人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

ペルシャブルーの湯のみ

今年は、器病のハマり年!?
というぐらい器に惹かれています。
今月末には、気になる個展があるので、
財布のひもをギュッと締めていたはずなんですが。

でも、買っちゃいました~、大嶺實清さんの湯のみ。
毎回、器を購入するときには揃える数に悩むのですが、
新居のダイニングテーブルは、8人掛けの予定なので、迷わず8客購入。
ペルシャブルーの湯のみ_d0145094_20222430.jpg

綺麗なブルーですね。

見込みは…
ペルシャブルーの湯のみ_d0145094_20231164.jpg

沖縄の海を思わせる青の釉薬が底に溜まっていて、貫入の入り方もいいですね。

湯のみだそうですが、デザートや小鉢にと、いろいろイメージ出来たのも即決の理由^^
早速何かに使いたくて、しょうがプリンの器にしてみました。
ペルシャブルーの湯のみ_d0145094_20313347.jpg


今日は休みで帰っていたヒデですが、夕方に仕事が入って、とんぼ帰り。
仕方がないので、一人で味見。
意外や意外、しょうがと牛乳って合うのですね。
卵を使ってないので、さっぱりとしていて、牛乳ゼリーの感じ。

毎日暑い日が続きますが、日が落ちるのも少しづつ早くなってきています。
器をブルーにしただけで、大好きな夏を味わえるような気がします。
まだしばらくは、夏を楽しみたいものですね。
Commented by aoao1026 at 2009-08-20 21:40
ひゃぁぁぁ!
大嶺さんの器!!やっぱり素敵だね~☆
深みがあるブルーって本当沖縄の海を連想させるよね!
新居のダイニングは8人掛けですか!これまた素敵☆
器どんどん増やしちゃってねっ♪
(お邪魔するのがますます楽しみです^^)
Commented by boo at 2009-08-21 13:11 x
す!て!き!

すごくキレイなブルーですね。杏仁豆腐にぴったり!と思いきや、しょうがプリンとはー。ぜひ真似してみたいです。

まだまだ暑い毎日ですが気を付けてお過ごし下さい(´∀`)
Commented by Akino at 2009-08-21 15:31 x
ステキなブルーですねー
この形だと、湯のみ以外にも使えそうですが、
しょうがプリンもおいしそう!

湯飲みよりも、8人掛けのダイニングに反応しちゃいました...
Commented by あいこ姫 at 2009-08-21 15:59 x
ひやっ~っ、またまた素敵なご褒美、ご褒美~(笑)
鍛えられた選択眼に、またまた目はハート、憧れます!

miisukeさんのご飯やおもてなしは感動モノですもの…
飲み物に限らず、お料理、デザートと器づかいの展開も
絶対素敵ですね♪ 
是非、新居のダイニングに腰掛けてみたいです^^(笑)

しょうがプリン、山本麗子さんでやったことがあります♪ 
温めた牛乳が、しょうが汁+砂糖で固まったことに驚きました。
が、しかし…しょうが汁が激辛で、ヒーヒー言って食べました(笑)
Commented by miisuke1018 at 2009-08-21 20:02
aoaoさん、
思わず、買ってしまいました^^
ますます、沖縄へ行きたくなってきたわ~。
工房にも行ってみたいな。
8人掛けは理想だったの~。
サイズ的には、そんなに長くないんだけれど。
大は小を兼ねるということで^^
Commented by miisuke1018 at 2009-08-21 20:06
boo さん、
お元気ですか?コメントありがとうございます。
しょうがプリンは、行正り香さんのレシピです♪
さっぱりしていて、美味しかったですよ。

今日は、強い雨の一日でした。
これで、一気に秋に近づくような気配すら感じます。
booさんも、身体をお大事にお過ごしくださいね。
Commented by miisuke1018 at 2009-08-21 20:08
Akino さん、
8人掛けに、反応しちゃいました?
何だか、恥ずかしいな。
二人とも、人を呼んでわいわいするのが好きなので、
こういう風になりました。
個人的には、密かな野望もあるんだけど^^
今度、ゆっくりお話しましょうね♪
Commented by miisuke1018 at 2009-08-21 20:13
あいこ姫さん、
あいこ姫さんて、ホントに褒め上手だわ♪
きっと、生徒さんもそうやって上達されているんでしょうね^^
大嶺さんのブルー。
毎回違った色合いなのですが、今回の湯のみは、もうホントに惚れ惚れする仕上がりだと思います。
アクセントにもなるし、目にも涼やかで気に入りました。

しょうがプリンは、行正り香さんの「ワインパーティをしよう」の中に
ありました。
行正さんのデザートレシピは、計量も簡単で手軽に作れるのが魅力です。
是非、お試しくださいね。
Commented by taka_choco at 2009-08-21 21:57
わぁ。
ブルーのお湯のみ♪
大嶺先生の器、やっぱりものすごくキレイですねえ。
8客購入されて、かっこいいです~(笑)

それから、miisukeさんの新居のインテリアも、とっても気になります♪
またダイニングテーブルの紹介してください。
お湯のみ、私もマネしたいのですが・・・(笑)

Commented by miisuke1018 at 2009-08-21 22:16
taka_chocoさん、
ホント、大嶺さんの湯のみ、ペロションさんの器と同じくらい
ウットリとしてしまいます。
8客購入しましたが、1客2000円ほどなので、ペロションさんの器に
比べれば…^^

ダイニングテーブルは、今回お世話になっているエクリュで作ってもらう
予定です。
椅子だけは、すでに予約済みなのですが^^
新居は、今年中に完成予定です。
また、いろいろご紹介出来たらな、と思っています♪
Commented at 2009-08-25 08:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miisuke1018 at 2009-08-25 10:19
鍵コメ様。
お返事しま~す。
少し、お待ちくださいね♪
by miisuke1018 | 2009-08-20 20:54 | Trackback | Comments(12)