人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

釜あげしらすと青のりのパスタ


釜あげしらすと青のりのパスタ_d0145094_2275098.jpg
図書館で借りたdanchuに載っていたレシピ。
美味しそうだったので、メモしておきました。
以前、お取り寄せしたしらすや桜海老。
冷凍庫に、まだ一つ残っていた釜揚げしらすがあったので、お昼に作ってみました。

フライパンに、みじん切りのにんにくと唐辛子を入れて色が付いてきたら
火を止めます。水を入れて(パスタ100gに対して150cc)沸騰したら唐辛子を取り出します。
しらすを入れて2.3分水分を飛ばすように煮詰めます。
パスタの茹で上がる前に、再度フライパンを温めオリーブオイルと青のりを入れます。
レシピでは生の青のりでしたが、乾燥したあおさのりを使いました。
パスタを入れて、乳化させるように混ぜ合わせます。
バジルを入れるのですが、なかったので省略。
器に盛り付けたら、レモンを絞ってオリーブイルをかけて、召し上がれ♪
釜あげしらすと青のりのパスタ_d0145094_22173218.jpg

しらすから出ただしがパスタに染み付いて青のりの磯風味との相性バッチリ。
レモンですっきり爽やか。
バジルを入れると、さらに美味しいのも頷けます。

休みの今日は、用事をいくつか済ませてジムへ。
帰りは1カ月に一度のご褒美ケア、miisaさんのところへ。
気持ちが良くって、終始ぐっすり眠ってしまいました^^
フェイスラインも整って、明日からの仕事、頑張るぞ!
Commented by 510624kkk at 2009-08-06 22:36
いつもありがとうございます!!
本と、今日はベットに吸い込まれる様に夢の中へ・・^v^
でも
安心してくれてるんだなーーーって
嬉しいんですよ~~^v^
昨日のケアと今日のジムでまたまたスッキリするといいな~***
Commented by haru-ajisan at 2009-08-07 18:45
おー、相変わらず毎日美味しそうなごはんのオンパレードですね~
しらすの青海苔って想像しただけで美味しそうなんですけどー!
↓の市川さんの壷も素敵!
市川さんの器は、年々味わい深くなっていいですよね。
そういえばウチの耐火皿はすっかり休眠状態です。
たまには使ってあげなくちゃね~
Commented by miisuke1018 at 2009-08-09 21:21
miisaさん、
この間は、本気で眠ってしましました^^
今日までは呉服店での仕事。
足はパンパン。
また、行きますね~。
Commented by miisuke1018 at 2009-08-09 21:24
るるさん、
こちらのパスタは、かなり気に入っちゃいました。
↓の壷、可愛いでしょう♪
おっしゃるとおり、時を経
つごとに市川さんのものは
愛着が深まります。
個展ではオーバルの耐火皿もあって、
今思えば、買っておけが良かったかな~と思っています。
たまには、使ってくださいね~。
Commented by nana at 2009-08-10 09:47 x
はじめまして。
保存食を探していまして、こちらに巡り合いました^^

主人の実家からへしこを送ってもらって、ちょうど今冷蔵庫にあります。
へしこのふりかけは、炒ってごまを混ぜるだけでいいのですか?
へしこのオイル漬けにも、すっごく興味があります!!
作って主人を驚かせます^^
Commented by miisuke1018 at 2009-08-10 22:39
nanaさん、初めまして!
数あるブログの中から、こちらに遊びにいらしてくれて
本当にありがとうございます。
nanaさんも、保存食作りがお好きなのかしら。
へしこのふりかけは、お腹の中や表面に付いている糠を
取って、フライパンでじっくりと炒るだけですよ。
始めは、かなりしっとりしていますが、
さらさらになってくるので、最後に胡麻を混ぜるだけです。
ご飯が進みますよ~。
是非、作ってみてくださいね♪
また、お気軽にコメント頂けると嬉しいです。
by miisuke1018 | 2009-08-06 22:18 | Trackback | Comments(6)