人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

夏野菜のパエリア 2009

先週末は、久しぶりに楽しい時間を過ごすことが出来ました。
金曜日は、5月に会って以来junkoとふたりご飯。
食べたいものを聞くと「バーニャカウダ」とのリクエスト。
妊婦になってから、より野菜が食べたくなったそう。
何度も、くり返し作っているバーニャカウダは、我が家の定番おもてなし料理。
旬の野菜がたっぷり食べれるのが嬉しいですよね。
パプリカにミニ人参、セロリ、坊ちゃん南瓜、大根、きゅうり、ラディッシュの7種の野菜。
夏野菜のパエリア 2009_d0145094_19551488.jpg

肝心のバーニャカウダのポットが写っていませんが^^
セロリ以外は地元野菜。
野菜は色そのものが栄養素と聞いたな~。
色とりどり採れば、バランスもいいかしら。

久しぶりに、パエリアも作りました。
昨年とは、少し変えて調理中に野菜を入れて。
洋ナスとズッキーニ、パプリカ、冷凍保存しておいたにんにくの芽(これも以前産直売り場で購入)
洋ナスは、産直売り場に売っていたもの。
あまりに可愛いので、ついカゴの中へ。
夏野菜のパエリア 2009_d0145094_2075028.jpg

パエリアも、地元野菜ばかりで何だか嬉しいな♪

夏野菜のパエリア 2009_d0145094_2010596.jpg

蒸らし時間が長かったのか、野菜の色が完全に抜けてしまいました。
ピーマンに見えるのは甘唐辛子。
少し米が柔らかくなったものの野菜のうま味がたっぷり。
まさに、ラタトゥイユのパエリア版ですね!

動物性のたんぱく質も欠かせません。
冷凍庫に1枚だけあった鴨肉で、行正り香さんのレシピから、
はちみつ風味焼きを。
鴨肉は、解凍して塩をします。
皮目だけ焼いて取り出して、出た脂できのこをからめて。
皮の方にはちみつを塗ってオーブンで焼いたら、
アルミホイルで包んで、肉汁がでないように落ち着かせます。
オーブンに入れる時間が長かったのか、放置時間が長かったのか、
スライスしたら、ガッカリ(涙)。
火が通り過ぎました。
夏野菜のパエリア 2009_d0145094_2024191.jpg

固めの肉を、junkoは「美味しいよ、美味しい~。」
って、噛み千切って食べてくれてたな~(笑)。
あ~優しい友よ(笑)。

恒例のワンプレート盛り。
夏野菜のパエリア 2009_d0145094_20281261.jpg

この日も、しゃべりっぱなしで笑いっぱなし。
大きいお腹を抱えて笑うjunko。
それを見ているだけで幸せ♪
遅くに帰って来たヒデは、パエリアだけ突ついて食べていました。
明くる朝、起き抜けにヒデが一言。
「何や~あのナスビみたいな器」。
「えっ?何のこと?」。
「…あ~ピンクの器のことか」。
そういえばペロションさんの器が届いたのは、ヒデが単身赴任になってからのこと。
見せていない器は、まだあるんですが(笑)。
書けば長くなりそうなので、くだらない話はこれぐらいにしておいて^^

junko~。
楽しかったね~。
お腹が大丈夫なら、来月も是非来てね♪

<7.24の献立>
・バーニャカウダ 7種の野菜で
・夏野菜のパエリア
・鴨肉のはちみつ風味焼き きのこ添え
・白いたいやき(junkoの手土産)
Commented by ぺん at 2009-07-28 17:34 x
いつもながらに素敵なご飯ですね~。なす・・・おもちゃかと思いました。お味は、どんなかしら?
白いたいやき全国的にはやってるのでしょうか?流行に疎いもので・・・。
Commented by あいこ姫 at 2009-07-28 22:01 x
こんばんは☆

あ、ゼブラなす!(イタリアナス)
こちら、よく行く産直屋さん2ヵ所では、どの生産者さんも
作っていない品種です…ならばと、今夏はベランダ畑で
育ててみたかったのですが、ホームセンターに種or苗の
取り扱いが無くてですねぇ…畑担当のオットが代りに
白ナスを作ってくれたのですが、本物をこちらで見ることが
出来てラッキーでした!想像の通り可愛いですね^^♪
来年に食べたい物の一つになりました(笑)

ナスビみたいな器ですか(笑)ご、ご主人の発想 ユニークですね^^

しかしながら、本日の更新も うっとり。素敵なおもてなしですね。
我が家もmiisukeさんを見習って、ぬか床とゴーヤー塩を
作っています!やっぱり大切ですよね、日々の暮らし&ご飯♪
間もなくやってくる猛暑酷暑もこれで大丈夫です^^
いつもありがとうございまーす!
Commented by miisuke1018 at 2009-07-29 19:46
ぺんさん、
お久しぶりです♪お元気ですか?
洋ナスの味、普通のナスの味と変わりなかったような。
最近は、いろんなナスが産直売り場にあるので驚きました。
白いたいやきは、私も初めて食べました^^
もっちりしていて、普通のたいやきが好きな方には怒られそうですが、
美味しかったですよ~。
けっこう、お腹が膨れます^^
Commented by miisuke1018 at 2009-07-29 19:51
あいこ姫さん、
今日また、違う産直売り場に行ったら、小さい丸ナスや白いナス、
細長いナスなど、いろんな種類が売っていました。
あれは、ゼブラナスというんですか~。
ありがというございます!
あいこ姫さんのお宅の畑は、いろんなものを作っていらっしゃるんですね。
けっこう、広いのかしら。

ぬか床は、もうすでに一度駄目にしちゃいました^^
夫がいないと、ぬか漬けの消費も減るので世話をしていませんでした。
また、やり直ししました。
ゴーヤー塩はどうでしたか?
爽やかで、私はけっこうはまっています♪
Commented by あいこ姫 at 2009-07-30 14:43 x
こんにちは♪
●いいですねぇ、産直パラダイス^^ 種類も豊富で羨ましい限りです!
ここは田も畑も豊富なので、少し土地のめぐみ・産物に興味を持とうと
思いました。生産者の方と話したり「野菜の便利帳」という本を見たりするだけなのですがね(笑)ちなみにゼブラなすは、かためなので加熱向きらしいのですが、そうすると美しいしまが変色するらしいです。
●ベランダは南向きでリビングと和室に面していて10Mないぐらいです。
和室側のベランダはご飯を食べたり、お酒やお茶を飲んだりするので、
リビング側が畑(プランターがズラリ)です。今はどれも十分に育っているので、リビングからベランダを見ると、ピーマンやししとう、なす、トマト、枝豆、(絵にも描いた)朝顔で、緑のカーテンになっています♪
●ぬか床は昨日から本漬けに入りました!今夜は4日ぶりにオットが出張から帰宅するので、夕ご飯に早速食卓に並べます♪おかげで前回よりは、はるかに楽しい手仕事です^^ 
●ゴーヤー塩、ハマってて結構すってますよー(笑)昨夜はゴーヤー塩
と厚切りベーコンでパスタもやりました♪これがバリウマ!miisukeさんのブログで、次はエスニックを勉強中であります^^
Commented by miisuke1018 at 2009-07-31 19:43
あいこ姫さん、
いつもながら丁寧なコメントに感謝しています。
本当にありがとうございます!
うちもね~、夫がかなり畑というか、農業に興味があるみたいなの。
私も、なかなかスーパーでは気軽に手に入らないものは
育ててみたいな~。
パクチーやフェンネルなんかもいいな~。
植栽なんかは、まだまだ何を植えるか未定ですが、
食べられるものがいいな~と考えています。
おススメがあれば、是非教えてくださいね。

ぬか床、一から作られたのですか~素晴らしい!!
ぬか漬けがあるだけで、おかずが一品増えたようなもの。
これからは、ますますキッチンに立つのもつらいし、
食卓に上がるだけでホッとする一品。
エスニックは、ホント好きではまっています。
料理本を買うなら、タイ料理やベトナム料理がのっている
集英社のbe文庫「旅して見つけたベトナムとタイ 毎日のごはん」
平松洋子著、
氏家アマラー昭子さんや伊藤忍さん、鈴木珠美さんなどの本をよく参考にして作っています。
よかったら、お近くの図書館で見てみてくださいね。
by miisuke1018 | 2009-07-27 21:12 | Trackback | Comments(6)