テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

タグ:育児 ( 54 ) タグの人気記事

手作りべんとうの日。 2016/4月&5月

息子に作るお弁当、
3年目に突入ともあって、
どんどん手抜きを覚えてきました(笑)

4月は、筍の炊き込みご飯を詰めました。

d0145094_10313464.jpg


この日は、体調が悪くて作るのがしんどいこと。

前日作っておいたポテトサラダやチューリップ揚げなどを詰めました。

ご飯には、木の芽の代わりにセルフィーユを散らして。

d0145094_10321355.jpg


5月のお弁当は、
息子と約束した兜の春巻きを飾りで詰めました。

d0145094_10353447.jpg


えんどう豆のご飯は、
別茹でして、茹で汁と昆布でご飯を炊きました。

おけげで、色良く仕上がりました。

あとは、ほうれん草のナムルに卵焼きなど、いつもと変わらず。
筍入りのつくねも詰めました。

れんらく帳には、
真っ先に兜の春巻きを一口で食べていたと書かれていました。

家では、ずいぶんと好き嫌いが出てきましたが、
お弁当は、残さず食べてくれて嬉しいものです。
[PR]
by miisuke1018 | 2016-05-25 10:44 | Trackback | Comments(0)

手作りべんとうの日。 2016/3月

d0145094_14281468.jpg


今月は、お弁当の日が2度ありました。

まずは月初めに。

桃の節句の前日だったので、
ご飯は、ちらし寿司にしました。

紅身大根を型で抜いて、
花びらに見立てたり、
少し、女の子っぽいですが可愛い感じにしました。

d0145094_14292793.jpg


お弁当の感想はというと、
「オレ、マッハで食べたわ!」

最近お気に入りの言葉、
「マッハ」、「むげん」、、、

全て、戦隊モノからきていると思います(笑)

2度目の弁当の日は、昨日でした。
給食室が工事ということで、
この日は少し手抜き^^;

d0145094_14335860.jpg


最近、とんとキャラおにぎりを作らなくなったので、
スムーズに出来上がります^^

メインのおかずは、ささみの丸め焼き。
レシピ本に載っていたのですが、
柔らかく仕上がって、これは定番入りになりそうです。

d0145094_14354991.jpg




春からは年中さんの息子。

「たんぽぽになるから、一人でする!」
そういって、頑張る姿も時々あったりして、
この一年、また大きく成長したなと感じています。

一人っ子なので、
つい甘やかせてしまい、
我がままな子になっていないか、少し気になることもあります。

心優しい子に育って欲しいな。
[PR]
by miisuke1018 | 2016-03-23 14:49 | Trackback | Comments(0)

手作りべんとうの日。 2016/01&02月

前回の記事からあっという間に1ヵ月以上が経ちました。

最近は、うちご飯のアップが全然できずに反省、反省です。。。

とりあえず、備忘録という事で息子の弁当の記事を^^;


1月の手作り弁当の日は、あいにく熱を出した翌日だったのでお休みでした。

私も休みだったので、家でゆっくり過ごしていたのですが、
お弁当の日だったのを覚えていた息子から、
「家でお弁当食べる~!」
のリクエスト。

なので、簡単にですが作ってあげました。


d0145094_938898.jpg


d0145094_9383079.jpg


実は、撮り忘れたのですが、
自分の分も一緒に詰めたので、
親子で仲良く食べましたよ~。

そして、今月はこんな感じでした。

d0145094_941366.jpg


d0145094_94124100.jpg


バレンタインデーは終わってしまいましたが、
それにちなんで、ハート型のおにぎりとウインナーを詰めました。

そうそう、炊飯のときに水加減を間違えてしまい、
慌てて、炊き直すというハプニングも(泣)。

園の連絡帳には、
早々と完食しましたよと書いてありました。
これが嬉しいんですよね^^


最近、やや手抜き気味になってきたのですが、
来月は、もう少し頑張って作ろうと思います。
[PR]
by miisuke1018 | 2016-02-22 09:46 | Trackback | Comments(0)

手作りべんとうの日。 2015/11&12

息子の通う園の手作り弁当。

年末ですが、備忘録ということで書き留めます。

11月は、おにぎり無しの白ごはんで。

d0145094_22363455.jpg


キャラのおにぎりじゃないと、
とってもスムーズ。
いつになく、あっという間に仕上がった記憶が・・・。

d0145094_22374366.jpg


しかも、フルーツ入りで、
おかずの数も減らして手抜きです~^^;

ですが、息子に言われました。
「果物は別に入れて!」

ふーん、生意気だこと。



そして、12月はこれ。
やはりクリスマスは無視出来ません。

で、またまたキャラ的おにぎりを・・・。

d0145094_2241413.jpg


赤ウインナーとはんぺんで作る帽子が、意外に難しくて手こずる母^^;

ホント、自己満足の世界です。

d0145094_22423448.jpg


最近、うすうす感じていたのですが、
男の子だからでしょうか。

あまり、キャラおにぎりを作っても喜んでいないような・・・。

お迎え後、
何が一番美味しいか聞いたら、
「いちご!」

はいはい、ガラス瓶の別入れしたいちごですね。


なかなか、
母の想いは息子には伝わらないようです(笑)
[PR]
by miisuke1018 | 2015-12-28 22:46 | Trackback | Comments(4)

手作りべんとうの日。 2015/09&10

11月に入ってしまいました。

1月経つのは早いもので。。。
記録ということで、
2ヵ月分の息子のお弁当のアップを。

d0145094_2119891.jpg


まずは、9月。
秋ということで、キャラおにぎりは栗に。
インスタで見かけたのを真似たのですが、
形を作るのが、超~難しい^^;

何とか、弁当箱に入れて安心していたのも束の間。
起きてきた息子に、
「見せて!」
と言われ、蓋を開けると、

「めめ取って!」
「めめ!?」

どうやら、目が付いているのがイヤみたいで、
私に、文句を言ってきます。

何とか、なだめて出来上がりました。

d0145094_21194499.jpg


<9月の手作り弁当>
・栗坊おにぎり
・さつまいものバターきんぴら
・ほうれん草と人参のおひたし
・パプリカ入り卵焼き
・チューリップから揚げ


10月も栗。
でも、珍しくキャラおにぎりは無しにしました。

海苔を細かく切ったりする作業がない分、
ストレスなく作れました。

もう、キャラ弁はやめようっかな^^

d0145094_21251733.jpg


栗ご飯をおにぎりにした弁当にしました。

d0145094_2128057.jpg


<10月の手作り弁当>
・栗ご飯のおにぎり
・手羽中のグリル
・さつまいもの揚げボール
・かにカマ入り卵焼き
・グリーンアスパラ


2ヵ月分、まとめて見ると
改めて、似通っているな~と思いました。

卵焼きに鶏に青菜に芋。
おまけに、飾り人参。

でも、弁当ってこんなものかもしれませんね^^
[PR]
by miisuke1018 | 2015-11-03 21:34 | Trackback | Comments(2)

息子の誕生日♪

気が付けば、またもやブログ放置していました。



秋は、行楽シーズンでいろいろなイベントが盛り沢山ですね。

10月最初のイベントは、2日の息子の誕生日でした。

早いもので、もう4歳。

平日でしたが、
幸い、仕事が休みだったので、
去年は作れなかったバースデーケーキを作りました。

ミディ・アプレミディで習ったフロールの小さい版、
ミニフロールを積んだケーキです。

d0145094_1101495.jpg


上からも、写真を撮ってみました。

d0145094_1111592.jpg


出来栄えはフツーになりましたが、
息子が、とっても喜んで拍手してくれたので、
母としては大満足^^

ハッピーバースデーを歌い、
何でも、ろうそくの火を消したり、点けたりしました。

d0145094_1143075.jpg


あいにく、ヒデは仕事で一緒に食事は出来ませんでしたが、
この日は、手巻き寿司とスペアリブのグリルでお祝いしました。

d0145094_115537.jpg


スペアリブは、
マーマレードジャムで作ったタレに一晩漬けました。

d0145094_1162115.jpg


ここまで、元気にすくすく育ってきてくれたことに本当に感謝。



コウ、お誕生日おめでとう!

d0145094_11102419.jpg

[PR]
by miisuke1018 | 2015-10-21 11:14 | Trackback | Comments(6)

姫路セントラルパーク

シルバーウィークは、いいお天気でしたね。

我が家は、姫路セントラルパークへ行ってきました。

朝早く、出掛けたのにもかかわらず、
渋滞に巻き込まれ、
着いたのは昼過ぎ。

サファリバスの予約をしてから、
遊園地の乗り物に、いろいろと乗って遊びました。

高所恐怖症のヒデが、絶対にイヤだと言うので、
二人で、大きな観覧車に乗りました。

いつぶりなんだろう~。
まさか、息子と乗れる時がくるなんて^^

d0145094_1149216.jpg


どんどん小さくなっる景色を楽しんでいる息子。

d0145094_11532820.jpg


ヒデは、手に汗握りながら、
見つめていたそう(笑)

d0145094_11542530.jpg


他にも、いろんな乗り物に乗りました。

トーマス電車に乗ってごきげん♪

d0145094_11555829.jpg



なんと、おばけ屋敷にも挑戦!!
息子が、どうしても入る~!
と言って聞かないのでお父さんと一緒に。

出口にきたそうそう、
怖いのを我慢していたのかいきなり泣き出す始末。

もう、絶対にお化け屋敷には入らないと言っていました^^

時間がきて、
楽しみにしていたサファリパークのエリアへ。

自家用車でも回れますが、
私たちはバスで回りました。

暑いのか連日の人で疲れているのか、
ライオンやトラは静かにすわっていました。

少し拍子抜けしましたが、
沢山の大きな動物を見れて満足~。

d0145094_1223239.jpg


バスで回った後は、ウォーキングサファリ。
歩いて見て回ることが出来るのですが、
これが予想以上に楽しくて、
個人的には、サファリバスよりも良かった♪

いろんな鳥や動物が、放し飼いにされていて、
直接、ふれあうことが出来るので、
とても楽しかったです。

d0145094_1263598.jpg


d0145094_1284787.jpg


息子は、なかでも、
ワラビーが気に入って、
ずっと触ったり、えさをあげたりして、
その場から、なかなか離れようとしませんでした。

d0145094_12101160.jpg



閉園まで遊んで、
息子は、帰り「楽しかった~♪」
と大喜びでした。

子どもも大人も楽しめて、
サファリパークはおすすめスポットです。
[PR]
by miisuke1018 | 2015-09-30 12:48 | Trackback | Comments(0)

2015 秋の運動会

9月も早いもので、
一気に日々が過ぎていきました。

一番のイベント、
息子の通う園の運動会がありました。

前日まで長雨が続いていましたが、
この日は冴えわたる青い空の晴天日。

初めての体操服を着て、
この日のために、練習してきた踊りから始まりました。

d0145094_10252752.jpg


d0145094_10255362.jpg


d0145094_10261522.jpg


高いジャンプを見せてくれて、
駆けつけた、おじいちゃん、おばあちゃん達は大喜び♪

お次は、かけっこ。
年少さんのメインともいえます^^

一人ずつ名前を呼ばれ、
「はい!」
と大きな声で返事する息子。

その姿を見ただけで、
大きくなったな~とカメラ越しで涙が出てきました。

d0145094_10313336.jpg


1番かな?
と思っていたかけっこは、2番。

頑張りました~!

お父さんと一緒に競技に出た後は
お昼休みで、お弁当の時間。


揚げ物ばかりになりましたが、
おにぎらずなども詰めました。

d0145094_10334676.jpg


いろいろ頑張りたかった弁当ですが、
一番食べたのはヒデ(笑)
息子は、ちょっとつまんだだけ。

そんなもんです(笑)

お弁当を食べた後は、
虫をつかまえたり、
帽子でキャッチボールをしたり。

空と雲が、あまりに綺麗で2人をパチリ。

d0145094_1036263.jpg


d0145094_10363974.jpg


競技よりも、
昼休みで、体力を奪われた親です(笑)

最後に、
親子でダンスをして無事終了!

d0145094_10381943.jpg



家族みんな、
本当に疲れたみたいで、
帰宅後、3時間は爆睡してしまいました。




行楽シーズンの秋、
お天気のいいなか、
息子の成長した姿が見れて
良い1日になりました。
[PR]
by miisuke1018 | 2015-09-30 10:44 | Trackback | Comments(4)

手作りべんとうの日。 2015/07 &USJ♪

d0145094_9325882.jpg


久しぶりの投稿になってしまいました。

そして、相変わらずのお弁当ネタです^^;

先週の木曜日は、園の手作り弁当の日でした。
中身はどうしようかと考えて、
前の週にUSJへ行ったのでジョーズか何かとを使おうと思いました。

ですが、ジョーズは色合いがよろしくない感じがして、
結局はワニに決定。
ワニってUSJでは見なかったけど~(笑)

今月は、初めてのパン弁当。
中には、息子リクエストのメンチカツを挟んでいます。

d0145094_9351547.jpg


恐竜パスタのサラダを入れたりして、
気持ちはジェラシックパーク^^

少しは、楽しかったUSJを思い出してくれたかな?




息子と私は初めてのUSJ。
人気のアトラクションは、身長制限があったりしたけど、
ジョーズはウォーターワールドのショーなど、
いろんなアトラクションやショーがあり、
3歳児でも十分に楽しめました。


d0145094_9382539.jpg


USJなのに、なぜかミッキーTシャツ(笑)

d0145094_9384143.jpg



今度は、息子の誕生月に行きたいな。

楽しかったね~♪

d0145094_9385614.jpg

[PR]
by miisuke1018 | 2015-07-22 09:46 | Trackback | Comments(2)

手作りべんとうの日。 2015/06

d0145094_10261757.jpg


晴れ間が続いたものの、
梅雨のジメジメした時期なりました。

今日は、月に一度の園の手作り弁当の日。
相変わらず続いているゆる~いキャラ弁ですが、
梅雨なので、紫陽花にしようか、
それとも、毎晩聞こえるカエルにしようか。

息子がカエルがいいと言うので、
いろいろネットを参考にして、
カエルのおにぎりを作りました。

d0145094_10264221.jpg


・カエルのおにぎり
・ほうれん草入り卵焼き
・夏野菜のグリル(ズッキーニ、パプリカ、鶏肉)
・さくらんぼ

あんまり、カエルに見えないのですが、
息子には
「カエルやで~!」
と念押ししました(笑)

お弁当も、最初に比べると品数が減り、
随分と手抜きになりました^^;



これからの時期は、
衛生面も気になるところ。

来月は、パンのお弁当もいいかな?
[PR]
by miisuke1018 | 2015-06-17 10:32 | Trackback | Comments(0)