テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

タグ:歳時記 ( 31 ) タグの人気記事

あけましておめでとうございます。

d0145094_1930532.jpg


ブログを始めて7年。

今年も、ゆるやかな更新かもしれませんが、
どうぞよろしくお願いします。

晦日の30日。
悪寒がするなと思っていたら案の定、
風邪をひいてしまいました。

結局、大晦日に、出来る範囲でお節の準備をしました。

元旦、
夕方まで寝させてもらい、
ささやかながら、
夜は、家族でお節を囲みました。

d0145094_19332758.jpg


いつも使っている亀甲の重箱ですが、
ちょうど三段なので、
家族銘々に盛り付けました。

もちろん、
息子の分も^^

こんな感じです。

d0145094_19352629.jpg


裏白やゆずりはの葉ものは、
用意してあったので助かりました。

数の子、黒豆、ごまめには、
大王松を飾って。

d0145094_1939346.jpg


染付に盛り付けたしめ鯖には、
ツクバネをあしらいました。

d0145094_19405421.jpg


年に一度作るお節料理。
毎年変わらない味付けですが、
出来上がって頂くと、
「これ、もう少し濃くても良かったな」とか、

「黒豆、今年は上手く出来た」

などと、いろいろと思うものです。

これが、いいんですよね~。

こうやって頂くお節は、とても美味しいです。

来年も、再来年も、
ずっとずっと作り続けたいと思います。
[PR]
by miisuke1018 | 2016-01-02 19:53 | Trackback | Comments(4)

ひな祭り

もう一週間前のことですが、
3日は、仕事がお休みだったのもあって、
ゆっくりと、ひな祭りのご飯の用意が出来ました。

チェストに飾る花は、
いつもなら桃の枝なのですが、
黒文字と白いラナンキュラスを飾りました。

d0145094_1063320.jpg


息子が生まれてからは、ちらし寿司の具は子供向けになりました。

d0145094_1001729.jpg


副菜は、どれもひな祭りの定番選手。

筍と若布の煮物に菜の花の辛子和え。
辛子和えは、ペロションさんの器に盛って。
春らしい気分になります♪

d0145094_9583449.jpg


はまぐりの潮汁。
はんぺんは花形に抜きました。

d0145094_959315.jpg


いつもは、白米をそんなに食べてくれない息子。
この日は、酢飯だからか、ぱくぱくと食べてくれました。

d0145094_1022332.jpg


ひな祭りは、女の子の節句ですが、
心が躍る楽しい行事ですね。
大切にしたいです。

<3.3の晩ご飯の献立>
・ちらし寿司(いくら、むき海老、きゅうり、いり卵)
・菜の花の辛子和え
・ほたるいかととうどのピーナッツ和え
・うどのの皮のきんぴら
・はまぐりの潮汁
[PR]
by miisuke1018 | 2015-03-09 10:12 | Trackback | Comments(2)

2015 わが家のおせち

正月のしつらえは、
ここ数年変わらずですが、
白い南天が珍しくてダイニングテーブルに飾りました。

d0145094_2262168.jpg


そして、年々品数が減っていく我が家のお節。
恥ずかしいですが、
記録ということで、アップします^^

今年もですが、
お重には詰めずに、大皿に盛り合わせました。

d0145094_22114992.jpg


作った数は減ったものの、
最初に作った黒豆は、
ふっくら、黒々に仕上がり大満足の出来です。

d0145094_2215469.jpg


毎年作っている「鴨ロース」は、
フライパンで煮て作っていた時期もありました。

ですが、ここ数年はせいろで蒸すことで、柔らかく仕上がり、
今年も、しっとりとロゼ色に染まってくれました。

奥のは、
クリスマスに残った紅芯大根を使って、
しめ鯖を巻いたものです。

d0145094_22164992.jpg


息子が生まれて3年。
以前のようには、思ったように沢山と作れません。


ですが、出来る範囲で無理せず作れるお節を
ずっと作り続けたいと思います。



今年のお節も、
今の我が家を象徴しています。

<2015年のお節>
・黒豆
・数の子
・田作り
・しめ鯖の紅芯大根巻き
・鴨ロース
・竜眼巻き
・たたきごぼう
・紅白なます
・れんこんの炒め煮
・海老のグリル
・栗きんとん
[PR]
by miisuke1018 | 2015-01-01 22:36 | Trackback | Comments(2)

3日遅れのイヴごはん。

世間では、正月準備で慌ただしい中、
我が家は、週末にクリスマスのご飯を家族でいただきました。

はい、3日遅れのイヴご飯です^^;


サラダは、先日ランチをしたお店のカラフル野菜の前菜がとても綺麗で、
八百五で、新鮮野菜を調達しました。

薄くスライスしたり、塩茹でしたり、
白いプレートにランダムに並べて、
作ったバーニャカウダドレッシングをかけて頂きました。

d0145094_16591874.jpg


バーニャカウダは、生クリームを入れて、
マイルドな感じにしました。
ヒデに好評♪

d0145094_16593419.jpg


盛り付け忘れたトマト。
「乙女の涙」という名前の高知のミニトマトです。

d0145094_1701434.jpg


そして、七面鳥の登場!
息子も、初めて見る大きさにビックリ。

d0145094_1712068.jpg


届いたときは、想像以上の大きさに面喰いました。
解凍は2日かかり、間に合うか焦ったのなんの。

食べるなら、もも肉だよね~。
ナイフで切り分けて、
お腹に詰めたフィリングもプレートに載せて。

d0145094_1752515.jpg


フィリングは、牡蠣や砂肝、レバーと香味野菜などを炒め合わせて作りました。
これだけをパンに載せて食べてもいけるわ♪

肝心の七面鳥は、低温で3時間焼きました。
焼き汁やオイルを途中にかけたおかげで、
しっとりとジューシーに仕上がりました。

もう一つ、酒のつまみにと作ったのは、
マッシュルームのグリル。

生ハムや刻んだにんにくを詰めて、
さっと焼き上げました。

盛り付けた長峰菜穂子さんの耐熱皿は、
そのままオーブンに使えて、お気に入りの器です。

d0145094_179956.jpg



品数は、多くありませんが、
充分に食べて、お腹いっぱいになりました。

デザートに作ったチョコレートチーズケーキ。
甘いものは別腹とよくいいますが、
もう全然入るすき間もなくって、
翌日にいただきました。

d0145094_172217.jpg


「アトリエ・タタン」のレシピ本から作りました。

へこんでいるのは、失敗じゃありませんよ~。

d0145094_17233214.jpg


ガトーショコラより、濃厚でむっちりとした食感。
コーヒーとめちゃ合います♪


そんなこんなで、
我が家のクリスマスが終わり、

やっと飾りを片づけて、
正月準備を開始します。

おせちは、どこまで出来るか分かりませんが、
出来る範囲で作る予定です。

<12.27の晩御飯の献立>
・七面鳥のロースト
・カラフル野菜のサラダ
・マッシュルームのグリル
・きのこのピラフ
・チョコレートチーズケーキ
[PR]
by miisuke1018 | 2014-12-29 17:38 | Trackback | Comments(8)

ひな祭り

昨日は、ひな祭りでしたね。

日曜日は、お出かけしていたので平日でしたが、
昨晩、簡単なちらし寿司を作りました。

スーパーの帰りには、
花屋さんに寄ってピンクの花を2種類買いました。

桃の花が売り切れで、残念。
桜の枝ものとチューリップの花を一輪飾りました。

d0145094_20465959.jpg


ちらし寿司は、凝ったことはしなかったのですが、
下茹でしたりと、何だかんだ時間が掛かってしまいました。

息子には、こんな感じで。

d0145094_2049121.jpg


はまぐりの潮汁、汁は全然飲んでくれませんでしたが、
貝類は好きなのか、今年も食べてくれました。

ちらし寿司の菜の花を「ほうれん草?」
というので、
「菜の花だよ、お花」
って言ったら、
目を真ん丸にして驚いた顔をするので可笑しくなってしまいました^^

帰宅の遅いヒデ用には、こんな風に。

うどの皮は、もったいないのできんぴらに。
あとは、定番で作るほたるいかの和え物を。
いつもは、白練りごまを使うのですが、あいにく切らしていて、
ピーナッツバター(無糖)を使いましたが、美味しく出来上がりました。

d0145094_20534653.jpg


悲しいかな、一週間前から真剣にダイエットモードに入っている私。
このメニューは翌朝、きちんと頂きました。

そして、肝心の雛人形を今年は出し忘れていました^^;
こんなんじゃ駄目ですね。




最近は、入園準備や自分の仕事の事で頭がいっぱいの毎日。

春になったら、ますます気忙しくなるのでしょうか、少し不安。。。


<昨日の晩御飯の献立>

・ちらし寿司(海老、菜の花、いり卵、人参)
・はまぐりの潮汁
・ほたるいかとうどのピーナッツバターマヨ和え
・うどのきんぴら
[PR]
by miisuke1018 | 2014-03-04 21:09 | Trackback | Comments(2)

恵方巻き

d0145094_14402094.jpg


節分の日、朝から巻き寿司の下ごしらえをしました。
かんぴょうや、椎茸を煮たり、厚焼き卵を焼いたり…。

この日は休みだったヒデ。
お休みじゃなかったら、作らなかったかもしれません(笑)

巻き寿司は苦手です。
なかなか、上手に巻けません。
2人が、まだか、まだかと椅子に待機しているので、
急いで、何とか3本巻き上げました。

椎茸、かんぴょう、厚焼き卵、三つ葉に海老。
こちらは、息子用に。

ですが、中身を食べたのは卵だけ。
そうだよね、お母さんも小さいとき好きじゃなかったわ(笑)

d0145094_14405533.jpg


自分達には、サーモン入りも作りました。

切り口が汚いのがバレバレですね^^;

d0145094_14411128.jpg


他には、出始めの菜の花を使って、ささみと和え物を一品。
スーパーで買ってきた、鯖の西京焼きも添えて。
お寿司のときは、あさりの赤出しがお決まりです。

d0145094_14441485.jpg


恵方を向いて丸かじり!
なんて事はなく、
切った巻き寿司は、お腹が空いていたのであっという間になくなってしまいました。

それにしても、
お寿司って、家で食べても幸せになります♪

<2.3の晩御飯の献立>
・巻き寿司2種
・菜の花とささみの和え物
・鯖の西京漬け
・あさりの赤出汁
[PR]
by miisuke1018 | 2014-02-05 14:49 | Trackback | Comments(0)

七草粥

d0145094_23222887.jpg


一年の無病息災を願って食べる「七草粥」。

今朝は、昨晩のうちにストーブに上で炊いておいたお粥を頂きました。
いつもは、塩だけを入れてコトコト炊くのですが、
昨日は、手羽中を入れて炊き上げました。

食べるときに、ごま油を少し垂らして頂いたのですが、
正月の間、いろんなものを食べ過ぎていたからか、
優しい味が、すーっと身体に染み渡る感じがしました。


せり、なずな、すずな、すずしろ…

毎年思うのですが、
覚えられません^^;
[PR]
by miisuke1018 | 2014-01-07 15:47 | Trackback | Comments(2)

あけましておめでとうございます

d0145094_21582988.jpg


今年も始まりました。

去年は、あまり記事を更新出来ませんでした。
今年はもう少し、アップしたいと思います。

さて、お節ですが、
出来る範囲で作りました。

ここ数年は器に盛っています。

d0145094_21591898.jpg


盛り付けがイマイチですね。
鴨ロースは、我ながら美味しく出来上がりました。
これは、欠かせない一つになっています。

d0145094_21593339.jpg


黒豆は、錦市場で高級な新豆を買い意気込んで作りましたが、
なぜか皮にしわが寄ってしまい失敗(泣)。
まだまだ修行が足りませぬ。

d0145094_2282367.jpg


紅白なますは、るるさんの記事で見たのが可愛くって真似っこしました。
午の抜型は、有次で購入したものです。

d0145094_2215775.jpg


かまぼこには、梅の抜型を使って。

d0145094_2223850.jpg


晩御飯は、ワンプレートにして頂きました。

d0145094_2294641.jpg


クリスマス後も、体調が優れずにお節を作れるか心配でしたが、
体も回復して間に合ったのでホッとしています^^

年にたった一度だけ作るお節。
ずっと作り続けて、
我が子にもお節の意味を伝えていけたらと思います。


つたないブログですが、
今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by miisuke1018 | 2014-01-01 22:53 | Trackback | Comments(12)

クリスマスごはん。

d0145094_14291758.jpg


先週の金曜日は、我が家でホームパーティの予定でした。
ですが、風邪をひいて長引いてしまい中止とさせてもらいました。

前日は、まだ少し体も楽だったので材料の調達と下ごしらえをしてありました。
残念ですが、連休はそれらを消費する事となりました(笑)

連休の最終日、家族でクリスマスご飯を食べました。
いつもの女子会メンバーとのパーティ予定だったので、
せっかくなので、それをイメージしてテーブルコーディネートをしました。

d0145094_1444295.jpg


探しに探した黒に近い濃紺のテーブルリネンに赤のランチョンマット。

ランチョンマットは赤い紙で作ったお手製のものです。

以前、女子会にお出しした料理の写真をプリントしました。

d0145094_1455964.jpg


実は、もう一つ仕掛けがあります。
小さいポケットの中に入っているものはな~んだ?

あとのお楽しみ~♪

d0145094_14104695.jpg



ナプキンの上にちょこんと置いたのは、ねずの実(だそうです)。
シンプルで大人っぽい色合いが気に入りました。

d0145094_1494661.jpg




まずは、田舎風テリーヌから。

ちょっと回りが失敗しちゃったけど、
数日寝かせておいて、ヒデも美味しいと言ってくれました。

d0145094_14133888.jpg


マリネは2種類の予定でしたが、1つだけ作りました。

焼きれんこんのマリネ
節ごと焼いてあるので、ほっくりと出来上がりました。

d0145094_14143355.jpg


緑の野菜いっぱいのサラダ

d0145094_14242445.jpg


サラミとせん切りポテトフライの食感がアクセント。
ビネガーなどで和えたシンプルサラダです。

他には、焼きかぶのアンチョビナッツオイルと鶏のコンフィ、
赤パプリカのピラフを作りました。

d0145094_14175780.jpg


d0145094_14181342.jpg


さて、さっきのポケットには挽きたてのこしょうが入っています。

好みで、サラダや料理にかけて召し上がってもらおうという作戦だったのですが…。


d0145094_14213879.jpg

ヒデ相手では…

いまいち反応が薄い(笑)
やっぱり、女子じゃないと分かってくれないと思います^^;

息子からは、自分にランチョンマットを敷いて~!
とせがまれ、こしょうも見せたら、何だか分からないけど喜んで手を叩いてくれました。

ありがとう~(笑)

お決まりのピースサイン。

d0145094_14284874.jpg


何はともあれ、
今年も無事にクリスマスを家族で迎えられて幸せです。


歳なんですかね~。
風邪がなかなか治らなくなってきました。

皆さんも、どうぞ気を付けて下さいね。

さあさあ、
クリスマス気分にも浸ってはいられません。

お正月の用意もしなくちゃ、
ですね。


<12.23のクリスマスごはんの献立>
・鶏のコンフィ
・田舎風テリーヌ
・赤パプリカのピラフ
・焼きかぶのアンチョビナッツソース
・焼きれんこんのマリネ
・いろいろ野菜のサラダ
・かぼちゃのスープ(出し忘れた)


追伸。

女子会、
また、開くぞ~!
[PR]
by miisuke1018 | 2013-12-25 14:39 | Trackback | Comments(0)

初たけのこ♪

初IKEAに続いてのお初ものが「たけのこ」です。
今年は、裏年なので地元産の筍を食べる機会がありませんでした。

しばらくぶりに丹生膳野菜(直売所)に行ってみると、
少ないながらも、筍が売っていました。

小ぶりの2本入りを買い、山菜なども買って帰りました。
あく抜きした筍は、炊き込みご飯と若竹煮に使いました。

GW最後の晩御飯です。

d0145094_13102751.jpg


普段は、もっぱら炊飯器でご飯を炊いているので、
久々に土鍋で炊いたご飯の美味しいこと。

d0145094_13112411.jpg


直売所で買ったうどは沢山入っていたので、
皮はきんぴらにしました。(右上)
先の方はこごみも一緒に天ぷらにして。
山菜の天ぷら、最高!

d0145094_13134143.jpg


筍ご飯の向こう側に写っている白い小鉢。
せりと鶏肉の和え物も美味しかったです。
さっと茹でたせりと、皮をかりっと焼いた鶏もも肉を黒酢入りの胡麻和えにしました。
甘味は有元葉子さん流にメープルシロップを使って優しい甘さにしたのが良かったのかな。

美味しい筍と山菜を堪能できて、
やっと春が来たな~という気分。

そして、この日お気に入りの箸置きを初めて使いました。

筍の箸置きです。
買ったのは2年ほど前なのですが、
機会がなくって、やっとお目見えです。

d0145094_13221676.jpg


白磁でシンプルですが、とても気に入っています。

あと1回ぐらい、筍のご飯が食べたいな。

<5.6の晩御飯の献立>
・筍の炊き込みご飯
・若竹煮
・筍の姫皮のかき玉汁(大失敗^^;)
・うど、こごみの天ぷら、せりと生桜海老のかき揚げ
・うどと若布の味噌マヨ和え
・うどの皮のきんぴら
・せりと鶏肉の和え物
[PR]
by miisuke1018 | 2013-05-09 13:30 | Trackback | Comments(11)