テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

タグ:料理教室 ( 14 ) タグの人気記事

6月の料理教室のご案内

新緑のグラデーションが眩しい季節になりました。

来月6月の料理教室のご案内です。

夫婦ともに大好きなエスニック料理。
中でも、タイやベトナム料理は現地に旅行したことももあり、
ますます好きになりました。

6月の教室では、
タイやベトナムのごちゃ混ぜになりますが、
本場の調味料を使って、
料理を作ります。

d0145094_14244881.jpg


梅雨時期になると思いますが、
一足早い夏気分を楽しみましょう♪


6月の日程

6月17日(土)
6月19日(月)
6月20日(火)

6月はデザートは付きません。
ご自宅でも料理を復習出来るよう、
調味料のお土産を考えています^^


場所 自宅 福井県丹生郡越前町(旧織田町)
日時 11時~3、4時間ほど(時間が延びる場合がありますので、ゆったりとした予定でいらして下さい。)
参加費 5000円 (ドリンク付き)

キャンセル規約ですが、
一部見直しさせて頂きましたので必ずお読み下さいますようよろしくお願いします。

なお、食材の準備がありますので、
大変申し訳ありませんが、
開催当日の2日前からキャンセル料が発生します。
開催2日前は参加費の50%、前日、当日は100%のキャンセル料を頂きますので、ご了承下さい。
レシピは後日、発送致します。
(どうしてもご参加出来ない場合、代わりの方がご参加されても大丈夫です。)

お申込みは、ブログのコメント欄、インスタのダイレクトメール、
からお申し込み下さい。

お名前、
希望日、
住所、
連絡先、
メールアドレス、
を記入の上ご連絡下さい。
確認メールと詳しい住所を折り返し、連絡させていただきます。

ブログから申し込みの際は、
プライバシー保護のため、必ず非公開コメントにチェックを入れて下さい。


沢山のご参加をお待ちしています。

テーブルの真ん中
堀 美恵子
[PR]
by miisuke1018 | 2017-05-17 14:32 | Trackback | Comments(0)

4月の料理教室が終了しました。

ゴールデンウィークに入りました。
我が家は、相変わらずの畑仕事や田植えなど、
いつもと変わらない毎日になりそうです。

先月の教室は、日程が急遽決まったのにもかかわらず、
皆さんにご参加して頂きまして、本当にありがとうございました。

4月は、旬のたけのこと野菜を使った洋風メニューでした。

端午の節句が近いこともあり、
玄関先には、お気に入りの小さなKABUTOを飾りました。

d0145094_10572871.jpg


チェストには、ビバーナムと野いちごで緑の芽吹きをイメージして。

d0145094_10595825.jpg


器は、春になると使いたくなるクリスチャンヌ・ペロションさんの器を総動員させました♪
それに合わせて、今回初めて使ったナプキンもペロションさんと同じイタリア製でした。

フリルがあっても甘すぎない大人の雰囲気です。

d0145094_115877.jpg


d0145094_116879.jpg


肝心の料理ですが、
旬のたけのこは、パエリア風の炊き込みご飯にしました。
あさりと野菜でとったスープで炊き上げたご飯、
優しいお味だったかと思います。

d0145094_119442.jpg


スープを取った後の野菜。
これが、何だか勿体ない気がしていて閃いたのが、
「始末の良い野菜ドレッシング」
何だか、イマイチなネーミングですが、
調味料やオイルを足してリメイクしたドレッシングは好評でした。

教室では、クレソンやルッコラにかけて頂きました。

d0145094_1113356.jpg


帆立とグレープフルーツのカルパッチョ。
柑橘のドレッシング仕立てで、
レア気味に火が入った帆立とも相性抜群です。

d0145094_111602.jpg


STAUBで作ったミートローフはテーブルで取り分けて、
プレートに盛り付けました。
黒田泰蔵さんの小さなボウルには、
新じゃがと新玉ねぎのポタージュを入れて。

d0145094_11231069.jpg


d0145094_11233218.jpg


d0145094_11242285.jpg


食後のデザートはいちごのババロア。
ウェルカムドリンクでも、いちごとバニラのごリンクを召し上がってもらったので、
春を感じて頂けたかな~と思います^^
d0145094_11251794.jpg



今回のレシピ、
一つでも、ご自宅で再現して頂ければ幸いです。

次回の教室は6月を予定しています。
今のところ、
17日(土)、19日(月)、20日(火)です。

いろいろ思案中ですが、エスニックをと考えています。
(変更あり?)

皆さんのご参加をお待ちしています。
[PR]
by miisuke1018 | 2017-05-02 11:36 | Trackback | Comments(0)

4月の料理教室のご案内

朝晩は、まだまだ寒い日がありますが、
桜も満開になり、すっかり春の陽気になりました。

今月は、教室はお休みの予定でしたが、
急遽、開催する事にしました。

まだまだ美味しい春野菜たち。
今月は、少し洋風にしたいと考えています。

筍は、パエリア風の炊き込みご飯に、
今が旬のスナップえんどうなどは、STAUBを使ってミートローフに。
(ミートローフは、耐熱皿やパウンド型などでも代用出来ますよ)

d0145094_85854100.jpg

写真はイメージです。

4月の日程

4月24日(月)
4月25日(火)

今月は、土曜日に開催が出来ません。
23日(日)にご参加希望の方が集まれば開催予定です。
お気軽にお問合せ下さい!


場所 自宅 福井県丹生郡越前町(旧織田町)
日時 11時~3、4時間ほど(時間が延びる場合がありますので、ゆったりとした予定でいらして下さい。)
参加費 5000円 (デザート、ドリンク付き)

キャンセル規約ですが、
一部見直しさせて頂きましたので必ずお読み下さいますようよろしくお願いします。

なお、食材の準備がありますので、
大変申し訳ありませんが、
開催当日の2日前からキャンセル料が発生します。
開催2日前は参加費の50%、前日、当日は100%のキャンセル料を頂きますので、ご了承下さい。
レシピは後日、発送致します。
(どうしてもご参加出来ない場合、代わりの方がご参加されても大丈夫です。)

お申込みは、ブログのコメント欄、インスタのダイレクトメール、
からお申し込み下さい。

お名前、
希望日、
住所、
連絡先、
メールアドレス、
を記入の上ご連絡下さい。
確認メールと詳しい住所を折り返し、連絡させていただきます。

ブログから申し込みの際は、
プライバシー保護のため、必ず非公開コメントにチェックを入れて下さい



沢山のご参加をお待ちしています。

テーブルの真ん中
堀 美恵子
[PR]
by miisuke1018 | 2017-04-11 09:05 | Trackback | Comments(3)

3月の料理教室が終了しました。

数か月ぶりの料理教室でしたが、
今月も、楽しく終える事が出来ました。

貴重な時間を割いて、ご参加頂きました皆さん、
本当にありがとうございました!

3月という事で、
入学や卒業、節句などお祝いごとが多い季節です。

いつもは、器に盛り付けて頂いていますが、
かごに盛り付けて、お弁当仕立てにしました。

今月のあしらいで使った花は、
玄関先には、ヒュウガミズキと椿を。

d0145094_1062919.jpg


チェストには桜とクリスチャンヌ・ペロションのピンクの器で春らしく♪

d0145094_1065930.jpg


ダイニングテーブルには、早咲きの桜をペロションピンクのオーバル皿に生けました。

d0145094_1083348.jpg

Photo by Saori


メニューは、手鞠寿司をメインに、
鰆の粕漬けや筍入りの海老しんじょ、菜の花と筍の昆布締めなどetc・・・。

銘々に手鞠寿司を作って頂き、
花かごに盛り付けていきました。

写真は、参加してくれたSaoriちゃんが撮ってくれました。
いつもながら、綺麗な写真です^^

d0145094_10153870.jpg


d0145094_101613100.jpg


d0145094_10164163.jpg


メニューに、急遽追加した、独活と若布のぬた風サラダは、
福井産の地辛子(麩市)を使った味噌ドレッシングをかけました。

独活の皮はきんぴらにして。

d0145094_10334796.jpg


最終日は、8名だったので、
ずらりと並んだお弁当が華やかでした♪

d0145094_10323611.jpg



又、この日は、桜に代わってかたくりの花を飾りました。

d0145094_10212976.jpg


お腹いっぱいでも、
デザートは別腹。

抹茶のロールケーキにして、
春らしく抹茶のガナッシュクリームと桜あんを入れました。

d0145094_10273993.jpg



花かごに盛り付けた料理は、
器に盛り付けたら(一部、料理がありませんが)、
こんな感じになります。

d0145094_10283114.jpg


お弁当ということで、
品数が多かったかと思いますが、
一つでも、お家で作って下されば幸いです。
[PR]
by miisuke1018 | 2017-03-29 10:43 | Trackback | Comments(0)

3月の料理教室のご案内

冬の間、お休みしていた教室ですが、
来月再開します。

春は、お祝いごとや節句が多い季節ですね。
今回は器ではなく、
竹かごに盛り付けてお弁当風にしてみたいと思います。

山菜料理や新酒の粕漬け、
可愛い手まり寿司などを作って、
菊型の竹かごに盛り付けていきましょう。

使った竹かごは、
お持ち帰りして頂きます。

d0145094_15111082.jpg

 写真はイメージです。料理の内容は一部変更があります。

3月の日程

3月18日(土)
3月20日(月)祝日
3月21日(火)
3月27日(月)→定員になりました。

場所 自宅 福井県丹生郡越前町(旧織田町)
日時 11時~3、4時間ほど(時間が延びる場合がありますので、ゆったりとした予定でいらして下さい。)
参加費 6000円 (デザート、ドリンク付き)

キャンセル規約ですが、
一部見直しさせて頂きましたので必ずお読み下さいますようよろしくお願いします。

なお、食材の準備がありますので、
大変申し訳ありませんが、
開催当日の2日前からキャンセル料が発生します。
開催2日前は参加費の50%、前日、当日は100%のキャンセル料を頂きますので、ご了承下さい。
レシピは後日、発送致します。
(どうしてもご参加出来ない場合、代わりの方がご参加されても大丈夫です。)

お申込みは、ブログのコメント欄、インスタのダイレクトメール、
又は、FBのメッセンジャーからお申し込み下さい。

お名前、
希望日、
住所、
連絡先、
メールアドレス、
を記入の上ご連絡下さい。
確認メールと詳しい住所を折り返し、連絡させていただきます。

ブログから申し込みの際は、
プライバシー保護のため、必ず非公開コメントにチェックを入れて下さい。


沢山のご参加をお待ちしています。

テーブルの真ん中
堀 美恵子
[PR]
by miisuke1018 | 2017-02-18 15:32 | Trackback | Comments(1)

11、12月のクリスマスレッスンが終了しました。

昨日は「大雪」。
朝、ベッドから出るのが億劫な季節になってきました。

教室では、一足早くクリスマスメニューで沢山の方に参加して頂きました。

クリスマスといえば、ツリーやオーナメントなどの飾りつけも重要ですよね。
今年は、ホワイトとシルバー(グレー)の2色をメインで使いたかったので、
飾りつけやメニューは、それを意識したものになりました。

d0145094_1047297.jpg


白いオーナメントは、ツリー代わりのヒムロスギに飾りました。

テーブルには安藤雅信さんの銀彩のプレートに、
洋梨と、そのままドライにしても綺麗な花々をザクッと盛りました。

d0145094_10524417.jpg


教室では、料理はもちろんのことですが、
器やテーブルコーディネートを楽しんで頂けることを心掛けています。

なので、開催数日前まで作るか悩んだお手製のランチョンマット。
皆さんに好評だったようで、
迷ったらやる!というのを再確認できました(笑)

d0145094_10595848.jpg


ランチョンマットの写真は、
クリスマスメニューで作るものをワンプレートにして盛り付けたものです。

さて、肝心の料理です。

フィリングを詰めたチキンをオーブンで焼きました。

d0145094_1122468.jpg


写真は、参加してくれたSaoriちゃんが撮ってくれました。
美味しそうでしょう~とってもカメラ上手なんですよ♪

今回は、バタバタしていて写真が撮れそうになかったので、
Saoriちゃんに何枚か撮ってもらいました。

本当にありがとうね!

サイドメニューは、何枚かだけ何とか撮りました。

チキンと一緒に焼き上げた「かぶのロースト」。
作った調味オイルをかけていただきました。
(写真、ホワイトバランス上げ過ぎて明る過ぎ!)

井山三希子さんのグレーの角皿に盛り付けて。

d0145094_1122391.jpg


omakeの「紫キャベツのマリネ」。
いろんな作り方があると思いますが、
STAUB鍋で蒸し煮して作りました。

d0145094_11245460.jpg


「サーモンのパテ」や「カリフラワーのポタージュ」なども、
きちんと写真を撮っていません^^;

Saoriちゃんが撮ってくれたテーブルの写真がとっても素敵だったので、
このままどうぞ♪

d0145094_11272170.jpg


d0145094_11273884.jpg


3日目ご参加の方のプレートをパシャッ。

d0145094_11384723.jpg


これだけ食べるとお腹いっぱいだと思っていたので、
デザートは、軽い食感の「ヌガーグラッセ」にしました。

こちらも、井山さんのミニオーバル皿に載せて。

d0145094_11412856.jpg


白とグレーにこだわったテーブルにしましたが、
ご参加頂きました皆さん、いかがでしたでしょうか。

7月から始めた教室ですが、
早いもので5回のレッスンをする事が出来ました。

初めは、不安で眠れない日もありましたが、
皆さんのお蔭で、何とか終えることが出来ました。
本当にありがとうございました!

まだまだ、足りない分がありますが、
これからも、どうぞよろしくお願いします!

さて、我が家は雪深い地域ですので、
2月いっぱい、しばらく冬眠させて頂きます(笑)

再開は3月予定です。

あまり、雪が降らないようでしたら教室予定も考えていますので、
その時には、ご案内させて頂きますね^^

それでは、皆さん素敵なクリスマスになりますように。
参加して下さった皆さんにかぎっては、
教室で作ったメニュー、一つでも多くテーブルに並ぶことを願っています^^
[PR]
by miisuke1018 | 2016-12-08 12:08 | Trackback | Comments(2)

10月の料理教室が終了しました。

10月の教室は、
「新米をおいしく食べよう、
気取らないおかずが一番のごちそう」
をテーマに、土鍋とストウブ鍋を使って新米を炊き、
おかずを数品作りました。

教室では、料理と器と同様、
花やあしらいは欠かせません。

玄関先には、
紫がかったオヤマボクチの花と紅葉した葉で彩りを添えて。

d0145094_10464081.jpg


翌週には、珍しいイソ菊の花と黒文字にしました。

d0145094_104743100.jpg


テーブルの上も秋の装いに。

d0145094_10482073.jpg


出来上がった料理を皆さんで手分けして盛り付けていきます。

今回は、取り皿の数が多くて、
いろいろ選ぶのが楽しかったですね~。

d0145094_10515868.jpg



れんこんのきんぴらは、
にんにくやアンチョビ、ナムプラーを使って仕上げました。

d0145094_1055890.jpg


秋なすの揚げ煮。
中身をくり抜く作業は、皆さん初めてだったようです。

d0145094_10562012.jpg


d0145094_10563950.jpg


チンゲン菜の帆立あんかけは、写真を撮り忘れてしまいました。
豆鼓を使ったあん、いかがでしたか。

d0145094_10582675.jpg


デザートは、和三盆と豆乳を使ったパンナコッタ風のゼリー。
旬の柿に黒蜜をかけて召し上がって頂きました。

d0145094_1164818.jpg


今月が、参加者さまどうしが久々の再会だったりして、
ご縁を感じる月でした。


11月は、クリスマスレッスンを予定しています。
改めて、ご案内する予定ですが日程が決まりました。

11月26日(土) 
11月28日(月)
11月29日(火)

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by miisuke1018 | 2016-11-04 11:10 | Trackback | Comments(0)

10月料理教室のお知らせ

新米が美味しい季節になりました。

10月は、土鍋とストウブ鍋を使って、
新米を炊きます。

白いご飯がすすむ、おかずを数品作ります。

10月の日程

10月22日(土)
10月24日(月)→定員になりました。
10月31日(月)

時間は、ともに午前11時~3、4時間ほど。
(ゆったりとした予定でいらして下さい。)


4~6人の教室です。

d0145094_21274048.jpg



場所 自宅 福井県丹生郡越前町(旧織田町)
日時 11時~3、4時間ほど(時間が延びる場合がありますので、ゆったりとした予定でいらして下さい。)
参加費 5.000円 

なお、食材の準備がありますので、
大変申し訳ありませんが、
開催当日の前日からキャンセル料が発生します。
やむを得ず、来られない場合は、前日は参加費の50%、
当日は100%のキャンセル料を頂きますので、ご了承下さい。
レシピは後日、発送致します。

お申込みは、
ブログのコメント欄、インスタのダイレクトメール、
又は、FBのメッセンジャーからお申し込み下さい。


お名前、
希望日、
住所、
連絡先、
メールアドレス、
を記入の上ご連絡下さい。

ブログから申し込みの際は、
プライバシー保護のため、必ず非公開コメントにチェックを入れて下さい。


確認メールと詳しい住所を折り返し、連絡させていただきます。

*4人以上集まれば、グループレッスンも可能です。
お気軽にお問い合せ下さい。

皆さんのご参加をお待ちしています!

 テーブルの真ん中  堀 美恵子
[PR]
by miisuke1018 | 2016-10-01 21:29 | Trackback | Comments(0)

9月の料理教室

今月の料理教室が終了しました。

9月のテーマは「秋のイタリアン」。

さんまやきのこ、春菊、いちじくと、
実りの秋にふさわしい食材を使って料理を作りました。

イーリスで買った鈴バラ。
秋のコーディネートをより惹きたててくれました^^

d0145094_1448478.jpg


テーブルは、クロスを敷かずにナチュラルな感じに。
三谷龍二さんの木の器を中心に、
桑原典子さんと安藤雅信さんののプレートをメインプレートにしました。

d0145094_14411334.jpg


リネンのナプキンには、直売所で見つけた「じゅずだま」を刺して。
人数によって、ナプキンの色だけ変えてみました。

d0145094_1442981.jpg


d0145094_1442397.jpg


春菊といちじくのサラダ。

木の器と辻和美さんのオーバルプレートに盛り付けました。
かぼすやすだちで作ったドレッシングはいかがでしたか?

d0145094_14454087.jpg


根菜のハーブローストには、
急遽、バターナッツも一緒に入れました。
スープだけじゃなくて、グリルにもぴったりでした。

d0145094_1447720.jpg


きのこのリゾット。
きのこペーストは、パスタにも合うので是非、お試し下さいね。

d0145094_1450144.jpg


さんまのコンフィ。

オーブンでゆっくりと火を入れたさんまは、
塩焼きとは又一味違った味わい。

d0145094_14515093.jpg


デザートでお出ししたいちじくのタルトは、
スタンバイ中、辻さんの器をケーキドームの代わりにしました^^;
ガラスのドーム、欲しいとつくづく感じました。

d0145094_14531192.jpg


紅葉した柿の葉っぱをあしらって。

d0145094_14535564.jpg


初めて参加の方が数名いらっしゃいましたが、
どの日も、食後のトークで盛り上がって、
楽しいレッスンになりました。
[PR]
by miisuke1018 | 2016-09-29 15:03 | Trackback | Comments(0)

9月の料理教室のお知らせ

ここ数日、
朝は過ごしやすく秋の気配を感じるようになりました。

9月は、イタリアンを数品作ります。
(デザート、ドリンク付き)

秋の食材を使って、
美味しい秋を楽しみましょう。

9月の日程。
9月24日(土)  
9月26日(月)
9月27日(火)
時間は、ともに午前11時~3、4時間ほど。
(ゆったりとした予定でいらして下さい。)

4~6人の教室です。

d0145094_929590.jpg

                  写真はイメージです。

場所 自宅 福井県丹生郡越前町(旧織田町)

参加費 5,000円 

なお、食材の準備がありますので、
大変申し訳ありませんが、
前日からキャンセル料が発生します。
前日は参加費の50%、当日は100%のキャンセル料を頂きますので、ご了承下さい。
レシピは後日、発送致します。



お申込みは、
ブログのコメント欄、インスタのダイレクトメール、
又は、FBのメッセンジャーからお申し込み下さい。

お名前、
希望日、
住所、
連絡先、
メールアドレス
を記入して下さい。

ブログから申し込みの際は、
プライバシー保護のため、必ず非公開コメントにチェックを入れて下さい。

確認メールと詳しい住所を折り返し、連絡させていただきます。


●4名様以上集まれば、グループレッスンも可能です。
お気軽にお問い合わせ下さいね。


テーブルの真ん中  堀 美恵子
[PR]
by miisuke1018 | 2016-08-31 09:33 | Trackback | Comments(2)