テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

タグ:季節の花 ( 17 ) タグの人気記事

Christmas Swag

去年まで飾っていたクリスマスリースは古くなってきて、
花や木の実がぼろぼろと落ちてくるようになりました。

今年は新しくしようと思ってオーダーしたのが
「 The Little Shop of Flowers」のクリスマススワッグです。

届いた包みを開けると、
真っ白のリボンがかけられた深緑の箱が現れました。

何て素敵な色♪

d0145094_1030678.jpg


ドキドキしてきました。

開けると。。。

d0145094_1031094.jpg


落ち着いた品のあるスワッグです。

クリスマスの飾り付けは白をキーカラーにしようと思っていました。
イメージにぴったり♪

いつでも眺められるよう家の中に飾りたいのですが、
やはり玄関に飾ることにしました。

d0145094_10335294.jpg



もうすぐクリスマスですね。

家の中の飾りつけも、
少し前に何とか出来上がりました。

つづく。。。

去年まで飾っていたクリスマスリースは古くなってきて、
花や木の実がぼろぼろと落ちてくるようになりました。

今年は新しくしようと思ってオーダーしたのが
「 The Little Shop of Flowers」のクリスマススワッグです。

届いた包みを開けると、
真っ白のリボンがかけられた深緑の箱が現れました。

何て素敵な色♪

d0145094_1030678.jpg


ドキドキしてきました。

開けると。。。

d0145094_1031094.jpg


落ち着いた品のあるスワッグです。

クリスマスの飾り付けは白をキーカラーにしようと思っていました。
イメージにぴったり♪

いつでも眺められるよう家の中に飾りたいのですが、
やはり玄関に飾ることにしました。

d0145094_10335294.jpg



もうすぐクリスマスですね。

家の中の飾りつけも、
少し前に何とか出来上がりました。

つづく。。。
[PR]
by miisuke1018 | 2014-12-16 10:40 | Trackback | Comments(0)

秋の庭

10月も早下旬となり、秋の紅葉も深くなってきましたね。

我が家の庭も、葉が色付いてきました。

ほとんど、花が見れなくなってきたのですが、
少し前のこと、
真っ白に咲いている花を見つけました。

シュウメイギクです。

d0145094_15171810.jpg


去年、苗を買って植えたんだったけ?
そんな事も忘れていたのですが、
ゆらゆら風に揺れている姿が綺麗だこと。

夏は、緑の葉だったワイルドオーツ。
シックな色になって大人っぽい姿が好きです。

d0145094_15211559.jpg


エゴの株元には、
ホトトギスが咲いています。

d0145094_15215660.jpg


今日は、雨で残念ですが、
晴れている日は、
息子と庭で散歩するのが気持ちいいですね。


落ち葉も増えてきて、

そろそろ、庭掃除もしなきゃ。

緑屋の栗金飩
[PR]
by miisuke1018 | 2014-10-20 15:31 | Trackback | Comments(2)

越前水仙

d0145094_14182091.jpg


福井の冬の名物詩「越前水仙」。
この時期、越前海岸に寄り添うように沢山と咲いています。

先週、南越前町で開催された「荒波フェスタ」に行ってきました。

この日は、アウターが要らないぐらいのいい天気。
だからか、会場は沢山の人でにぎわっていました。

d0145094_1419364.jpg


今が旬の越前蟹。

d0145094_14202244.jpg


水仙も、山になって売られていました。
1束300円。
3束買って帰りました。

d0145094_14324269.jpg


買った頃は、まだ開ききっていなかったのですが、
今では満開。

部屋中、いい香りが漂っています。

d0145094_14222915.jpg


それにしても、雪降らないですね。
暖かい日が続いて嬉しいですけど、変な感じです^^

電車に揺られて。。。
[PR]
by miisuke1018 | 2014-01-28 14:33 | Trackback | Comments(4)

クリスマスの飾り付け

気が付けば、2週間以上ブログを放置していました。
今月も半ば過ぎちゃったし。
12月は時がマッハで過ぎていっています。


私事ですが、
12月1日(日)、地元のコミュニティセンターで料理教室の講師をしました。
初めての事で、お話を頂いてからこの日まで他のことに手が付けずにいました。

無事、教室も終わり、やっとクリスマスモードになってきました^^

欲しいなと思っていたリースは、すでに売れ切れ。
ツリーも、今年こそは買うぞ!
と意気込んでいたのですが、結局買えず…。

どちらも、あるもので何とか間に合わせました。

リースは、一昨年に買ったもの。
出してきたら、いろんな花材がボロボロと落ちてしまったので、
いつも、花や観葉植物でお世話になっている「ちゅーりっぷくらぶ」で、
幾つか花材を足して、手直ししてもらいました。

d0145094_14511780.jpg


ツリーの代わりには、手持ちのポットに生のもみの枝を植え込んでもらい、
即席のクリスマスツリーに仕立ててもらいました。
去年買ったオーナメントをぶら下げて、何とかそれらしくなったでしょうか?

d0145094_14535219.jpg


買ったライトに灯りを点けて完了!
と思いましたが、コードが足りません(泣)。
続きは、また明日にします^^;


今週、我が家でホームパーティの予定があります。
少しぐらい、クリスマスっぽくしなきゃな。

おでん。
[PR]
by miisuke1018 | 2013-12-16 15:09 | Trackback | Comments(6)

庭の紫陽花

息子が生まれた年に作った庭。
去年は花が咲かずに、少し心配していました。

ですが、2年めの今年は、
初めて小さいながらも花が咲きました。

庭の紫陽花のことです。

毎日、毎日、庭を眺めてはわくわくしていました。
写真は2週間前のもの。

アナベル

d0145094_225163.jpg


カシワバアジサイ

d0145094_22521137.jpg


玄関前の前の紫陽花も、
やっと小さいのが咲きました。

d0145094_22552539.jpg


植物の成長を見るのが、毎朝の楽しみで仕方がありません^^

少しずつ増えていく花や下草も、
たまらなく愛しいです。

d0145094_22564711.jpg
d0145094_2257583.jpg
d0145094_22571992.jpg


これからは、もっとグリーンものを増やしたいな。
[PR]
by miisuke1018 | 2013-07-12 22:59 | Trackback | Comments(4)

ナチュラル庭園 「シーズンズ」

GWも後半に入りましたね。
家の事をして終わりそうですが、
前半は、息子と初めてのお泊りを兼ねてお出かけをしました。

関西方面に行ったのですが、
初日は、宝塚ガーデンフィールズ内にある「シーズンズ」に行きました。

四季折々の表情を見せてくれるこの庭園は、
大好きなガーデンデザイナー、ポール・スミザーが手掛けたと聞いていたので、
すごく楽しみにしていました。

入口に足を一歩踏み進むと、広大な庭園と池が広がっていました。

d0145094_2228945.jpg


想像以上の素敵な庭園に心が躍ります。

入るなり、息子をパチリ。

d0145094_1258013.jpg


庭園には、宿根草を中心に植物の新芽とたくさんの花々。

今にも種がこぼれそうなクリスマスローズやギボウシたち。
クレマチスが咲き始めていました。

d0145094_1342369.jpg


ガーデンハイブリッドと呼ばれる交雑種のクリスマスローズ(右下)は、
至る所にいろんな色の花が咲いていました。
白い花は何ていう名前なのでしょうか。
とても可愛かった。

d0145094_1353113.jpg


石垣がふんだんに使われていました。
川も流れています。
いろんな風景で何時間も過ごせます^^

d0145094_13124421.jpg


楽しそうに、どこへでも行ってしまう息子。

d0145094_1314242.jpg



大きな池。
遠くから、私と息子を撮ってくれました。

d0145094_1316110.jpg


とにかく、写真では伝えきれないほどの素晴らしさで、
ガーデン好きにはたまらない場所だと思います。

季節ごとに訪れたい、
素敵なガーデン。

まだまだ居たいところですが、
その場を跡にして、義妹の家に向かいました。
[PR]
by miisuke1018 | 2013-05-04 13:27 | Trackback | Comments(4)

アオモジ

育児で、以前のように家の掃除が行き届いていません。
床掃除や換気扇など、いろんな箇所で汚れを発見しては見過ごす毎日。
軽いストレスになりますが、そこはしょうがないと諦めています^^

玄関先のチェストの上には一輪差しが置いてあります。
せめて、ここだけは綺麗にしておきたいと思い、
花や植物を欠かさないよう心がけています。

最近は、スーパー内の花屋さんで見つけた「アオモジ」がお気に入り。
楊枝として使うクロモジは知っていましたが、アオモジというのもあるのですね。

d0145094_13225896.jpg


けっこう日持ちがしますが、いつの間にか花が咲いていました。

d0145094_13243326.jpg


1枝100円なり。
なるべく曲がったのを見つけては、アオモジばかり飾っています。

そろそろ、桃なんかもいいですね。
早く春にな~れ!
[PR]
by miisuke1018 | 2012-02-27 13:28 | Trackback | Comments(4)

丁字草

春先、nejinejiさんから株分けしていただいた「丁字草」。
毎日、毎日眺めていたのですが、
数日前、やっと花を咲かせてくれました。

d0145094_1871429.jpg


青い花が可憐でとっても好きな花です。
宿根草なので、来年はもっと増えてくれるそう。

d0145094_1882849.jpg


時々、入れ替えするリビングのポットには、花屋さんで見つけた植物を飾ってみました。
「カランコエ」という多肉植物だとか。
ぷくぷくしていて、何とも愛らしい植物です。

d0145094_18104516.jpg


ダイニングには、直売所で買った花を。

d0145094_181119100.jpg


これからの時期、見どころの花や植物が増えていきますね。
わが家のお庭計画も、順調に進んでいて、もう少しでプランが決まります。
将来的には、お庭でバーベキューとかしたいな~。
それには、まだまだ時間もお金もかかりそうだわ(笑)。

今日の晩ご飯。
[PR]
by miisuke1018 | 2011-05-30 18:22 | Trackback | Comments(4)

今週の花  <カサブランカ>

一昨日のこと、
ご飯の支度をしていると、ピンポーン♪
この時間に来るのは義母か宅急便ぐらい。
で、この日は宅急便でした。
表に出ると、大きな大きな箱。

のりちゃん。
生ものって、このことだったのね(笑)。
それは、それは豪華なカサブランカの花束でした♪
d0145094_19493042.jpg

本当はいつまでもジッと見つめていたい。
花嫁さん気取りで抱えて歩いたりして(笑)。
でも、お花のためにと思い、水上げしてからベースに移しました。
いろいろと置き場所を変えてみましたが、
階段の踊り場に置いたら、
その場が命を吹き込まれたよう美しくなりました。
d0145094_19542081.jpg

白とピンクのカサブランカ。
とっても上品な素敵な花です。
d0145094_19551219.jpg

d0145094_19562072.jpg

なんて、綺麗な花なのでしょう~。
いつまでもうっとりしてしまいました。

のりちゃん、本当に本当にありがとう!
この一年も充実したものとなるよう大事に日々を送りたいと思います。
[PR]
by miisuke1018 | 2010-09-26 20:01 | Trackback | Comments(6)

小さな庭園

我が家の玄関横には、長さ5m弱奥行きが90cmの花壇があります。
植栽は、始めは自分たちでする予定でしたが、
水はけが悪過ぎて排水の工事をしなくてはいけないことになりました。

とある業者に頼んだものも、トラブルが続いてやっと植栽ができることになりました。

今回、お願いしたのは運動公園近くにある「シャレス」
福井に行くときには必ず通る道沿いにシャレスの展示場「庭屋」があります。
ここの植栽の雰囲気が好きで、ずっと気になっていました。
あるとき、展示場を訪れたとき接客して下さったのが、
今回デザインをして頂いた桑原さんです。
この方との出会いは、私にとってとてもラッキーなこととなりました。

花壇は、周りの環境になじむような自然な木を植えたいと思っていました。
そして、好きな山野草も少し植えられば、なおさらいいな~とイメージしていました。
聞けば、、プランナーの桑原さんは山野草が大好きで、
特にそれらを使ったデザインを得意にしているというじゃありませんか。

予算内でイメージにぴったりのデザインをしてもらいました。
工事が始まって、やっと植栽が完成しました。

工事最終日。
暑い中、スタッフの皆さんが頑張ってくださいました。
d0145094_1929408.jpg


完成!
d0145094_1934505.jpg


中心の2本の大きな木。
右側はコハウチワカエデ
d0145094_1937638.jpg

左の木は、マルバノキといいます。
d0145094_19375087.jpg

近くに寄ってみると、ハート型の実がついているんですよ。
可愛いらしいでしょ~。
一気に愛着が沸きました^^
d0145094_1939256.jpg


いろいろ植えてもらった山野草は、
上から時計回りにニュウサイラン、2種類のギボウシ、黒竜、白い花が咲いている白竜。
d0145094_1942473.jpg

紫の花は斑入りヤブラン、
手前はティアレラ。春には赤い花が咲くそうです。
d0145094_1946225.jpg

山椒っぽい葉の形をした穂先ナナカマド。
これも、春に白いふわっとした花が咲くそう。
d0145094_19493547.jpg

左上からチカラシバ、コバギボウシ、青紫色が涼しげな花ルリマツリ、
手前はラシウム。
d0145094_19512656.jpg

奥からマホニアコンフーサ、白竜、リシマキア。
リシマキアは、これからもっと覆い広がっていきます。
d0145094_19561112.jpg


ふ~、きっと覚えられないと思いますが(笑)
総勢16種類の小さな小さな庭園です。

この日から、朝の水やりに外を出てはニンマリ。
帰ってきて、またニンマリ。
毎日、決まった時間には微笑んでいる私がいます。



桑原さん、暑い中お仕事してくださったシャレスのスタッフの方々。
本当にありがとうございました。


PS。
桑原さんのホームページ
nejineji gardeningは、
お庭が好きな方やガーデニングを楽しみたい方、
山野草好きにはたまらないおススメのサイトです!
[PR]
by miisuke1018 | 2010-09-01 20:09 | Trackback | Comments(12)