テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

タグ:器 ( 87 ) タグの人気記事

9月の料理教室のご案内

この夏は、雨が多い夏らしい暑さを感じる日が少なかったような。

かと、思っていたら、残暑厳しい暑さが続いています^^;

さて、9月の料理教室のご案内です。

去年も開催しましたが、
パエリアレッスンです。

秋らしいパエリアとタパス(ピンチョス)を中心に数品作る予定です。
タパスの食材の関係で、今回はデザートは付きません、よろしくお願いいます。
d0145094_09340330.jpg
9月の日程

9月23日(土)定員になりました。 
9月25日(月)定員になりました。
9月26日(火)定員になりました。


場所 自宅 福井県丹生郡越前町(旧織田町)
日時 11時~3、4時間ほど(時間が延びる場合がありますので、ゆったりとした予定でいらして下さい。)
参加費 5000円 (ドリンク付き)

キャンセル規約ですが、
一部見直しさせて頂きましたので必ずお読み下さいますようよろしくお願いします。

なお、食材の準備がありますので、
大変申し訳ありませんが、
開催当日の2日前からキャンセル料が発生します。
開催2日前は参加費の50%、前日、当日は100%のキャンセル料を頂きますので、ご了承下さい。
レシピは後日、発送致します。
(どうしてもご参加出来ない場合、代わりの方がご参加されても大丈夫です。)

お申込みは、ブログのコメント欄、インスタのダイレクトメール、
からお申し込み下さい。

お名前、
希望日、
住所、
連絡先、
メールアドレス、
を記入の上ご連絡下さい。
確認メールと詳しい住所を折り返し、連絡させていただきます。

ブログから申し込みの際は、
プライバシー保護のため、必ず非公開コメントにチェックを入れて下さい。

残席がわずかですが、
ご参加をお待ちしています♪

テーブルの真ん中
堀 美恵子


[PR]
by miisuke1018 | 2017-08-29 09:45 | Trackback | Comments(0)

7月の料理教室が終了しました。

7月の料理教室が終了しました。
この期間は、まだ梅雨明けしていませんでしたが、
3日間ともに雨は降らずのお天気に恵まれました。

7月の花は、、、
まだ、青い実も付いていたほおずきをチェストにざっくりと飾りました。

d0145094_09371829.jpg
テーブルには、
山ごぼうと蔓(名前を忘れてしまいました)を辻和美さんのガラスの器に生けました。

d0145094_09421343.jpg
料理のメインは冷や汁。
生の鯵を焼いて作った冷や汁は、上品な仕上がりで、
予想以上に好評でした。
d0145094_09422774.jpg

和食器を並べてコーディネートしようかとも考えていましたが、
和にとらわれなくてもいいかなとワンプレートご飯にして、
夏らしい辻さんのガラスと、
春に新たにお迎えした三谷さんの木の器を中心にコーディネートしました。

d0145094_09415466.jpg

揚げ物3種類のうちのとうもろこしの天ぷら、
家で何度も試作して、粒がつながった綺麗な揚げ物をご案内出来ました♪
この技は、、、
いらして頂いた方だけの秘密です^^
d0145094_09402747.jpg
d0145094_09404398.jpg


その他は、6月のエスニックで使用したナムプラーの使い方として、
豚肉と焼きピーマンの和え物を。
刻んだパクチーとナムプラー、レモン汁がいい仕事をしています。


d0145094_09410299.jpg
あとは、ズッキーニのサラダ。
生食出来ますが、さっと茹でて青くささとえぐみを取りました。

d0145094_09400885.jpg



d0145094_09414061.jpg
安藤さんや青木良太さんの白いプレートに、
山ぶどうの葉っぱや、ヒバの葉、走りの栗の葉を敷いて、
盛り付けを楽しんで頂きました。

d0145094_09424519.jpg


おまけのデザートは、黒蜜アイス。
中に求肥が忍ばせてあります。



d0145094_09430061.jpg
いつもご参加頂いている方々、
毎月、遠い所までお越し頂き、
本当にいつもありがとうございます。

教室を開催してから、一年が経ちました。
参加される方を思いながら献立やコーディネートを考えていく作業は、
とても刺激的で、時には寝れないこともありましたが(笑)
大変充実した一年でした。

夫には、この歳になって緊張出来るなんて贅沢だ
と言われています^^

教室では、とくに技術的なことをあまりお伝えしていないかもしれません。
それよりも、この野菜(色)にはこの食材や器が合うとか、
切り方(形)、盛り付ける量などを意識しています。

食べてもらう相手(家族、友人など)を想いながら、
手を込めて作る事を大事にしてほしいなという願いがあります

忘れっぽくて、おっちょこちょいな私ですが、
これからもどうぞよろしくお願いします。

尚、8月の教室はお休みです。
9月は23日(土)祝、25日(月)、26日(火)に、
秋のパエリアレッスンを予定しています。

25日(月)は、すでに残席がわずかになっておりますので、
お気軽に問い合わせ下さいませ。

テーブルの真ん中
堀 美恵子









[PR]
by miisuke1018 | 2017-08-09 10:39 | Trackback | Comments(0)

6月の料理教室が終了しました。

福井も、ようやく梅雨入りになりましたね。
今月の教室は、雨になると思っていたのですが、
教室の間はずっと快晴で、エスニック日和となりました。

毎月変えていく花の誂えは、
自分自身も楽しみな空間です。

以前チェンマイに訪れたときに抱えて持ち帰った籠に、
トクサやスモークツリー、イーリスで選んだリューカデンドロンを生けて。
暑い国で育つ花だそうです。

d0145094_11431917.jpg


チェストには、おまけで頂いた胡蝶蘭とつる状のグリーンが綺麗なスマイラックスを生けました。

d0145094_11444444.jpg


今月は、私自身も大好きなエスニック♪
いつもよりは、緊張が少なかったように感じますが、いかがだったでしょうか(笑)

初日には、いつも料理の撮影でお世話になっているプロの写真家Junkoさんが参加して下さいました♪
調理も、もちろん参加されましたが、「楽しい~♪」
と言って、ほとんどカメラマンしていました。

なので、この後の写真はJunkoさん撮影のものです。
沢山、綺麗な写真を撮って下さいました♪

器は、大嶺さんのブルーのプレートを中心に、
去年、初めて購入した伊藤聡信さんの器を使いました。

d0145094_11552778.jpg


まだ青いブルーベリーを箸置きに使って。

d0145094_11592399.jpg


エスニックはあまり作った事がないという方が多かったのですが、
皆さん手際よく調理が進んでいきました。

一番の難は、揚げ春巻きだったでしょうか!?

最終日は、少し変えてみました。
ライスペーパーは、水でくぐらせていましたが、
小さなボウルに酢水を入れて、刷毛を使ってライスペーパーの両面に塗り、
戻して巻きました。

写真がないのが残念ですが、このやり方だと固めに戻るようで、
破裂する事が少なかったですよ。
あとは、空気を抜く事ですね!

出来上がったのがこちら。

d0145094_12535138.jpg


三谷さんの黒漆にも盛り付けました。

d0145094_12544250.jpg


ヤム・ウンセンはヘルシーでおすすめ料理です♪
シーズニングソースは用意出来なくても、ナムプラーだけ用意して、
是非とも作ってみて下さいね。

d0145094_12582871.jpg


メインのカオ・マ・ガイ。
ジャスミンライスの香りが進みます~♪

d0145094_130441.jpg


鶏の茹で汁で作ったあさりのスープ。

d0145094_130463.jpg


d0145094_1351496.jpg


d0145094_1354385.jpg


パクチーたっぷり、
エスニック満載の美味しい教室になりました♪

お土産にさせて頂いたカオ・マン・ガイのたれ。
すでに、作って下さっている方も何人かいらっしゃるようです。

この夏、
何度もテーブルに登場してくれることを願います^^

今月も、沢山のご参加ありがとうございました!

そして、綺麗な写真を撮ってくださったJunkoさん、
本当にありがとうございました!

来月は、連休や園の行事などがあり、
7月29日(土)、31日(月)、8月1日(火)の予定です。

8月の教室はお休みさせて頂きます。

いろいろ模索しながら、開催していた教室ですが、
7月で1周年になります。

皆さんのご参加をお待ちしています♪
(詳細は、近々アップする予定です)
[PR]
by miisuke1018 | 2017-06-23 13:24 | Trackback | Comments(0)

11、12月のクリスマスレッスンが終了しました。

昨日は「大雪」。
朝、ベッドから出るのが億劫な季節になってきました。

教室では、一足早くクリスマスメニューで沢山の方に参加して頂きました。

クリスマスといえば、ツリーやオーナメントなどの飾りつけも重要ですよね。
今年は、ホワイトとシルバー(グレー)の2色をメインで使いたかったので、
飾りつけやメニューは、それを意識したものになりました。

d0145094_1047297.jpg


白いオーナメントは、ツリー代わりのヒムロスギに飾りました。

テーブルには安藤雅信さんの銀彩のプレートに、
洋梨と、そのままドライにしても綺麗な花々をザクッと盛りました。

d0145094_10524417.jpg


教室では、料理はもちろんのことですが、
器やテーブルコーディネートを楽しんで頂けることを心掛けています。

なので、開催数日前まで作るか悩んだお手製のランチョンマット。
皆さんに好評だったようで、
迷ったらやる!というのを再確認できました(笑)

d0145094_10595848.jpg


ランチョンマットの写真は、
クリスマスメニューで作るものをワンプレートにして盛り付けたものです。

さて、肝心の料理です。

フィリングを詰めたチキンをオーブンで焼きました。

d0145094_1122468.jpg


写真は、参加してくれたSaoriちゃんが撮ってくれました。
美味しそうでしょう~とってもカメラ上手なんですよ♪

今回は、バタバタしていて写真が撮れそうになかったので、
Saoriちゃんに何枚か撮ってもらいました。

本当にありがとうね!

サイドメニューは、何枚かだけ何とか撮りました。

チキンと一緒に焼き上げた「かぶのロースト」。
作った調味オイルをかけていただきました。
(写真、ホワイトバランス上げ過ぎて明る過ぎ!)

井山三希子さんのグレーの角皿に盛り付けて。

d0145094_1122391.jpg


omakeの「紫キャベツのマリネ」。
いろんな作り方があると思いますが、
STAUB鍋で蒸し煮して作りました。

d0145094_11245460.jpg


「サーモンのパテ」や「カリフラワーのポタージュ」なども、
きちんと写真を撮っていません^^;

Saoriちゃんが撮ってくれたテーブルの写真がとっても素敵だったので、
このままどうぞ♪

d0145094_11272170.jpg


d0145094_11273884.jpg


3日目ご参加の方のプレートをパシャッ。

d0145094_11384723.jpg


これだけ食べるとお腹いっぱいだと思っていたので、
デザートは、軽い食感の「ヌガーグラッセ」にしました。

こちらも、井山さんのミニオーバル皿に載せて。

d0145094_11412856.jpg


白とグレーにこだわったテーブルにしましたが、
ご参加頂きました皆さん、いかがでしたでしょうか。

7月から始めた教室ですが、
早いもので5回のレッスンをする事が出来ました。

初めは、不安で眠れない日もありましたが、
皆さんのお蔭で、何とか終えることが出来ました。
本当にありがとうございました!

まだまだ、足りない分がありますが、
これからも、どうぞよろしくお願いします!

さて、我が家は雪深い地域ですので、
2月いっぱい、しばらく冬眠させて頂きます(笑)

再開は3月予定です。

あまり、雪が降らないようでしたら教室予定も考えていますので、
その時には、ご案内させて頂きますね^^

それでは、皆さん素敵なクリスマスになりますように。
参加して下さった皆さんにかぎっては、
教室で作ったメニュー、一つでも多くテーブルに並ぶことを願っています^^
[PR]
by miisuke1018 | 2016-12-08 12:08 | Trackback | Comments(2)

10月料理教室のお知らせ

新米が美味しい季節になりました。

10月は、土鍋とストウブ鍋を使って、
新米を炊きます。

白いご飯がすすむ、おかずを数品作ります。

10月の日程

10月22日(土)
10月24日(月)→定員になりました。
10月31日(月)

時間は、ともに午前11時~3、4時間ほど。
(ゆったりとした予定でいらして下さい。)


4~6人の教室です。

d0145094_21274048.jpg



場所 自宅 福井県丹生郡越前町(旧織田町)
日時 11時~3、4時間ほど(時間が延びる場合がありますので、ゆったりとした予定でいらして下さい。)
参加費 5.000円 

なお、食材の準備がありますので、
大変申し訳ありませんが、
開催当日の前日からキャンセル料が発生します。
やむを得ず、来られない場合は、前日は参加費の50%、
当日は100%のキャンセル料を頂きますので、ご了承下さい。
レシピは後日、発送致します。

お申込みは、
ブログのコメント欄、インスタのダイレクトメール、
又は、FBのメッセンジャーからお申し込み下さい。


お名前、
希望日、
住所、
連絡先、
メールアドレス、
を記入の上ご連絡下さい。

ブログから申し込みの際は、
プライバシー保護のため、必ず非公開コメントにチェックを入れて下さい。


確認メールと詳しい住所を折り返し、連絡させていただきます。

*4人以上集まれば、グループレッスンも可能です。
お気軽にお問い合せ下さい。

皆さんのご参加をお待ちしています!

 テーブルの真ん中  堀 美恵子
[PR]
by miisuke1018 | 2016-10-01 21:29 | Trackback | Comments(0)

9月の料理教室

今月の料理教室が終了しました。

9月のテーマは「秋のイタリアン」。

さんまやきのこ、春菊、いちじくと、
実りの秋にふさわしい食材を使って料理を作りました。

イーリスで買った鈴バラ。
秋のコーディネートをより惹きたててくれました^^

d0145094_1448478.jpg


テーブルは、クロスを敷かずにナチュラルな感じに。
三谷龍二さんの木の器を中心に、
桑原典子さんと安藤雅信さんののプレートをメインプレートにしました。

d0145094_14411334.jpg


リネンのナプキンには、直売所で見つけた「じゅずだま」を刺して。
人数によって、ナプキンの色だけ変えてみました。

d0145094_1442981.jpg


d0145094_1442397.jpg


春菊といちじくのサラダ。

木の器と辻和美さんのオーバルプレートに盛り付けました。
かぼすやすだちで作ったドレッシングはいかがでしたか?

d0145094_14454087.jpg


根菜のハーブローストには、
急遽、バターナッツも一緒に入れました。
スープだけじゃなくて、グリルにもぴったりでした。

d0145094_1447720.jpg


きのこのリゾット。
きのこペーストは、パスタにも合うので是非、お試し下さいね。

d0145094_1450144.jpg


さんまのコンフィ。

オーブンでゆっくりと火を入れたさんまは、
塩焼きとは又一味違った味わい。

d0145094_14515093.jpg


デザートでお出ししたいちじくのタルトは、
スタンバイ中、辻さんの器をケーキドームの代わりにしました^^;
ガラスのドーム、欲しいとつくづく感じました。

d0145094_14531192.jpg


紅葉した柿の葉っぱをあしらって。

d0145094_14535564.jpg


初めて参加の方が数名いらっしゃいましたが、
どの日も、食後のトークで盛り上がって、
楽しいレッスンになりました。
[PR]
by miisuke1018 | 2016-09-29 15:03 | Trackback | Comments(0)

8月の料理教室

8月の料理教室が終わりました。

今月は、新婚旅行の思い出の地でもあるスペインの料理。
まだまだ暑い中、今月もわいわいにぎやかな雰囲気で、
皆さんと一緒に作りました。

今月の花はイーリスで求めました。

スペインということでグロリオサの赤い花はテーブルに、
あとは、オーニソガラムや可憐なセルリアの花を飾りました。」

d0145094_1152488.jpg


<8月のテーブル> スパニッシュ気分でバルごはん♪

・魚介ときのこのミックスパエリア
・じゃがいもとズッキーニのトルティージャ
・マッシュルームのピンチョス
・海老のアヒージョ

omake とうもろこしの冷製スープ / オリーブの自家製マリネ

dessert カタラーナ

drink サンペレグリノ / coffee


今回、大きな両手鍋を使ってのパエリア作りで、
外側が固めの仕上がりになってしまい、猛反省(泣)。

皆さん、全然固くないですよ~と優しくフォローして下さいました。

テーブルは、クロスや器など黒やダークな色でまとめて、
シックに仕上げました。

出来上がった料理が、より映えたのではないでしょうか。

d0145094_11133123.jpg


魚介ときのこのパエリア



じゃがいもとズッキーニのトルティージャ&マッシュルームのピンチョス

トルティージャは、オーブンで簡単に作れるように、
スペインの楊枝を刺して、さらにテーブルを盛り上げます。
d0145094_19352543.jpg


海老のアヒージョ
仕上げにスモークしたパプリカパウダーをかけて風味よく。
d0145094_19361698.jpg


参加されたT様のプレート。
盛り付け上手~♪

d0145094_1120193.jpg



スペイン料理は、取り分けていただくのがいいですよね。
おしゃべりに花が咲いて、今月も楽しいレッスンになりました。
[PR]
by miisuke1018 | 2016-08-26 13:12 | Trackback | Comments(0)

7月の料理教室

今月から始まった料理教室。

ドキドキしながら初日を迎えて、
昨日で、今月の教室が終わりました。

遠くは、京都や敦賀からも参加して頂き、
本当にありがとうございました。

今月は「新しょうが」がテーマ。
炊き込んだり、揚げたり、生で使ったり。

参加者の皆さん、
香りを楽しんで頂けたでしょうか。


7月の玄関先の花は、クルマバハグマとヒオウギでした。

d0145094_1023924.jpg


d0145094_10232666.jpg


<7月のテーブル>
・新しょうがの炊き込みご飯
・生桜海老とクレソンのかき揚げ
・香り野菜の涼風サラダ
・ズッキーニの豚バラ巻き 大葉の塩麹だれ
・オクラの赤出汁

dessert  緑茶風味の杏仁豆腐

drinnk 赤しそジュース/フリュイ ヴェールの水出し茶


皆さん、手際よくて、あとは、ご飯が炊きあがるのを待つだけ、
なんて回もありました^^;

出来上がった料理は、
前もって用意しておいた器から、
いろいろ選んで頂きました。

折敷やマット、
それぞれ変わるだけで、随分と印象が変わりますね。

d0145094_10374357.jpg


d0145094_1038572.jpg


沢山の野菜を使ったサラダは、
どの回も違った器をチョイスされました。

d0145094_10401454.jpg


d0145094_10404111.jpg


グリルしたズッキーニの下には、いちじくの葉、
土鍋で炊いた新しょうがのご飯は、
筒型の器によそって、野ぶどうの葉を蓋がわりにしました。

これだけで、涼しげなテーブルになります。

d0145094_1042387.jpg



最初にお出しした、しそジュースやデザートの写真は、
うっかりして撮っていません(泣)



緊張のあまり、行き届かないところが沢山ありましたが、
皆さんのフォローもあって、
笑いのたえない、楽しい時間になりました。

来月は、パエリアを予定しています。

また、沢山のご参加をお待ちしています。
[PR]
by miisuke1018 | 2016-07-21 10:49 | Trackback | Comments(0)

「時短でカンタン 毎日ごはん」夏号

d0145094_9181843.jpg


おはようございます。

本日、福井新聞購読のお宅に折り込まれている冊子、
「時短でカンタン 毎日ごはん」の料理の仕事をさせて頂きました。

撮影は、ゴールデンウィーク初日でした。

メンバーは、前回と同じくyoshieさんとjunkoさん。

撮影初日は、私が体調を崩してしまい2日間しかないので、
いつもより、口数は少なく(笑)順調に進んでいきました。

d0145094_924206.jpg


写真は数枚しか撮れませんでしたが、
少しご紹介させてください。

「きゅうりといかのスタミナ炒め」

d0145094_9265079.jpg


夏に持て余しがちな、きゅうりや茄子、トマトなど
夏野菜中心のおかずが掲載されています。

「トマトの中華風白和え」

d0145094_9302610.jpg


豆板醤がなくても大丈夫。

どちらの家庭にもある調味料で作れるレシピばかりなので、
是非、お試しください。

また、この日初めて使った器も登場しています^^
料理と器の組み合わせなども楽しんでください♪


撮影での楽しみが、
作った料理でのお昼ごはん。

d0145094_9325278.jpg


試食しながら、少し調味料の配分を変えたりすることもあります。
おしゃべりしながらのご飯、美味しいですね^^


「時短でカンタン 毎日ごはん」夏号

お手にとって頂けますと幸いです。
[PR]
by miisuke1018 | 2016-06-09 09:49 | Trackback | Comments(0)

たけのこのリゾット

d0145094_1047913.jpg


しばらくぶりの更新です。

いつだったか?のうちご飯。

今年は豊作で、たけのこ料理を堪能しています。
作るのは和食が多いので、
この日はリゾットにしました。

茹でたアスパラガスを飾っておめかし^^

d0145094_1112874.jpg


鈴木麻起子さんの器を使いたくて、
あさりのスープを添えました。

あさりと昆布でとった出汁は、
優しい味わいでした。

d0145094_113823.jpg



沢山食べたたけのこも、
もう終わりでしょうか。

見つけたら、
オイル煮か干したけのこを作りたいな。
[PR]
by miisuke1018 | 2016-05-19 11:07 | Trackback | Comments(0)