テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

タグ:保存食 ( 55 ) タグの人気記事

いわしのマリネ

料理雑誌や料理本が好きで、
気になったら即購入してしまいます。

なかでも、「料理通信」は好きな雑誌のひとつ。
「自家製しよう!」「シェフに弟子入り!」など、
マニアックなタイトルですが、思わず読み込んでしまいます。

4月号は「魚仕事のABC」
いろんな魚料理のレシピが満載!

読んでいたら、たまらなく魚のマリネが食べたくなり、
新鮮ないわしが手に入ったので、マリネにしました。

d0145094_1483215.jpg


塩とビネガーで締めたいわしを、
最後にオリーブオイルに半日ほど漬けます。

夜は、白ワインをわざわざ買いに行って一緒にいただきました。

桑原典子さんのプレートに盛り付けて。

d0145094_14121158.jpg


新鮮な刺身も美味しいですが、
マリネにすると違った味わいができて大好きな一皿です。

この日も、すっかりワインがすすんでしまいました^^
[PR]
by miisuke1018 | 2015-03-24 14:14 | Trackback | Comments(2)

きのこペーストのパスタ

今週の「きょうの料理」は、きのこの特集。

見ていたら、当然とばかりにきのこが食べたくなりました^^

番組では、いろんなストック料理が放送されていましたが、
久々に作ったのは、「きのこのペースト」です。

そのまま、パンに塗っていただいても最高なのですが、
この日は、ヒデが休みだったので晩御飯にパスタに使いました。

d0145094_10523940.jpg


器やマット、どうもメリハリのないコーディネイトになっちゃた^^;

きのこのペーストはシンプルな味付けですが、
風味豊かで深い味わい。

息子は食べないかもと思っていたので、
ナポリタンを作りましたが、
美味しそうに、きのこのパスタを食べてくれました。

d0145094_10551757.jpg


こちらも旬♪
秋刀魚は、ソテーしてバルサミコ酢と醤油で作ったソースをかけていただきました。

d0145094_10561299.jpg


なんでも、旬にいただくのは美味しいですね♪

なかでも、きのこにはちょっとハマってしまい、
毎日、せっせときのこを買っています(笑)

<10.8の晩御飯の献立>
・きのこペーストのパスタ(しいたけ、マッシュルーム)
・秋刀魚のソテー バルサミコソース
・水菜のサラダ
[PR]
by miisuke1018 | 2014-10-10 10:59 | Trackback | Comments(2)

赤しそジュース

保存食作りの季節ですね。

ここ数年、きちんと作れていなかったので、
今年は、いろいろと作りたいと思っています。

赤しそジュースは、畑や庭仕事、薪仕事の休憩には欠かせない飲み物です。
いつもは、知り合いのおばちゃんに教えてもらったレシピで作っているのですが、
雑誌クロワッサンに載っていたレシピで作りました。

黒糖、グラニュー糖にはちみつ入りです。

d0145094_13552065.jpg


息子も、「こうちゃんも飲む~!」
と言って、グビリ。

d0145094_1356272.jpg


おばちゃん仕込みの氷砂糖で作るのと違い、
まろやかな感じでしょうか。

沢山作ったので、この夏はガンガン飲みたいと思います。

数年ぶりに、梅干し作りもしました。

d0145094_1358834.jpg


真っ黒の写真で全然分かりませんが^^;
弁当におにぎりにと、ゆかりをたっぷりと消費するので、
紫蘇を多めに漬け込みました。

あとは、梅雨明けを待つだけ。


さて、
あとは、どんな保存食を作りますかね^^
[PR]
by miisuke1018 | 2014-07-04 14:01 | Trackback | Comments(4)

レモン酒

ブログを通じて親しくなった香港在住のmeguguさん
少し前のことですが、日本に帰国されていて、
ご実家の庭にあるレモンを送ってくださいました。

d0145094_1110872.jpg


小ぶりながらも無農薬で安心して食べますよとの事^^
牡蠣フライやドレッシングに使ったりして、
残りはレモン酒を作りました。

d0145094_11253041.jpg


瓶は福光屋のイベントの時に買った薬瓶です。
数日後、皮は取り出しました。
あと数週間すれば果肉を取り出して飲めるようになるそう。
今から楽しみです。

meguguさん、どうもありがとうございました♪

他の果実酒。。。
[PR]
by miisuke1018 | 2013-04-03 11:37 | Trackback | Comments(2)

花椒オイル

内田真美さんの「うちで食べる台湾式ごはん」
を購入してから、魯肉飯以外にも地味にいろいろ作っています。

中でも、手作りする調味料があって、それがとても美味しいんです。
家にあるもので、思い立ったときに作れる「花椒オイル」

普段は、マーボー豆腐で使うことが多い花椒。
その花椒と植物油をじんわりと弱火にかけて、最後にごま油を加えるだけ。

あっという間に、香りのよい調味料が出来上がりました。

d0145094_15363737.jpg


このオイルを使って簡単に作れる野菜のおかずがこちら。

人参の花椒オイル和え。

d0145094_15421168.jpg

                                   うつわ 志村睦彦

小さめの乱切りにした人参に、花椒オイルを和えるだけ。
塩も入れない、超が付くくらいシンプルレシピ。

これが、あなどれないいい味なんですよ^^
はじめは物足りない感じがするのに、ポリポリと後を引く美味しさ。
花椒はカリカリといい食感です。
ヒデにも好評♪
1本分なんて、平気で食べられちゃいます。

もう一つ作ったのは、
じゃがいもとセロリの花椒オイル和え。

千切りにしてさっと湯がいたじゃが芋とセロリを、
酢と塩、レモン汁を加えた花椒オイルで和えます。

d0145094_1547355.jpg


酸味があるのですが、オイルが酸っぱさをまろやかにしてくれるのか、
どんどん食が進みます。
じゃが芋のサクサクとした食感がグー。

調味料は、他にもきゅうりと香菜のソースや辛いトマトソース、
ベルギーエシャロットで作る「香油」なんてのも気になるな~。

台湾式ごはん。
以外にも簡単に作れるものが多いし、
テーブルにのる日が多くなりそうです。
[PR]
by miisuke1018 | 2013-03-14 15:53 | Trackback | Comments(4)

たくあん漬け

寒くなりましたね~。
我が家は、今日やっと薪ストーブをいれました。
おかげで、足元からぬっくぬく^^

今日は、暖かいリビングの中で、
去年は出産で作れなかった沢庵を漬けました。
今年は、欲張って前回の倍量とあって、気合も充分!

といっても、干し大根を計量して、
生ぬかに粗塩とザラメ、干した柿の皮や唐辛子などを混ぜて、
あとは、樽に干し大根と漬けるだけ。

d0145094_21282450.jpg


そして、樽に漬け込んでいるときにハッと気が付きました。
「樽が小さすぎる…」

そうなんです、以前漬けた樽をそのまま使ったので、
全部入りません。
急遽、ヒデ家にあったのを借りて、2つの樽に漬け込みました。

今年の干し大根は太くて大きいので、
あまり曲がらなくて、樽の中に綺麗に敷き込むことが出来ず、少し心配です。

d0145094_213832100.jpg


しっかりと重石をして、1ヶ月後には浅い沢庵が出来上がっています。

沢庵ボリボリ。

楽しみです^^
[PR]
by miisuke1018 | 2012-11-18 21:42 | Trackback | Comments(0)

牡蠣のオイル漬け

この時期のスーパーには、おいしそうな大粒の牡蠣が並んでいます。
値段も手ごろなのでたっぷりと買い込み、オイル漬けを作ってみました。

今はお酒が飲めないので、「つまみ」に出来ないのが残念ですが、
バゲットにのせて食べたり、そのまま食べたりしています。
保存もできるから便利。

昨日の昼は、パスタに入れて食べました。

牡蠣と菜の花のパスタ。

d0145094_7305287.jpg


なんと、パスタを食べるのは出産後初!
蠣のエキスがパスタに染み込んで美味しい~。

d0145094_73225.jpg


英語でRの付かない月は、牡蠣を食べない方がいいと耳にしたことがあります。
でも今月は「March」。
ということで、たっぷりいただきました。
豊かな海の幸に感謝、感謝のランチでした。
[PR]
by miisuke1018 | 2012-03-18 07:46 | Trackback | Comments(6)

杏しごと

先週は、家にこもっていた1週間でした。
あ~退屈だった。

退屈しのぎにちょうど良かったのが杏しごと。
今年初めてお取り寄せしました。
6kgの杏を、レシピを参考にいくつか作りました。

杏酒と杏のシロップ漬け。
杏のシロップ漬けは、炊飯器で作るというもの。
思っていた出来上がりではないな。

d0145094_7553634.jpg


こちらが、一般的なレシピで作った杏のシロップ漬け
こっちの方が美味しそう~。

d0145094_7563147.jpg


ジャムは2種類作りました。
1つは、伊藤まさこさんの本に載っていた杏をセミドライにしてからジャムにするというもの。
レンジでチンした杏を、さらにオーブンの中へ2時間。

d0145094_758314.jpg


これに、グラニュー糖を入れてジャムに仕上げます。
美味しいジャムが出来上がりました(左の瓶)。
この濃厚な色合い!
右のは、通常の作り方で作ったジャム。

そして、お分かりですか?
オリジナルのシールを貼ってみました。
少し前のことですが、オーダーでスタンプを作りました。
konamiさんのお友達のかなざわさんに教えて頂いたものです。
やっと、日の目をみることができました♪

d0145094_864594.jpg


かなざわさん、ありがとう~♪
あのときは本当にお世話になりました。


今日は、この間作った杏のシロップ漬けを使って、
タルトを作る予定。
うまく出来るかな。

杏のケイク
[PR]
by miisuke1018 | 2011-07-19 08:21 | Trackback | Comments(22)

保存食いろいろ。

保存食作りの季節です。
6月は、ちょこちょこ作っていました。

まずは、紅しょうが。
紅しょうがも、いつもの作り方ではなくて杵島直美さんの作り方でやってみました。
これは、下漬けが終わって本漬けの段階。

d0145094_8583534.jpg


本漬けが終わったら、もう一度赤梅酢とみりん(好みで)で色や味を付けて出来上がり。

d0145094_8535421.jpg


まだ、味見はしていないので何ともいえませんが、
美味しかったら、今後はこのやり方で作るつもり。

らっきょうは、最近は漬けていませんでした。
なので、常備がなくなっていてヒデのリクエストで少しだけ漬けました。
といっても、2年ほど前に下漬けしておいた塩らっきょうを塩抜きして甘酢に漬けただけ。
2年前のもので少し不安でしたが、まだシャキシャキしていて大丈夫そうでした。
2人で食べるだけなんで、まっいいでしょう(笑)。

d0145094_952215.jpg


新しょうがのシロップは、今年初めて。
砂糖と一緒に煮出したしょうがに、最後にレモン汁を加えると綺麗なピンク色に染まりました。
漉したあとのしょうがは、ジャムにして。
シロップは、早速炭酸で割って飲みました。
けっこう、ジ~ンとくる辛みと熱さで温め効果抜群?

d0145094_971310.jpg


数日前は、梅干しの赤しそ漬けを終えました。

d0145094_994196.jpg


今年は、少しだけよけて、赤しそを加えない白梅干しも作ってみます。

d0145094_9104769.jpg


そして、2人とも大好きな紫蘇ジュースのシロップ。
薪仕事や畑仕事の合間の水分補給にいいんですよ~。
もう少し、作っておこっかな~。

d0145094_9113620.jpg


こうやって見ると、ホントに瓶だらけ。
困りものですが、やめられないんですよね^^

明日は、楽しみにしていた杏が到着します。
初めての杏の保存食作り。
まずは、瓶を買い足しますか^^
[PR]
by miisuke1018 | 2011-07-07 09:16 | Trackback | Comments(10)

梅しごと 2011

d0145094_8365465.jpg


梅しごとの季節がやってきました。
今年もギリギリセーフだわと思いながら、
昨日は、梅の下ごしらえを済ませ、梅干しの作業開始。

ほんの少しだけ青いのが気になったので、
数時間置いておいたら黄熟のいい色になっていました。
容器に梅を入れたら塩とホワイトリカーを入れてあおりながら混ぜます。
あとは重しをして下漬けします。
2日後には、白梅酢が上がっていると思うので、赤じそを加える予定。

去年は、梅酒を2種類作りました。
1年置いておいたので、ちょうど飲み頃ですね。

手前は黒糖梅酒、奥は完熟梅で作った梅酒。

d0145094_8353628.jpg


今年は、梅酒はお休みして梅シロップを作りました。
今までは氷砂糖と一緒に瓶に入れるだけの作り方でしたが、
今回は、杵島直美さんのレシピを参考にして作ってみました。

ホーロー容器に、軽く叩いた青梅と砂糖を入れて日に何度か混ぜ合わせて砂糖を溶かします。

d0145094_841296.jpg


梅だけを取り出して、容器ごと火にかけてアクを取ります。
シロップが冷めたら梅を戻して冷蔵庫で保存。
2週間ほどで出来上がり。

こんな感じになりました。

d0145094_8454714.jpg


炭酸で割って飲みたい♪

d0145094_84675.jpg



6月は、他にもいろいろ保存食を作りましたよ~。
毎年、こうやってガラス瓶が増えていくのが困りもの。
作ったものによっては冷蔵庫に入れるし、
この季節になると、もう1つ冷蔵庫欲しい病にかられます^^


保存食LOVEの皆さん、
皆さんはどこに置いていますか~?
[PR]
by miisuke1018 | 2011-07-01 08:54 | Trackback | Comments(16)