テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

タグ:パスタ ( 25 ) タグの人気記事

たけのこと葉わさびのパスタ

昨日、インスタグラム用に撮った写真。

d0145094_9573153.jpg


下に敷いたクロスが写真の中に収まっていなくて変です^^;

久しぶりに、鈴木麻起子さんの器を出してきて、
作ったスパゲッティを盛り付けました。

うどの穂先はフリッターにしました。

d0145094_100182.jpg


4月29日~「水金地火木土天冥海」にて、鈴木さんの個展が開かれます。

それに併せて、鈴木さんの器を使った写真を募集しているそうです。
詳しくはこちら

応募された写真の中から限定3名様に、鈴木さん作のミニグラスセットがプレゼントされるそう♪

ほ、欲しい~!

もちろん、当たるわけないと思いますが、、、。

そういうのもあって、
しばらく鈴木さんの器を使って料理を盛り付けようと思っています^^
[PR]
by miisuke1018 | 2016-04-19 10:12 | Trackback | Comments(2)

桑原典子 9寸平皿

一年前の春、
eatripでランチをしたときに使われていた器が、
ずっと頭を離れないでいました。

少し前のこと、
東京に度々訪れているnaoさんにお願いしたところ、
数枚だけ、併設のお店にあったらしく、
連れて帰ってもらいました。

d0145094_15123078.jpg


9寸はある平たいプレートです。
お店では、てっきり陶器だと思っていたのですが、
磁器だそうです。

外側に化粧土をほどこしているとのこと。
これが、独特の風合いなのですね。

d0145094_15125083.jpg


白いけど、のっぺりとしていなくて、
少しグレーを含んだような雰囲気。
とっても大人顔です。

このプレートには、肉や魚料理を載せたいなと思っていたのですが、
なかなか使う機会がなくて、
今日のランチに使うことにしました。

ご当地調味料「いかへしこオイル」を使った、
菜の花といかへしこオイルのパスタです。

d0145094_15145442.jpg


菜の花のグリーンが映えます。

外は、あいにくのみぞれで曇った空ですが、
新しい器で、一足早い春気分♪


d0145094_1516502.jpg


使うのがもったいなくて、しまっていましたが、
普段のおかずを盛り付けて、
どんどん使おうと思います。

風合いの変化を楽しみながら。
[PR]
by miisuke1018 | 2015-02-19 15:23 | Trackback | Comments(2)

駿河湾 海の幸で晩御飯

毎年味わっている、静岡県駿河湾の由比の桜海老としらす。
今年は、少し遅くなりましたが、
やっと頂くことが出来ました。

d0145094_22293454.jpg


生桜海老は、定番のかき揚げにして。

もっちりして、もう本当に美味しい~。

d0145094_22312266.jpg


息子も、いい顔しています^^

d0145094_22323062.jpg

釜揚げしらすは、ご飯に載せていただきます。

おろし生姜と生醤油をかけて・・・がいつもですが、
「泡醤油」をかけていただきました。

d0145094_2237958.jpg


前日に見た「ためしてガッテン」に出ていた「泡醤油」。

d0145094_22373248.jpg


息子も、かなり興奮気味で、
これだけを、スプーンで食べていたっけ。
これ、美味しくってオススメです♪
減塩にもなるし、まんべんなく醤油が染み渡ります。

先日、届いた辻さんの豆皿と一緒にオーダーした三角鉢。
こちらには、「きゅうりの胡麻和え」と、
「鶏ささみとセロリの和え物」を盛り付けました。

d0145094_22404912.jpg


久々に、きちんと作った晩御飯という感じで、
大満足の夜になりました。

<6.12の晩御飯の献立>
・釜揚げしらすのご飯
・生桜海老と三つ葉のかき揚げ
・きゅうりの胡麻和え
・鶏ささみとセロリの和え物
・とろろ昆布の簡単吸物

お昼には。。。
[PR]
by miisuke1018 | 2014-06-15 22:52 | Trackback | Comments(0)

ほたるいかと葉わさびのパスタ

ほたるいかといえば、富山産のものが有名ですが、
ここ福井の越前漁港でも、旬のほたるいかが沢山上がっています。

いつの日だったか、
珍しく平日が休みだったヒデと、
2人だけでパスタランチ。

生のほたるいかと、
作っておいた葉わさびの醤油漬けを使いました。

盛り付け、雑だこと^^;

d0145094_10491567.jpg


葉わさびは、もっと入れても良かったみたい。

d0145094_10501699.jpg


どちらも、今が旬の素材。
美味しくいただきました♪

夫婦だけの昼ご飯なんて、
とっても久しぶり。

息子のにぎやかな声はなかったのですが、
2人だけでゆったりと出来る昼は、
なかなか良かったです^^
[PR]
by miisuke1018 | 2014-04-16 10:56 | Trackback | Comments(4)

からすみのパスタ

正月に、酒のあてにしようととっておいたからすみ。
あいにく、ダウンしていたので、そのまま冷蔵庫に眠っていました。

せっかくなので、休みの日にしか食べれないパスタに使いました。
ペペロンチーノの要領で作ったパスタの出来上がりに、
たっぷりとグレイダーでおろしたからすみを混ぜ入れます。

くたくたに茹でたブロッコリーは、崩しながらソースのように仕上げて。
最後に、からすみをかけて出来上がり。

d0145094_13157100.jpg


にんにくを控え目にしたので、からすみの風味もして美味しい~♪
二人で300g茹でたのに、あっという間になくなってしましました。



あれれ?ピントが合っていない^^;

d0145094_1317841.jpg


たっぷりとおろしたからすみは、まだ沢山残っているので、
次は、菜の花を使って作りたいな。
[PR]
by miisuke1018 | 2013-01-21 13:20 | Trackback | Comments(0)

牡蠣のオイル漬け

この時期のスーパーには、おいしそうな大粒の牡蠣が並んでいます。
値段も手ごろなのでたっぷりと買い込み、オイル漬けを作ってみました。

今はお酒が飲めないので、「つまみ」に出来ないのが残念ですが、
バゲットにのせて食べたり、そのまま食べたりしています。
保存もできるから便利。

昨日の昼は、パスタに入れて食べました。

牡蠣と菜の花のパスタ。

d0145094_7305287.jpg


なんと、パスタを食べるのは出産後初!
蠣のエキスがパスタに染み込んで美味しい~。

d0145094_73225.jpg


英語でRの付かない月は、牡蠣を食べない方がいいと耳にしたことがあります。
でも今月は「March」。
ということで、たっぷりいただきました。
豊かな海の幸に感謝、感謝のランチでした。
[PR]
by miisuke1018 | 2012-03-18 07:46 | Trackback | Comments(6)

最近のうちご飯

連休の後半は、こんな感じのうちご飯でした。

鰹のたたき。
アルプス市場で買ってきた、せりや香菜、みょうが、新生姜などを千切りにして、
かつおのたたきにたっぷりと載せていただきました。
香菜とかつおって相性がいいですね。

d0145094_8454885.jpg




生わさびと生ハムのクリームパスタ。
「小口わさび店」で買った生わさびを使ってパスタを。
生わさびの千切りは、仕上げの最後に入れて風味よく。
生ハムは、冷蔵庫にあったので入れてみました。
ほのかにツンとくる風味とクリームで、美味しくできました。

d0145094_8501288.jpg

d0145094_8502262.jpg


まだ、陽の明るいうちに食べた夜ご飯。
甘辛の気分だったので、鶏の照り焼きにしました。
自然光でいただくご飯は、気持ち良いです。

d0145094_8523558.jpg


松本から帰って来てからは、野菜が沢山食べたいモードになっています。
初たけのこも堪能しましたよ~。
それはまた、次回。
[PR]
by miisuke1018 | 2011-05-10 08:54 | Trackback | Comments(8)

いわしとフェンネルのパスタ

d0145094_19583023.jpg

ちょうど2週間前。
お盆休みが終わる頃、オープンしたばかりの滋賀の竜王アウトレット経由、
京都へショッピングというハードな一日を過ごしました。
京都には夕方に入ったので、夜ご飯を食べて帰ることになりました。
久しぶりに行きたかった「吉田屋料理店」は休みだし、
書店に行っていろいろと情報誌をめくっていると、
イル・ギオットーネがカジュアルに楽しめるトラットリア&バールをオープンしたというではありませんか。
場所は烏丸、徒歩で行けるとあって即決定!

案内されたカウンターに腰を下ろすと向こう側のキッチンには笹島さんの姿。
食べるのが、さらに楽しみになってきました。
野菜のバーニャカウダや自家製のサルッチャなどいくつかオーダーして、
パスタはおすすめの「いわしとういきょうのパスタ」にしました。
これが美味しくって~♪

前置きが長かったのですが、帰ったら一度作ってみたいと思っていてやっと今晩になりました。

ういきょうとはハーブのフェンネルのこと。
育てたいハーブのひとつだったので、春から種を蒔いて育てていました。
ひっこ抜いたフェンネルには、残念ながら株ができていなかったので、
葉だけを利用して作ることに。
d0145094_20121690.jpg


レシピは、魚使いの名人日高良実さんのを参考に。
サフランと松の実を使うところがポイント。
d0145094_2018354.jpg


フェンネルの爽やかな風味がいわしの臭みをとってくれています。
笹島さんの味には到底及びませんが、美味しくできました。
d0145094_20195897.jpg


今年の秋刀魚は不漁で価格が高騰していますが、
いわしは安くて、青魚LOVEのひとりとしては一安心。


さっき、スコールみたいに強い雨が降りしました。
なんとなく朝、晩の風も涼しく感じます。
秋が待ち遠しいですね。


<今晩の献立>
・いわしとフェンネルのパスタ
・たことブロッコリー、アスパラのアンチョビソテー
・ガーリックトースト(ヒデだけ)
[PR]
by miisuke1018 | 2010-08-30 21:20 | Trackback | Comments(8)

牡蠣と菜の花のパスタ

今日は春めいた、というよりも初夏を思わせる清々しい天気でした。
午前中はオーブンの拭き掃除。
ピカピカまではいきませんが、綺麗になってご機嫌です^^

さて、昨日作っておいた牡蠣のオイル漬け
どうしようかな~と思っていましたが、
先日イタリアンで食べた牡蠣のパスタが美味しかったので、真似て作ってみました。
作っておいた牡蠣のオイル漬けのオイルとにんにく、唐辛子をフライパンに入れて温めます。
茹で汁を少し入れたら牡蠣も入れます。
パスタは、茹で上がり1分前に切った菜の花を投入。
茹で上がったら、フライパンで汁を吸い込ませるようにからめ、味をととのえて完成!
d0145094_19164242.jpg

急いでたら、パスタが綺麗に盛り付け出来ませんでした^^
でも、味はなかなかでしたよ~。
特売で買った牡蠣は大粒でぷりっぷり。
d0145094_19144131.jpg


今晩は、これにサラダでいっか~と思っていましたが、
明日はヒデが飲み会だというのを思い出して、とっておいた豚肉はポットローストにしました。
d0145094_19192129.jpg

新玉ねぎとクレソンのサラダは、塩ポン酢にオリーブオイルのドレッシングでさっぱりと。
豚肉に添えた紫キャベツは、「さんさん」で購入。
塩もみして、シャンパンヴィネガーとメープルシロップなどで和えて。
豚肉は、ルクルーゼで作ったのでしっとりと焼き上がりました。
d0145094_19241544.jpg



明日もお天気が良いみたいですね。
今日は布団を干せなかったので、明日は必ず!
寝るときは、暑いぐらいで布団を蹴飛ばすんだろうな(笑)。

は~るよ来い♪

<今晩の献立>
・牡蠣と菜の花のパスタ
・新玉ねぎとクレソンのサラダ
・豚のポットロースト 紫キャベツを添えて
[PR]
by miisuke1018 | 2010-02-24 19:41 | Trackback | Comments(4)

やっちゃった!(泣)

昨晩、久しぶりにブログをアップしようと思い、
出来上がったアツアツの餃子をデジカメで撮ろうとしました。
名付けて、鉄鍋餃子ならぬ「エンボス餃子」。
何度、電源を入れても
「カードが異常です」のメッセージ。
餃子は冷めていくし、取りあえずは食べるとして。

撮りためていた晩ご飯の写真もいくつかあったので、
パソコンで見ようとすると…。
カードを挿入しているのにもかかわらず、
「ディスクを挿入してください」のメッセージ。
こちらも何度も試すのですが、らちがあかないので、
デスクトップに保存しておいた数日前のパスタを載せることにしました。

写真を開くと…。
あれっ?
何だか、今までと画像の編集の背景が変わっています。
もしかして!?
最近、パソコンがあまりにおもたくてスピードが遅いので、
自己流で、いらなそうなプログラムをいくつか削除しちゃったのです。
どうも、肝心なソフトも削除していたみたい(泣)。
代わりのソフトの使い方が分からず、悪戦苦闘(涙)。

う~ん、皆さんが聞きたいのですが、ブログに写真を載せるときって
画像を小さくしますよね~。
そのやり方が分かんない(涙)。
帰宅したヒデには怒られるし、ブログは更新出来ないしで
ふ~昨夜は疲れた、疲れた。
今も、画像の編集に頭を悩ませているのですが、
何とか保存されていたパスタの写真。
d0145094_22314383.jpg


イル・ギオットーネの笹島さんの本に載っていた
「さんまと大根のアラビアータ」。
d0145094_1928911.jpg

さんまの塩焼きに添える大根おろしを、パスタで表現。
大根は角切り。
さんまの肝も、もちろん入れます。
いつもより少し辛味をきかせて。
パスタは美味しく出来たのですが、
今はね~、頭の中がいっぱい、いっぱい。

今日、仕事帰りにカメラ屋にSDカードを持って行きました。
何らかの事情で、壊れているとのこと。
カードを復旧すると、2~3万円かかるって!
え~?
大事な写真もたくさん入っているのに、どうしよう~。

取り合えず、新しいカードを購入しました。
次は、写真の編集の仕方。
しばらくは、ブログの更新が出来ないのかも(涙)。
[PR]
by miisuke1018 | 2009-10-20 19:40 | Trackback | Comments(0)