テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

タグ:エスニック ( 24 ) タグの人気記事

魯肉飯

数年前、台湾旅行に行きました。
旅には美味しい食べ物が欠かせません。

食べたいものがいくつかありましたが、
魯肉飯は、中でも絶対に食べたかったもののひとつです。

内田真美さんの「うちで食べる台湾式ごはん」を購入したら、
とっても美味しそうな魯肉風煮豚そぼろが載っていました。
だったら、作るっきゃありません^^

息子の昼寝中に作るのがベスト。
前日に買っておいた豚バラのブロックを包丁で丁寧に小さく切っていきます。
はっきり言って、めちゃくちゃ面倒くさいわ。
でも、でも美味しいものが待っている…

切り終わったら、出来上がったも同然。
ってことはないけど、後は煮込むだけ。

薪ストーブの上で、コトコトと水分が少なくなるまで煮込んだら出来上がり♪
入れた五香粉の香りが部屋中に匂います。
そうそう、これこれ。
台湾の匂いだ。

あったかご飯に出来上がったそぼろと汁をかけて、
一緒に煮込んだゆで卵と高菜をトッピング。
パクチーもたっぷりと載せて、

いただきます!

d0145094_14244166.jpg


とても美味しくて、
ここ数日のお昼はもっぱらこれでした。

d0145094_1428219.jpg


邪道かもしれないけど、
今度は簡単に豚のひき肉で作ってみようっと。

ついでに、どこか旅に行きたいものです^^
[PR]
by miisuke1018 | 2013-02-19 14:32 | Trackback | Comments(10)

ベトナム版ワンプレート

「暑さ寒さも彼岸まで。」
という言葉がありますが、今年はどうなのでしょうか?
今日も一日、暑~い一日でした。

今日は、思い切ってエアコンを付けず掃除をしました。
人には見せられない形相で、首にタオルを巻き、
汗をかきながら部屋中掃除機をかけます。
終わった頃には、運動をしたかのように着ていたものはビッショリ。
シャワーで汗を流すと、あ~スッキリ♪

晩ご飯は、午前中に作っておいた豚の角煮を中心にエスニックごはん。
ヌクマムやシーズニングソースでまぶしておいた豚肉を、
ゆで卵と一緒に煮込むこと30分。
おかずには、空芯菜のおひたしとかぼちゃのヌクマム炒め。

簡単に済ませたかったので、白いお皿に盛ってワンプレートごはん。
d0145094_18362037.jpg

暑い日のエスニックは、美味しさも格別。
ジャスミンライスに、いろんなおかずの味が混ざり合い、
何ともいえない味わいになります。
d0145094_18402112.jpg


少し早めの晩ご飯で、
ベトナムのパワーと元気をいただきました。

<今晩の献立>
・ベトナム風角煮(煮卵)
・空芯菜のおひたし(ヌクマムとレモン汁のたれにつけて)
・かぼちゃのヌクマム炒め
・ジャスミンライス

昨日の晩ご飯。
[PR]
by miisuke1018 | 2010-08-18 18:58 | Trackback | Comments(4)

塩豚のタイ風にゅうめん

d0145094_22401861.jpg

週末、ヒデが食べると思い仕込んでおいた塩豚。
結局、日の目を見ることが出来ず、とりあえず茹でておくことに。
茹で豚は、葉っぱやハーブを包んで食べてもいいのだけれど、
この夏、一度しか食べていないそうめんをフォーの代わりにして、
タイ風にゅうめんにしました。

塩豚を茹でた鍋には、美味しいスープも出来ていて一石二鳥。
一度漉してからナムプラーを入れて、塩、こしょうで調えます。
豚肉をスライスしたら出来たも同然。
茹でたそうめんを器に盛って、スープを注ぎ入れます。
スライスした豚肉、ライムを飾り、青唐辛子とパクチー、フライドオニオンを散らします。
d0145094_22514564.jpg

本当は、鶏肉や牛肉のフォーが代表的ですが豚もなかなか。
鶏肉より少しこってりとしたスープですが、ぎゅっと絞ったライムと時折ピリッとくる青唐辛子が
エスニック気分を盛り上げます。
二束茹でたそうめんも、ペロッといけちゃいました。

それにしても、最近は簡単なものばかり食べています^^
こんなんでいいいのかしら。
少し反省して、明日のためにあるものを作り待機中。
明日は、ワインを空けちゃおうかな~。
[PR]
by miisuke1018 | 2009-08-10 23:04 | Trackback | Comments(0)

ベトナム版のっけご飯

7月17日、お天気が心配でしたが無事、地鎮祭を終えました。
ホッとできたのも束の間。
ギリギリまで悩んでいた床材を決めたり、外壁を決めたりと、
連休はあっという間に終わってしまいました。
せっかくのお休みも、ゆっくりできなかったヒデ。
食べたいものを聞くと、
「タイめしかエスニック系がいい~。」
ジャスミンライスもちょうど切らしたところだったので、
バイマックルー(こぶみかんの葉)やレモングラスと一緒にこちらで注文。
晩ご飯は、ゆっくり家で食べれそうになかったので、
ワンプレートにして、昼ご飯にいただきました。
「ベトナム版のっけご飯」といったところでしょうか。

土曜日は、フレッシュなバイマックルーを使って。
細切りにしたバイマックルーとにんにくのみじん切り、
ターメリック、ごま油、ヌクマム、砂糖をほんの少しに胡椒を入れたボウルに
切った鶏肉をもみこみます。
フライパンで、焼き目をつけて火が通ったら出来上がり。
空芯菜炒めを添えて。
d0145094_20242138.jpg

バイマックルーの爽やかな柑橘系の香りとターメリックの風味で、
食欲がすすみます。
d0145094_202712100.jpg


昨日は、レモングラスを使って。
本当は、刻んだレモングラスたっぷりの土鍋ご飯をする予定でした。
晩ご飯はゆっくり作れそうになかったので、この日もベトナムおかずで「のっけご飯」。
刻んだレモングラスとにんにく、唐辛子をボウルに入れて塩とターメリックも入れます。
鯖の切り身にまぶして、しばらくおきます。
フライパンで揚げ焼きしたら出来上がり。
ヌクマムで調味した、ゴーヤーと卵の炒めものを添えて。
d0145094_2036629.jpg

白身魚や鯛で作るのが美味しいみたいですが、
青魚も臭みもなくて、美味しくいただけました。
d0145094_20375164.jpg

ゴーヤーの方も、ヌクマムを使うだけで一気にベトナムおかず。
ごはんにしみた汁が、美味しいわ~。
おかずとご飯を一緒に頬張るのが、のっけご飯の醍醐味♪
ついでにしじみのスープで、滋養をつけて。


最近、気が付くと頭の中でぐるぐる考え事。
ため息つくことも多い今日この頃。
美味しく食べて飲んで、夏を楽しまなきゃ!

<7.19の昼ご飯>
・鶏肉とバイマックルーのターメリック風味
・空芯菜炒め
・ジャスミンライス
・ワカメのスープ

<7.20の昼ご飯>
・鯖のレモングラス風味焼き
・ゴーヤーと卵の炒めもの
・しじみとトマトのスープ
[PR]
by miisuke1018 | 2009-07-21 21:16 | Trackback | Comments(8)

タイ風ひき肉ごはん

d0145094_924325.jpg

独身の頃から、よく行くお店の人気メニューの一つ。
家庭でも作りやすく教えてもらってからは、たびたびテーブルに登場します。
合びき肉を安く買ったときには、まとめて作るタイ風ひき肉ごはんの「素」。

昨日はエスニックにぴったりの暑い一日でした。
午後からは出かける予定だったので、午前中に「素」だけを作って。
油の中にみじん切りのにんにく唐辛子を香りが出るまで炒めたら、
みじん切りの玉ねぎを入れて、水分が出なくなるまで炒めます。
ひき肉をパラパラになるまで炒めます。ここで少し塩を入れて。
クローブ、シナモン、クミンシード、コリアンダー、カイエンヌペッパーなどのスパイスを
振り入れます。
ナムプラーとレモン汁を入れ塩とこしょうで味を調整して、
フレッシュミントの葉をたっぷり入れてできあがり。

帰宅後、タイ米を炊いて簡単に春雨とワカメのスープ作り。
プレートに、ご飯と茹でたインゲン、パクチーを散らして混ぜながらいただきます。
お腹が空いていたので、二人とも二杯も食べてしましました。

暑い季節がやってきました。
エスニックがテーブルを彩る日も増えそうです。
[PR]
by miisuke1018 | 2009-06-28 10:29 | Trackback | Comments(0)

腸詰めごはん

先週末はヒデも居なかったし、ほとんどご飯を作りませんでした。
実家に帰っていたヒデ。
茹でたたけのこや水ぶきなど、嬉しい土産物をぶら下げて帰って来ました。
今日は、この春最後のたけのこかしらと思いながら、晩ご飯のしたくを。
たけのこを袋から出すと、なんか変な匂い!?
酸っぱい匂いがするし、恐くてすぐさまゴミ箱へ。
茹でたけのこって、あしが早いんですよね。
う・う・う(涙)たけのこ、食べたかった~(涙)。
で、急遽献立は変更。
腸詰め(台湾で買って帰ったもの)を使って、土鍋ご飯にすることに。
米を洗って水きりしたら、土鍋に入れて酒と塩を少し水加減をします。
生姜のみじん切りと長いままの腸詰めを並べて、ごま油をたらり。
炊き上がったら、腸詰めを取り出して輪切りにし鍋に戻して蒸らします。
香菜をたっぷり散らして出来上がり!
(チヂミにするつもりが、変更です^^)
d0145094_22154895.jpg

サラミのようにキュッとしまっていたのに、プリップリのソーセージみたい。
少し甘めの味が、何だか新鮮。

副菜には、この間の残りのれんこんを使って、砂肝と炒めものに。
にんにくと唐辛子を入れた油で炒めたら、酒で少し煮るように火を通して。
水ぶきはここで入れます。
乙女の金沢定食を真似て、いしるの代わりに福井の越前町産「ととだし」で味付け。
「ととだし」は、タラとイカが原料の魚醤。
最後に胡椒をふって。
d0145094_22222630.jpg

れんこんと水ぶきのシャキシャキ感と、砂肝の歯ごたえが合わさって美味しい~。
「ととだし」のおかげか、香りとうま味があって、これいけますよ~。

ワンプレートにしてみました。
d0145094_22292569.jpg


一袋買った香菜は思いのほかたくさん入っていたけど、
おかげで、美味しい香菜料理を食べることができました。
それにしても、ホント夫婦揃ってパクチー(香菜)好きなんだな~。



<今晩の献立>
・腸詰めごはん
・れんこんと砂肝のととだし炒め
・きゅうりの中華風
・キャベツとトマト、しいたけのナムプラー風味スープ
[PR]
by miisuke1018 | 2009-05-18 23:08 | Trackback | Comments(4)

香菜ちらしずし

パクチー(香菜)をどう消費するか?
今の課題なんですが…。(ちょっと大げさですね)
「ベジダイアリー」を読んでいたら、「香菜ちらしずし」が載っていました。
これは作るしかありません。
昆布を入れて炊いたご飯に、レモン汁と酢、砂糖、塩で作ったすし酢を混ぜます。
先に茹でておいた薄切りのれんこんも混ぜて、少し冷ましておきます。
香菜は、葉を取って茎はみじん切り、クレソンは葉を摘んでおきます。
すし飯に、香味野菜を混ぜて皿に盛りつけて。
最後に、作っておいたいり豆腐(水切りした木綿豆腐をごま油をひいた鍋で炒り付けて、
水分が飛んだら、塩と砂糖、醤油で味付け)をのっけて出来上がり!
d0145094_21253894.jpg

白ごまをふるの忘れちゃった^^
いつも、忘れものが多いですね。
味のほうは、レモン汁のおかげで爽やか。
さらに、香菜の茎のみじん切りが入って一気にエスニックな味。
いり豆腐が味のアクセント。
副菜には、鶏肉の照り焼きを。
照り焼きには、作ってからあまり使っていない梅シロップと梅醤油でタレを。
こちらは、まあまあの味。

香菜は、ボウルに残り半分。
明日は、チヂミにする予定。

<今晩の献立>
・香菜ちらしずし
・鶏の照り焼き 梅シロップと梅醤油のタレで。
・トマトとしいたけのトムヤム風汁
[PR]
by miisuke1018 | 2009-05-14 21:39 | Trackback | Comments(2)

今晩はエスニック

先日行った丹生膳野菜(直売所)には、昨年は見られなかったパクチーも売っていました。
たっぷり入って150円、もちろんカゴの中へ。
パクチーをどう使おうかな~と考えながらスーパーへ行きました。
売り場には、今期初お目見えの空芯菜。
大好きなので、これは買うとして~。
今晩は、エスニックに決定!
作っておいた干し野菜も使うことに。
蒸し豚は、以前ウーウェンさんのレシピであった中身を変えて作ってみました。
みじん切りのパクチーに、味付けはエスニック風にナムプラーと
シーズニングソース、シーユーカオと五味一体(油)でソース完成。
この冬、ほとんど出さなかったせいろを出して、豚肩ロースの固まりを蒸すこと30分。
スライスしてパクチーソースをたっぷりかけていただきます!
d0145094_2026937.jpg

久しぶりの蒸し料理。
茹で豚とは全然違うわ~。
肉汁もジュワ~としていて、しっとり。
う~ん、これ美味しい♪
パクチー嫌いには、おススメ出来ませんが^^

干し野菜は、こんな感じになりました。
干し大根
d0145094_20165627.jpg

干したけのこ
d0145094_20181181.jpg

たけのこは、干し過ぎてしまいました^^
水で戻した干し野菜は、ごま油でしょうがと炒めて酒を入れて軽く塩、胡椒。
桜海老を入れたらヌクマムで味付けて。
d0145094_2020569.jpg

たけのこは、「んんん?」という歯ごたえでしたが、干し大根は成功!
干し野菜、ちょっとハマりそう~。

暑くなってきたこのごろ。
テーブルにエスニックが並ぶ日も増えそうです。

<今晩の献立>
・蒸し豚 パクチーソースを添えて
・干し野菜と桜海老のヌクマム炒め
・空芯菜のナムプラー炒め
[PR]
by miisuke1018 | 2009-05-12 20:41 | Trackback | Comments(2)

久しぶりのグリーンカレー

いつもストックしてある、ココナッツミルクとグリーンカレーペースト。
d0145094_9525243.jpg

これさえあれば、思い立ったときにグリーンカレーが作れます。
手抜きご飯にしたいときにも、もってこい(笑)
今晩は、久しぶりに作りました。

一緒に買っておいた竹の子とふくろだけは、適当に切って。
鶏肉は、胸肉を使うところを冷凍庫にあったもも肉で。
色取りの緑(ピーマン)が入っていないから、見た目が悪いですね~。
おまけに、なすも色が抜けちゃって…。

味はいいんですよ~。
でも、エスニックは色合いが大事なんだな、と今頃気づきました^^
手抜きはやっぱり、アラがでちゃいますね~^^
d0145094_1033890.jpg

最近、きちんと晩ご飯が作れていません。
気持ちを正さなきゃ!
夫よ、ごめんなさ~い!

<今晩の献立>
・グリーンカレー
・春菊のサラダ
[PR]
by miisuke1018 | 2008-11-17 23:46 | Trackback | Comments(4)

塩豚とれんこんのスープ煮 

d0145094_2045036.jpg

この時期になると、手にとる回数が増える根菜類。
特にれんこんやごぼうは大好きなので、かごに放り込む事も多くなります。
今晩は、れんこんを使って。
きょうの料理で放映されていた、塩豚とれんこんのスープ煮。
高山なおみさんの「日々ごはん」でも度々、登場します。
テレビでは、昆布と唐辛子で煮込むとありましたが、
風味付けでナムプラーを少し入れました。
煮えばなに豆苗を入れて、いただきます。
れんこんのほっこりとした美味しさ。
噛むとジュワ~っと広がる肉のうま味。
今晩は、これだけで充分のご飯でした。

明日は、これにフォーを加えて食べたいな!
[PR]
by miisuke1018 | 2008-11-12 20:47 | Trackback | Comments(2)