テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

タグ:お出かけ ( 79 ) タグの人気記事

姫路セントラルパーク

シルバーウィークは、いいお天気でしたね。

我が家は、姫路セントラルパークへ行ってきました。

朝早く、出掛けたのにもかかわらず、
渋滞に巻き込まれ、
着いたのは昼過ぎ。

サファリバスの予約をしてから、
遊園地の乗り物に、いろいろと乗って遊びました。

高所恐怖症のヒデが、絶対にイヤだと言うので、
二人で、大きな観覧車に乗りました。

いつぶりなんだろう~。
まさか、息子と乗れる時がくるなんて^^

d0145094_1149216.jpg


どんどん小さくなっる景色を楽しんでいる息子。

d0145094_11532820.jpg


ヒデは、手に汗握りながら、
見つめていたそう(笑)

d0145094_11542530.jpg


他にも、いろんな乗り物に乗りました。

トーマス電車に乗ってごきげん♪

d0145094_11555829.jpg



なんと、おばけ屋敷にも挑戦!!
息子が、どうしても入る~!
と言って聞かないのでお父さんと一緒に。

出口にきたそうそう、
怖いのを我慢していたのかいきなり泣き出す始末。

もう、絶対にお化け屋敷には入らないと言っていました^^

時間がきて、
楽しみにしていたサファリパークのエリアへ。

自家用車でも回れますが、
私たちはバスで回りました。

暑いのか連日の人で疲れているのか、
ライオンやトラは静かにすわっていました。

少し拍子抜けしましたが、
沢山の大きな動物を見れて満足~。

d0145094_1223239.jpg


バスで回った後は、ウォーキングサファリ。
歩いて見て回ることが出来るのですが、
これが予想以上に楽しくて、
個人的には、サファリバスよりも良かった♪

いろんな鳥や動物が、放し飼いにされていて、
直接、ふれあうことが出来るので、
とても楽しかったです。

d0145094_1263598.jpg


d0145094_1284787.jpg


息子は、なかでも、
ワラビーが気に入って、
ずっと触ったり、えさをあげたりして、
その場から、なかなか離れようとしませんでした。

d0145094_12101160.jpg



閉園まで遊んで、
息子は、帰り「楽しかった~♪」
と大喜びでした。

子どもも大人も楽しめて、
サファリパークはおすすめスポットです。
[PR]
by miisuke1018 | 2015-09-30 12:48 | Trackback | Comments(0)

手作りべんとうの日。 2015/07 &USJ♪

d0145094_9325882.jpg


久しぶりの投稿になってしまいました。

そして、相変わらずのお弁当ネタです^^;

先週の木曜日は、園の手作り弁当の日でした。
中身はどうしようかと考えて、
前の週にUSJへ行ったのでジョーズか何かとを使おうと思いました。

ですが、ジョーズは色合いがよろしくない感じがして、
結局はワニに決定。
ワニってUSJでは見なかったけど~(笑)

今月は、初めてのパン弁当。
中には、息子リクエストのメンチカツを挟んでいます。

d0145094_9351547.jpg


恐竜パスタのサラダを入れたりして、
気持ちはジェラシックパーク^^

少しは、楽しかったUSJを思い出してくれたかな?




息子と私は初めてのUSJ。
人気のアトラクションは、身長制限があったりしたけど、
ジョーズはウォーターワールドのショーなど、
いろんなアトラクションやショーがあり、
3歳児でも十分に楽しめました。


d0145094_9382539.jpg


USJなのに、なぜかミッキーTシャツ(笑)

d0145094_9384143.jpg



今度は、息子の誕生月に行きたいな。

楽しかったね~♪

d0145094_9385614.jpg

[PR]
by miisuke1018 | 2015-07-22 09:46 | Trackback | Comments(2)

初夏の金継ぎ教室

去年に引き続き、
今回も、テリフリの金継ぎ教室に参加しました。

前回、頭の中にしっかりと入れたつもりでしたが、
工程を聞くたびに、
そうだった~と復習する事が出来ました。

手持ちの器は4つ。
どれも欠けたものばかりでしたので、
作業自体は難しくはありません。

d0145094_9432943.jpg


思い出しながら、
先生に何度も教えてもらいながら進めていきました。

イイホシユミコさんのカップは、
色漆で仕上げることにしました。

黒漆を塗って、発色をよくします。

d0145094_9482352.jpg


その他の器は、金を蒔きました。

お気に入りの大嶺さんの器も、
金継ぎでよみがえりました。

d0145094_9505230.jpg


他の器もこの通り。
3ヵ月後には、きちんと使えるようになります。

d0145094_9525417.jpg


イイホシさんのカップは、
白漆で仕上げました。

d0145094_9533524.jpg


ベージュっぽいトーンが大人っぽいでしょ♪






最終日は、参加者のTさんがお誕生日ということで、
皆さんで、お祝いをしました。
といっても、私は何の用意もしていないんだけど^^;

ケーキは、オカフェのチーズケーキ。

d0145094_9582538.jpg


そして、naoさんが持って来て下さったケーキ皿やコースターは。。。
WSARAとミナペルホネンとコラボしたピクニックセットでした♪


テーブルーに出された瞬間、
「きゃー、可愛い~♪」
沢山の歓声^^

盛り付けるのが勿体ないぐらいの可愛さなんです♪

d0145094_1025563.jpg


d0145094_1031836.jpg


黄色のコースターを撮るのを忘れちゃったけど、
蝶々の羽の形が愛らしくって^^

みんなでHappy Birthdayを歌って、
美味しいケーキをいただきました。

d0145094_1051526.jpg


習った6回はあっという間で、
毎週、この日が来るのが楽しみな時間でした。

金継ぎで、出会える人が大きいのかもしれません。

次は秋に開催予定とか。

今から、楽しみでなりません^^
[PR]
by miisuke1018 | 2015-06-19 10:17 | Trackback | Comments(1)

TORANEKO zoomer factory

月曜日のこと。
お休みになったヒデと向かったのは、「ギャルリももぐさ」。

d0145094_14463933.jpg


6日(土)から始まっている辻和美さんと中西なちおさんのコラボ展がお目当て。
なかでも、トラネコボンボンのランチが頂けるとあって、楽しみでした。

頂いたのは、
予約なしで食べられるという「ベジプレート」。

豆と野菜のサラダ。

カラフルですね♪

d0145094_14525598.jpg


玄米ライスとマッシュルームのカレー。
スパイスが効いていて美味しい~♪

d0145094_14592661.jpg


白桃と梅のソーダも、
真っ赤な色が可愛くって美味しかった~。

肝心の辻さんの展示は、
初日に、かなり売れてしまったようですが、
いろいろと作品を見ることが出来ました。

とくに惹かれたのは、
ガラスのコンポートとドーム。

d0145094_1513471.jpg


お値段が可愛くなくって、
全然手が出ませんでした^^;

暑さが和らぐような涼やかなプレート。

d0145094_1523995.jpg


蓋物たち。

d0145094_1554792.jpg


ゆっくりと見ることが出来ました。

カフェでは、ランチが終わって、
談笑されているなちおさんがいらっしゃいました。

d0145094_1581761.jpg



欲しいものは沢山とありましたが、
連れて帰ったのはこの子たち。

d0145094_17133615.jpg


今回の個展のテーマカラーは赤。
トラネコボンボンのクッキーは赤のラインが入った巾着入り。

そして、辻さんのガラスは赤のラインと、
TORANEKO zoomer fakutoryの刻印入り。

限定50個のラスト3個から2個選びました。

d0145094_1516589.jpg


これで、アイスコーヒーを飲みたいな♪

息子が生まれて夫婦デートなどずっと出来ませんでしたが、
久々に二人だけでゆっくりと過ごして、
けんかもせずに一日送れて(笑)

充実した日になりました。
[PR]
by miisuke1018 | 2015-06-13 15:29 | Trackback | Comments(2)

だいだい珈琲

mikaさんのお店がオープンしたと知り、
saoriちゃん親子と一緒に行って来ました。

「だいだい珈琲」

d0145094_9512075.jpg


想像していた以上に広くて、
とても開放的な空間。

騒がしい(笑)息子たちが居て、
ほとんど写真は撮れていないのですが、

カウンターの棚にずらりと並んだ南部鉄器のポットが可愛い♪

d0145094_9552220.jpg


メニューもじっくりと見て選びたかったのですが、
アイス!アイス!とうるさい(笑)チビッコたち。

おにぎりのセットにアイスをプラスして注文。

ペロリとたいらげてピース♪

d0145094_9581034.jpg


玄米のおにぎりはもちろん、
サラダにかかっている自家製の人参ドレッシングの美味しいこと♪

d0145094_1042015.jpg


もっとゆっくりと居たかったのですが、
子ども連れだど、なかなか難しいですね^^;

スイーツにも力を入れていて、
食べてみたいものが沢山ありました。

今度は、一人で行ってみょうと思います。





初めて会ったときに、
いつかカフェをオープンしたい!と語っていたmikaさん。

いろいろと勉強しながら、
ついに実現したmikaさんを尊敬します。

オープン、本当におめでとうございます!
[PR]
by miisuke1018 | 2015-05-08 10:07 | Trackback | Comments(2)

金継ぎワークショプ 第5、6回

金継ぎワークショップも最終回となってしまいました。

第4回では、漆を塗って塗膜を作りました。
それをペーパーで研ぎ、
いよいよお化粧を施す作業です。

銀粉の仕上げには黒漆、
金粉の仕上げには、金色の発色をよくするために弁柄漆を塗ります。

d0145094_1239527.jpg


漆をかすれない程度に薄く、
そして均一に筆で塗るのですがこれが難しい。

d0145094_12472382.jpg



講師の園代先生。
レクチャーしながら教えてくれます。
とってもチャーミングな方。




さて、塗ったら金や銀、それぞれを蒔きます。

和田麻美子さんの花器は、
直接口を付けたりする事がないので、
人工の粉を蒔きました。

d0145094_1250720.jpg


キラキラしていますが、
上に漆をかけるのでもう少しブロンズっぽい色になります。

粉を蒔いたら(第5回)、
最終回までの間に希釈した漆を浸透させました。

最終回では、ペーパーで磨き、
磨き棒というもので、押し磨きます。

ピカピカになったら完成!

イイホシユミコさんのプレートと古伊万里は、
金粉で仕上げました。

d0145094_12562015.jpg


安藤雅信さんの銀彩プレート。
銀を蒔いた後。

磨く前は、マットな風合い。

d0145094_1258338.jpg


磨くと、こんな風に仕上がりました。
違いが分かりますか^^

d0145094_12593264.jpg


素人なので、漆をきちんと塗れていない所が目立ちますが、
あんなに割れていた器がよみがえってくれて、
より、愛着が沸く器になりました。


毎回、あっという間でワークショップが終わってしまいましたが、
金継ぎは、これからも、ずっと続けたいです。

「金継ぎのススメ」
[PR]
by miisuke1018 | 2014-12-02 13:21 | Trackback | Comments(0)

鯛の塩釜焼き

一週間前のことですが、
地元の直売所で、朝採れの鯛を見つけて迷うこと数分。
やっぱり気になってしまい、カゴの中へ。

何の料理にしようかと考えましたが、
ヒデが休みだったし、久しぶりに塩釜焼きを作りました。

鯛を覆う塩作りと作業は、珍しくヒデがしてくれました。

1kg以上はある大きさ。
オーブンで50分ほどグリル。

d0145094_1019323.jpg


見た感じはグー♪
ヒデがナイフを入れました。。。

d0145094_10212531.jpg


なかなか良い感じで焼けていました^^

身を取り分けて…
レモンを絞ったり、
オリーブオイルと醤油をかけていただきました。

d0145094_10233670.jpg


しっとりとして美味しかった~。


サブメニューで作ったかぶのグリルは、
味付けは塩とオリーブオイルのみ。
かぶの甘いこと。

ペロションさんのピンクのボウルに、
盛り付けました。

d0145094_10261598.jpg


秋になってから、
食欲がとまらずにいて、
じわ~っと体型がゆるくなってきています^^;

でも、美味しい季節なんですよね~。

<11.8の晩御飯の献立>
・鯛の塩釜焼き
・きのこピラフ
・かぶのグリル
・いろいろグリーンリーフのサラダ
[PR]
by miisuke1018 | 2014-11-17 10:31 | Trackback | Comments(0)

丹波篠山の黒枝豆

日曜日は、篠山市で開催されていた、
「ササヤマルシェ」に行ってきました。

d0145094_10554474.jpg


少しだけ買い物をしたのですが、
すべて食べ物ばかり(笑)

篠山では、今が旬の黒枝豆。
あらゆる所で売られており、
我が家も、しっかりと買って帰りました。

昨晩、ご飯のときに塩茹でした黒枝豆をいただきました。

d0145094_10431640.jpg


見た目は、あまりよろしくない感じですが、
茶色くなっているのは、熟している印だそう。

大粒の豆で、
まるで栗のようにほっくりとした味♪

そのまま、ずっと食べていられる。
まさに、かっぱえびせんです(笑)

ついでに、
昨晩は、きちんと折敷を敷いてご飯にしました。

ひさびさ~!

d0145094_10471019.jpg


黒枝豆は、混ぜご飯にもしました。

d0145094_1048065.jpg


鶏のもも肉は、
黒酢とざらめでじっくり煮込みました。

柔らか~。

d0145094_1049051.jpg


息子は、絶対に食べないと思っていた白菜と牡蠣の蒸し煮。

私の分まで、牡蠣を食べられちゃった~。

塩と胡麻油だけなんだけど、美味しくって、
また、作ればいいか^^

d0145094_10504010.jpg



なかなか、きちんとご飯作りが出来ていない毎日。

やっぱり、丁寧に作ったご飯は美味しいですね。




「ササヤマルシェ」は、兵庫県篠山市で行われていて、
今年で5回め。

舞若道が開通したおかげで、
アクセスも簡単。

出店されているお店も多くて楽しめました。

来年も行きたいマルシェです。

d0145094_1056767.jpg






追伸。
久々に昨日、今日と連チャンで記事アップで~す。
[PR]
by miisuke1018 | 2014-11-04 11:00 | Trackback | Comments(2)

グレーのためのイタリア料理

日曜日は、aoaoさんとfactory zoomerへお食事会に行ってきました。
その名も「グレーのためのイタリア料理」。

土曜日から開催中の井山三希子さんの個展に合わせて、
新作のグレーの器と渡辺康啓さんの料理がコラボするという、
胸がときめくイベント♪

しかも、お食事会のためだけに作られた辻さんの器も登場!
ドキドキ、ワクワク、始まりました。

d0145094_20104346.jpg


渡辺さんが手にする真っ赤なボウル。
前菜の「春菊と無花果のサラダ」です。

d0145094_20125287.jpg


サーブする渡辺さん。

d0145094_910463.jpg


果物の料理はさほど得意ではないのですが、
バルサミコ酢とオリーブオイルで和えられた無花果は、
いつものフルーツではありませんでした。
美味しい~♪

d0145094_9111276.jpg


メインの肉料理は、
「牛すね肉の煮込み」。

d0145094_9113517.jpg



口に入れた途端、肉がとろける~。
はい、もちろん一緒にワインも頂きましたよ。
ワイングラスも素敵♪

添えられたバゲットも、
辻さんのブルーの皿に。

d0145094_2020786.jpg


もう、ときめきっぱなしです♪

デザートは、
「栗のパフェ」。

d0145094_2021919.jpg


綺麗~、まるで絵画のよう♪
渡辺さんのセンスが感じられる一品です。

そして、またまたこの日のために作られたという辻さんのグレーが素敵すぎる♪

パフェのクリーム色とグレーのコーディネートが深まる秋を感じます。


食事の後は、井山さんに器のことを聞いたり、
はたまた、渡辺さんにサインを頂いたりしてときめいたり♪

どなたともフレンドリーにお話する辻さんに、
さらにキュンとときめいたり。

お目当てだった、井山さんのグレーの器は初日で完売。

ですが、幸せでときめいた一日でした。

PS.
この日、連れて帰った辻さんのガラスは、
また、改めてご紹介させて下さいね^^

果物料理。
[PR]
by miisuke1018 | 2014-10-01 09:36 | Trackback | Comments(6)

三連休。

すっかりと秋めいてきました。

さて、三連休の初日は保育園の運動会。
前日まで風邪でお休みしていた息子。
熱が落ち着いたので、何とか参加出しました。
親としては楽しみにしていました。

ですが、あれれ!?
うちでは練習する姿をあんなに見せてくれたのに、
モジモジして全く踊らず…。

d0145094_930485.jpg


ビデオカメラを回していたヒデも、
「撮らんでいいっか~。」
と言う始末。

期待外れでしたが、
かけっこや親と一緒にする競技では、
沢山の笑顔が見れてホッと一安心。

d0145094_9302930.jpg


d0145094_9304763.jpg


息子が登場すると気が気でなくって、
写真は、ほとんど撮れていません(反省)。

未満児クラスは、午前中で終了。
来年は、お弁当持参で成長した息子を見れるといいな。


そして、連休最終日は楽しみにしていたyoshie家でのバーベキュー♪
5家族集合でにぎやかでした。

美味しい焼き肉はもちろんのこと、
スキレットで「オレンジと豚肉のグリル」も登場!

d0145094_9372594.jpg


「ズッキーニの豚肉巻き」やダッチオーブンで作った「丸鶏」も最高でした!

d0145094_9395850.jpg


d0145094_9401415.jpg


ルクルーゼで炊いたガーリックライスと一緒に食べる幸せ♪

d0145094_9413630.jpg


去年、初めて見て感激したjunさん作のフルーツ♪
とっても綺麗だわ~。

d0145094_944057.jpg


息子も満面の笑み^^

d0145094_9443030.jpg


料理の写真だけささっと撮って、
あとは、ず~っとおしゃべりに夢中でした。

相変わらず、ヒデは子守りになってしまい、
ちょっと悪かったかな^^;

気の合う友と美味しい料理にお酒。

充電完了できました^^
[PR]
by miisuke1018 | 2014-09-17 13:28 | Trackback | Comments(0)