テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

タグ:おもてなし ( 41 ) タグの人気記事

初秋のおもてなし   -和食編ー

連休中はずっと、賑やかでした。
初日は、名古屋からOさん夫婦が遊びに来てくれました♪
Oさんとの出会いは、新婚旅行で訪れたスペイン。
マドリッドからアルハンブラ、グラナダへと旅するツアーで一緒になったのがきっかけ。
Oさん達は新婚旅行ではなかったのですが、初めて会ったとは思えないぐらい気が合い、
それからは、年に1、2回お会いしています。
最近は、仕事の都合でなかなか会えなかったのですが、
やっと、我が家へ来ていただきました。

お茶をしながら近況を報告。
奥さまのMさんにキッチンを手伝ってもらいながら、晩ご飯の支度をしました。
d0145094_20184132.jpg

最近は、テーブルに飾る花は欠かせません。
赤と黄色の実?以外は、近くの山で摘んできたもの。
素焼きの片口の器に飾ってみました。
d0145094_20284522.jpg

ご飯は、Oさんからのリクエストの和食。
京都の観山堂で購入した小皿には、いかと豆苗の和え物を。
オイスターソースがベースのたれをかけて、熱した胡麻油をジュッとかけました。
d0145094_20301522.jpg

自家製のしめ鯖はサラダ仕立てに。
しめ鯖は、簡単でしっとりと出来上がる「ガッテン流」
千切り大根と水菜をたっぷりと盛って、生姜醤油をかけていただきました。
d0145094_20341753.jpg


豚肉は、オーブンでローストして白味噌のソース、黒七味と塩を合わせた2種類を好みで。
いや~これは美味しく焼けました。
これからは、定番メニューに決定!
d0145094_2037814.jpg

れんこんのつみれ揚げには、桜海老を入れて。
でも入れない方が良かったかも。
海老の風味が強すぎて、うーん???
イマイチの出来に落ち込む私^^
d0145094_20461787.jpg

締めは土鍋で炊いた新米。
炊きたてのご飯に生しらすをのっけていただきます。
写真がないのですが、焼きなすとみょうがの赤出しを添えて。
d0145094_20412962.jpg


もちろん、酔っ払いつつロールケーキも出しましたよ~(笑)。
実は「フロール」というロールケーキを初めて教えてもらったのは、Oさんなんです。
Oさん達は、翌朝も食べてくれました。

懐かしい話から、笑える話まで尽きることなく時間が過ぎていきました。
最後には、4人で記念撮影もしたっけ~。
ホント、楽しい夜でした。

次の日は、二日酔いでしたが、
せっかく福井に来てくれたので、おろし蕎麦を食べにレッツゴー!
1時間近く並んで食べた「けんぞう」の蕎麦、美味しかった~。

次は、いつ会えるかな~。
冬になる前に名古屋に遊びに行きたいわ。
近いうちに再会できるのを楽しみにしていま~す♪
「みゆき」の味噌おでん食べたいよ!

<9.18の晩ご飯の献立>
・いかと豆苗の和え物
・れんこんのつみれ揚げ(生桜海老入り)
・しめ鯖のサラダ仕立て
・豚のロースト 味噌ソース きのこのソテーを添えて
・新米の生しらす丼
・焼きなすとみょうがの赤だし
・プチトマト
・手作りフロール



次回、初秋のおもてなし -スペイン編ー
へ続く予定?
[PR]
by miisuke1018 | 2010-09-22 22:44 | Trackback | Comments(12)

aoaoさんと自宅ランチ♪

先週の木曜日。
以前からお誘いしていたaoaoさんが、
K君と一緒に我が家へ遊びに来てくれました。
aoaoさんとはブログを通じて仲良くなり、
好きな器のことやファッションを語り合えるお友達ができて、より生活が楽しくなりました。

この日は自宅でランチ。
私の中でaoaoさんは野菜のイメージがあります。
野菜のバーニャカウダは外せません。
あとは、ワンプレートで食べられる鶏の黒オリーブ煮込みとバターライスにしました。
d0145094_9494027.jpg

野菜のバーニャカウダはカラフルに。
d0145094_9503770.jpg

野菜は八百五で調達。
生食で食べた水なすが、みずみずしくって美味しかった~。

鶏の煮込みは、2人してお代わりしてお腹いっぱい。
でも、食後にはしっかりとデザートをいただきました。
作ったいちじくのコンポートに、アイスを合わせた簡単デザート。
私、うっかりしていて写真を撮っていませんでした^^
aoaoさんが、素敵な写真とともにブログにしてくれているので、そちらでどうぞ!

夕方頃まで、家のことや器のこと、最後には作家さんの個展へ行こうね♪
な~んて、話は大盛り上がり。
9ヶ月になるK君の話もいろいろ聞かせてくれたのですが、
ま~なんて人見知りのしない可愛いお子さんなのでしょう^^
いろんなものに興味があるのか、
ご飯を食べているときにも、テーブルの下にもぐり込んできて、
スリッパを取って遊んだり、はたまた私の足の指をなめようとしたり(笑)。
書いちゃっていいのかな、スリッパは大好物のひとつだそう(笑)。
d0145094_1031269.jpg


aoaoさん、遠い我が家まで遊びに来てくれてありがとう!
寒くなったらと言わずに、また時々遊びに来てね~♪

<9.2の昼ご飯の献立>
・野菜のバーニャカウダ(ミニ人参、ミニ大根、スナップえんどう、ラディッシュ、水なす)
・鶏の黒オリーブ煮込み
・バターライス
・いちじくのコンポートwithハーゲンダッツのアイス(クッキー&バニラ)
[PR]
by miisuke1018 | 2010-09-08 10:12 | Trackback | Comments(12)

和のおもてなし

梅雨明けした土曜日。
以前から、なかなか日が合わなくて実現出来なかったのですが、
Tくん一家が遊びに来てくれました。
Tくんはヒデの同僚なのですが、奥様のKちゃんとも個人的に仲良くさせてもらっていて、
家族ぐるみのお付き合い。

久々に一緒に食べるうちご飯。
リクエストは和食でした。
いざ、考えるとなかなか出てこない献立。
なんとか、決まって午前中から下ごしらえをしました。

いつものことながら、献立が決まると始めるのが器えらび。
取り皿なんかは、数が揃っていないのも多く、毎回頭を悩ませます。
今回は、届いたばかりのペロションの器を使いたかったので、
大皿に盛って、取り分けるスタイルにしました。
d0145094_1833159.jpg


娘ちゃん二人とともに、「ピンポーン!」と来てくれたとほぼ同時に、
オーブン料理が出来上がりました。

しばらくは、お家見学をしてもらい、急いで器に盛り付けました。
d0145094_1872311.jpg


ピンクの角皿には、焼きなすを盛り付けて。
白髪ねぎやかいわれを散らして、梅肉で作ったドレッシングをかけていただきます。
d0145094_1893875.jpg


この間、ブログにしたグリーンのボウルには、蒸し豚ときゅうりの和え物を。
もともとは、ウーロン茶の茶葉で豚肉を蒸すというウーウェンさんのレシピ。
ジャスミン茶の茶葉で作ったのが思いがけず美味しくできて、
以来、夏になるとよく作る一品。
パクチーと酢醤油で作ったたれを絡めて出来上がり。
d0145094_18125711.jpg


混ぜ寿司には、さんまの刺身を載せて。
初めて行った、越前町の魚屋さん「まる三」にいいのがあって、
小鯛の笹漬けからさんまに変更。
d0145094_18164875.jpg


グリーンのボウルと一緒に届いた、ピンクのオーバルの器にはシンプルサラダ。
みょうがとグリーンリーフ、しらすをレモン汁と五味一体の油で調味。
d0145094_18183667.jpg


そして、この日のメイン「鯛の塩釜焼き」。
腹の中にはローズマリーとタイムを忍ばせて。
卵白と塩で覆われた鯛をオーブンで50分焼きました。

お客様の目の前で、卵白を取り除いて慎重に取り分けます。
d0145094_18231928.jpg

d0145094_18252080.jpg

好みで、レモンやオリーブオイルと醤油のたれでいただきます。
蒸し焼き状態なので、しっとりと焼き上がりました。
私的には、かな~り美味しくできたと思うのですが^^

仕事だったヒデは、早く帰宅できてみんなでご飯タイム。
家のことや両親のこと、仕事のことなど話したいことも沢山あって、
互いに、休む間もないぐらいおしゃべりに花が咲きました。

車で来たので、お酒を我慢していたKちゃん。
「泊まってけばいいのに~」
とすすめていたら、急遽泊まることになりました。
娘ちゃん二人を寝かしつけ、やっと白ワインにありつけたKちゃん。
ここからは大人タイム。
夜中まで話し込み、いつもながら酔っ払ってしまいました^^
あ~楽しかった♪

デザートは、夜中に酔っ払いながら出したので写真はありません。
昨日、残っていたのを改めてパチリ。

黒胡麻のココナッツゼリー。
d0145094_1834174.jpg

もう一つは、紫蘇ジュースを冷凍して作ったシャーベット。
好みが分かれるかもしれませんが、甘酸っぱくて私は大好き。
d0145094_18351730.jpg


改めて思い返すと、あまり和食っぽくなかったなと。
でも、我が家流のおもてなしを喜んでくれてたら、それだけで幸せ。

次の日、ヒデに叩き起こされて下に降りたら、
すでに化粧し終わったKちゃんの爽やかな顔。
「化粧しないとスイッチ入らんのや~。」

恐れ入ります^^
見送ったあとは、吸い込まれるようベッドの中へ。

その日は、夕方まで二日酔いで辛かったのですが、
ほ~んと、めちゃくちゃ楽しかった夜でした。
また、来てね~。


<7.17の晩ご飯の献立>
・焼きなすの梅ドレッシングがけ
・蒸し豚ときゅうりのパクチーだれ和え
・さんまの混ぜ寿司
・みょうがとグリーンリーフとしらすのシンプルサラダ
・鯛の塩釜焼き
・黒胡麻のココナッツゼリー(デザート)
・紫蘇のシャーベット(デザート)
[PR]
by miisuke1018 | 2010-07-20 18:58 | Trackback | Comments(8)

お披露目会 -実家編-

毎日、良いお天気が続いていますね♪
昨日は田植えで、今日は少し筋肉痛気味^^

大した連休を送っていませんが、
先週末は、実家の両親を呼んでうちご飯をしました。
あのときと違って気が楽。
ほぼ似たような献立ですが、こんな感じ。

<5.1の晩ご飯の献立>
・釜揚げ桜えびのちらし寿司
・鶏のきじ焼き にんにく風味
・そら豆のすり流し
・さわらの味噌漬け
・ワラビのおひたし
・葉わさびの醤油漬け

折敷と箸置きは前回と同じ。
取り皿は、金沢の「きりゅう」で先日買ったもの。
こちらも、真ん中に「福」と言う字が書いてあります。
一目見て、即決しました。
d0145094_926896.jpg


釜揚げ桜えびのちらし寿司。
d0145094_9285897.jpg

生にも劣らない、釜揚げ桜えびはぷりっぷりの食感。
トッピングは絹さやと入り卵で簡単に。
その分、入り卵は湯煎で丁寧に作りました。
おかげで、綺麗な黄色に仕上がったと思うのですが。
d0145094_9321155.jpg

鶏のきじ焼き。
照り焼きの要領で、にんにくのすりおろしと梅をたたいたものを
たれに混ぜました。
d0145094_1042814.jpg

葉わさびとわらび。
青木良太さんの銀彩ボウルには、ちらし寿司を取り分けました。
d0145094_9341866.jpg


時間通りに到着した両親。
父は左官職人なので、細かい箇所が気になるよう。
しばらくしてテーブルに落ち着き、皆で乾杯!

父はビールが大好き。
母は運転係で、お酒はガマン。
私も、父に合わせるかのようにお酒がすすみました。

出すのを忘れていて、慌てて温めてよそった、そら豆のすり流し。
表面の泡も消さずに出す始末。
d0145094_9401695.jpg

まっ、家族だからいいでしょう^^

会話もはずみ、気がついたら12時を過ぎていました。
最後まで上機嫌だった両親。
何度となく聞いた父の若かりし頃の武勇伝も聞けたし、
笑い声がたえない、楽しい夜でした。

幸せな毎日を送れるのも両親のおかげ。
言葉では言い尽くせないぐらい、
感謝の気持ちでいっぱい。

久しぶりに、涙ぐんだ夜になりました。
[PR]
by miisuke1018 | 2010-05-04 09:57 | Trackback | Comments(2)

お披露目会

週末、義父の姉弟が家を見に来ました。
お茶でも出せばいいや~と呑気に構えていたら、
直前になって、義父から晩ご飯を食べさせてとのリクエスト。
予定外だったので、ヒデとは大ゲンカに…。

まっ、冷静になってみると、おもてなしの練習になると思い、
作り慣れているもので献立を立てました。

土曜日の献立。
・葉わさびの醤油漬け
・うどと若布の胡麻クリーム和え
・しらすのちらし寿司
・生桜海老のかき揚げ
・三つ葉と椎茸のかき玉汁

葉わさびの醤油漬けは、当日の朝に。
うどと若布の和え物が出来た頃にちらし寿司作り。
その前に、器のセッティングをしておきました。
d0145094_21463342.jpg


「福」の文字が縁起の良い箸置き。
d0145094_21472264.jpg

水垣千悦さんの箸置きは、憧れのAzumiさんのブログで一目惚れしたもの。
数ヶ月待って、先日我が家に届きました。

出来上がった4合分の寿司は、2皿に分けて。
黒い大皿は三谷龍二さん。
d0145094_21533030.jpg

こちらもお気に入りの器、黒田泰蔵さん。
桜の塩漬けが色どりを添えます。
d0145094_21551691.jpg


あとは、お客様を待つのみ。
d0145094_21563733.jpg

皆が席に付いてから、かき揚げを揚げました。
写真はないですが、昨年取り寄せ、その美味しさに感激した「生桜海老」。

かき揚げは、昨年のブログにも書いています。
皆も初めてだったらしく、感激して食べてくれました。

見送りを済ませ、「長男の嫁」の任務完了!
一気に疲れが出て、お酒も進まないままバタンキュー。

たまに来てもらうならいいけど、いつもだったら気が滅入るな~。
G・Wが心配だけど…。
[PR]
by miisuke1018 | 2010-04-26 21:59 | Trackback | Comments(8)

夏野菜のパエリア 2009

先週末は、久しぶりに楽しい時間を過ごすことが出来ました。
金曜日は、5月に会って以来junkoとふたりご飯。
食べたいものを聞くと「バーニャカウダ」とのリクエスト。
妊婦になってから、より野菜が食べたくなったそう。
何度も、くり返し作っているバーニャカウダは、我が家の定番おもてなし料理。
旬の野菜がたっぷり食べれるのが嬉しいですよね。
パプリカにミニ人参、セロリ、坊ちゃん南瓜、大根、きゅうり、ラディッシュの7種の野菜。
d0145094_19551488.jpg

肝心のバーニャカウダのポットが写っていませんが^^
セロリ以外は地元野菜。
野菜は色そのものが栄養素と聞いたな~。
色とりどり採れば、バランスもいいかしら。

久しぶりに、パエリアも作りました。
昨年とは、少し変えて調理中に野菜を入れて。
洋ナスとズッキーニ、パプリカ、冷凍保存しておいたにんにくの芽(これも以前産直売り場で購入)
洋ナスは、産直売り場に売っていたもの。
あまりに可愛いので、ついカゴの中へ。
d0145094_2075028.jpg

パエリアも、地元野菜ばかりで何だか嬉しいな♪

d0145094_2010596.jpg

蒸らし時間が長かったのか、野菜の色が完全に抜けてしまいました。
ピーマンに見えるのは甘唐辛子。
少し米が柔らかくなったものの野菜のうま味がたっぷり。
まさに、ラタトゥイユのパエリア版ですね!

動物性のたんぱく質も欠かせません。
冷凍庫に1枚だけあった鴨肉で、行正り香さんのレシピから、
はちみつ風味焼きを。
鴨肉は、解凍して塩をします。
皮目だけ焼いて取り出して、出た脂できのこをからめて。
皮の方にはちみつを塗ってオーブンで焼いたら、
アルミホイルで包んで、肉汁がでないように落ち着かせます。
オーブンに入れる時間が長かったのか、放置時間が長かったのか、
スライスしたら、ガッカリ(涙)。
火が通り過ぎました。
d0145094_2024191.jpg

固めの肉を、junkoは「美味しいよ、美味しい~。」
って、噛み千切って食べてくれてたな~(笑)。
あ~優しい友よ(笑)。

恒例のワンプレート盛り。
d0145094_20281261.jpg

この日も、しゃべりっぱなしで笑いっぱなし。
大きいお腹を抱えて笑うjunko。
それを見ているだけで幸せ♪
遅くに帰って来たヒデは、パエリアだけ突ついて食べていました。
明くる朝、起き抜けにヒデが一言。
「何や~あのナスビみたいな器」。
「えっ?何のこと?」。
「…あ~ピンクの器のことか」。
そういえばペロションさんの器が届いたのは、ヒデが単身赴任になってからのこと。
見せていない器は、まだあるんですが(笑)。
書けば長くなりそうなので、くだらない話はこれぐらいにしておいて^^

junko~。
楽しかったね~。
お腹が大丈夫なら、来月も是非来てね♪

<7.24の献立>
・バーニャカウダ 7種の野菜で
・夏野菜のパエリア
・鴨肉のはちみつ風味焼き きのこ添え
・白いたいやき(junkoの手土産)
[PR]
by miisuke1018 | 2009-07-27 21:12 | Trackback | Comments(6)

junko お幸せにね♪


最近、音沙汰がなかった友達から一年ぶりに電話。
「実は結婚したの。昨日なんだけど。」
お腹には赤ちゃんもいると聞いて二度ビックリ!
週末の金曜日は、我が家に呼んでささやかながらお祝いをしました。

二人とも大のお酒好きで、独身時代はよく飲みに行った仲。
恋愛の悩みもよく相談したよな~。
あ~懐かしい^^
残念だけど、この日はjunkoはお茶でかんぱ~い!
ま、私がその分飲んであげるから(笑)
料理は、「生野菜が食べたい!」
と話していたので、ちょうど作ろうと思っていた「かぶのカルパッチョ」を。
皮ごと薄くスライスしたかぶに塩をしてしんなりしたら、一度水で洗い流します。
水気をふいて紫玉ねぎのスライスの上に並べたら、オリーブオイルをたらり。
パセリと黒いフレークソルトをかけて出来上がり。
d0145094_23155840.jpg


綺麗にできたので上からもパチリ!
d0145094_23162452.jpg


アクセントの黒いフレークソルト↓
これ、話しのネタにもなるし変わっていていいですよ~。
d0145094_23181938.jpg



カルシウム補給にと「豆鯵のマリネ」
d0145094_23185217.jpg

漬けだれは、白ワインビネガーとバルサミコ酢、メープルシロップと醤油を少し。
頭も丸ごと召し上がれ♪

あとは、オーブンにおまかせの「鶏と根菜のグリル」を。
d0145094_2320496.jpg

かなり、盛り付けがいい加減ですね。
恥ずかしいわ~^^

ご飯を食べながら、旦那さまとの出会いをじっくり聞いて。
後半は、ほとんど互いに嫁としてのグチ話しが多かったけれど^^
途中からは、帰宅したヒデも参戦!
三人で、遅くまで弾丸トークが炸裂。
笑いあり、涙ありの楽しい時間を過ごすことができました。
あ~、ホントに面白かった~。
冬が訪れる頃にはママになっているjunko。
tomoくんに大切にしてもらうんだよ。
いつまでもお幸せにね♪

<5.29の献立>
・かぶのカルパッチョ
・豆鯵のマリネ
・鶏と根菜のグリル
・焼きそら豆(塩に付けて)
・サフラン入りバターライス
[PR]
by miisuke1018 | 2009-06-01 20:18 | Trackback | Comments(2)

春のおもてなし

先週末は、ヒデの先輩を呼んでのうちご飯。
いつも作りなれているもので、おもてなし♪
まずは、我が家のド定番(笑)の「バーニャカウダ」。
春らしく、色とりどりの野菜を添えてビタミンをしっかり補給してもらいましょ!
d0145094_19571959.jpg

立ったまま、急いで撮ったら写真、ボケボケですね^^
紅芯大根は、時期外れのせいか辛味が強く、紅い部分が少なくてショック。
それでも、二人ともいっぱい食べてくれて何度も野菜を追加しました。

続いては、「ホワイトアスパラのグリル」。
友達が嫁いだ八百五で買ったのですが、
この店には、ないものがないぐらい野菜が揃っています。
私にとっては「駆け込み寺」。
前回作ったグリーンアスパラのように、ポーチドエッグを添えて。
d0145094_2035268.jpg

美味しかったのですが、やっぱり写真がボケとるな~。

「豚のポットロースト」は、ついこの間作ったばかり。
d0145094_20151735.jpg

今回は、お肉屋さんに頼んでおいたので、厚みたっぷり!
ところどころに包丁で切れ目を入れて、刻んだローズマリーとにんにくを差し込みます。
ルクルーゼで1時間ほどロースト。
途中、セージとさつまいもを投入。
私のお宝、黒田泰蔵さんのドラ鉢に盛って。
見た目がダイナミックなせいか、ご馳走っぽくなりました。

「明太子とアボカドの冷製パスタ」。
d0145094_20353442.jpg

おもてなしには、井上絵美さんの本をよく参考にします。
この料理のポイントは「五味一体」という油を使うこと。
温かいパスタは、おもてなしには難しいな~と勝手に決め込んでいますが、
これは、あらかじめボウルに明太子と生クリーム、牛乳、五味一体、
こしょうを混ぜておくだけ。
先に用意しておけるので、あとはパスタを茹でるだけ。
慌てず作ることが出来ます。
なのに…
盛り付けを急いでしまいました^^
「五味一体」はおススメですよ~。

デザートは、真理先生の教室で作った「白玉のフルーツマリネ」。
黒い器に合わせて、ブルーベーリーとキウイでシックにまとめてみました。
d0145094_21374073.jpg


初対面なのに、美味しいものとお酒が入ると会話が弾みます。
奥様は残念ながらお酒が飲めないのですが、
料理好き、旅好き、しかも性格がとっても明るくって
楽しい時間を過ごさせてもらいました。
また遊びに来てくださいね♪

<今晩の献立>
・バーニャカウダ(色とりどりの野菜を添えて)
・ホワイトアスパラのグリル ポーチドエッグ添え
・豚のポットロースト
キュルノンチュエの豚のリエット、白かび乾燥ソーセージ、バゲット、クラッカー
・白玉のフルーツマリネ
・キーンと冷えた白ワインと、まったり赤ワイン
[PR]
by miisuke1018 | 2009-04-20 21:56 | Trackback | Comments(6)

おめでとう!ヒデ

クリスマスまで1週間となった今日は、ヒデの誕生日。
最近、一緒にご飯を食べることも少ないので、
今晩は、ゆっくりうちご飯。
まぁ、うちご飯が定番の我が家ですが^^
誕生日の今日、人生初めての人間ドックを受けたヒデ。
大の病院嫌いな彼は、帰るなり「緊張状態が、4時間も続くってどう思う?
そっちの方が、体に悪いわ」ってあんた子供か!

さてさて、献立はのメインは魚。
エル・ア・ターブルのレシピから、ずっと作ってみたかった鯛のファルシ。
お腹にたっぷりファルシを詰めるため、はさみで中骨を切って抜くんです。
この作業が思っていたより大変で一苦労。
格闘しながらも何とか終了。
ファルシは、茹でたほうれん草やバターでソテーしたマッシュルーム、
ゆで卵のみじん切り、etc…。
天板に、ワインを入れオーブンで20分。
焼き汁は、漉して生クリームと煮立て、塩、胡椒、レモン汁でソースに。
出来上がりは、こんな感じ。
丸ごと一匹の鯛、それだけでも華やか♪
d0145094_22591647.jpg

ナイフを入れると…。
d0145094_2301742.jpg

中骨がないといっても、鯛の骨は固いので、食べるときは少々手間ですが^^、
我ながらすっごく美味しかったんです~♪
結構、味も上品というか。
ウチのレシピ入り、決定です!!

前菜には、刺身の帆立のトマトソースを。
d0145094_236105.jpg

行正り香さんのレシピから拝借。
皿に敷いたトマトソースは、トマトを皮ごとおろしてE.Vオイルと塩、白ワインビネガーを
混ぜるだけ。
スライスした帆立を並べたら、すり鉢ですったバジルにE.Vオイル、レモン汁、
塩で味付けしたソースをタラ~っとかけて…。
黒胡椒、オイルを回りにかけて出来上がり。
白ワインと相性ピッタリの味。
すっただけのトマトが、帆立の甘みを引き立てます。

サラダは、みょうがとしらすのサラダ。
d0145094_23134140.jpg

グリーンリーフとせり、みょうがのスライスとしらすはたっぷりと!
食べるときに、E.Vオイルと塩、胡椒、レモン汁をかけて混ぜていただきます!
しらすの塩気と、みょうがの風味がアクセント。

食後は…
[PR]
by miisuke1018 | 2008-12-17 23:39 | Trackback | Comments(8)

ようこそ!のりちゃん

有元葉子さんのクッキングクラスが最初の出会い。
のりちゃんとは同じテーブルでした。
そのときは、連絡先は互いに聞かなかったけど、
ホント、びっくりする再会があって3年ほどのお付き合い。
有元さんや、器が大好きなところも似ていて、
仲良くなるのも、あっという間でした。
今日で会うのは4度目?
東京生まれの東京育ち。
その彼女が、会いに来てくれました!
のりちゃんのリクエストで、長浜まで迎えに行きランチデート。
ゆっくりしていたら、帰宅は7時過ぎ。
外で福井の海の幸を、とも考えましたが、ゆっくり話したかったのでうちご飯。
前日に作っておいたレバーペーストは、クラッカーとバゲットを添えて。
バーニャカウダも作っておいたので、オリーブオイルで温めて。
野菜類は、全部切って下ごしらえしておいてくれた、
良き裏方さん、ヒデ作成。
d0145094_213370.jpg

ラム肉は、ローズマリーとオリーブオイルやにんにくでマリネ。
じゃがいもと一緒にグリル。
d0145094_2145693.jpg

皮まで丁寧にむいちゃった(泣)ヒデの丁寧な仕事ぶり(笑)
じゃがいもは、皮付きでよろしく~。
のりちゃんに、是非食べてもらいたかったパエリアは、牡蠣とあさりを使って。
たっぷりのネギとレモンを絞って。
d0145094_219831.jpg

牡蠣、小さくなってしまいました。
もっと、入れれば良かったな~。
のりちゃん、次回はもっと腕によりをかけて作るわ!

のりちゃんとヒデは初対面というのも、うそのような盛り上がり。
飲んで食べて、たくさん笑って、本当に楽しい時間でした。
翌日は、京都へ向かったのりちゃん。
見た目の上品さとは違い、アクティブで好奇心旺盛。
見ていて気持ちの良い、素敵な大人の女性。
お互い、住んでいるところは離れているけど、なぜかそんな気が全くしない。
駅までお見送りしたけど、泣かない泣かない。
また、近いうちに会えるもんね~。
楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。
夢を見ているような、そんな一日でした。

<今晩の献立>
・牡蠣のパエリア
・バーニャカウダ
・ラムの香草グリル
・レバーペースト&サーモンパテ(クラッカーとバゲットを添えて)
[PR]
by miisuke1018 | 2008-11-05 21:25 | Trackback | Comments(8)