テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

タグ:おもてなし ( 38 ) タグの人気記事

春の女子会ランチ

d0145094_181185.jpg

日曜日、久々の女子会ランチをしました。
yoshieさんsoniちゃんと会うのも、前回以来。
とっても楽しみにしていました。

yoshieさんたら、「すっごく楽しみ!」
だなんて言うもんだから、プレッシャーで献立はギリギリまで決まらないし、
内心、大丈夫なのかしらと焦ったりしました。
でも、何とかいつも作り慣れているもので落ち着いて、
当日は、ヒデに息子を任せっきりでした。

テーブルコーディネートは、新緑をイメージしてみたつもり。
ガラスのフラワーベースには、クレマチスと馬酔木(あせび)を放り入れて。

d0145094_1841632.jpg

ランチョンマットにしたのは、百草のDMをカラーコピーしたものです。
ミナペルホネンのイラストなんですが、これがけっこうお気に入り♪

さて、さて、肝心の料理の献立です。

スモークサーモン、アボカド、いろいろ野菜のサラダ。

おもてなしに出すのは躊躇したのですが、
我が家で、しょっちゅう作るスピードサラダです。


たけのこと春野菜のパエリア。

パエリアも、よく作る料理のひとつ。
旬の素材を使って、季節感を出してみました。

d0145094_22164472.jpg


桜海老とそら豆のパスタ。

生の桜海老を使いました。
これ、一度リハーサルをしたときに、ヒデの「美味しい~」
の一言で献立入りしました。
そら豆は少し潰すのがポイントかな。

d0145094_2254593.jpg


そら豆とスナップえんどうのミートローフ。

d0145094_2273349.jpg


内田真美さんのレシピです。
マスタードを付けていただきました。

d0145094_2275166.jpg


この日は、aoaoさんが来れなくて残念。
aoaoさんの座る予定だった席には、代わりにヒデが座りました((笑)

2人とも、育児の先輩なので、日ごろの?をたくさん質問させてもらいました。
他にも、器や夫のことなど、話は尽きません。

あっという間に時間が過ぎてしまい、
最後にyoshieさんが作ってきてくれたパウンドケーキでデザートをいただきました。

アップル&シナモンのパウンドケーキ。

しっとりして美味しい~。

d0145094_22125344.jpg


さて、ここまで読んで気付いた方はいらっしゃるかしら!?

私、この日にデジイチデビューしました!

デザートの写真を撮ってくれたのはyoshieさんなんだけど^^
私とは、何かが違うんだわ~ホント上手です。

来月は、そのyoshie邸へぜひ行きたいな~としつこくリクエストした私。
なので、近々また女子会があると思います。
わ~い、今からすっごい楽しみです。

息子へのプレゼント
[PR]
by miisuke1018 | 2012-05-22 22:43 | Trackback | Comments(22)

夏の終わりは、女子会ランチ

昨日は、ブログを通じて知り合った方々とわが家でランチをしました。
yoshieさんとは、写真展でお話ししたのがきっかけ。
ブログで仲良くさせて頂いているsoniさんは、お友達ということで一緒にいらしてくれました。
soniさんとは、初めまして~♪のご挨拶から^^
aoaoさんも到着して、立ちっぱなしで自己紹介が始まりました。

その間に料理の仕上げをして、やっと出来上がりました。

d0145094_19575042.jpg


いつも、シンプルなコーディネートですが、
My drapのクロス(黒)をランナーとして使い、白いのはナフキンにしました。

d0145094_2004519.jpg


席に着く前には、恒例の写真タイム。
皆さん、写真が上手なブロガーさんばかり。

ノンアルコールのワインで乾杯をして、大人の女子会始まり、始まり~。

献立は、
プチトマトのマリネ。

d0145094_2042415.jpg


たことセロリのサラダ。

d0145094_2045935.jpg


スモークサーモンとクリームチーズのケーク・サレ。
いつもは、渡辺麻紀さんのレシピを参考にして作るのですが、
最近はまっている小嶋ルミさんのレシピで作ってみました。

しっとりと柔らかで、我ながら美味しい出来栄え。

d0145094_2084269.jpg


ジェノベーゼの冷製パスタ。
粉チーズとバジルをフープロにかけて粉状にします。
前日に作っておけば、当日はパスタを茹でるだけというのもいいですね。

d0145094_20131562.jpg


塩麹チキンと根菜のグリル。
いろいろ試してみたけれど、塩麹は肉や魚を漬けるのがダントツに美味しい♪
根菜は、セージと塩、胡椒、オリーブオイルでシンプルな味付けに。

d0145094_2015361.jpg


ちなみに、デザートは大失敗してしまったロールケーキでした(泣)。
生クリームをどれだけ泡立ても固くならず、生地に巻いてもだれてしまって、
楕円形の潰れたロールケーキになってしまいました。
yoshieさんの写真の腕にかかると、ロールケーキもそれなりに見えるような気がします?

大人4人、話題は四方八方に飛びながらトークは炸裂。
気が付いたら、夕方近くになって残念ですがここで女子会は終了。
いや~、もうホントにめちゃくちゃ楽しかった♪

手土産も沢山頂いちゃいました。
こちらは、また今度紹介します。

みんなで、次の再会を誓いましたが、
その頃は、母になっているんだろうな~。
yoshieさん、soniさん、aoaoさん、
わが家まで遊びにいらしてくれてありがとうございました。

って、明日はまたaoaoさんとお出かけします(笑)。


<昨日の昼ご飯の献立>
・プチトマトのマリネ
・たことセロリのサラダ
・スモークサーモンとクリームチーズのケーク・サレ
・ジェノベーゼの冷製パスタ
・塩麹チキンと根菜グリル
・ロールケーキと水切りヨーグルトの自家製杏ジャム添え
[PR]
by miisuke1018 | 2011-08-26 20:35 | Trackback | Comments(26)

パエリアでおうちランチ

昨日は、Kちゃんが小浜からわが家まで遊びに来てくれました。
彼女とは同じ歳。
洋服屋に勤めていたときからのお付き合いなので、もう20年以上になります。
福井から小浜に嫁いで早や15年近く。
結婚した当初、小浜に2年ほど住んでいたので、その頃は時々会えていたのですが、
実に、2、3年ぶりの再会でした。

ランチの用意をしながら、2人とも機関銃のようにしゃべる、しゃべる。
気のおけない友達との会話は、四方八方に飛びますがそれがとっても楽しいのです♪

ランチのメインは、畑で採れた夏野菜を使ったパエリアにしました。
途中、ノンアルコールビールを開けて喉をうるおしながら会話は続行。
蒸らしが終わって、さぁいただきましょうね!

d0145094_18262259.jpg


まずは、冷たいズッキーニのスープ。
ズッキーニよりもじゃがいもの味が強かったかしら?

d0145094_1827132.jpg


パエリアは、野菜のうま味で優しい味わいに出来上がりました。

d0145094_18284827.jpg


あとは、タコとじゃがいものケイパーサラダを。
食べて、おしゃべりして、楽しいランチの時間が過ぎてきました。

デザートは洋梨のタルト。
焼いたパートシュクレにクレームダマンンドを敷いたのを冷凍保存していたので、
当日は、切った洋梨を並べてオーブンで焼くだけ。
この方法はけっこう使えますね。

回りが少し崩れちゃったけど~。
一応、完成としますか。

d0145094_18334089.jpg


さっくりとしたタルト生地に、洋梨が合います^^
Kちゃんも、気に入ってくれたようでホッと一安心。

d0145094_1836538.jpg


久しぶりの再開で、会話は尽きないのですが、
今日は、そのままとんぼ帰りということでお別れの時間がきました。

さよならするとき少し寂しくなったけれど、
Kちゃんの元気そうな顔と幸せな家族の話が聞けて、
こちらも温かい気持ちになりました。
Kちゃん、遠いわが家まで遊びに来てくれて本当にありがとう♪

今度は、私がそちらに遊びに行くね~。

<昨日の昼ご飯の献立>
・夏野菜のパエリア
・ズッキーニの冷製スープ
・タコとじゃがいものサラダ
・洋梨のタルト

葛まんじゅう
[PR]
by miisuke1018 | 2011-07-28 18:55 | Trackback | Comments(10)

豚肩ロースのバルサミコ煮

昨日は、junkoが遊びに来てくれました。
子育てで忙しくしていて、わが家の新居に来てもらうのもやっとという感じです^^
前日の夜に急遽決まったので、
買い置きしてあった豚肩ロースの固まりを使って、ランチご飯をしました。

「エル・ア・ターブル」に載っていたバルサミコ煮。
とっても簡単なんですよ~。
鍋に、肉を入れたら同量のバルサミコ酢と酒(300ccとたっぷり)、粗びき胡椒、唐辛子、
つぶしたにんにく2かけ、ローリエ、はちみつ大3、塩少々を入れたら中火で10分、
弱火にして10分で火を消します。
30分ほどそのまま置いて余熱で火を通します。
肉を取り出したら、残ったソースを煮詰めます(やや時間がかかります)
切った肉にソースをかけて出来上がり。

d0145094_1952191.jpg

これ、簡単ですがかなり美味しくできました。
ワインなんか合わせたら、もっといいでしょうね。

冷凍庫にあった食パン2枚は、いろいろと具を載せてオープントーストにしました。
エビとアボカドはホワイトソースとチーズをかけて、
ミニトマトとモッツアレラチーズのは、バジルソースとチーズをかけて。

d0145094_19551079.jpg

d0145094_19553490.jpg


エビと柔らかいアボカドとの相性がバッチリ。
ホワイトソースやバジルソースは、常備しておくと便利ですね。
サラダは、定番のしらすとみょうが入りのグリーンサラダにしました。

可愛いTくんの話から、互いの旦那さんのことや両親のこと。
最近のミニ情報など、とめどなく話していたらあっという間に夕方になっていました。

急いでTくんをお迎えに帰っていったjunko。
今度は、早い時間から来てもらって、もっと沢山おしゃべりしましょうね♪

<昨日の昼ご飯の献立>
・豚肩ロースのバルサミコ煮
・オープントースト2種(プチトマト&モッツアレラ、エビ&アボカド)
・しらすとみょうがのグリーンサラダ
・お酒はなしで、冷たいお茶
[PR]
by miisuke1018 | 2011-06-01 20:08 | Trackback | Comments(21)

SA・KU・RAランチ♪

福井は今、桜が満開でまさに見ごろを迎えています。
きちんと花見へ行ってはいませんが、
車中から見るだけでもうっとりしてしまいます。

わが家からは桜は見ることは出来ませんが、
花見気分で、友達とおうちランチをしました。

KちゃんとSちゃんは、ヒデの会社の同期の奥様。
同期は何人かいるのですが、いつの間にか3人で会うことが多くなりました。
先月は、Kちゃん家で持ち寄りパーティで盛り上がったばかり。
Sちゃんは、わが家に来てもらうのは初めて。

今日は、春気分を味わいたくてピンクのテーブルランナーを。
これは、最近お気に入りのMy drap
ランチョンマットがミシン目のようにつながっていて切り外さなくても使えます。

d0145094_20175442.jpg


献立は、桜の塩漬け入りのご飯&チキンクリームシチュー。
何度か作っている、真理先生のレシピです。
どちらにも、ドライベルモット(酒)を使っているのがポイント。
この香りが、桜のご飯と合うんですよね~。

d0145094_20244187.jpg

d0145094_2026671.jpg


緑の野菜はさっと茹でて、パセリ入りの自家製マヨネーズに付けていただきます。
これがけっこう好評で、ご飯が終わっても野菜だけずっと食べていたKちゃん。

d0145094_20253930.jpg


デザートは、こちらも真理先生に教えてもらったいちごのババロア。
型がないので器で冷やしましたが、見た目がイマイチですね。
いちごのソースをかけて、どうぞ♪

d0145094_203096.jpg


途中、少し雲ってきましたが、
ぽかぽか陽気で、終始ず~っとおしゃべりに夢中でした。
あ~楽しかった♪

また、来てね~。

<今日の昼ご飯の献立>
・桜の花ごはん&チキンクリームシチュー。
・緑の茹で野菜withパセリのグリーンマヨネーズ
・いちごのババロア
[PR]
by miisuke1018 | 2011-04-15 20:38 | Trackback | Comments(4)

秋のテーブル

土曜日は、Oさん家族が我が家にいらっしゃいました。
Oさんがうちに来るのは、あの日以来。
春に生まれたTくんとは初めてのご対面♪

恒例の?おうち案内をヒデがして、
その間にせっせと料理の仕上げ。

この日のテーブルの器は、こんな感じにしてみました。
d0145094_20414583.jpg

アラビア社のブラックパラティッシ柄の紙ナプキン。
これを使いたくって、白と黒のモノトーンの色合わせにしました。
d0145094_20435461.jpg

相変わらず、器は揃いがないのですが、
色を統一したら、なんとなく大丈夫のような気がします。
d0145094_20445852.jpg


献立は、結局この間作ってみたものとおんなじです。
焼きかぶと帆立のマリネは、白いプレートに盛り付けました。
d0145094_20462429.jpg


ステーキサラダは、三谷さんの木の器に盛って。
これは、購入した「ストウブでいつもの料理をおいしく」の本に載っていたレシピ。
すりおろした玉ねぎで作ったドレッシングにステーキの焼き汁を入れてたれにするのですが、
この美味しさは自画自賛♪
d0145094_20492343.jpg


手羽先の燻製も同じ本に載っていたレシピです。
d0145094_2051748.jpg

手羽先の量に対して鍋が小さかったようです。
焼き色があんまり付いていないし、なにより燻製の香りがほとんどしません。
みんなは美味しいよ~って言ってくれましたが、
私的には大失敗(泣)。
やっぱり、ぶっつけ本番は危険でした~。



昼からスタートしたご飯は、
おしゃべりしながらゆっくり食べて飲んで、
気がついたら夕方になっていました。

<10月30日の昼ご飯の献立>
・焼きかぶと帆立のマリネ
・ステーキサラダ
・春菊のパスタ
・砂肝のコンフィ
・バゲット
[PR]
by miisuke1018 | 2010-10-31 21:05 | Trackback | Comments(10)

初秋のおもてなし   -スペイン編ー

Oさんと別れた翌日、連休の最後のお客様はあいこさん
あいこさんとはエキサイトのブログがきっかけで仲良くなり、
一年前、初めて京都でお会いしました。

今年も、京都で習字の試験と式があるということで、
福岡から遠く福井にも足を延ばしてくれました。

前日、何の用意もしていなかったので起きてからすぐにフロール作り。
見かねたヒデが、卵の泡立てに参戦。
「こうやって作るんや~。」
いつも食べるばっかりの人はいいよね~。

夕方、JR福井にお迎えに行きました。
久々の再会だというのに、ちっともそんな気がしません。
車内では、ずっ~とあいこさんの弾丸トーク炸裂。

晩ご飯は、あいこさんのリクエストのパエリアを中心に献立しました。
イメージはスペインなのですが^^

前回使った花は、白い安藤さんの器に変えて飾りました。
d0145094_2122746.jpg

パエリアは、あいこさんと一緒に作ることに。
秋のきのこをふんだんに入れて、チョリソーソーセージでボリュームを出しました。
d0145094_2143835.jpg

あとは、いかと黒オリーブのソテー。
d0145094_21131398.jpg

熱々がおいしい海老のオイル煮。
バゲットをオイルに付けて食べるのがまいうー♪
d0145094_2174082.jpg

ルッコラ入りのグリーンサラダ。
オリーブオイル、塩、胡椒、レモン汁でシンプルに。
d0145094_21145030.jpg

この夏にペロションデビューを果たしたあいこさん。
せっかくなので、器はペロションを中心に使いました。
d0145094_21161956.jpg

いつものように、ワンプレートにして盛り付け。
d0145094_21325541.jpg

生ハムやアホスープも作ったのに、そちらは写真を撮るのを忘れてしましました。
最後はフロールを出しました。^^

あいこさんとも、翌日はお蕎麦を食べに行きました。
「けんぞう」は休みだったので、この日は「その字 弐」へ。
あいこさんは満足そうだったので安心しましたが、
ホントはもっと、もっとおろし蕎麦って美味しいんだからね~。
って、私しつこく説明しちゃいましたよ^^

食後は「MOJI」カフェでお茶をして、
駅に送り届けました。

連休はあっという間に終わってしまい、
それを境にすっかり秋めいてきました。

今度は是非、薪ストーブの時期に来てくださいね♪

<9.20の晩ご飯の献立>
・きのことチョリソーのパエリア
・いかと黒オリーブのソテー
・海老のオイル煮(バゲットを添えて)
・グリーンサラダ
・アホ(にんにく)スープ
・ハモンサラーノ&ブルーチーズ&クラッカー
・フロール(ロールケーキ)
[PR]
by miisuke1018 | 2010-09-25 21:38 | Trackback | Comments(18)

初秋のおもてなし   -和食編ー

連休中はずっと、賑やかでした。
初日は、名古屋からOさん夫婦が遊びに来てくれました♪
Oさんとの出会いは、新婚旅行で訪れたスペイン。
マドリッドからアルハンブラ、グラナダへと旅するツアーで一緒になったのがきっかけ。
Oさん達は新婚旅行ではなかったのですが、初めて会ったとは思えないぐらい気が合い、
それからは、年に1、2回お会いしています。
最近は、仕事の都合でなかなか会えなかったのですが、
やっと、我が家へ来ていただきました。

お茶をしながら近況を報告。
奥さまのMさんにキッチンを手伝ってもらいながら、晩ご飯の支度をしました。
d0145094_20184132.jpg

最近は、テーブルに飾る花は欠かせません。
赤と黄色の実?以外は、近くの山で摘んできたもの。
素焼きの片口の器に飾ってみました。
d0145094_20284522.jpg

ご飯は、Oさんからのリクエストの和食。
京都の観山堂で購入した小皿には、いかと豆苗の和え物を。
オイスターソースがベースのたれをかけて、熱した胡麻油をジュッとかけました。
d0145094_20301522.jpg

自家製のしめ鯖はサラダ仕立てに。
しめ鯖は、簡単でしっとりと出来上がる「ガッテン流」
千切り大根と水菜をたっぷりと盛って、生姜醤油をかけていただきました。
d0145094_20341753.jpg


豚肉は、オーブンでローストして白味噌のソース、黒七味と塩を合わせた2種類を好みで。
いや~これは美味しく焼けました。
これからは、定番メニューに決定!
d0145094_2037814.jpg

れんこんのつみれ揚げには、桜海老を入れて。
でも入れない方が良かったかも。
海老の風味が強すぎて、うーん???
イマイチの出来に落ち込む私^^
d0145094_20461787.jpg

締めは土鍋で炊いた新米。
炊きたてのご飯に生しらすをのっけていただきます。
写真がないのですが、焼きなすとみょうがの赤出しを添えて。
d0145094_20412962.jpg


もちろん、酔っ払いつつロールケーキも出しましたよ~(笑)。
実は「フロール」というロールケーキを初めて教えてもらったのは、Oさんなんです。
Oさん達は、翌朝も食べてくれました。

懐かしい話から、笑える話まで尽きることなく時間が過ぎていきました。
最後には、4人で記念撮影もしたっけ~。
ホント、楽しい夜でした。

次の日は、二日酔いでしたが、
せっかく福井に来てくれたので、おろし蕎麦を食べにレッツゴー!
1時間近く並んで食べた「けんぞう」の蕎麦、美味しかった~。

次は、いつ会えるかな~。
冬になる前に名古屋に遊びに行きたいわ。
近いうちに再会できるのを楽しみにしていま~す♪
「みゆき」の味噌おでん食べたいよ!

<9.18の晩ご飯の献立>
・いかと豆苗の和え物
・れんこんのつみれ揚げ(生桜海老入り)
・しめ鯖のサラダ仕立て
・豚のロースト 味噌ソース きのこのソテーを添えて
・新米の生しらす丼
・焼きなすとみょうがの赤だし
・プチトマト
・手作りフロール



次回、初秋のおもてなし -スペイン編ー
へ続く予定?
[PR]
by miisuke1018 | 2010-09-22 22:44 | Trackback | Comments(12)

aoaoさんと自宅ランチ♪

先週の木曜日。
以前からお誘いしていたaoaoさんが、
K君と一緒に我が家へ遊びに来てくれました。
aoaoさんとはブログを通じて仲良くなり、
好きな器のことやファッションを語り合えるお友達ができて、より生活が楽しくなりました。

この日は自宅でランチ。
私の中でaoaoさんは野菜のイメージがあります。
野菜のバーニャカウダは外せません。
あとは、ワンプレートで食べられる鶏の黒オリーブ煮込みとバターライスにしました。
d0145094_9494027.jpg

野菜のバーニャカウダはカラフルに。
d0145094_9503770.jpg

野菜は八百五で調達。
生食で食べた水なすが、みずみずしくって美味しかった~。

鶏の煮込みは、2人してお代わりしてお腹いっぱい。
でも、食後にはしっかりとデザートをいただきました。
作ったいちじくのコンポートに、アイスを合わせた簡単デザート。
私、うっかりしていて写真を撮っていませんでした^^
aoaoさんが、素敵な写真とともにブログにしてくれているので、そちらでどうぞ!

夕方頃まで、家のことや器のこと、最後には作家さんの個展へ行こうね♪
な~んて、話は大盛り上がり。
9ヶ月になるK君の話もいろいろ聞かせてくれたのですが、
ま~なんて人見知りのしない可愛いお子さんなのでしょう^^
いろんなものに興味があるのか、
ご飯を食べているときにも、テーブルの下にもぐり込んできて、
スリッパを取って遊んだり、はたまた私の足の指をなめようとしたり(笑)。
書いちゃっていいのかな、スリッパは大好物のひとつだそう(笑)。
d0145094_1031269.jpg


aoaoさん、遠い我が家まで遊びに来てくれてありがとう!
寒くなったらと言わずに、また時々遊びに来てね~♪

<9.2の昼ご飯の献立>
・野菜のバーニャカウダ(ミニ人参、ミニ大根、スナップえんどう、ラディッシュ、水なす)
・鶏の黒オリーブ煮込み
・バターライス
・いちじくのコンポートwithハーゲンダッツのアイス(クッキー&バニラ)
[PR]
by miisuke1018 | 2010-09-08 10:12 | Trackback | Comments(12)

和のおもてなし

梅雨明けした土曜日。
以前から、なかなか日が合わなくて実現出来なかったのですが、
Tくん一家が遊びに来てくれました。
Tくんはヒデの同僚なのですが、奥様のKちゃんとも個人的に仲良くさせてもらっていて、
家族ぐるみのお付き合い。

久々に一緒に食べるうちご飯。
リクエストは和食でした。
いざ、考えるとなかなか出てこない献立。
なんとか、決まって午前中から下ごしらえをしました。

いつものことながら、献立が決まると始めるのが器えらび。
取り皿なんかは、数が揃っていないのも多く、毎回頭を悩ませます。
今回は、届いたばかりのペロションの器を使いたかったので、
大皿に盛って、取り分けるスタイルにしました。
d0145094_1833159.jpg


娘ちゃん二人とともに、「ピンポーン!」と来てくれたとほぼ同時に、
オーブン料理が出来上がりました。

しばらくは、お家見学をしてもらい、急いで器に盛り付けました。
d0145094_1872311.jpg


ピンクの角皿には、焼きなすを盛り付けて。
白髪ねぎやかいわれを散らして、梅肉で作ったドレッシングをかけていただきます。
d0145094_1893875.jpg


この間、ブログにしたグリーンのボウルには、蒸し豚ときゅうりの和え物を。
もともとは、ウーロン茶の茶葉で豚肉を蒸すというウーウェンさんのレシピ。
ジャスミン茶の茶葉で作ったのが思いがけず美味しくできて、
以来、夏になるとよく作る一品。
パクチーと酢醤油で作ったたれを絡めて出来上がり。
d0145094_18125711.jpg


混ぜ寿司には、さんまの刺身を載せて。
初めて行った、越前町の魚屋さん「まる三」にいいのがあって、
小鯛の笹漬けからさんまに変更。
d0145094_18164875.jpg


グリーンのボウルと一緒に届いた、ピンクのオーバルの器にはシンプルサラダ。
みょうがとグリーンリーフ、しらすをレモン汁と五味一体の油で調味。
d0145094_18183667.jpg


そして、この日のメイン「鯛の塩釜焼き」。
腹の中にはローズマリーとタイムを忍ばせて。
卵白と塩で覆われた鯛をオーブンで50分焼きました。

お客様の目の前で、卵白を取り除いて慎重に取り分けます。
d0145094_18231928.jpg

d0145094_18252080.jpg

好みで、レモンやオリーブオイルと醤油のたれでいただきます。
蒸し焼き状態なので、しっとりと焼き上がりました。
私的には、かな~り美味しくできたと思うのですが^^

仕事だったヒデは、早く帰宅できてみんなでご飯タイム。
家のことや両親のこと、仕事のことなど話したいことも沢山あって、
互いに、休む間もないぐらいおしゃべりに花が咲きました。

車で来たので、お酒を我慢していたKちゃん。
「泊まってけばいいのに~」
とすすめていたら、急遽泊まることになりました。
娘ちゃん二人を寝かしつけ、やっと白ワインにありつけたKちゃん。
ここからは大人タイム。
夜中まで話し込み、いつもながら酔っ払ってしまいました^^
あ~楽しかった♪

デザートは、夜中に酔っ払いながら出したので写真はありません。
昨日、残っていたのを改めてパチリ。

黒胡麻のココナッツゼリー。
d0145094_1834174.jpg

もう一つは、紫蘇ジュースを冷凍して作ったシャーベット。
好みが分かれるかもしれませんが、甘酸っぱくて私は大好き。
d0145094_18351730.jpg


改めて思い返すと、あまり和食っぽくなかったなと。
でも、我が家流のおもてなしを喜んでくれてたら、それだけで幸せ。

次の日、ヒデに叩き起こされて下に降りたら、
すでに化粧し終わったKちゃんの爽やかな顔。
「化粧しないとスイッチ入らんのや~。」

恐れ入ります^^
見送ったあとは、吸い込まれるようベッドの中へ。

その日は、夕方まで二日酔いで辛かったのですが、
ほ~んと、めちゃくちゃ楽しかった夜でした。
また、来てね~。


<7.17の晩ご飯の献立>
・焼きなすの梅ドレッシングがけ
・蒸し豚ときゅうりのパクチーだれ和え
・さんまの混ぜ寿司
・みょうがとグリーンリーフとしらすのシンプルサラダ
・鯛の塩釜焼き
・黒胡麻のココナッツゼリー(デザート)
・紫蘇のシャーベット(デザート)
[PR]
by miisuke1018 | 2010-07-20 18:58 | Trackback | Comments(8)