テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

タグ:うちご飯(昼) ( 49 ) タグの人気記事

たけのこのリゾット

d0145094_1047913.jpg


しばらくぶりの更新です。

いつだったか?のうちご飯。

今年は豊作で、たけのこ料理を堪能しています。
作るのは和食が多いので、
この日はリゾットにしました。

茹でたアスパラガスを飾っておめかし^^

d0145094_1112874.jpg


鈴木麻起子さんの器を使いたくて、
あさりのスープを添えました。

あさりと昆布でとった出汁は、
優しい味わいでした。

d0145094_113823.jpg



沢山食べたたけのこも、
もう終わりでしょうか。

見つけたら、
オイル煮か干したけのこを作りたいな。
[PR]
by miisuke1018 | 2016-05-19 11:07 | Trackback | Comments(0)

たけのこと葉わさびのパスタ

昨日、インスタグラム用に撮った写真。

d0145094_9573153.jpg


下に敷いたクロスが写真の中に収まっていなくて変です^^;

久しぶりに、鈴木麻起子さんの器を出してきて、
作ったスパゲッティを盛り付けました。

うどの穂先はフリッターにしました。

d0145094_100182.jpg


4月29日~「水金地火木土天冥海」にて、鈴木さんの個展が開かれます。

それに併せて、鈴木さんの器を使った写真を募集しているそうです。
詳しくはこちら

応募された写真の中から限定3名様に、鈴木さん作のミニグラスセットがプレゼントされるそう♪

ほ、欲しい~!

もちろん、当たるわけないと思いますが、、、。

そういうのもあって、
しばらく鈴木さんの器を使って料理を盛り付けようと思っています^^
[PR]
by miisuke1018 | 2016-04-19 10:12 | Trackback | Comments(2)

夏の味覚 越前塩雲丹

d0145094_20211546.jpg


梅雨明けともに嬉しい旬の味がやってきます。

「今年は何個いる~?」
浜に住んでいる知人から電話があり、

「今年は、〇個お願いしま~す!」


採れたての雲丹を塩漬けした「塩雲丹」の季節です。
塩雲丹や、藤の葉で包まれています。

炊き立てのご飯のお友に最高ですが、
我が家の常連は、おにぎりです。

ごま塩で握ったおにぎりの具にするのが定番。

夏は、素麺におにぎりの昼ご飯も多いのですが、
塩雲丹のおにぎりの時は別。
汁気がある方が好きで、
温かいうどんやにゅう麺、お蕎麦を合わせます。

今日は、温かいお蕎麦で昼ご飯。

おにぎりは、三谷さんの白漆のプレートに載せて、
お蕎麦は、赤木さんの楡鉢に。

d0145094_2138597.jpg


こちらの塩雲丹の塩加減が控えめで、
この味を知ってからは、スーパーに売っているものには手を出せません。

そして、不思議なことに涼しくなると塩雲丹は、体が欲しません。
暑い暑い夏の贅沢なご飯です。
[PR]
by miisuke1018 | 2015-08-02 21:50 | Trackback | Comments(0)

花かご弁当

d0145094_10175270.jpg


先週の土曜日は、親子遠足でした。

お弁当は、今年も去年と同じ花籠を使うことにしました。

早く起きて、丁寧に作る予定でしたが、
結局、時間が来てしまい、
バタバタと詰めて、あまり見栄えが良くない仕上がり。

家族3人分のお弁当です。

d0145094_10183713.jpg


親のお弁当には、おにぎりが3つ。
チオベンの本から真似て作った春巻きは、
アボカド、えんこん、バジル入り。

さすが、人気の春巻き!
美味しかった~♪

d0145094_1020449.jpg


息子のは、小さめおにぎりが2つ。

d0145094_10214890.jpg


この日の行先は、エンゼルランド。
雨降りで肌寒く、ほとんど室内で遊び過ごしました。

肝心にお弁当も、
息子はあまり食べず、遊んでいました^^;

一番食べていたのは。。。
ヒデです(笑)


来年は、もっと簡単にしようかな。

とりあえず、今月のイベントが終わりホッとしています。

瀬々らぎの森
[PR]
by miisuke1018 | 2015-05-20 10:26 | Trackback | Comments(2)

新玉ねぎとツナのスープ

d0145094_14471374.jpg


小さな小さなペコロスの芯には、マヨネーズで和えた詰め物を。
グリルでこんがり焼いたら、
出来上がったスープに浮かべて…。

最近、腹持ちがいいスープが好きで、よく作っています。

昆布の水だしとツナ缶で、美味しいうま味倍増♪
じゃがいもや新玉ねぎなどの春野菜に黒オリーブも入って、
これだけでも、けっこうお腹が膨れます^^

d0145094_14514486.jpg


ペコロスの詰め物は、
息子が「やりたい!」
というので、手伝ってもらいました。

意外にちゃんと出来るから、ちょっと驚きです^^

写真はありませんが、
ミートソースと昆布だしで作ったスープも美味しい♪

普段の朝食は、ご飯に味噌汁派なのですが、
スープが美味しくって、
パン食が増えそうです^^
[PR]
by miisuke1018 | 2015-04-06 14:57 | Trackback | Comments(2)

桑原典子 9寸平皿

一年前の春、
eatripでランチをしたときに使われていた器が、
ずっと頭を離れないでいました。

少し前のこと、
東京に度々訪れているnaoさんにお願いしたところ、
数枚だけ、併設のお店にあったらしく、
連れて帰ってもらいました。

d0145094_15123078.jpg


9寸はある平たいプレートです。
お店では、てっきり陶器だと思っていたのですが、
磁器だそうです。

外側に化粧土をほどこしているとのこと。
これが、独特の風合いなのですね。

d0145094_15125083.jpg


白いけど、のっぺりとしていなくて、
少しグレーを含んだような雰囲気。
とっても大人顔です。

このプレートには、肉や魚料理を載せたいなと思っていたのですが、
なかなか使う機会がなくて、
今日のランチに使うことにしました。

ご当地調味料「いかへしこオイル」を使った、
菜の花といかへしこオイルのパスタです。

d0145094_15145442.jpg


菜の花のグリーンが映えます。

外は、あいにくのみぞれで曇った空ですが、
新しい器で、一足早い春気分♪


d0145094_1516502.jpg


使うのがもったいなくて、しまっていましたが、
普段のおかずを盛り付けて、
どんどん使おうと思います。

風合いの変化を楽しみながら。
[PR]
by miisuke1018 | 2015-02-19 15:23 | Trackback | Comments(2)

晩夏のプチ女子会

d0145094_834656.jpg


ある日、soniちゃんaoaoさんとLINEをしていてサクッと決まった我が家でのランチ。

先週、おうちご飯をしました。

最近は、みんな忙しくてなかなか集まれない女子会メンバー。
この日は、3人+チビちゃん2人のプチ女子会です。

簡単ランチにするわ~と言っていた私。
テーマは、「くるみの木に出てきそうなランチ」って感じで^^

d0145094_8332540.jpg


もう何度となく我が家の食卓に上がっている「生桜海老のかき揚げ」。
梅干しの天ぷらも添えて。
梅干しは、市販の甘めのもの。
くるみの木のレシピから頂戴しました。

これ、美味しいです♪

奥に見えるのは、鶏そぼろドレッシングのサラダ。
サラダも、そぼろのドレッシングだとボリュームが出ていいですね。

d0145094_8361617.jpg


「鶏の治部煮」。
一気に涼しくなったので、
温かいものがあってもいいかなと思って作りました。
里芋も入れて、少しだけ秋気分。

d0145094_840422.jpg


こちらも、くるみの木のレシピから作ったもの。
「ちりめんじゃこと枝豆のご飯」。
炊いたご飯に合わせ調味料を混ぜ合わせるのですが、
ナムプラーやゆず胡椒、昆布茶が入っていて、
簡単だけど美味です♪

d0145094_8423933.jpg


そうそう、soniちゃん家のリナちゃんが味噌汁を何度もお代わりしてくれました。
めちゃ、嬉しかった~^^


おしゃべりは、いつもと変わりない子供や家族のこと、旅行や買い物、
いろんな話題に四方八方と飛び、とても楽しい時間でした。


やっぱり、時々は女子会しなくっちゃ!
な~んてね。

今度は、みんなで集まりたいな。


<晩夏のある日 昼ご飯の献立>
・ちりめんじゃこと枝豆の混ぜご飯
・生桜海老のかき揚げと梅干しの天ぷら
・鶏とオクラの治部煮
・鶏そぼろドレッシングのサラダ
・焼きねぎとうす揚げのお味噌汁
[PR]
by miisuke1018 | 2014-09-03 08:57 | Trackback | Comments(2)

畑の野菜でいろいろマリネ。

d0145094_2345248.jpg


今年の畑。
出だしは、ズッキーニとトマトがイマイチの成長でした。

ですが、ここにきてトマトも絶好調♪

茄子やピーマン、キュウリにししとうなどは、今年も
沢山となっています。

その日だけ限定の、焼き茄子や焼きししとうなどは日々作っていますが、
これだけでは消費出来ません。

簡単に作れるマリネを、
味付けを変えて楽しんでいます。


茄子のヌクマム風味マリネ、きゅうりの四川風マリネ

d0145094_2352351.jpg


d0145094_2354485.jpg


もらい物のゴーヤも一緒に揚げて、
香味マリネ

d0145094_236010.jpg


ミディやミニトマト。
サイズはいろいろ。

d0145094_14241866.jpg


トマトは、マリネじゃなくて、
トマトソースにして、
今日のお昼に家族でパスタを作っていただきました。

d0145094_1425194.jpg


水分を飛ばすようにコトコトと煮たおかげか、
甘くて美味しい~♪

d0145094_1426560.jpg


この夏、
まだまだ畑の野菜を楽しめそうです^^
[PR]
by miisuke1018 | 2014-08-10 14:32 | Trackback | Comments(6)

美味しいとうもろこし♪

この夏は、いつになくとうもろこしを沢山食べています。

特にハマっているのが、とうもろこしのスープ。
ストウブ鍋に、こそげた実と塩とバター、
水ととうもろこしの芯を入れたら弱火で煮て。。。

ミキサーに移して撹拌したら濾して出来上がり。
冷たく冷やして、朝食に頂いています。

d0145094_11323849.jpg


土鍋で作るとうもろこしご飯も美味しい♪

d0145094_1133287.jpg


先に、ストウブ鍋でとうもろこしだけ蒸し煮しておきます。
土鍋には、米と昆布、酒と塩を入れて炊き上げます。
ここでも、とうもろこしの芯は忘れずに入れて。

d0145094_11335076.jpg


この日は、ぶりカマだなんて一見合わないかなと思っていましたが、
意外に合う晩御飯でした。

d0145094_1134653.jpg


休日のお昼には素麺の登場が多くなってきました。
たいがい、かき揚げを一緒に作る事が多いのですが、
とうもろこしのかき揚げは、甘くて大好き!

d0145094_11382542.jpg


これだけ食べているんだから、
来年はとうもろこし作ってみよっか!?
って話も出てきましたが。

場所もとるし、難しそうなんで、きっと作らないと思います^^;
[PR]
by miisuke1018 | 2014-07-21 11:42 | Trackback | Comments(10)

白いスープ皿

去年の暮れ、
我が家で予定していたホームパーティでは、
魚介をふんだんに使ったブイヤーベースをメニューに考えていました。

使う器は、淵のある白いスープ皿がいいな。
ちょうどその頃、
好きな料理家さんが使われているのを見て、
一目ぼれしたのが、山本亮平さんのスープ皿です。

オーダーした器は、
残念ながら女子会には間に合わず、
(女子会も中止になってしまいましたが)
つい、先日出来上がったスープ皿が届きました。

d0145094_9461379.jpg


白磁のスープ皿。
最近、洋の雰囲気をもつ器に惹かれます。

d0145094_9473232.jpg


連休中日のある日。
昼ご飯に、初めてこの器を使いました。

えんどう豆のスープ。
白いスープ皿を見たときから、
緑のスープを盛り付けたいと思っていました。

d0145094_9492728.jpg


白に映える緑が、春という気分にさせてくれます♪

息子、お気に召したのか、
沢山スープを飲んでくれました^^

d0145094_9512144.jpg


この日、合わせて作ったのがたけのこのパエリアです。
今まで、ガス火で炊き上げて作っていましたが、
オーブンに入れて作ってみました。

有元葉子さんプロドゥースのエンボスフライパン(34cm)で作りました。

d0145094_9533666.jpg


上手く仕上がるか心配だったのですが、
表面はパリッと、中はしっとりでとっても美味しく出来上がりました。
ヒデにも大好評♪

今度から、この作り方でいこうかな^^



スープ皿は、深さもたっぷりあるので、
カレーライスや惣菜などを盛り付けても合いそうです。

使い勝手の良い器が、また増えました。

U・TSU・WA♪
やめられません^^

<ある日の昼ご飯の献立>
・えんどう豆のスープ
・たけのこのパエリア(たけのこ、鶏肉、えんどう豆、パプリカ、スナップえんどう)
[PR]
by miisuke1018 | 2014-05-10 10:04 | Trackback | Comments(10)