テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

タグ:うちご飯(夜) ( 301 ) タグの人気記事

あけましておめでとうございます。

d0145094_1930532.jpg


ブログを始めて7年。

今年も、ゆるやかな更新かもしれませんが、
どうぞよろしくお願いします。

晦日の30日。
悪寒がするなと思っていたら案の定、
風邪をひいてしまいました。

結局、大晦日に、出来る範囲でお節の準備をしました。

元旦、
夕方まで寝させてもらい、
ささやかながら、
夜は、家族でお節を囲みました。

d0145094_19332758.jpg


いつも使っている亀甲の重箱ですが、
ちょうど三段なので、
家族銘々に盛り付けました。

もちろん、
息子の分も^^

こんな感じです。

d0145094_19352629.jpg


裏白やゆずりはの葉ものは、
用意してあったので助かりました。

数の子、黒豆、ごまめには、
大王松を飾って。

d0145094_1939346.jpg


染付に盛り付けたしめ鯖には、
ツクバネをあしらいました。

d0145094_19405421.jpg


年に一度作るお節料理。
毎年変わらない味付けですが、
出来上がって頂くと、
「これ、もう少し濃くても良かったな」とか、

「黒豆、今年は上手く出来た」

などと、いろいろと思うものです。

これが、いいんですよね~。

こうやって頂くお節は、とても美味しいです。

来年も、再来年も、
ずっとずっと作り続けたいと思います。
[PR]
by miisuke1018 | 2016-01-02 19:53 | Trackback | Comments(4)

クリスマスイヴ、イヴのうちご飯

今日はクリスマス。
沢山のお子さんが、
サンタさんのプレゼントに大喜びだった朝かもしれませんね。

我が家にも、サンタさんが来てくれました^^
朝から、にぎやかな息子の声が響いていました。

さて、クリスマスご飯は、
家族が揃う一昨日にしました。

前日に仕込みたかったパテは、寝てしまい、
朝、早くSTAUBのオーバル鍋で焼き上げました。

テリーヌ型がなくても、
家庭でならOKじゃないでしょうか^^

d0145094_11271055.jpg


一晩置かなかったからか、
形は、ちょっと崩れてしまいました。

d0145094_1128752.jpg


でも、味は良かったですよ~。
以前、頂いたオレンジピール入りのカンパーニュと食べたら、
ワインが止まりません^^

メインはローストチキン。

少し前に参加した教室で習った、
ソミュール液でマリネしてから焼き上げるという調理法。
復習がてらに実践。

しっとりと、ジューシーに焼き上がりました。

d0145094_113239.jpg


付け合せに、バターライス。

d0145094_11323991.jpg


息子は、食が細いのですが、
この日は、パクパク食べてくれました。

あっという間のクリスマスでした。



年明けまで残り一週間。

たまった掃除に年賀状、
正月の準備とやる事がいっぱいです^^;


<12.23の晩御飯の献立>
・ローストチキン(じゃがいも&さつまいも)
・パテ・ド・カンパーニュ
・バターライス
・緑の葉野菜サラダ
[PR]
by miisuke1018 | 2015-12-25 11:38 | Trackback | Comments(0)

息子の誕生日♪

気が付けば、またもやブログ放置していました。



秋は、行楽シーズンでいろいろなイベントが盛り沢山ですね。

10月最初のイベントは、2日の息子の誕生日でした。

早いもので、もう4歳。

平日でしたが、
幸い、仕事が休みだったので、
去年は作れなかったバースデーケーキを作りました。

ミディ・アプレミディで習ったフロールの小さい版、
ミニフロールを積んだケーキです。

d0145094_1101495.jpg


上からも、写真を撮ってみました。

d0145094_1111592.jpg


出来栄えはフツーになりましたが、
息子が、とっても喜んで拍手してくれたので、
母としては大満足^^

ハッピーバースデーを歌い、
何でも、ろうそくの火を消したり、点けたりしました。

d0145094_1143075.jpg


あいにく、ヒデは仕事で一緒に食事は出来ませんでしたが、
この日は、手巻き寿司とスペアリブのグリルでお祝いしました。

d0145094_115537.jpg


スペアリブは、
マーマレードジャムで作ったタレに一晩漬けました。

d0145094_1162115.jpg


ここまで、元気にすくすく育ってきてくれたことに本当に感謝。



コウ、お誕生日おめでとう!

d0145094_11102419.jpg

[PR]
by miisuke1018 | 2015-10-21 11:14 | Trackback | Comments(6)

スペイン料理でようこそ♪

先週末はOさん達が、我が家へ遊びに来てくれました。

新婚旅行のスペインで出会ったから十数年。
一年に1,2度会えるペースでずっとお付き合いさせて頂いています^^

我が家へは2度目。
初めてのときは、和食だったのですが、
今回は、なつかしのスペイン料理にしました。


Oさん夫婦とヒデの会話にちょいちょい入りながら、
キッチンで準備をしました。

パエリアが出来上がったら、アツアツの海老のアヒージョを作って即テーブルへ。

ワインを開けて、宴の始まり、始まり~♪


d0145094_10205894.jpg


ミックスパエリアは、ムール貝の美味しいエキスがいっぱいのスープで炊いたので、
とっても美味しく出来上がりました。

d0145094_10244281.jpg


定番の海老のアヒージョ。
バゲットを付けながらいただきます^^

d0145094_10262264.jpg


マッシュルームの詰め物。
刻んだマッシュルームや生ハムなどを詰めました。

これ、好評だったな♪

じゃがいものトルティージャは、
縁が綺麗に仕上がらなかった^^;

d0145094_10272335.jpg


そして、せっかく作ったガスパチョやオリーブのマリネは、
出し忘れる始末(泣)


話のネタは満載。

夫婦のこと、
コウのこと、老後のこと、
髪の毛のこと(Tさんごめんなさい 笑)

Oさんが最近行ったインド旅行の話で盛り上がり、
ますます海外旅行への思いがわいてきました。


食べて、飲んで、
涙が出るほど笑って、
とても楽しい夜でした。



次は、私たちがOさん家へ遊びに行く予定。

おまけの名古屋めしも楽しみです^^
[PR]
by miisuke1018 | 2015-08-26 10:43 | Trackback | Comments(6)

いつかの晩御飯

もうすっかり春ですね。

春は、好きな山菜があって嬉しいのですが、
今年はあまりいただけていません。

地元の筍も、そろそろ出回っていると思うのですが、
まだ見かけません。
裏年なのかな~。

筍ごはんが食べたくって作った晩御飯、
副菜はあっさりしたものにするのですが、
お得なひき肉を買ったので、
久しぶりに肉だんごを作りました。

野菜は、油通しをして甘酢ソースで仕上げます。
ヒデがめちゃくちゃ嬉しそうに食べていました^^

d0145094_12495475.jpg


もやしは、さっとナムルに。
シンプルだけど、息子も大好き!

d0145094_12512513.jpg


筍ごはんもシンプルに。
薄揚げを一緒に入れて炊き上げました。

d0145094_12523244.jpg


最近は、凝った料理ができていませんが、
普通のおかずが息子も食べ進むので、まっいいか。

d0145094_1254368.jpg

[PR]
by miisuke1018 | 2015-04-27 12:57 | Trackback | Comments(0)

いわしのマリネ

料理雑誌や料理本が好きで、
気になったら即購入してしまいます。

なかでも、「料理通信」は好きな雑誌のひとつ。
「自家製しよう!」「シェフに弟子入り!」など、
マニアックなタイトルですが、思わず読み込んでしまいます。

4月号は「魚仕事のABC」
いろんな魚料理のレシピが満載!

読んでいたら、たまらなく魚のマリネが食べたくなり、
新鮮ないわしが手に入ったので、マリネにしました。

d0145094_1483215.jpg


塩とビネガーで締めたいわしを、
最後にオリーブオイルに半日ほど漬けます。

夜は、白ワインをわざわざ買いに行って一緒にいただきました。

桑原典子さんのプレートに盛り付けて。

d0145094_14121158.jpg


新鮮な刺身も美味しいですが、
マリネにすると違った味わいができて大好きな一皿です。

この日も、すっかりワインがすすんでしまいました^^
[PR]
by miisuke1018 | 2015-03-24 14:14 | Trackback | Comments(2)

ひな祭り

もう一週間前のことですが、
3日は、仕事がお休みだったのもあって、
ゆっくりと、ひな祭りのご飯の用意が出来ました。

チェストに飾る花は、
いつもなら桃の枝なのですが、
黒文字と白いラナンキュラスを飾りました。

d0145094_1063320.jpg


息子が生まれてからは、ちらし寿司の具は子供向けになりました。

d0145094_1001729.jpg


副菜は、どれもひな祭りの定番選手。

筍と若布の煮物に菜の花の辛子和え。
辛子和えは、ペロションさんの器に盛って。
春らしい気分になります♪

d0145094_9583449.jpg


はまぐりの潮汁。
はんぺんは花形に抜きました。

d0145094_959315.jpg


いつもは、白米をそんなに食べてくれない息子。
この日は、酢飯だからか、ぱくぱくと食べてくれました。

d0145094_1022332.jpg


ひな祭りは、女の子の節句ですが、
心が躍る楽しい行事ですね。
大切にしたいです。

<3.3の晩ご飯の献立>
・ちらし寿司(いくら、むき海老、きゅうり、いり卵)
・菜の花の辛子和え
・ほたるいかととうどのピーナッツ和え
・うどのの皮のきんぴら
・はまぐりの潮汁
[PR]
by miisuke1018 | 2015-03-09 10:12 | Trackback | Comments(2)

最近の晩ごはん。

ご無沙汰しています。
気が付いたら、1ヵ月ぶりです。

最近は、いろいろバタバタと過ごしていました。
息子は、「溶連菌」という聞き慣れないウイルスにかかり、
1週間以上、園を休んだりして。

今は、もうすっかり元気に通園しています。

今年に入ってダイエットモードのヒデ。
夜は、かなりセーブしたご飯で、
ここしばらく、料理に気合が入りません^^;

この日は、どうしても魚介が食べたくて、
こんなメニューになりました。

d0145094_13493979.jpg


本当は鰤が良かったのですが、
スーパーでは見当たらず、代わりに鱈と牡蠣を酒蒸ししました。

仕上げに、熱したごま油をかけて、
オイスターソースと醤油で作ったタレをかけていただきました。

d0145094_13521869.jpg


白子の天ぷら。

白子、大好きなんです。
福井では、「だだみ」なんて呼んだりもします。

翌日は、だだみの味噌汁もいただきました。

d0145094_13541340.jpg


菜の花が並んでいる姿を見るたびに、
「早く、春よこい!」
という気持ちになります。

菜の花のからし和え。

d0145094_13552943.jpg


ヘルシーなおかずでしたが、
満足な晩御飯でした。

数日前に降った雪で、
冬に逆戻りしたな~なんて思っていましたが、
今日は、晴れ間が見えて積もった雪も溶けてくれそうです。

早く、春にならないかな。

<2.8の晩御飯の献立>
・鱈と牡蠣の酒蒸し
・白子の天ぷら
・菜の花の地がらし和え

麩市の地がらし
[PR]
by miisuke1018 | 2015-02-12 14:06 | Trackback | Comments(4)

3日遅れのイヴごはん。

世間では、正月準備で慌ただしい中、
我が家は、週末にクリスマスのご飯を家族でいただきました。

はい、3日遅れのイヴご飯です^^;


サラダは、先日ランチをしたお店のカラフル野菜の前菜がとても綺麗で、
八百五で、新鮮野菜を調達しました。

薄くスライスしたり、塩茹でしたり、
白いプレートにランダムに並べて、
作ったバーニャカウダドレッシングをかけて頂きました。

d0145094_16591874.jpg


バーニャカウダは、生クリームを入れて、
マイルドな感じにしました。
ヒデに好評♪

d0145094_16593419.jpg


盛り付け忘れたトマト。
「乙女の涙」という名前の高知のミニトマトです。

d0145094_1701434.jpg


そして、七面鳥の登場!
息子も、初めて見る大きさにビックリ。

d0145094_1712068.jpg


届いたときは、想像以上の大きさに面喰いました。
解凍は2日かかり、間に合うか焦ったのなんの。

食べるなら、もも肉だよね~。
ナイフで切り分けて、
お腹に詰めたフィリングもプレートに載せて。

d0145094_1752515.jpg


フィリングは、牡蠣や砂肝、レバーと香味野菜などを炒め合わせて作りました。
これだけをパンに載せて食べてもいけるわ♪

肝心の七面鳥は、低温で3時間焼きました。
焼き汁やオイルを途中にかけたおかげで、
しっとりとジューシーに仕上がりました。

もう一つ、酒のつまみにと作ったのは、
マッシュルームのグリル。

生ハムや刻んだにんにくを詰めて、
さっと焼き上げました。

盛り付けた長峰菜穂子さんの耐熱皿は、
そのままオーブンに使えて、お気に入りの器です。

d0145094_179956.jpg



品数は、多くありませんが、
充分に食べて、お腹いっぱいになりました。

デザートに作ったチョコレートチーズケーキ。
甘いものは別腹とよくいいますが、
もう全然入るすき間もなくって、
翌日にいただきました。

d0145094_172217.jpg


「アトリエ・タタン」のレシピ本から作りました。

へこんでいるのは、失敗じゃありませんよ~。

d0145094_17233214.jpg


ガトーショコラより、濃厚でむっちりとした食感。
コーヒーとめちゃ合います♪


そんなこんなで、
我が家のクリスマスが終わり、

やっと飾りを片づけて、
正月準備を開始します。

おせちは、どこまで出来るか分かりませんが、
出来る範囲で作る予定です。

<12.27の晩御飯の献立>
・七面鳥のロースト
・カラフル野菜のサラダ
・マッシュルームのグリル
・きのこのピラフ
・チョコレートチーズケーキ
[PR]
by miisuke1018 | 2014-12-29 17:38 | Trackback | Comments(8)

鯛の塩釜焼き

一週間前のことですが、
地元の直売所で、朝採れの鯛を見つけて迷うこと数分。
やっぱり気になってしまい、カゴの中へ。

何の料理にしようかと考えましたが、
ヒデが休みだったし、久しぶりに塩釜焼きを作りました。

鯛を覆う塩作りと作業は、珍しくヒデがしてくれました。

1kg以上はある大きさ。
オーブンで50分ほどグリル。

d0145094_1019323.jpg


見た感じはグー♪
ヒデがナイフを入れました。。。

d0145094_10212531.jpg


なかなか良い感じで焼けていました^^

身を取り分けて…
レモンを絞ったり、
オリーブオイルと醤油をかけていただきました。

d0145094_10233670.jpg


しっとりとして美味しかった~。


サブメニューで作ったかぶのグリルは、
味付けは塩とオリーブオイルのみ。
かぶの甘いこと。

ペロションさんのピンクのボウルに、
盛り付けました。

d0145094_10261598.jpg


秋になってから、
食欲がとまらずにいて、
じわ~っと体型がゆるくなってきています^^;

でも、美味しい季節なんですよね~。

<11.8の晩御飯の献立>
・鯛の塩釜焼き
・きのこピラフ
・かぶのグリル
・いろいろグリーンリーフのサラダ
[PR]
by miisuke1018 | 2014-11-17 10:31 | Trackback | Comments(0)