テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

タグ:いただき物 ( 31 ) タグの人気記事

クリスマスイヴ、イヴのうちご飯

今日はクリスマス。
沢山のお子さんが、
サンタさんのプレゼントに大喜びだった朝かもしれませんね。

我が家にも、サンタさんが来てくれました^^
朝から、にぎやかな息子の声が響いていました。

さて、クリスマスご飯は、
家族が揃う一昨日にしました。

前日に仕込みたかったパテは、寝てしまい、
朝、早くSTAUBのオーバル鍋で焼き上げました。

テリーヌ型がなくても、
家庭でならOKじゃないでしょうか^^

d0145094_11271055.jpg


一晩置かなかったからか、
形は、ちょっと崩れてしまいました。

d0145094_1128752.jpg


でも、味は良かったですよ~。
以前、頂いたオレンジピール入りのカンパーニュと食べたら、
ワインが止まりません^^

メインはローストチキン。

少し前に参加した教室で習った、
ソミュール液でマリネしてから焼き上げるという調理法。
復習がてらに実践。

しっとりと、ジューシーに焼き上がりました。

d0145094_113239.jpg


付け合せに、バターライス。

d0145094_11323991.jpg


息子は、食が細いのですが、
この日は、パクパク食べてくれました。

あっという間のクリスマスでした。



年明けまで残り一週間。

たまった掃除に年賀状、
正月の準備とやる事がいっぱいです^^;


<12.23の晩御飯の献立>
・ローストチキン(じゃがいも&さつまいも)
・パテ・ド・カンパーニュ
・バターライス
・緑の葉野菜サラダ
[PR]
by miisuke1018 | 2015-12-25 11:38 | Trackback | Comments(0)

秋の庭

10月も早下旬となり、秋の紅葉も深くなってきましたね。

我が家の庭も、葉が色付いてきました。

ほとんど、花が見れなくなってきたのですが、
少し前のこと、
真っ白に咲いている花を見つけました。

シュウメイギクです。

d0145094_15171810.jpg


去年、苗を買って植えたんだったけ?
そんな事も忘れていたのですが、
ゆらゆら風に揺れている姿が綺麗だこと。

夏は、緑の葉だったワイルドオーツ。
シックな色になって大人っぽい姿が好きです。

d0145094_15211559.jpg


エゴの株元には、
ホトトギスが咲いています。

d0145094_15215660.jpg


今日は、雨で残念ですが、
晴れている日は、
息子と庭で散歩するのが気持ちいいですね。


落ち葉も増えてきて、

そろそろ、庭掃除もしなきゃ。

緑屋の栗金飩
[PR]
by miisuke1018 | 2014-10-20 15:31 | Trackback | Comments(2)

291(ふくい)のワイン

d0145094_21221693.jpg


真剣ダイエットを始めて2週間。
なかなか体重は減りませんが、頑張っています!

ですが、ヒデが頂いて帰ったワインを見て気持ちが揺らいでしまいました。
イタリアに住む福井出身の女性が作ったワインだそうです。

長くイタリアに住むにつれ、古里福井への思いがどんどん募り、
新鮮な魚介類など福井の食に合うワインを作ったそうです。

飲みたかった赤の方を開けて味見です(笑)

フレッシュな味わいでスパークリングワインを思わせるのど越し。
とっても美味しいです。
夜は、何も食べていないので
胃に染み渡り、早めに酔いが回りました。

貴重な1杯は、大好きなチーズ1かけらと一緒にいただきました。


d0145094_21345088.jpg


あー満足♪

291のワイン。
こちらから、通販もされているようです。

20代のときに旅したローマ、フィレンツェ、ミラノの町並みが頭に浮かびました。

追伸。
ダイエット開始から2kg弱減。
こうやって書くことで、挫折せずに頑張りたいと思います。
[PR]
by miisuke1018 | 2014-03-11 22:24 | Trackback | Comments(2)

カリカリ漬け

d0145094_2295342.jpg


ランチ会のとき、
Sさんから頂いたお手製のカリカリ漬けがとっても美味しくってレシピを教えてもらいました。
冷蔵庫に残っている半端野菜の整理にもなるし、
根菜だけのカリカリ漬けも美味しそうです。

              <レシピ>
野菜 (大根、きゅうり、人参、ごぼう、しょうがなど) 2~2.5kg

A (しょうゆ  300cc てんさい糖orきび砂糖  180g 酢  50~100cc)

1、野菜を切る。大根はいちょう切り、人参は輪切り、しょうがは小さ目に切る。
  きゅうりは斜め切り、ごぼうは薄めに斜め切りにする。

2、Aを鍋で煮たてて、熱いグラグラを切った野菜にかける。
  冷めたら、野菜をザルにあけ、汁だけ煮立ててアクを取る。。
  1回目だけ、野菜に重石をかける。2回目からはなしでもOK。

3、この作業を全部で3回繰り返す。
  最後、野菜にかけて冷めたら汁ごと冷蔵庫へ。

きゅうりのキューちゃんと少し作り方が似ていますが、
こちらの方は、もっと簡単な作り方です。
我が家は、砂糖は半分量で作りました。
みりんや唐辛子を入れたり、好みの味で作れそうですね。

この時期、ぬか漬けはしない我が家には、欠かせない漬物になりそうです。
[PR]
by miisuke1018 | 2013-11-01 22:22 | Trackback | Comments(0)

ARABIA ムーミンチルドレンセット

d0145094_22531999.jpg


aoaoさんから出産祝いで頂いた、
ARABIAのムーミンのデザインのプレートとマグのセット。
初めて開けたときには、大きい~というのが正直な印象。

そして、何歳になったら使えるかなと楽しみにしていました。

まだまだ、こぼしたりすることが多いのですが、
最近は、コップで上手に飲めるようになってきたので、
思っていたよりも早い、念願のデビューです。

初めてのプレートに載せたのはオムライス。
薄焼き卵は、ぼーっとしていたら焼き過ぎてしまいました。
根菜のグリルは、息子の好物のひとつ。
これなら、人参1本食べちゃいます^^

d0145094_22581037.jpg


この写真、実は夏に撮ってあったものです^^
この頃から、上手に使えるようになってきました。

d0145094_22592533.jpg


息子のプレート&マグだけでも感激なのですが、
一緒に、ブラックパラディッシュのプレートも贈って頂きました。
実は、初ブラパラ♪
以前から欲しがっていたのを察していたaoaoさん。
嬉しさ2倍、2倍です!
本当にありがとうございました。

洗ってもすぐ乾くし、ほぼ毎日活躍中です。


d0145094_2325414.jpg


この晩、親たちのメニューは豚肉のポットロースト。

毎日使いながら、ひとりごと。

aoaoさんに会いたいな。



<いつだったかの晩ご飯の献立>

・息子の小さいオムライス。
・根菜のグリル(人参、じゃがいも、大根)
・豚のポットローストwithひよこ豆
[PR]
by miisuke1018 | 2013-10-18 23:21 | Trackback | Comments(4)

可愛いラベル♪

数日前に英さんから頂いたばかりのワイン。
ラベルが可愛いんですよ~。
画像では映っていない裏側が特に^^

英さん、いつもありがとうございます♪

d0145094_21551598.jpg


昨晩と今夜は、
キュルノンチュエの白かびソーセージをお供にまったりしています^^

d0145094_21565739.jpg


ダイエットしなきゃいけないのに。。。
やめられませ~ん。
[PR]
by miisuke1018 | 2013-04-26 21:58 | Trackback | Comments(4)

レモン酒

ブログを通じて親しくなった香港在住のmeguguさん
少し前のことですが、日本に帰国されていて、
ご実家の庭にあるレモンを送ってくださいました。

d0145094_1110872.jpg


小ぶりながらも無農薬で安心して食べますよとの事^^
牡蠣フライやドレッシングに使ったりして、
残りはレモン酒を作りました。

d0145094_11253041.jpg


瓶は福光屋のイベントの時に買った薬瓶です。
数日後、皮は取り出しました。
あと数週間すれば果肉を取り出して飲めるようになるそう。
今から楽しみです。

meguguさん、どうもありがとうございました♪

他の果実酒。。。
[PR]
by miisuke1018 | 2013-04-03 11:37 | Trackback | Comments(2)

嬉しいお土産

この間の女子会ランチのとき、
沢山とお土産をいただきました。

yoshieさんからは、お手製のあずま袋を。
裁縫は全くダメな私なので、こういうのを作れるyoshieさんを尊敬します。
ちょっとしたお買い物やバッグinバッグにもいいんですよ♪

一緒に頂いたブーケは青木良太さんのポットに飾りました。

d0145094_8343826.jpg


頂いたサリュのケーキも美味しかった。
こんなに沢山のお土産、ありがとうございました。

soniちゃんからは、エスポワールのオランジェットとクッキー。
金沢の「遊くらふと」で購入した、辻さんのめんちょこと小皿に入れて、いただきました。

オランジェット、めちゃウマ♪
止まらない美味しさです。

d0145094_8393481.jpg


aoaoさんからは、琥八のベーグルとスコーンをいただきました。
写真を撮る前に食べてしまいました^^
琥八は、私もお気に入りのパン屋さんのひとつ。
ベーグルが有名ですが、スコーンも大好きです♪

皆さんのお気遣いに心から感謝です。
またの女子会も楽しみだな~。
[PR]
by miisuke1018 | 2011-08-30 08:52 | Trackback | Comments(8)

盛岡冷麺

ruriiroさんから、またまた贈り物が届きました。
ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺。
名前は聞いたことあるけど、食べるのはもちろん初めて。
昨晩、早速いただきました。

焼肉をのせて食べるのがおススメ!
と聞いていたので、普段はあまり買わない焼肉用カルビ肉を買ってきました。
ゆで卵や野菜類も用意して、これでバッチリ準備はOK!

麺を茹でたら、氷水で締めて器に盛ります。
冷たいスープを張って、キムチや野菜などを順序よく載せてっと。。。

いただきます♪

d0145094_974556.jpg


おっと、肝心の麺が見えませんね^^

d0145094_98301.jpg


シコシコ、つるっといいのどごし。
蒸し暑いこの季節にピッタリ♪
そして、スープが美味しいこと。
いつまででも食べていたい冷麺でしたが、あっという間に完食してしまいました。

あ~替え玉できたらな~(笑)。


その盛岡冷麺。
ルーツは平壌だそうです。
平壌をふるさとにもつ料理人が思いを馳せて、
盛岡で冷麺を作ったのが始まりだそうです。

昨晩は、前にいただいた三陸の「塩うに」を解凍しておにぎりを作りました。
これも、とっても美味しい~。
福井の塩うによりも、くどくなくって生っぽさがあります。


こうやって、福井に居ながら岩手の美味しいものをいただけることに感謝。
ruriiroさん、いつもありがとうございます!

そして、ブログでのご縁にも感謝。
これからも、ずっと大切にしたいご縁です。

<昨日の晩ご飯の献立>
・盛岡冷麺
・塩うに入りのおにぎり
[PR]
by miisuke1018 | 2011-07-04 09:25 | Trackback | Comments(10)

三陸 海の恵みの贈りもの

連休前に、ruriiroさんから贈りものが届きました。
岩手県三陸で獲れる四季の海の幸です。
いくらやうに、アワビにめかぶという贅沢なものが一杯詰まっていました。

「三陸海宝漬」
アワビ、いくら、めかぶの特製醤油漬です。

d0145094_19482251.jpg


こちらは、シンプルに丼にしていただきました。
アワビが柔らかくって、プチプチのいくらとめかぶで、口の中は宝石箱のよう♪
こんな豪華な海鮮丼、ご無沙汰していました。

d0145094_19484882.jpg


そして、昨日は楽しみにしていた焼きうにを、いただきました。
d0145094_19513253.jpg


うには、海の幸でも大、大、大好きな食材。
そのまま食べてもいいけど、ruriiroさんおススメの炊き込みごはんにしました。
アドバイスどおり、出汁と少し醤油などでやや濃いめの味付けにしてご飯を炊きます。
蒸らし終わったところに、焼きうにを投入。
ご飯とさっくり混ぜたら、茶碗によそって海苔をかけて、
さぁ、いただきましょう♪

d0145094_1954596.jpg


あ~、もうメチャうま!
うにの濃い味だこと。
まずいな~、何杯もたべれちゃいそうだわ^^
海宝漬と焼きうに、リピートは間違いなしね。

なくなる前に、ヒデの分も残しておいて…。


副菜は、あっさりとしたものにしました。
のびる(松本で買ったもの)の酢味噌添え。

d0145094_19595071.jpg


この春お初、わらびのおひたし。

d0145094_2002381.jpg


油ものも欲しかったので、野菜室にあったクレソンと舞茸、桜海老でかき揚げ。

d0145094_2011920.jpg



とっても贅沢な晩ご飯でした。
ruriiroさんがおっしゃるには、今回の災害で、三陸は大打撃を受けたため、
今後しばらくは、北海道で獲れたものを加工することになるそう。
なので、これは、本当に貴重なものなんだな~と味わっていただきました。

他にも、塩うにの瓶詰めも入っていました。
ruriiroさん、美味しい贈りものをありがとうございました!
塩うにも、大事にいただきますね~。

ご馳走さまでした♪

<昨日の番ご飯の献立>
・焼きうにの炊き込みご飯
・のびるの酢味噌添え
・わらびのおひたし
・かき揚げ(クレソン、舞茸、桜海老)
・スナップえんどうとしらたきのたらこ和え
・はまちの刺身(ヒデのみ)
・ほうれん草と薄揚げの赤だし
[PR]
by miisuke1018 | 2011-05-17 20:13 | Trackback | Comments(12)