テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ママ友ランチ会

月曜日のこと。
支援センターで知り合ったママ友(そう呼んでいいのかしら?)SさんとMさんが、
お子さんと一緒に遊びにいらしてくれました。

玄関とトイレには、キミノウメモドキを飾りました。
実がもうこぼれ落ちそうなのですが、色が好き。

d0145094_16565519.jpg


お昼はパエリアと決めていたので、おしゃべりしながら作っていきました。
塩麹でマリネしておいた手羽先はオーブンでグリル。
バーニャカウダのソースは作っておいたので、温めるだけでOK。
野菜を切って完成です。

d0145094_16215571.jpg


テーブルは秋らしくしてみました。
といっても、コーディネトって感じではありませんが^^;

d0145094_1625563.jpg


きのこのパエリア。
美味しく出来ました。

お二人にも好評で良かった~♪

d0145094_16263538.jpg


バーニャカウダと手羽先の塩麹グリル。

訳があり、
最近、頻繁に作っています^^

d0145094_1628938.jpg


手羽先は、安斎さんの器に盛りました。

d0145094_16281741.jpg


Sさんお手製のレーズンとくるみ入りのパン。

ふわっ!美味しいわ~。

d0145094_16303784.jpg


始めは、ママの膝にいた子供たちも、
徐々に交わったりして遊んでいました。

気が付いたら、3人一緒に階段で戯れていました^^

d0145094_1633582.jpg


ママたちは、おしゃべりに夢中。
お天気が良かったせいか、時間もゆっくり流れていき楽しいひととき。

しゃべり足りないけど、時間切れ~。

話に花が咲き、新しいことに興味が沸いてきたり、
知らなかった事も、先輩ママである二人に聞けたりして、
充実した時間を過ごすことができました。

Sさん、Mさん、
また、沢山おしゃべりしましょうね♪

<10.28の昼ご飯の献立>
・きのことベーコンのパエリア
・バーニャカウダ(ブロッコリー、パプリカ、きゅうり、大根、人参)
・手羽先の塩麹グリル
・お手製のパン

嬉しい手土産
[PR]
by miisuke1018 | 2013-10-30 17:01 | Trackback | Comments(0)

ARABIA ムーミンチルドレンセット

d0145094_22531999.jpg


aoaoさんから出産祝いで頂いた、
ARABIAのムーミンのデザインのプレートとマグのセット。
初めて開けたときには、大きい~というのが正直な印象。

そして、何歳になったら使えるかなと楽しみにしていました。

まだまだ、こぼしたりすることが多いのですが、
最近は、コップで上手に飲めるようになってきたので、
思っていたよりも早い、念願のデビューです。

初めてのプレートに載せたのはオムライス。
薄焼き卵は、ぼーっとしていたら焼き過ぎてしまいました。
根菜のグリルは、息子の好物のひとつ。
これなら、人参1本食べちゃいます^^

d0145094_22581037.jpg


この写真、実は夏に撮ってあったものです^^
この頃から、上手に使えるようになってきました。

d0145094_22592533.jpg


息子のプレート&マグだけでも感激なのですが、
一緒に、ブラックパラディッシュのプレートも贈って頂きました。
実は、初ブラパラ♪
以前から欲しがっていたのを察していたaoaoさん。
嬉しさ2倍、2倍です!
本当にありがとうございました。

洗ってもすぐ乾くし、ほぼ毎日活躍中です。


d0145094_2325414.jpg


この晩、親たちのメニューは豚肉のポットロースト。

毎日使いながら、ひとりごと。

aoaoさんに会いたいな。



<いつだったかの晩ご飯の献立>

・息子の小さいオムライス。
・根菜のグリル(人参、じゃがいも、大根)
・豚のポットローストwithひよこ豆
[PR]
by miisuke1018 | 2013-10-18 23:21 | Trackback | Comments(4)

Happy Birthday!

10月2日は、息子の2歳の誕生日。
この日はお祝い出来なかったので、
週末、ささやかながらお祝いをしました。

去年、飾り付けは何にも出来なかったので、
今年は、ポップな色のガーランドを飾りました。

d0145094_21502339.jpg


献立は手巻き寿司。

テーブルは、カジュアルに。

d0145094_21514268.jpg


完全に大人仕様です^^
息子には、鶏そぼろやほうれん草のおひたし、塩麹に漬けて焼いた鮭、納豆を用意。

d0145094_21515986.jpg


食後には、メインイベント!
ケーキの登場です!

シフォンケーキを焼いて、
デコレーションしてみました。

d0145094_21543766.jpg


実物は、もう少しいい感じに出来たのですが、
写真を見るとイマイチですね^^;

ろうそくに火を灯して、
部屋の灯りを消したら、
3人で「Happy Birthday!」を合唱。
コウも何となく歌っていました。

フーっと上手に消せたね。

d0145094_21592032.jpg


ろうそくの車がえらく気に入ったようで、
ずっと喜んでいました。

d0145094_220945.jpg


コウ!
お誕生日おめでとう!
あなたの笑顔が大好きです。

d0145094_2221520.jpg


お父さん大好きの息子。
甘えてヒデの膝の上でケーキをパクリ。

d0145094_2232275.jpg


最後に、ガーランドの下でピース!
いえいえ、2歳のポーズ!

d0145094_224891.jpg


最近では、いろんな言葉をすぐに覚えて話すようになりました。
オリジナルの歌を口ずさむこともしょっちゅうです。

息子はたくさんの幸せを私たちにくれます。
コウ、おめでとう、そしてありがとう。
これからもよろしくね。

<10月6日の晩御飯の献立>
・手巻き寿司
・あさりの赤出汁
・誕生日ケーキ
[PR]
by miisuke1018 | 2013-10-09 22:20 | Trackback | Comments(16)

ワークショップ 「花籠を編んでみよう」

先週の土曜日は、一人で長浜の季の雲へ行ってきました。

この日から「山陰の手仕事」の展覧会が始まったのですが、
花籠を作るワークショップに参加してきました。

鳥取の案内人こと、県の職員である大江さんに習いながら、
初めての籠作りに挑戦です。

竹の皮を16本使って編んでいくのですが、
始めからつまずきっぱなしでした。

こんなところから編み始めていきます。

d0145094_2114461.jpg


ここが底の部分となるのですが、
ここからが本番。

簡単そうにみえてとても難しかったのですが、
他の参加された方々と悪戦苦闘しながら、何とか出来上がりました。

手前が私の作ったもの。
後ろが先生のもの。
全然違いますよね^^;

d0145094_21195892.jpg


皆さん、それぞれが個性ある籠が出来上がりました。

ギャラリーには、手仕事展ということで、
いろんな手作りのものを見ることが出来ました。

d0145094_21224363.jpg


なかでも、調味料が気になって幾つか買って帰りました。

d0145094_21234833.jpg


「砂の丘」という和風クッキーは、
ワークショップの後、お茶と一緒に頂いたのですが、
とても美味しくって思わず買ってしまいました。
他には、ねぎから作られた酢というのがあって、
今から使うのが楽しみです。

行ったついでに、
お取り置きしてあった器も買って帰りました。

安斎新、厚子さんの作品です。

アメ釉のこっくりとした色が、
これからの季節に活躍しそうです。

d0145094_2130118.jpg


ついでに、鍋つかみを一つ。

コーヒーのポットを置くのにちょうど良さそうなサイズです。

d0145094_21342091.jpg


せっかくなので帰宅してから庭に咲いている花を摘んできて、
作った花籠に入れてみました。

形は不恰好ですが、すでに愛着が沸いています。

d0145094_2135554.jpg


今年は間に合わなかったのですが、
素材の雰囲気からか、夏にはもっと使いそうです。



最近は、互いの実家が息子をみてくれたりするので、
いろいろ行かせてもらっています。

感謝ですね。
[PR]
by miisuke1018 | 2013-10-02 21:42 | Trackback | Comments(8)