テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

鮎ごはん

火曜日のこと。
スーパーに行ったら鮎が売られていました。
ヒデも休みだし、久々に土鍋ご飯といきましょうか。

で、晩御飯は鮎の炊き込みご飯にしました。
鮎は水で洗ったら、そのまま炊き込めるので簡単、簡単。
美味しく炊き上がりました。

d0145094_1385510.jpg


鮎の中骨を取って、
たっぷりの小ネギと大葉を散らしたら出来上がり。

d0145094_1310185.jpg


出汁を使っていないのですが、何とも深い味。
ほろ苦さもいい感じで、まさに大人のご飯ですね。

鮮魚店では、越前港であがった大きな鯵が売られていて美味しそうだったので、
たたきにして頂きました。

d0145094_13125327.jpg


新鮮♪
あえて、あまりたたかなかったのですが、
それが良かったかも。

あとは、畑で採れたしし唐や万願寺唐辛子のグリルに、
タネがゆる過ぎて落とし揚げになったがんもどきを。

d0145094_13143391.jpg


息子は、がんもどきしか食べれなかったのですが、
大人二人は「夏だね~。」
とご満悦。

d0145094_1319979.jpg


給料日だもの、少し張り切って作った晩ご飯でした。

<6.25の晩御飯の献立>
・鮎ご飯
・鯵のたたき
・自家製がんもどき
・いろいろ唐辛子のグリル
・卵豆腐のお吸い物
[PR]
by miisuke1018 | 2013-06-28 13:19 | Trackback | Comments(10)

水なすの変わり揚げ

女子会のときに出そうと思っていた水なすの変わり揚げ。
あまりに話に夢中になってしまい、作るのをやめてしまいました。

材料は用意していたので、あの日をイメージして(笑)作ってみました。

d0145094_23113357.jpg


かきの種を砕いた衣をつけて揚げています。
秋篠の森「なず菜」のレシピからちょうだいしました。

すって手作りした煎茶塩を添えて。
香ばしい衣のせいか、1本ペロッといっちゃいました^^

d0145094_2314920.jpg


伊藤環さんの器は、初めは白和えを盛り付けて使おうと思っていたのですが、
お初に盛られたのは、水なすでした。
[PR]
by miisuke1018 | 2013-06-25 23:15 | Trackback | Comments(2)

水無月の女子会

日曜日、1年ぶりに我が家でランチ会をしました。
おもてなしは洋食系が多いのですが
この日は、和食と決めていました。

献立も大事ですが、飾る花は何にしましょうか。
玄関先には、Sさんから頂いた車葉白熊(クルマバハグマ)を飾りました。

d0145094_22115299.jpg


夏が待ち遠しくて、
器は、大嶺さんのブルーのプレートを中心にそろえてみました。

d0145094_2214067.jpg


この日は、soniちゃんyoshieさんjunさんを招待。
もちろん、我が家のメンズ二人も参加です^^

さて、料理。
最初は、グリーンアスパラと海老の黄身酢あえをガラスの器で。

d0145094_22165581.jpg


ブルーのプレートには、
とうもろこしのすり流し、ぐじ(甘鯛)のパリパリ焼き、
たけのこのつくね焼き(イベリコ豚のひき肉を使って)を盛り付けて。

d0145094_22192150.jpg


うろこを付けたまま作った自家製の一夜干し。
うろこごと食べてもらうため、パリパリに焼きたかったのに失敗。
上手く出来ませんでした(泣)

湯せんして作ったローストビーフは、
カットするまでドキドキしましたが、
なかなかの仕上がりでホッ。

d0145094_22321154.jpg


メーンディッシュの後は、新しょうがのご飯とじゅんさいの汁物を。

d0145094_22334019.jpg


デザートは、初めて作ったメープルシロップと白玉のスープ。
ベリーズ(リキュール)が効いていて、好評でした。

d0145094_2236037.jpg


息子は、soniちゃんとjunさんの娘ちゃん相手に頑張っていましたよ~。

ヒデが撮ってくれた子ども達の写真はこの一枚だけ。
なんかな~、もっといいショット沢山あっただろうに^^;

d0145094_22393357.jpg


この日は、昼間からyoshieさんが持ってきてくれたスパークリングワインを飲んでいい気分♪

d0145094_22415450.jpg


アイドルのゴシップネタから、子育て、旦那さまのことなど
いろんな話で時間を忘れるほど楽しいひととき。
もう、お腹がよじれるぐらい涙を流して笑いました。

soniちゃん、yoshieさん、junさん、ありがとね。

<6.16の昼ご飯の献立>
・グリーンアスパラと海老の黄身酢あえ
・とうもろこしのすり流し
・ぐじのパリパリ焼き
・たけのこのつくね焼き(イベリコ豚を使って)
・和風ローストビーフ
・新しょうがの御飯
・じゅんさいの汁物
・メープルゼリーと白玉のスープ
[PR]
by miisuke1018 | 2013-06-18 23:15 | Trackback | Comments(18)

green cafe

d0145094_10374815.jpg


月曜日は、小浜まで息子を連れてひとっ走りしてきました。
小浜在住のKちゃんと楽しみにしていた小浜デートです。

和伊和伊亭でランチした後、小浜市内へ。
結婚当初、2年程住んでいたのですが、
随分といろんなお店が増えていて、いい感じの町になっていましたよ。

「あさい」で骨董を見たり、平助さんのお店で小鯛の笹漬けを買ったりして、
お茶にすることにしました。

Kちゃんが連れて行ってくれたのがこちら。
green cafeです。
カフェでお茶だなんて、出産後初めてかも。

d0145094_1038516.jpg


名前のとおり、玄関先にも店内にも、至るところにグリーンが飾ってありました。

気持ちのいい空気が流れていて、
とても素敵な空間。

d0145094_10461123.jpg


d0145094_10483286.jpg


d0145094_10475174.jpg


Kちゃんにすっかりなついている息子。
木のおもちゃで遊んでもらって楽しそう♪

d0145094_10532740.jpg


素敵なイケメンオーナーは、聞けば神戸生まれの名古屋育ちとかで、
縁あって、お父様のご実家があるこの地でカフェをオープンする事になったそうです。

d0145094_10555189.jpg


すっかり、くつろいでしまいました。

気になった植物はちょっぴりお高くて、
代わりに、こんなのを買って帰りました。

「そら植物園」のものです。

わっ、ガラスが汚いですね、失礼^^;

d0145094_1151626.jpg


久しぶりに会えたKちゃんと沢山話して、(しゃべり足りないけど)
充電バッチリ!
リフレッシュできました。

あ~楽しかった。
また、行きましょうね。
[PR]
by miisuke1018 | 2013-06-06 11:13 | Trackback | Comments(4)