テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

山の上マーケット 2012

今年も行ってきました、「山の上マーケット」。
去年に引き続き2回めです。

到着してビックリ!
すでに、たくさんの人でにぎわっていました。
出店数も、70店と増えていて見どころ満載です。

どこから攻めようか(笑)キョロキョロ。
真っ赤なトマトが目に飛び込んできました。

d0145094_848393.jpg


2人とも、喉がカラカラだったので、まずはトマトで喉をうるおしました。

d0145094_851478.jpg


入り口でもらったMAPを片手にぐる~っと散策。
今年もいろんなお店がありましたよ~。

大阪から参加の「屋台餃子 小金」。

d0145094_855269.jpg


食べたかったけど、大行列で泣く泣くあきらめた「モンゴルパン」。

d0145094_8573662.jpg


今まで食べたかき氷の中で間違いなく1番!
「デルベア」のブルーベリーのかき氷。

シロップが時間ごとに変わり、
黒すぐりや、すだちなんかもあって、これも食べたかった~。

d0145094_8595186.jpg


もう一つ食べたかき氷は、「喜喜茶」のほうじ茶じたての氷ぜんざい。

ほうじ茶を凍らせた氷で作るかき氷。
いろんな豆が入っています。

d0145094_10172363.jpg


出来上がりを待つヒデと息子。

d0145094_10181698.jpg


ヒデが食べた「なちゃらるまま」のベジタブルスパイスカレー。
少し、味が薄かったかな?

d0145094_10213647.jpg


きのこの恰好をした2人組。
怪しいダンスで会場を魅了!?

d0145094_1020543.jpg


他にも、美味しそうなものやワークショップがあり盛り沢山。
ですが、この暑さで息子も少しバテ気味。
正直、そんなに楽しめませんでした^^


来年はリベンジできるかな。
[PR]
by miisuke1018 | 2012-08-29 10:25 | Trackback | Comments(8)

三谷さん。

黒のゴルフのワゴンが我が家の駐車場に停まりました。
「どうもどうも」と言って、
運転席から降りてきた男性は本当に三谷龍二さんでした。
信じられませんでした。
前日は緊張で一睡もできませんでした。

福井市出身の三谷さんが同窓会で帰ってくることになり、
いろいろあって我が家に来ることになりました。
当初は、一緒にレストランで食事という計画でしたが
ヒデから、
「どうせなら、三谷さんの器使った料理で
三谷さんにごちそうすればいいんじゃない?」
という提案もあり、実現しました。

私の器だけでは足りないので、
aoaoさんにも器を借りて、ヘルプしてもらいました。


ゆったりした白のシャツにネイビーのパンツというラフなスタイルの三谷さんは
「なんか悪いねえ」
と言いながら、テーブルにつきました。

d0145094_9432764.jpg


やっぱり信じられない光景!
まさにこの夏最大のイベントです(って三谷さんは花火か!)。

ヒデも、三谷さんのことはよく知っているので
「三谷さんが自分の町にやって来るなんて信じられないっす」
と声をあげました(って三谷さんはサーカス団か!)。

やり取りを聞いていた三谷さんは
「そんな大げさな」
と、静かな口調で照れ笑いを浮かべていました。


2週間ほど悩んだ末に
この日用意した料理は5品。
テーマは「福井らしさ」。
三谷さんは終始穏やかで
美味しそうに食べてくれました。

写真は、aoaoさんに何枚かお借りしました。

すべて三谷さんの器を使うということで、テーブルはマットやクロスを敷かずに、
シンプルに。

d0145094_9421790.jpg


d0145094_942412.jpg


いろいろ野菜のバーニャカウダ

d0145094_9284657.jpg


生うにと自家製ミニトマトの冷製パスタ

パスタ好きだと聞いていたので、作った1品。

d0145094_9201979.jpg


ステーキサラダ

肉に完全に火が入ってしまい、大失敗。

d0145094_9233519.jpg


先日購入したHAKUBOKUのプレートに取り分けて。

d0145094_930047.jpg


越前産さざえのエスカルゴバター焼き

d0145094_9312342.jpg


数年前に購入した白漆の梅皿に載せて

d0145094_932725.jpg


ガーリックトースト

三谷さんが、i Phoneで撮ってくれました。

d0145094_9393033.jpg


出来栄えイマイチの料理も、
三谷さんの器に盛ると映えるんですよねえ。
やっぱり三谷さんの器ってすごい!
とあらためて実感。

デザートは、
レモンミントゼリー はちみつソース

d0145094_945429.jpg


9月のやまほんの展覧会のこと。
11月の香川県でのイベントのこと。
松本での生活のこと。
家族のこと。
わずか3時間ほどの滞在でしたが、
いろんな話をしてくれました。
私とヒデとaoaoさんは
ずっと興奮状態で鼻の穴がピクピクしていました。


その中でも
「やっぱり福井の魚はうまいねえ」
という言葉には、少しじんときました。
大げさかもしれませんが
「同じ福井人だ」
と思いました。
(福井の人は魚の味に自信を持っているので…)


帰り際、三谷さんは
「ちょっと越前海岸でもドライブしてから(松本へ)帰る」
と言いました。
高卒後、福井を離れてしまった三谷さん。
少しでも「福井」を感じた時間を
過ごしてくれたなら
とってもうれしいなと思いました。


三谷さん、また福井に戻ってきてくださいね。
[PR]
by miisuke1018 | 2012-08-15 10:09 | Trackback | Comments(26)

離乳食 かみかみ期

息子は、2日で10ヶ月になりました。
去年の夏はまだお腹の中だったんだな~と、
不思議な気分になります。

さて、生後6ヶ月から始まった離乳食、9ヶ月に入ってからは、
かみかみ期に入り、使える食材が多くなり作るのが少し楽になってきました。

食べる量も、以前よりはかなり増えて嬉しいかぎり^^
1日3食を作るのも慣れてきました。

この時期になってからも、冷凍食材は欠かせません。
冷凍庫に、切らさないよう入れてあるものは、
・ゆでうどん(細かく切って)
・茹でた青菜(細かく切って)
・茹でたかぼちゃ(さいの目に切って)
・茹でた人参(スティック状に切って)
・ホワイトソース(米粉で作ったもの)
・出し(製氷皿に入れて)
・ハンバーグ類(豆腐やひき肉、ひじき、玉ねぎなどを混ぜ込んで)

その時々で、いろんな茹で野菜が入ったりしますが、だいたいこんな感じです。

ある日は、うどん(ブロッコリー、ささみ)、野菜スティック(人参、ズッキーニ)
d0145094_9581453.jpg

5倍粥、納豆と人参入りハンバーグ、小松菜と玉ねぎのトロトロ(出しを片栗粉でとろみを付けたもの)
d0145094_95994.jpg

焼きうどん(キャベツ、さやいんげん、ひき肉)、ほうれん草とかぼちゃのホワイトソース和え
d0145094_2020176.jpg

5倍粥、ニンジンとかぼちゃのポタージュ、蒸し鯛の小松菜ともやしのあんかけ
d0145094_103245.jpg

トマトリゾット(さやいんげん)、スティック人参
d0145094_11292054.jpg


撮影したのは最初だけだったのですが^^
ホワイトソースは万能で、ドリアもどきや、リゾットなんかにも使えてボリュームが欲しいときに重宝しています。

卵は、アレルギーが出てからは与えていませんが、他はアレルギーが出ていないので一安心。
パンやうどんも、登場率が高い食材です。

離乳食は日によってムラはあるもののけっこう食べてくれるようになりましたが、
なぜか授乳回数が減ってません。
眠たくなったり、ぐずったりすると、すぐに手を胸の中に入れ顔をうずめようとします。
抱きかかえる前に、待ちきれないのか正面からおっぱいを吸うときもあります。
この場面を見たヒデがぽつりと一言。
「男がおっぱい好きなのうなずけるわ~。」
どうも息子はおっぱい星人のようです^^

そんな我が家のおっぱい星人は、髪の毛が伸びて暑そうだったので、
少し前に散髪をしてあげました。

屈伸をするのがマイブーム?
どこででもやっちゃいます。

散髪のシャワー後、裸のまんまで。(写真ぼけていますね^^)

d0145094_11503973.jpg


カメラを近づければイノシシのように突進してきます。(また、写真ぼけているし~)

d0145094_2022462.jpg


何はともあれ、元気が1番!

でもでも、
家では王様なのに、外にでると黙りこくってしまいます。
典型的な内弁慶なのが、ちょっぴり心配です。
[PR]
by miisuke1018 | 2012-08-05 20:34 | Trackback | Comments(8)