テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春の女子会ランチ

d0145094_181185.jpg

日曜日、久々の女子会ランチをしました。
yoshieさんsoniちゃんと会うのも、前回以来。
とっても楽しみにしていました。

yoshieさんたら、「すっごく楽しみ!」
だなんて言うもんだから、プレッシャーで献立はギリギリまで決まらないし、
内心、大丈夫なのかしらと焦ったりしました。
でも、何とかいつも作り慣れているもので落ち着いて、
当日は、ヒデに息子を任せっきりでした。

テーブルコーディネートは、新緑をイメージしてみたつもり。
ガラスのフラワーベースには、クレマチスと馬酔木(あせび)を放り入れて。

d0145094_1841632.jpg

ランチョンマットにしたのは、百草のDMをカラーコピーしたものです。
ミナペルホネンのイラストなんですが、これがけっこうお気に入り♪

さて、さて、肝心の料理の献立です。

スモークサーモン、アボカド、いろいろ野菜のサラダ。

おもてなしに出すのは躊躇したのですが、
我が家で、しょっちゅう作るスピードサラダです。


たけのこと春野菜のパエリア。

パエリアも、よく作る料理のひとつ。
旬の素材を使って、季節感を出してみました。

d0145094_22164472.jpg


桜海老とそら豆のパスタ。

生の桜海老を使いました。
これ、一度リハーサルをしたときに、ヒデの「美味しい~」
の一言で献立入りしました。
そら豆は少し潰すのがポイントかな。

d0145094_2254593.jpg


そら豆とスナップえんどうのミートローフ。

d0145094_2273349.jpg


内田真美さんのレシピです。
マスタードを付けていただきました。

d0145094_2275166.jpg


この日は、aoaoさんが来れなくて残念。
aoaoさんの座る予定だった席には、代わりにヒデが座りました((笑)

2人とも、育児の先輩なので、日ごろの?をたくさん質問させてもらいました。
他にも、器や夫のことなど、話は尽きません。

あっという間に時間が過ぎてしまい、
最後にyoshieさんが作ってきてくれたパウンドケーキでデザートをいただきました。

アップル&シナモンのパウンドケーキ。

しっとりして美味しい~。

d0145094_22125344.jpg


さて、ここまで読んで気付いた方はいらっしゃるかしら!?

私、この日にデジイチデビューしました!

デザートの写真を撮ってくれたのはyoshieさんなんだけど^^
私とは、何かが違うんだわ~ホント上手です。

来月は、そのyoshie邸へぜひ行きたいな~としつこくリクエストした私。
なので、近々また女子会があると思います。
わ~い、今からすっごい楽しみです。

息子へのプレゼント
[PR]
by miisuke1018 | 2012-05-22 22:43 | Trackback | Comments(22)

イイホシユミコ作品展

連休の最終日、朝から雨降りで迷いましたが、
以前から行きたかった「コトノエ」へ訪れました。

白山市にあるコトノエへは、郵便ポストが目印。
お店に着いた頃には、晴れて気持ちのよい天気になりました。

d0145094_21593670.jpg


階段を下りると、目の前には素敵な風景が待っていました。
お庭がこれまたいい感じなんですよ~。

d0145094_2212874.jpg


この日は、イイホシユミコさんの作品展の最終日でした。
少なくなったとはいえ、いろんな作品が勢揃いしていました。

お目当てはオクシモロンシリーズのプレート。
ブロガーさんが上手に使いこなしているのを見て、実物を見たかったのです。

こちらはハンドワークの作品。
後で知ったのですが、ハンドワークのものは、なかなか手に入らないそうです。

d0145094_2234741.jpg


ブルーグレーが綺麗で、こちらも欲しくなりました。

d0145094_22244772.jpg


グラス類はカジュアルなテーブルに似合いそう。

d0145094_22254591.jpg


ヒデの視線を無視しながら、サクッと気に入ったものを購入。
この日のことは、記事にもしています(笑)


さて、購入したオクシモロンのプレートです。

d0145094_22301391.jpg


ダークグリーンが大人っぽい雰囲気。
釉薬の流れも1枚ごとに違います。

d0145094_22333456.jpg


一目ぼれしたワイングラスは、スタッキング出来るんですよ。
d0145094_22353377.jpg


昨晩は、早速プレートを使ってみました。

かじきのパン粉焼き。
中には、レーズンや松の実、パルミジャーノチーズなどをパン粉ととオリーブオイルで
混ぜ合わせたフィリングが詰めてあります。

d0145094_22401339.jpg


中身をカットした写真、撮るのを忘れました^^

d0145094_224134.jpg


かじきのパン粉焼きは、思っていた以上に美味しい出来ばい。
おもてなしにも良さそうですね♪

今度の週末の女子会には、
このプレートを使おうと考えています。
[PR]
by miisuke1018 | 2012-05-13 22:47 | Trackback | Comments(6)

コウちゃんのクセ

連休は、家事に田植え、時々お出かけであっという間に終わってしまいました。
そして、息子は7ヶ月になりました。
早いですね~。

6ヶ月後半には、ハイハイをするようになって目が離せなくなりました。
気が付いたらキッチンまで来てるし、
気の向くままにハイハイして目的地へ向かっています。
そして、目に入るもの全てを口に入れます。
薪ストーブの縁をガリガリするし、
テレビ下に置いてある雑誌なんかは、ボロボロになっています。
おかげで、リビングは怖ろしいぐらい散乱しています(笑)

この間は、ベッドで転倒してガードを買いに走りました。
ホント、気が抜けません。

離乳食は、2回食になりました。
食べたり、食べなかったり。。。

椅子に座らせて食べさせるのですが、
結局は、膝に座らせた方が食べてくれるみたいです^^

d0145094_15182023.jpg


離乳食後には、必ずお乳を飲ませてあげます。
最近は、お乳を飲むとき、必ず片手で足を持って屈伸のような動きをします。
これが、何だかお茶目で可愛い。

d0145094_15203266.jpg


お乳だけは、どんな時でも拒否しないんですよね~^^

5日は、こどもの日でしたね。
田植えがずれ込んで、この日になったのでお祝いが出来ませんでした。

実家の両親に買ってもらった兜。
チェストの上に合うサイズのものを選びました。

d0145094_15291912.jpg


2年前に購入したKABUTOは、今の時期だけ玄関先に飾って。

d0145094_15302895.jpg


コウちゃん、週末に改めてお祝いしようね♪
[PR]
by miisuke1018 | 2012-05-09 15:33 | Trackback | Comments(4)

倹約家のススメ

今回はヒデが担当します。



我が家はお小遣い制ではありません。
という話になると、お小遣い制の友人からは
「自由にお金が使えていいねえ」
と、うらやましがられます。
でも、ピンと来ません。


僕は本以外の物欲はありません。
なので、月々使うお金は大体決まっています。
つまりお小遣い制にしても、あまり意味は無いのです。


一方、妻は物欲のかたまりです。
器やインテリア、洋服など、まあ幅広い範囲で物欲がみなぎっています。
夫婦の間で
「宝くじで3億円当たったらどうする?」
という話になります。
妻はきっと、3日で使い果たすこと間違いありません。


GW最後の6日、石川県のギャラリー「コトノエ」に行きました。
山際にある店舗の隣には小川が流れていて、最高のロケーション。
住居も兼ねている建物や庭は周囲の自然とマッチして、
目の保養になりました。


抱っこしていたコウちゃんに
「すげえなコウちゃん。これ設計にだいぶ時間かけてるで」
と声を掛けながら庭を見渡していると、
妻が僕の目を盗むように、コソコソとレジへ向かいました。
なんと大皿とコップを4つずつ買っているではありませんか!
コトノエでは期間限定で、ある作家さんの
個展をやっていました。


レジで文句を言うのも無粋ですから、
妻を庭に連れ出し問いただしました。


「おい、こんなに買い物するなんて聞いてないぞ!」
ダチョウ倶楽部ばりに、僕は声を張り上げました。
既に開き直っていた妻の目は冷静でした。
「皿はヒデさんも使うやろ。この皿で盛り付けすれば
料理が映えるやろ」
「それはそうやけど、お金はどこにあるんや!」
「……」
「だから、お金は」
「……」
「だから、お」
「ヒデさんのお金しかないやろ。私は
仕事してないんやから。
そんなもん、聞かんでも分かるやろ!」


まさか、というか、ある程度想定できていた
逆切れというやつです。


そそくさとレジに戻った妻は
両手に袋を抱えて出てきました。
「ありがとうございましたぁ」
店員さんの優しい声を背に受けながら、
店を後にしました。


僕達夫婦は、
こういったケンカが絶えることはありません。
ちなみに
「今回のケンカは俺の勝ちや」
と思ったことは一度もありません。


ところで今、
僕は妻と無言のケンカをしています。
いつもは激しい言い合いなので、
こんなケンカは初めてです。
トイレをめぐるケンカです。


以前、電力会社の知り合いに
「便座を温めるトイレは電気代がかかるよ」
と聞きました。
「ずっとドライヤーかけてるみたいなもんや」
とのことでした。


春とはいえ、まだまだ寒い日もある福井。
冷え性の妻は、寒い日には必ず便座を温めます。
新築になってから、小をするときも
便座に座る僕は、温かい便座に気づきます。
そして即座にボタンを押して解除します。
寒いといっても真冬じゃあるまいし、
便座に座った一瞬は冷たいだろうけど、
我慢できないわけありません。


それで、また用を足しに便所に向かいます。
すると、また便座が温かくなっているではありませんか。
僕はまたボタンを押して解除します。
かれこれ、こんなことが2週間ぐらい続いています。
ただ、お互い便座のことには一切触れていません。
まさに無言のケンカです。


僕は妻に口では勝てません。
でも、便座では絶対に負けない。
とにかく倹約家の意地とプライドにかけて
絶対に負けられない戦いです。
[PR]
by miisuke1018 | 2012-05-06 22:03 | Trackback | Comments(2)

久々のうちご飯

連休、皆さんはいかがお過ごしですか?
我が家は、畑やたまっている家事で、ごくごく普通の毎日を過ごしています。

今日は、ヒデが息子を連れて遊びに行ってくれていたので、
ゆったりとキッチンに向かうことが出来ました。
久しぶりに味わう、1人っきりの家の中の時間。

悪くないな~^^

今晩は、春野菜をテーマに作ってみました。

春キャベツのせいろ蒸し くるみのソース

くるみのソースがポイント。
オリーブオイルににんにくを入れてじっくりと香りを出し、炒ったくるみも投入。
塩とパセリを入れて出来上がり。
ペロリと食べれる美味しさでした♪

d0145094_2230214.jpg


新玉ねぎのオーブン焼き ひき肉ソース

アルミホイルで包んだ玉ねぎをオーブンで焼くこと40分。
ひき肉ソースには、はちみつが入っています。
雑誌で見たレシピですが、ヒデには好評、私は微妙な感じ^^;

d0145094_2235897.jpg


たけのことベーコンのオリーブライス。

今が旬のたけのこに合わせたのは、グリーンオリーブ。
オリーブは、もう少し入れた方が良かったかな?
飽きずに食べれる感じで美味しかった~。
ストウブ鍋で作りました。

d0145094_2239715.jpg


キャベツとご飯をワンプレートにして。

d0145094_2240972.jpg


今晩は、ゆっくりと器を出せたし、息子がが早々と寝てくれたので、
ご飯も、ゆったりとした気分でいただくことが出来ました。


さてと…。
明日は雨降るのかな~。
何しよっかな?

<今日の晩ご飯の献立>
・春キャベツのせいろ蒸し くるみのソース
・新玉ねぎのオーブン焼き ひき肉ソース
・たけのことベーコンのオリーブライス
[PR]
by miisuke1018 | 2012-05-01 22:46 | Trackback | Comments(6)