テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

嬉しいお土産

この間の女子会ランチのとき、
沢山とお土産をいただきました。

yoshieさんからは、お手製のあずま袋を。
裁縫は全くダメな私なので、こういうのを作れるyoshieさんを尊敬します。
ちょっとしたお買い物やバッグinバッグにもいいんですよ♪

一緒に頂いたブーケは青木良太さんのポットに飾りました。

d0145094_8343826.jpg


頂いたサリュのケーキも美味しかった。
こんなに沢山のお土産、ありがとうございました。

soniちゃんからは、エスポワールのオランジェットとクッキー。
金沢の「遊くらふと」で購入した、辻さんのめんちょこと小皿に入れて、いただきました。

オランジェット、めちゃウマ♪
止まらない美味しさです。

d0145094_8393481.jpg


aoaoさんからは、琥八のベーグルとスコーンをいただきました。
写真を撮る前に食べてしまいました^^
琥八は、私もお気に入りのパン屋さんのひとつ。
ベーグルが有名ですが、スコーンも大好きです♪

皆さんのお気遣いに心から感謝です。
またの女子会も楽しみだな~。
[PR]
by miisuke1018 | 2011-08-30 08:52 | Trackback | Comments(8)

夏の終わりは、女子会ランチ

昨日は、ブログを通じて知り合った方々とわが家でランチをしました。
yoshieさんとは、写真展でお話ししたのがきっかけ。
ブログで仲良くさせて頂いているsoniさんは、お友達ということで一緒にいらしてくれました。
soniさんとは、初めまして~♪のご挨拶から^^
aoaoさんも到着して、立ちっぱなしで自己紹介が始まりました。

その間に料理の仕上げをして、やっと出来上がりました。

d0145094_19575042.jpg


いつも、シンプルなコーディネートですが、
My drapのクロス(黒)をランナーとして使い、白いのはナフキンにしました。

d0145094_2004519.jpg


席に着く前には、恒例の写真タイム。
皆さん、写真が上手なブロガーさんばかり。

ノンアルコールのワインで乾杯をして、大人の女子会始まり、始まり~。

献立は、
プチトマトのマリネ。

d0145094_2042415.jpg


たことセロリのサラダ。

d0145094_2045935.jpg


スモークサーモンとクリームチーズのケーク・サレ。
いつもは、渡辺麻紀さんのレシピを参考にして作るのですが、
最近はまっている小嶋ルミさんのレシピで作ってみました。

しっとりと柔らかで、我ながら美味しい出来栄え。

d0145094_2084269.jpg


ジェノベーゼの冷製パスタ。
粉チーズとバジルをフープロにかけて粉状にします。
前日に作っておけば、当日はパスタを茹でるだけというのもいいですね。

d0145094_20131562.jpg


塩麹チキンと根菜のグリル。
いろいろ試してみたけれど、塩麹は肉や魚を漬けるのがダントツに美味しい♪
根菜は、セージと塩、胡椒、オリーブオイルでシンプルな味付けに。

d0145094_2015361.jpg


ちなみに、デザートは大失敗してしまったロールケーキでした(泣)。
生クリームをどれだけ泡立ても固くならず、生地に巻いてもだれてしまって、
楕円形の潰れたロールケーキになってしまいました。
yoshieさんの写真の腕にかかると、ロールケーキもそれなりに見えるような気がします?

大人4人、話題は四方八方に飛びながらトークは炸裂。
気が付いたら、夕方近くになって残念ですがここで女子会は終了。
いや~、もうホントにめちゃくちゃ楽しかった♪

手土産も沢山頂いちゃいました。
こちらは、また今度紹介します。

みんなで、次の再会を誓いましたが、
その頃は、母になっているんだろうな~。
yoshieさん、soniさん、aoaoさん、
わが家まで遊びにいらしてくれてありがとうございました。

って、明日はまたaoaoさんとお出かけします(笑)。


<昨日の昼ご飯の献立>
・プチトマトのマリネ
・たことセロリのサラダ
・スモークサーモンとクリームチーズのケーク・サレ
・ジェノベーゼの冷製パスタ
・塩麹チキンと根菜グリル
・ロールケーキと水切りヨーグルトの自家製杏ジャム添え
[PR]
by miisuke1018 | 2011-08-26 20:35 | Trackback | Comments(26)

最近のうちご飯

昨日の夜は、エアコンいらずでした。
今朝は少し肌寒いくらい。
このまま、秋に向かっていくのでしょうか。

日々、ご飯は作っているのですが、毎日暑くてあまり気合が入りません。
最近は、こんな感じのうちご飯でした。

休日、早めの晩ご飯。
ナムルのビビンバと鶏手羽の揚げもの(トウチだれ)
あっさりビビンバに、こってりとした揚げ鶏が合います。

d0145094_7383713.jpg


小鯛の笹漬けのちらし寿司
新生姜の甘酢漬け(自家製)をたっぷり入れて。

d0145094_7405859.jpg


福井県勝山市の伝統野菜 妙金茄子(いただきもの)
丸くて小さめの形。

d0145094_742182.jpg


麻婆茄子にしていただきました。

d0145094_7441136.jpg


素麺じゃなくて、冷や麦が食べたかったある日の晩ご飯。
天ぷらと、とうもろこしと枝豆のかき揚げと一緒に。
とうもろこしのかき揚げ、好きな一品です。

d0145094_7462511.jpg


今朝は、早起きをして会社の方たちと釣りに出かけたヒデ。
大漁の鯵を釣る予定だそうで(笑)、楽しみに待っています。
[PR]
by miisuke1018 | 2011-08-20 07:53 | Trackback | Comments(14)

オーブン・ミトンのシュークリーム

最近は、時間があるともっぱらお菓子を焼いています。
以前と違うのは、食べたいから作るというところ。
習得したいために作るというのが、妊娠してからは甘いものが欠かせなくなり、
食べたいお菓子を自分で作るという感じになっています。

最近、とくに食べたいな~と思っていたのがシュークリーム。
オーブン・ミトンの小嶋ルミさんの本を買ったので、早速作ってみました。

小嶋流は、中に詰めるカスタードクリームの作り方にオリジナリティがあります。
とろみがつく程度ではなく、しっかりと練って固くなるまで煮詰めます。
一気に冷やして、その間にシュー生地作りにとりかかりました。

丸く絞るのって、案外難しいものなんですね^^;
焼き色はいい感じですが、形がイマイチだわ。

d0145094_658598.jpg


分離寸前まで泡立てた生クリーム(ここも独特)をカスタードクリームと合わせます。
半分に切ったシュー皮にたっぷりと詰めて出来上がり。

d0145094_743382.jpg


とにかく、中のクリームが美味しいこと♪
こくがあって、ほっくりとして濃厚な味わい。
クリームだけを、もっと食べたいそんな味です。

シュー生地の形はいびつですが、手作りのシュークリームに満足。
1日1個と決めて楽しみました。


昨日作ったのは、小嶋流の「バニラパウンドケーキ」。
最初から、作り方を間違えてしまいました^^

d0145094_793230.jpg



とりあえず、もう一度シュークリームを作ろうっと。
[PR]
by miisuke1018 | 2011-08-13 07:15 | Trackback | Comments(14)

はじめてのインドカレー

d0145094_11371558.jpg


STAUBの中で香るスパイスたち。

先日、「いちから始めるインドカレー」マバニマサコ著を購入しました。
普段は、市販のルウを使って作るカレーですが、
カロリーもけっこう気になるもの。

この中に載っているカレーは、スパイスはいろいろ使いますが、
油も少量しか使わないしヘルシー。
何より作る時間がかかりません。

早速、「はじめてのチキンカレー」を作りました。
チキンは手羽元を使うのですが、スパイスが中まで染み込むよう皮を取ってしまいます。
ヨーグルトなどで漬け込んだ肉を鍋に入れると、ターメリックの黄色い色が食欲をそそりました。

本の中のほとんどのレシピに香菜が使われているのですが、
この日はあいにく手に入らずじまい。
ですが、想像以上の美味しさに自画自賛でした。

d0145094_1149322.jpg


辛みがほどよくって、いろんなスパイスが混じり合って深みのある美味しさ♪
福井の駅裏にある「HALF」のチキンカレーを思い出しました。

「似ているけど、もしかしたらこっちの方が美味しいんじゃない?」
ヒデも、大絶賛♪

カレーには、酸味と甘みを効かせた人参サラダを添えて。
メープルシロップを使って作るのがお気に入りの副菜。

d0145094_1158249.jpg


昨日は、鶏の胸肉を使って「チキンドピアッザ」を作りました。

d0145094_129528.jpg


ドピアッザとは、玉ねぎをたっぷり使うカレーのこと。
こちらは、酸味の効いたさっぱりとしたカレーでした。
好みとしては、断然「はじめてのチキンカレー」だな。

えびやシーフードを使ったカレーも沢山載っているので、
この夏は、インドカレーにはまりそうです^^
[PR]
by miisuke1018 | 2011-08-11 12:11 | Trackback | Comments(16)

山の上マーケット

毎日、暑いですね。
この暑さのなか、土曜日は「山の上マーケット」に行ってきました。
場所は、京都府相楽郡南山城村にある小学校。
信楽ICから50分ほど、細い道をくねくねと上がっていくと会場が見えました。

関西圏内のいろんなお店が60店ほど出店していました。
奈良の「南果」や金沢の「高木糀商店」など、知っているお店もいくつかありました。

早くに着いてしまったので、会場内をぐるぐると見回って、いろんなブースを物色。
気が付いたらあっという間に人、人、人、県内外の車がたくさん。

d0145094_1038973.jpg


今回のお目当てのひとつ、
陶芸家の清水善行さんのブース。
なんと、器は量り売り!

d0145094_9573970.jpg


気に入った白磁の皿を4枚はかりに載せると、1900g。
100g500円なので9500円ですが、9000円にしてくれました。
おまけに、福井から来たことを話すと、私のお腹を見ながら、
出産祝いも兼ねて、と黒い小鉢を2つをプレゼントしてくれました。
わ~、ありがとうございます♪

ヒデもいいものを発見したらしく、お互いに両手は荷物でいっぱい。
お腹もすいてきたので、ここで昼ご飯。
たくさん出店しているブースから悩みに悩んでチョイスしました。

ヒデが食べたいのしし丼(左上)。
肉の味は良かったのですが、つゆだく過ぎてご飯がビチャビチャ^^;
私は、「CAFE MILET」のひえとトマトのポテトキッシュ(中上)と持参したノンアルコールビール。
キッシュの生地の部分も、中身もマクロビを感じさせないしっかりとした味わい。
これだけで、お腹が膨れてしまいました。

持ち帰った「MOTO COFFEE」のマフィン(右上)や、
「南果」のおかず入りおむすびも、めっちゃ美味しかった~。

d0145094_1053476.jpg


小腹が膨れて、またも会場内をブラブラ。
何年か前に廃校になった小学校なので、
ところどころに、教室で使われていた机や椅子が休憩場所となっていました。
こんな雰囲気がいいですね。

d0145094_10115890.jpg


緑や自然いっぱいで、気持ちがよく、出店されているお店の質も文句なし。

2人で、来て良かったね~と大満足の「山の上マーケット」でした。

戦利品の一部
[PR]
by miisuke1018 | 2011-08-08 10:38 | Trackback | Comments(4)

夏野菜でワンプレート

畑のズッキーニ、最近は成長する前にだめになっていてイマイチでした。
昨日、何気に見たら1本だけ大きいのがなっていました。
あとは、細くて小さいのを収穫。
ミディトマトや茄子は、いい感じに育っています。

これらの夏野菜をを使って晩ご飯。
茄子やらトマトは、この夏何度も作っているラタトゥユにしました。
味付けもシンプルにして。

厚切りの豚肉を買っておいたのでソテーして、
ラタトゥユをソースにしました。

d0145094_9475022.jpg


大きいズッキーニはカットしてフライに。
卵白を付けたら、セモリナ粉をまぶしてカリッと揚げます。
ハーブ塩をかけていただきます。

これ、簡単だけど美味しい~。
リピート決定!

d0145094_950490.jpg


1週間前に作っておいた「かつおのオイル煮」。
これは、茹でたじゃがいもや卵と合わせてサラダに。
アンチョビとワインビネガーで作ったドレッシングをかけていただきました。

かつおはさっぱりとした味。
まるで、高級なツナを食べているよう。

d0145094_9535198.jpg


これに、キリッと冷えた白ワインでも飲めたら最高なんだけどな~。

<昨日の晩ご飯の献立>
・豚ロースソテー ラタトゥユ添え
・ズッキーニのフライ
・グリーンリーフ
・かつおのオイル煮とじゃがいものサラダ

昨日は、2週間に1度の診察日。
[PR]
by miisuke1018 | 2011-08-05 10:04 | Trackback | Comments(7)

ボルガライス -ヨコガワ分店ー

皆さん、ボルガライスをご存知ですか?
福井県越前市で売り出し中のB級グルメです。
オムライスにカツが載っていて、ソースがかかっているという、
何ともハイカロリーなイメージの食べ物。

一度食べてみたかったので、行ってきました。
ボルガライスが置いてあるお店は何店舗かあります。
お店によっても味も違いがあるそうで、
HPを見て「ヨコガワ分店」に決めました。

お店は、1年ほど前にリニューアルされたそうで、外から見ても新しさを感じました。

d0145094_8504941.jpg


中に入るとオープンキッチンになっており、カウンター席になっています。
奥には座敷らしい部屋がありました。

洋食メニューがいろいろと並んでいましたが、迷うことなくボルガライスを注文。
オーナーがオムライスを作り、息子さんがカツを揚げるという分担作業で、
ほどなく注文したものがやってきました。

ボルガライス。
ごくごく普通のオムライスにカツが載っているという感じですね。

d0145094_8555328.jpg


d0145094_856557.jpg


一口食べてみて、いつも食べているオムライスとはちょっと違うなと思いました。
薄焼き卵で包んであるオムライスは、ケチャップとデミグラスソースで味付けされているよう。
カツは厚くなく、衣も薄く付けて揚げてあるので、さっぱりとしています。

洋食は、最後まで食べると胸やけすることが多いのですが、まったくでした。
シンプルでいて少し懐かしい味。

食べ終わって外に出るとゆらゆらと風になびいている旗に目が止まりました。
なんとも可愛いらしいイラスト。

また、しばらくしたら訪れたいお店です。

d0145094_984946.jpg

[PR]
by miisuke1018 | 2011-08-03 09:16 | Trackback | Comments(15)