テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

奈良へ行ってきました。

d0145094_221190.jpg

週末の土曜日は、奈良へ行ってきました。
前日の夜に、急きょ決まった奈良行き。
8時頃に出て、着いたのは昼頃。
行きたいお店のランチはどこも予約で一杯。
ランチは適当に済ませて、いざ出陣!

日帰りなので、行きたいところの優先順位を付けて回ることにしました。
まずは、東大寺。
二人とも、小学校の修学旅行以来。

つやっつやの鹿の角を見て思わず、
「漆がかかっているみた~い」。
d0145094_22491028.jpg


新婚旅行で行ったスペインのサグラダ・ファミリア。
イメージを膨らませていたからか、
想像よりも、かなり小さく見えました。

でも大仏様は、期待を裏切りませんでした^^
およそ四半世紀ぶりのご対面。
やっぱ、でかいわ~。
d0145094_222272.jpg

次は、いつ来れるのかな、と感慨深げに後にしました。

お次は春日大社。
鹿とのゆかりが深い寺。
d0145094_2214148.jpg


口におみくじをくわえた「鹿みくじ」。
年甲斐もなく、可愛いくて思わず。

おみくじは持ち帰りました。
ヒデは大吉、私は中吉^^
d0145094_22121847.jpg


お次は奈良ホテル。
奈良へ行ったらぜひとも泊まりたい老舗のホテルです。
皇族の常宿でもあり、アインシュタイン、ヘレン・ケラー・オードリー・ヘップバーンなど、
各国より賓客が訪れています。
d0145094_22334836.jpg


宿泊客以外でも利用できるティーラウンジで休憩。
天井を見上げれば、ノスタルジックな照明。
d0145094_2226425.jpg

レトロな制服も素敵!
d0145094_22282427.jpg

d0145094_22342067.jpg


記念にコースターをお持ち帰り。
d0145094_22351574.jpg



夜ごはんは、「くるみの木」にて。
ここは、絶対行きたかったお店。
d0145094_22414716.jpg

奈良に着き最初に立ち寄ったのですが、ランチは一杯。
でも、夜の「和食膳」のおとり置きはOKでした。


残念ながら店内の撮影はNG。

外からの眺めはこんな感じ。
d0145094_22425467.jpg

バランスのいいヘルシーな食事をいただきました。
d0145094_22443889.jpg


いいお店だったな~。
刺激受けちゃいました。

くるみの木で買ったオリジナルの「白雪ふきん」。
d0145094_22463887.jpg

白いのは、鹿の刺繍が施してあります
この一日で、鹿フェチになっちゃいました~^^
d0145094_22472693.jpg


日帰りでしたが、すごく満足な旅でした。

でもね。
「南果」や「豆パン屋アポロ」、「秋篠の森」、「唐招提寺」「法隆寺」…・
まだまだ行きたいところがいっぱいなんですよね~。

さすが、いにしえの都奥が深いです。
[PR]
by miisuke1018 | 2010-05-31 23:47 | Trackback | Comments(10)

セージのフォカッチャ

畑に植えた苗は、全然成長していなくって、どうやら土壌作りの失敗か(涙)。
それに反するかのよう、プランターに植えたセージはワッサワッサと茂ってきました。
葉を沢山と摘んだんので、これを使ってフォカッチャを作ることにしました。

ドライイーストを使ってのパン作りは、久しぶり。
発酵は、オーブン機能を使って簡単に。
半分はローズマリーを散らして、焼き上げましょ♪
d0145094_200921.jpg

焼き上がり~。
d0145094_2054593.jpg

金曜日の夜、ブログで仲良しのkonamiさんとクミン風味の鰯のソテーの話題に。
気になって作ってみました。
いい鰯がなくって、泣く泣く鮭に。(シャレじゃありませんよ~)^^

鮭のクミン風味のソテーと砂肝のコンフィ。
d0145094_209345.jpg

ヒデ曰く、
「少し味薄くない?タルタルソースとかあったら美味しいわ~。」
私、
「…」。

膳野菜で買ったラディッシュは、バーニャカウダソースでいただきます。
d0145094_20131399.jpg

昨日は、griotで買ったクロスを使いたくってこんな感じのコーディネート。
d0145094_20142537.jpg

d0145094_20291384.jpg



いつもは、リビング側からキッチンを写していますが、
キッチンからダイニングを写すと、こんな感じです。
殺風景でしょ?
d0145094_20154199.jpg


昨晩は、夕食後にテレビでサッカー観戦。

残念ながら負けてしまいましたが、試合の運び方は良かったのではないでしょうか。
後半のスタミナが足りないな~。

週末は、2日間とも充実した日を送りました。

<昨日の晩ご飯の献立>
・セージとローズマリーのフォカッチャ
・鮭のクミン風味ソテー リーフレタスを添えて
・砂肝のコンフィ
・ラディッシュのバーニャカウダ
・ペペロンチーノ
[PR]
by miisuke1018 | 2010-05-31 20:32 | Trackback | Comments(6)

買ってよかったもの  ─ナイフスタンド編─

新居での生活も早や2ヶ月が経ちました。
手こずっている植栽や殺風景なインテリアで、
家のセルフレポートがまだ出来ないのが現状。

生活はすっかり落ち着いてきたので、
新居に住む際に購入した雑貨やキッチン用品、etc…を紹介します。

新しいキッチンになって困ったのが、包丁などの置き場所。
キッチンの引き出しには収納出来なかったので、
ナイフスタンドを探していました。
シンプルなデザイン、包丁が何本も差せるということ、
いくつかのポイントをクリアしたのが、
eva solo(エバソロ)のナイフスタンド。
少し大きいのですが、キッチンの上に置いていてもサマになるところがgood!
d0145094_1242495.jpg

中は蛇腹状の仕切りが4枚入っていて、包丁の数に合わせて減らしたりすることも可能。
汚れたら洗える点もよし。
4枚だと少し窮屈なので、私は3枚入れて使っています。
d0145094_1261596.jpg


ナイフスタンドに収納してあるツールたち。
d0145094_12145159.jpg

上からキッチンバサミ。
結婚式の引き出物のカタログで交換したチーズ用のナイフとフォーク。
結婚式の引き出物でいただいた越前打ち刃物のぺティナイフ。
エル・ア・ターブルの年間購読のプレゼント、VICTORONOXのトマトナイフ。

GLOBALのナイフ類。
d0145094_12183737.jpg

上から菜切り包丁。
牛刀。
ペティナイフ。
いろいろと便利な骨抜き。
出刃包丁。
結婚祝いにと、友達が出刃包丁だと思ってプレゼントされた骨すき包丁。(ほとんど出番なし)^^


この間、ディノスのカタログを見ていたら、こんなものを発見。
d0145094_12245114.jpg

シンプルでスタイリッシュなデザインですね。
こちらは360℃回転するそう。
eva soloほどは、数は差せないように見えますね。

デザインが良くって、使い勝手が良くって。
お気に入りのキッチン道具に囲まれて料理をするのが、
ささやかな幸せの時間。



次回、○○編につづく…。
[PR]
by miisuke1018 | 2010-05-27 12:38 | Trackback | Comments(12)

唐草文れんげ

染付けの器に、最近はよく目がいきます。
人気の作家、宮岡麻衣子さんの器も以前からずっと素敵だな、と思っていました。
なかなか実物を見れることはないので、オンラインショップで買いたいのですが、
いつも売り切れ。

思いたって、ご本人にメールさせていただきました。
お返事には、手元にはあまり器が残っていないこと、
もし、欲しいものがあれば在庫があるか見ていただけるということ、
短い文章でしたが、丁寧で優しい印象を受けました。

希望のものは、ほとんど在庫がなく、
用意できる器を写真で送っていただきました。
その中に、ふっと引き寄せられるものがありました。

唐草文れんげ。
d0145094_1010765.jpg

探していたものではありませんでしたが、
小さくて可愛い姿に惹かれ、我が家にお嫁入り。
d0145094_10315392.jpg

前菜を一口に盛るのにいいかと思ったのですが、
どうやら、れんげ自体が立ちません^^
だったら、デザートや鍋のスプーン代わりにしましょう。

というわけで、杏仁豆腐を作りました。
d0145094_10322227.jpg

杏仁霜を切らしていたので、杏仁豆腐の素を使って簡単デザート。
作ったシロップには桂花陳酒を少しだけ入れて風味をプラス。

またひとつ、お気に入りの子が増えました♪
[PR]
by miisuke1018 | 2010-05-23 10:39 | Trackback | Comments(10)

セージの花


d0145094_2244578.jpg
週末は、久々に呉服店の仕事でした。
帰宅が遅くなるので、いつでも食べられるように作っていおいた鯖のオイル煮。
沢山作っておいたので、今晩の献立に。

いつも楽しく読ませていただいている「ばーさんがじーさんに作る食卓」
cincoさんの作る料理には、ご自分で育てたハーブや野菜がふんだんに使われています。
日々、きちんと手作りされいるライフスタイルは、私の目標でもあります。
昨日、いつものようにブログ遊びに行ったら、セージのことが書かれていました。

我が家のセージも元気に育っていて、紫の花が咲き始めています。
cincoさんのをお手本に、花のところを茎ごと切りました。
付いていた葉は、人参と蓮根のグリルに使いました。

d0145094_225349.jpg

きのこは、ガゲナウのグリルで焼き目を付けて、オリーブオイル、塩、胡椒、
にんにく、唐辛子でマリネ。

皮付きの人参と蓮根は、皮がカリッカリで、
もう本当に甘くて美味しいんです♪

鯖のオイル煮には、最近よく買っているプチトマトとバジルの簡単ソースを添えて。

d0145094_22104712.jpg

たくさんの色が詰まったワンプレートご飯。


でもね、今晩の主役はテーブルに飾ったセージの花なのでした^^


<今晩の献立>
・鯖のオイル煮 プチトマトとバジルのソースを添えて
・焼ききのこのマリネ
・人参と蓮根のグリル
・ベビーリーフのサラダ
[PR]
by miisuke1018 | 2010-05-17 22:39 | Trackback | Comments(4)

トマトジャム

d0145094_1955517.jpg

訳あって、昨日からトマトジャムを試作中。
とりあえず、2種類作ってみました。

d0145094_19553368.jpg

上が35%のグラニュー糖で作ったもの。
かなり甘さのある仕上がり。
下は20%のグラニュー糖、仕上がり前にバジルを入れて風味を付けました。

依頼人に、試作品を持って行って味見をしてもらいました。
なかなか味は良かったみたいだけど、私としてはどちらも微妙な感じ。

試しにさっき、無糖ヨーグルトに入れてみて食べてみました。
d0145094_200446.jpg

ジャム単体で味見したときよりも、全然美味しく感じました。

…が、他の作り方でも試してみなきゃ。

ゴールにはまだまだ長い道のり。
試作の道は続きます。
[PR]
by miisuke1018 | 2010-05-13 20:04 | Trackback | Comments(8)

最近のうちご飯

気がつけば、あっという間に終わったG.Wでした。
ブログにも、最近のご飯をアップしていなかったので、
覚え書きとして、載せま~す。

5.4(火) 晴れ
前日の田植え疲れを癒しにジムのお風呂へ。
銀行で偶然会ったAちゃんを呼んでうちご飯。

たけのことイカ下足のパエリア
d0145094_917232.jpg

耐火皿で作るパエリアは失敗なしの出来上がり♪
あさりのうま味も手伝って美味しかった~。
d0145094_9182865.jpg

他は、手羽先とじゃがいものグリル、ベビーリーフとしらすのサラダ、
Aちゃんが西武の地下で買ったきてくれたサラダ各種。
久々に遅くまでおしゃべり三昧。
あ~楽しかった♪

5.5(水) 晴れ

思っていたより体も楽で早起き。
2人の意見一致で、急遽畑作りをすることに。
義父にトラクターで土を起こしてもらい、ヒデは灰や米ぬかを撒いて土作り。
私は、家の回りのスギナ取り。
半日、外にいたので体がほてって暑いこと。
晩ご飯は、今年初の素麺で決まり!
d0145094_9244446.jpg

もらった山うどは天ぷらに。
肉厚のしいたけも、まいう~^^
d0145094_925565.jpg


5.6(木) 晴れ

スーパーでゴーヤーが安く売っていました。
・ゴーヤーチャンプル
・干しかれい(越前町の方にいただいたもの)
・味噌汁

5.7(金) 雨のち晴れ

ヒデのリクエストでカオマンガイ。
解凍した鶏肉で。
・カオマンガイ
・タイ風サラダ
・トクヤムクン風スープ
d0145094_9285728.jpg


5.8(土)  晴れ
高校の同級生4人で食事(スプンティーノにて)

5.9(日) 晴れ

ちょっぴり二日酔い^^
二日酔いのときには、粉もんが食べたくなる私。
・お好み焼き(自宅で)

5.10(月) 曇り

田植えの日、義母から茹でたたけのこを沢山もらいました。
塩漬けとオイル漬けで保存しておきました。
・いわしの生姜煮(実山椒の佃煮入り)
・たけのことピーマンの塩炒め(塩抜きしたたけのこを使って)
・がんもと小松菜の煮浸し
d0145094_9385343.jpg


ざっとあげると、こんな感じのものを食べていました。
今月から付け始めた家計簿に、毎日の献立を記入しているので、
食べたものが分かるようになっています。

ヒデの強い要望で付け始めた家計簿。
もうすでに、付ける意欲が失せています(笑)。


長々とお付き合い、ありがとうございました^^
[PR]
by miisuke1018 | 2010-05-11 10:00 | Trackback | Comments(6)

baby kabuto

今日はこどもの日。
前日に注文したものが今朝届き、ギリギリセーフ。
2年越しで、やっと我が家にきたkabuto。
d0145094_21214561.jpg

samanthaの食卓でおなじみの、samanthaさん作のkabutoです♪
磁器を中心に作陶されているのですが、こちらの作品は毎年大人気!
注文する頃には在庫がなく、このたびやっと我が家に婿入りとなりました。

サイズは下の直径が7cmの、まさにbabyサイズ。
カラーは、EARLY SUMMER BREEZE色な淡緑×オレンジ。
同色の鯉のぼりが無かったようで、違う色のを付けてもらいましたが、
こちらの色も気に入りました。
d0145094_21275917.jpg

小さな桐箱に大事にくるまれた姿。
ヒデは、初めは「また、何か買ったんか~?」。
という顔でしたが、kabutoを見た瞬間気に入った様子でした^^

今年は、取りあえずという感じで玄関に飾りましたが、
来年は、未だ手つかずの和室に飾りたいと思っています。

今週の花。
[PR]
by miisuke1018 | 2010-05-05 21:46 | Trackback | Comments(6)

お披露目会 -実家編-

毎日、良いお天気が続いていますね♪
昨日は田植えで、今日は少し筋肉痛気味^^

大した連休を送っていませんが、
先週末は、実家の両親を呼んでうちご飯をしました。
あのときと違って気が楽。
ほぼ似たような献立ですが、こんな感じ。

<5.1の晩ご飯の献立>
・釜揚げ桜えびのちらし寿司
・鶏のきじ焼き にんにく風味
・そら豆のすり流し
・さわらの味噌漬け
・ワラビのおひたし
・葉わさびの醤油漬け

折敷と箸置きは前回と同じ。
取り皿は、金沢の「きりゅう」で先日買ったもの。
こちらも、真ん中に「福」と言う字が書いてあります。
一目見て、即決しました。
d0145094_926896.jpg


釜揚げ桜えびのちらし寿司。
d0145094_9285897.jpg

生にも劣らない、釜揚げ桜えびはぷりっぷりの食感。
トッピングは絹さやと入り卵で簡単に。
その分、入り卵は湯煎で丁寧に作りました。
おかげで、綺麗な黄色に仕上がったと思うのですが。
d0145094_9321155.jpg

鶏のきじ焼き。
照り焼きの要領で、にんにくのすりおろしと梅をたたいたものを
たれに混ぜました。
d0145094_1042814.jpg

葉わさびとわらび。
青木良太さんの銀彩ボウルには、ちらし寿司を取り分けました。
d0145094_9341866.jpg


時間通りに到着した両親。
父は左官職人なので、細かい箇所が気になるよう。
しばらくしてテーブルに落ち着き、皆で乾杯!

父はビールが大好き。
母は運転係で、お酒はガマン。
私も、父に合わせるかのようにお酒がすすみました。

出すのを忘れていて、慌てて温めてよそった、そら豆のすり流し。
表面の泡も消さずに出す始末。
d0145094_9401695.jpg

まっ、家族だからいいでしょう^^

会話もはずみ、気がついたら12時を過ぎていました。
最後まで上機嫌だった両親。
何度となく聞いた父の若かりし頃の武勇伝も聞けたし、
笑い声がたえない、楽しい夜でした。

幸せな毎日を送れるのも両親のおかげ。
言葉では言い尽くせないぐらい、
感謝の気持ちでいっぱい。

久しぶりに、涙ぐんだ夜になりました。
[PR]
by miisuke1018 | 2010-05-04 09:57 | Trackback | Comments(2)