テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

るるご膳

d0145094_2134137.jpg

私が器にハマッたきっかけは、るるさんのHP。
残念ながら今は見れないのですが、るるさんの「おいしいテーブル」
と名付けられていたページが好きでした。
今ではブログを通して仲良くさせていただいています。

そんなるるさんから、静岡の海の味を贈っていただきました!
中には、あじとさよりの干物、太刀魚のみりん干し、釜揚げしらすが入っていました。
すぐに食べれなかったので、冷凍保存しておくことに。

前日は親族が来ていたので、日曜日は少々お疲れ気味。
簡単な晩ご飯にしたかったので、早速いただいた干物をいただくことにしました。

太刀魚のみりん干し。
こちらの干物は、すべて店のご主人が天日干しで作っているそう。
d0145094_2135959.jpg

これが美味しかった~。
ふっくらとして、味も濃くなくって。

しらすは、出し巻きにたっぷり入れました。
d0145094_21385784.jpg

もちろん、そのままでもいただきました。
小さめのサイズですが、しっかりとした味。
d0145094_21395477.jpg


るるさん、ごちそうさまでした!!
日本海の干物が1番だと決め込んでいた私、間違っていました~。
これからも、どうぞよろしくお願いします♪

追伸。
タイトルは、るるさんのマネっこです。
かますの干物は、混ぜ寿司にしていただきました。

あ~美味しかった^^

<4.24の晩ご飯の献立>
・太刀魚のみりん干し
・釜揚げしらす
・しらす入りの出し巻き
・切干し大根とほうれん草の自家製ポン酢和え
・三つ葉と薄揚げの味噌汁
・白いご飯
[PR]
by miisuke1018 | 2010-04-28 21:53 | Trackback | Comments(6)

お披露目会

週末、義父の姉弟が家を見に来ました。
お茶でも出せばいいや~と呑気に構えていたら、
直前になって、義父から晩ご飯を食べさせてとのリクエスト。
予定外だったので、ヒデとは大ゲンカに…。

まっ、冷静になってみると、おもてなしの練習になると思い、
作り慣れているもので献立を立てました。

土曜日の献立。
・葉わさびの醤油漬け
・うどと若布の胡麻クリーム和え
・しらすのちらし寿司
・生桜海老のかき揚げ
・三つ葉と椎茸のかき玉汁

葉わさびの醤油漬けは、当日の朝に。
うどと若布の和え物が出来た頃にちらし寿司作り。
その前に、器のセッティングをしておきました。
d0145094_21463342.jpg


「福」の文字が縁起の良い箸置き。
d0145094_21472264.jpg

水垣千悦さんの箸置きは、憧れのAzumiさんのブログで一目惚れしたもの。
数ヶ月待って、先日我が家に届きました。

出来上がった4合分の寿司は、2皿に分けて。
黒い大皿は三谷龍二さん。
d0145094_21533030.jpg

こちらもお気に入りの器、黒田泰蔵さん。
桜の塩漬けが色どりを添えます。
d0145094_21551691.jpg


あとは、お客様を待つのみ。
d0145094_21563733.jpg

皆が席に付いてから、かき揚げを揚げました。
写真はないですが、昨年取り寄せ、その美味しさに感激した「生桜海老」。

かき揚げは、昨年のブログにも書いています。
皆も初めてだったらしく、感激して食べてくれました。

見送りを済ませ、「長男の嫁」の任務完了!
一気に疲れが出て、お酒も進まないままバタンキュー。

たまに来てもらうならいいけど、いつもだったら気が滅入るな~。
G・Wが心配だけど…。
[PR]
by miisuke1018 | 2010-04-26 21:59 | Trackback | Comments(8)

今週の花  <スノーフレーク>

最近は花に目がいってしょうがありません。
通り道に咲いている花や、お宅の前のいろんな木、
野花や直売所の横に併設されている苗木売り場など、
とにかく今までにないくらい興味が湧いていて、運転しながらも目はキョロキョロ。

気に入った花を飾って、時々入れ替えては楽しんでいます。
最近出会った花がこちら。
d0145094_19273748.jpg

すずらんに似ているな~と思っていましたが、
「スノーフレーク」という愛らしい名前の花でした。
和名は「大待雪草」。
「鈴蘭水仙」とも呼ぶそう。
d0145094_19323891.jpg

華やかな花ではありませんが、くるんと下向きに咲いているスノーフレークが可憐で
お気に入りの花になりました。

外は今日もまた雨日和。
ぽかぽか陽気が待ち遠しい今日この頃です。
[PR]
by miisuke1018 | 2010-04-22 19:39 | Trackback | Comments(6)

春のごちそう

先日、ブログで仲良くしているあいこさんから、
大分のめずらしい焼酎の原酒やお菓子、香りよいサフランの贈っていただきました♪
高価で貴重なサフランがたっぷり。
d0145094_9395117.jpg

大分県竹田市のサフランは、国内生産量の8割以上の生産をしています。
もちろん、調べて初めて知りましたよ~。
これを使ってパエリアを作りたい、と願いつつも日が経ってしまい、
昨日、やっと作ることが出来ました!

昨日は、お手軽な手羽元を使って。
冷凍庫に茹でたひよこ豆があったので、それもプラス。
いつもは耐火皿で作るのですが、
買ったまま使っていなかったエンボスの両手鍋(34cm)を使ってみました。

出来上がりに、こごみを散らして。
d0145094_1053377.jpg

米3カップは多かったのか、上の方に少し芯が残ってしまいました^^
d0145094_1085178.jpg

味はいつも通り。
ヒデも、ガッツリと食べてくれて安心。

昨日は、副菜もちょっと豪華に。
一度、やってみたかった薪ストーブでのグリル。
小さめのたけのこをホイルに包んで、ストーブの中で1時間ほど。
d0145094_10145114.jpg

皮ごと焼いたので、中はほっこり。
淡白な味に、バジルソースが合います。
d0145094_10164258.jpg

ほたるいかは、さっと茹でた三つ葉と味噌マヨで和えて。
器選び、ちょっと失敗?
d0145094_10303595.jpg

これ、美味しかった~。
ほたるいかが新鮮だったからかも。

久しぶりの、ゆっくりうちご飯。
春の恵みを堪能した夜でした。

あいこさん、ありがとね♪

<昨晩の献立>
・手羽元のパエリア(手羽元、ひよこ豆、こごみ)
・たけのこのストーブグリル(冷凍してあったバジルソースを添えて)
・ほたるいかと三つ葉の和え物
・グリーンリーフとみょうがのサラダ
[PR]
by miisuke1018 | 2010-04-20 10:43 | Trackback | Comments(8)

韓国三島手の小皿

新居で食事をするようになって、
奥にしまってあった器が復活するようになりました。
特に最近よく登場する器は、結婚当初、ヒデが韓国出張で買って来てくれたもの。
三島手と呼ばれる手法で描かれた器は、B品だったそうでお安い買い物だったとか。
2客の器は、それぞれ柄が違います。

言われてみると分かる、やや歪んだ形。
d0145094_19371235.jpg

d0145094_19374263.jpg

こちらは、見込みにキズがあります。
d0145094_19392935.jpg

料理を載せればバレない、バレない(笑)。
d0145094_19395670.jpg

もらった当時は、いまひとつピンとこなかったのですが、
新居のダイニングテーブルの照明のおかげで、
器がさらに良く、料理が美味しく見えるんです。
もらった器も、この効果か一気に普段器に格上げされました。

今晩のおかず、膳野菜(直売所)で初めて買った「かんぞう」。
d0145094_1944555.jpg

さっと茹でて胡麻和えに。
クセがなくって食べやすい味。
d0145094_19454263.jpg


ちなみに、照明は「ダイクロビーム」という電球。
キラキラして、料理やモノが綺麗に見える、頼もしいヤツです^^

今晩のメイン。
[PR]
by miisuke1018 | 2010-04-12 19:58 | Trackback | Comments(6)

朝掘りたけのこ

金曜日のこと。
最近足しげく通っている膳野菜(直売所)で、今年お初のたけのこを発見。
朝採れたばかりのそれは、小さいのやら、大きいのやら、形もまちまち。
まあまあの大きさのを選んで、昨日はたけのこを使ったご飯を。

あく抜きは、「はなまるマーケット」でやっていた大根おろしの汁を使うやり方で。
おろし汁と水、塩の入ったボウルに、切ったたけのこを30分~1時間漬けるというもの。
生のままのたけのこを、酒と薄口醤油だけで炊き込みご飯にしました。
d0145094_2055570.jpg

炊いているときの匂いがたまらく食欲をそそりました。
茹でたけのこと違って歯ごたえがあり、好みの食感♪
だしは入っていないのに十分な風味。
d0145094_20112380.jpg

根元部分は若竹煮にしました。
d0145094_20122261.jpg

こちらは少し固かったかな~。
姫皮は、かきたま汁に。
d0145094_20132623.jpg

これも、味付けは薄口醤油だけなのに、とっても美味しくできました。
一週間前に漬けた高菜は、少し甘めに仕上がりましたが、
こちらも、ご飯のお供にはグ~ですね♪
d0145094_20154680.jpg

細かく切って、チャーハンの具にしていいかも。

昨日のうちご飯。
d0145094_20165957.jpg

春は、楽しみな野菜が多くて嬉しい季節です。

<昨日の晩ご飯>
・たけのこご飯
・若竹煮
・葱の牛肉(今半)巻き
・高菜漬け
・かきたま汁(たけのこの姫皮、卵)

昨日は、越前時代行列
[PR]
by miisuke1018 | 2010-04-11 20:29 | Trackback | Comments(8)

木瓜の花

我が家の玄関ホールには、中国のアンティークキャビネットが置いてあります。
上に飾ってある小さな一輪挿しには、今にも咲きそうな木瓜の花。
「ぼけ」という名前を初めて知ったときには驚いたものです^^
d0145094_20193517.jpg

d0145094_2021278.jpg


ダイニングは暖かいのか、綺麗に花が咲いています。
d0145094_2022689.jpg

d0145094_20223238.jpg


料理ネタは不足していますが、
綺麗な花に癒されて、心は満たされている毎日です。

玄関脇には、
[PR]
by miisuke1018 | 2010-04-08 20:24 | Trackback | Comments(6)

ふたたび、今半♪

宅急便の荷物を開けてニンマリ^^
のりちゃんからの贈りものは、「今半」のお肉~~~!!!
立派なその姿に感動、感激、一人で万歳三唱(笑)。
「今半」の素晴らしさは、このときにもブログにしています。こちら→

前回は、すき焼きと刺身で美味しい肉を堪能♪
昨日は、にんにく醤油で食べる刺身と、しゃぶしゃぶにしました。

スタンバイOK!
d0145094_20151948.jpg

水菜と牛肉でシンプルに。
d0145094_20163956.jpg

お刺身だとさらっと食べれてしまうんですよ~。
いくらでも食べれちゃいます。
d0145094_20202977.jpg

しゃぶしゃぶには、自家製のポン酢と胡麻だれでいただきました。
う~ん、し・あ・わ・せ♪

ヒデの美味しいランキングは、「すき焼き」、「刺身」、「しゃぶしゃぶ」の順。
私的には、「刺身」、「すき焼き」、「しゃぶしゃぶ」かな~。
きっと、そのときの気分にもよりますよね~。
箸休めには、またまた作っちゃった「葉わさびの醤油漬け」。
d0145094_20262339.jpg

時おりツーンとくるこの辛さが大好き。

いただいた肉のほぼ半量を消費。
残りはきちんと冷凍して。
今度は「すき焼き」で決まり!!

のりちゃん、ごちそうさまでした♪


<昨日の晩ご飯>
・しゃぶしゃぶ(美味しい今半の肉と膳野菜で買った水菜)
・刺身(にんにく醤油)
・葉わさびの醤油漬け
・ご飯(ヒデのみ)
・焼酎の水割り(私だけ^^)
[PR]
by miisuke1018 | 2010-04-05 20:33 | Trackback | Comments(8)

葉わさびのパスタ

一昨日は、買出しに福井まで。
途中、清水町にある「膳野菜」で今が旬の野菜たちを買いました。
最近じゃ、長野にしかないと思っていた高菜まで売っているんですね~。
葉わさびとせり、高菜をカゴの中へ。
外に売っている花もついでに物色。
もう今にも散りそうですが、あまりに綺麗だったので紅梅とてっせんを買いました。

帰宅後、葉わさびは醤油漬けに。
るるさんのブログにもありましたが、ビンの中でガンガン振るといい辛味が出ます。
ご飯のお供に最高ですが、昨日はパスタにしました。
作り方はアーリオ・オーリオの要領で。
この日は、二人で320gのパスタを茹でました。
ちょっと食べ過ぎですか~(笑)。
d0145094_19554894.jpg

d0145094_19561928.jpg

せりは、さっと茹でてレンジで酒蒸しした鶏の胸肉と和え物に。
味付けは、ゆず胡椒とオリーブオイル、鶏の茹で汁のみ。
d0145094_19582878.jpg

せりのシャキシャキした歯ごたえとピリリと効いたゆず胡椒が合います。

今日は、エクリュの方々に来て頂いて、キッチン背面の収納について相談に乗って頂きました。
忙しいなか、本当にありがとうございました。

扉の向こうは、とってもじゃないけどお見せ出来ない状況。
ゴールデンウィーク迄には、スッキリ出来たらいいな~。

<昨日の晩ご飯の献立>
・葉わさびのパスタ
・せりと鶏肉の和え物
・ドンクのバゲット&レバーペースト
[PR]
by miisuke1018 | 2010-04-01 20:05 | Trackback | Comments(6)