テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

明日から♪

ふぅ~、パッキング終了!
明日の午前便で、台湾に行ってきま~す♪
格安フリーツアー、食べ歩きメイン!?です。
ではでは^^
[PR]
by miisuke1018 | 2008-11-28 22:18 | Trackback | Comments(6)

まるでイヴ

今日は、2人ともお休み。
天気も冴えないし、今日は互いにフリーで過ごすことに。
連休は、仕事で思いものを持ったり、階段を往復したりで
肩もパンパン、足もむくんでツライ。
午後から、ジムのサウナやお風呂でゆっくりと過ごして、miisaさんのところへ。
久しぶりに、ボディのアロマケア。
2時間たっぷりとケアをしてもらったおかげで、カラダも軽い♪

今晩の献立は、久しぶりに手間をかけて。
冷凍庫に、ずっと眠っていたグリル用のチキン。
年末に向け、整理もかねて使うことにしました。
前日から解凍してあったチキンの腹の中に、フィリングを詰めます。
フィリングは、冷蔵庫のあり合わせのもので。
エリンギと玉ねぎ、セロリの葉っぱをみじん切りして、
ベーコンとともにバターで炒めます。
白ワインを入れ、味付けしたらパン粉でとめます。

オーブンに入れている間に、パプリカの下ごしらえ。
古門浩二さん著の、「シチリアトラットリア、至福のレシピ」から。
カプレーゼをパプリカに詰め込んだような感じ。
チキンが焼き上がったのを確認して、すぐさまオーブンへ。
この時点で、はや21:00過ぎ。
お腹が減り過ぎて、無口になっているヒデ。
旦那様~、もう少しお待ちを~!


さぁ~、やっと出来上がりました!
食べましょ、食べましょ!
d0145094_1945853.jpg


d0145094_19511076.jpg

ピザのマリナーラを食べているみたい♪
白ワインが入っていて、ジューシー。
d0145094_19543049.jpg

最近定番入りした、ひよこ豆とエビのたらこマリネ
レモンの代わりにゆずで酸味を。
d0145094_1957392.jpg

炊飯器で作っておいた、バターライスを添えて。

お腹が空いていたヒデも、黙々と食べています。
そうだよね~、21:30過ぎてるもんね~。
ホント、お待たせしました!
気分は、ちょっと早めのイヴの夜。
ワインをお供に、ゆっくりとたくさん食べてしまいました^^

<今晩の献立>
・チキンのグリル
・パプリカのオーブン焼き
・ひよこ豆とエビのたらこマリネ
・バターライス

ちなみに…
[PR]
by miisuke1018 | 2008-11-25 00:12 | Trackback | Comments(6)

3度目の正直♪

またもや、シフォンケーキです。
ブログを読んでいただいている方、もう少しお付き合い下さいませ!
今日は、メレンゲ作りも丁寧に、卵黄生地と合わせるところも丁寧に。
そして、型に生地を流したあとは、台の上で1回だけ上から落として
空気を抜きます。
それを意識して、オーブンに入れること30分。
型から出そうとしたその時、ヒデの帰宅。
慌てて晩ご飯を出して、もう一度緊張しつつナイフを型に入れます。
祈るような気持ちで、そ~っとはずすと…
d0145094_2212543.jpg

3度目にしては、まあまあでしょうか!?
d0145094_22135611.jpg

回数をこなせば、もっと上手に焼けるかしら。
材料も計量も覚えやすいので、しばらく続けてみます!

さて、今日も寒い一日でしたね~。
今年は、雪も多いのかな。
りっぱな大根をもらったので、今晩はぶり大根を。
あらで作りました。
d0145094_22173091.jpg

副菜は、福井ではおなじみ、「竹田の油あげ」を焼いて。
d0145094_2219569.jpg

明日は、少しこの寒さも落ち着くとか。
うちご飯が多くなりそうな、今年の冬です。

<今晩の献立>
・ぶり大根
・竹田の油あげ
・大根の浅漬け
・なすの味噌汁
[PR]
by miisuke1018 | 2008-11-20 22:22 | Trackback | Comments(6)

続…またもや失敗のシフォンケーキ

昨夜のシフォンケーキ作り。
もう1回、作ろうかどうか迷っていたところ、
自分のブログに目をやると、aoaoさんkonamiさんからコメントが!
俄然やる気モード、再びケーキ作りスタート。
メレンゲと卵黄生地を混ぜるときは、
しっかりと混ぜて、でも手早く手早く…。
呪文のようにつぶやきながら。
オーブンに入れた後は、お祈りの時間。
うまく焼けますように!

焼き上がりは…
d0145094_115967.jpg

良いのか悪いのか、どうなんだろ?

ナイフでそ~っと型からはずすと…
d0145094_1163074.jpg

う~ん、全然ダメだな~。
真上から見ると…
d0145094_119720.jpg

あれれ!?円盤状にへこみが。
生地を型に流し込んだあと、台の上にトン!と1回するのを、
うっかりして、何度かしたから?
それとも、他に原因があるのかも。

え~~、私センスがないのかも~(泣)
外はみぞれが降っていて、台所は寒い、寒い。
一気に気持ちもケーキのようにへこみ、撃沈された深夜のできごとでした。
[PR]
by miisuke1018 | 2008-11-20 11:22 | Trackback | Comments(0)

大失敗(泣)のシフォンケーキ

以前から、作ってみたかったシフォンケーキ。
型をもっていないのと、どのレシピが良いのか分からなくて
チャレンジしていませんでした。
先日、なかしまみほさんの新しい本が出ていたので早速購入。
d0145094_21485234.jpg

型やナイフも、こちらで購入して準備は万端。
早々とご飯を済ませ、いざシフォンケーキ作り!
なかしまみほさんのレシピでは、なたね油と豆乳を少し、
そして、卵黄と卵白が同量というのが特徴です。
基本の〝もっちり〟シフォンに仕上がるのでしょうか?

オーブンの中では、なかなか良い感じ~と1人喜んでいたのも束の間。
焼き上がって冷まし、本のアドバイスを見ながらゆっくりと型からはずすと…
こんなん出ました(泣)
ブログに載せるのはキケンだな~と思いましたが。
d0145094_2156121.jpg


さらに、隠れている向こう側というと…
d0145094_21573355.jpg

え~~ウソでしょう~!?
ぽっこり穴があいてしまいました。
どうも、卵黄とメレンゲの混ぜ合わせが足りないのが敗因みたい(泣)
くぅ~(涙)
けれど、なかしまさんの本にはこう書いてあります。
「穴があいてもいいし、ちょっとつぶれたっていい」
そうそう、見た目こそは不細工になってしまいましたが、
もっちりとしていてふんわりと軽~い。
美味しくて、思わずちぎって食べちゃいました^^
現在、22:00。
もう1回、焼こうかな~。
ただいま葛藤中の私です。^^
[PR]
by miisuke1018 | 2008-11-19 22:16 | Trackback | Comments(4)

久しぶりのグリーンカレー

いつもストックしてある、ココナッツミルクとグリーンカレーペースト。
d0145094_9525243.jpg

これさえあれば、思い立ったときにグリーンカレーが作れます。
手抜きご飯にしたいときにも、もってこい(笑)
今晩は、久しぶりに作りました。

一緒に買っておいた竹の子とふくろだけは、適当に切って。
鶏肉は、胸肉を使うところを冷凍庫にあったもも肉で。
色取りの緑(ピーマン)が入っていないから、見た目が悪いですね~。
おまけに、なすも色が抜けちゃって…。

味はいいんですよ~。
でも、エスニックは色合いが大事なんだな、と今頃気づきました^^
手抜きはやっぱり、アラがでちゃいますね~^^
d0145094_1033890.jpg

最近、きちんと晩ご飯が作れていません。
気持ちを正さなきゃ!
夫よ、ごめんなさ~い!

<今晩の献立>
・グリーンカレー
・春菊のサラダ
[PR]
by miisuke1018 | 2008-11-17 23:46 | Trackback | Comments(4)

ごぼうと乾物入りのハンバーグ

食品入れの引き出しを覗いてみると、ほんの少し残ったひじきや春雨
が隅っこに、ビニールに丸まって放置されていました。
今晩は、ごぼう入りのハンバーグと思っていましたが、
これも、戻してたねに混ぜることに。
こういうときは、大根おろしにポン酢がいいな~。
1つだけ残っていたラディッシュの輪切りを混ぜて。
d0145094_21321756.jpg

塩豚のスープ煮で使ったれんこんの残りは、ナムプラー風味のきんぴらに。
かつおぶしをたっぷり仕上げに入れます。(高山なおみさんのレシピより)
d0145094_2135163.jpg

根菜を使った料理のときは、自然と器も土っぽいものに手がのびます。
寒いのは苦手ですが、こういう瞬間、日本の四季っていいもんだ~としみじみします。
福井の朝晩は、すっかり冷え込む陽気となりました。
[PR]
by miisuke1018 | 2008-11-14 21:42 | Trackback | Comments(0)

塩豚とれんこんのスープ煮 

d0145094_2045036.jpg

この時期になると、手にとる回数が増える根菜類。
特にれんこんやごぼうは大好きなので、かごに放り込む事も多くなります。
今晩は、れんこんを使って。
きょうの料理で放映されていた、塩豚とれんこんのスープ煮。
高山なおみさんの「日々ごはん」でも度々、登場します。
テレビでは、昆布と唐辛子で煮込むとありましたが、
風味付けでナムプラーを少し入れました。
煮えばなに豆苗を入れて、いただきます。
れんこんのほっこりとした美味しさ。
噛むとジュワ~っと広がる肉のうま味。
今晩は、これだけで充分のご飯でした。

明日は、これにフォーを加えて食べたいな!
[PR]
by miisuke1018 | 2008-11-12 20:47 | Trackback | Comments(2)

堂島ロール

昨日は、名古屋へショッピングに出かけました。
2人とも満足のいく買い物を済ませ、帰りの時間まで1時間ほどあったので
ディーン&デルーカでお茶でも、ということでミッドランドスクエアへ。
中に入るとたくさんの人の行列。
何かしらと店の方へ目をやると、モンシュシュの文字が!
大阪生まれの「堂島ロール」ではありませんか!
本日、ミッドランド店がオープンだったそう。

テレビやいろんな方のブログでも絶賛のロールケーキ。
時間に間に合うか心配でしたが、条件反射のように私達もその列に。
50分待ちと言われていたものの、30分ほどで購入することができラッキー♪
1本はお土産用に、しっかり2本買って帰りました。
有料だったこのオレンジ色の保冷袋。
なんか可愛くないですか~
d0145094_2362097.jpg

中を開けると…。
d0145094_2371183.jpg

カットしてコーヒーと一緒にいただきました!
d0145094_238778.jpg

生クリームよりカスタード派の私ですが、この生クリームホントに美味しい!!
濃い~ミルクの味がします。
生地もふんわりと軽い軽い♪
2人とも、2カットをペロリと食べてしまいました。

これは、ホント美味しかった~。
ロールケーキもいろいろあるけれど、また見つけたらリピート確実のスウィーツです。
[PR]
by miisuke1018 | 2008-11-11 23:16 | Trackback(1) | Comments(4)

ひとり鍋

1週間ぶりの更新です^^
最近、夫婦共々体重増加傾向。
先週、私は久しぶりのファスティング(断食)でご飯らしい料理は作らず
ヒデも素食の週でした。
おかげで胃腸も休めて、身体も軽くなりました。
今夜はひとりご飯。
1週間ぶりのお酒には、身体に優しい献立で。
寒い日には、うってつけの鍋。
チャンマイで買った鍋で、ぶり大根鍋を。
昆布を敷いて大根に火が通るまで煮て、
そのあと塩をしておいた切り身のぶりをいれます。
ポン酢に、先日出来上がったばかりのゆず胡椒を添えて。
d0145094_22123662.jpg

もう一つは、市販の牡蠣の燻製を使って。
白髪ねぎとごま油、石垣島ラー油で和えてシンプルに。
酸っぱくなったお葉漬けは、洗ってからごまと醤油を混ぜて。
d0145094_22205413.jpg

いや~身体って正直ですね~。
1杯だけで酔っ払いそうです^^

<今晩の献立>
・ぶり大根鍋
・牡蠣の燻製ラー油和え
・いろいろお葉漬け
・美味しい芋焼酎
[PR]
by miisuke1018 | 2008-11-11 22:26 | Trackback | Comments(0)