人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

今晩はエスニック

先日行った丹生膳野菜(直売所)には、昨年は見られなかったパクチーも売っていました。
たっぷり入って150円、もちろんカゴの中へ。
パクチーをどう使おうかな~と考えながらスーパーへ行きました。
売り場には、今期初お目見えの空芯菜。
大好きなので、これは買うとして~。
今晩は、エスニックに決定!
作っておいた干し野菜も使うことに。
蒸し豚は、以前ウーウェンさんのレシピであった中身を変えて作ってみました。
みじん切りのパクチーに、味付けはエスニック風にナムプラーと
シーズニングソース、シーユーカオと五味一体(油)でソース完成。
この冬、ほとんど出さなかったせいろを出して、豚肩ロースの固まりを蒸すこと30分。
スライスしてパクチーソースをたっぷりかけていただきます!
今晩はエスニック_d0145094_2026937.jpg

久しぶりの蒸し料理。
茹で豚とは全然違うわ~。
肉汁もジュワ~としていて、しっとり。
う~ん、これ美味しい♪
パクチー嫌いには、おススメ出来ませんが^^

干し野菜は、こんな感じになりました。
干し大根
今晩はエスニック_d0145094_20165627.jpg

干したけのこ
今晩はエスニック_d0145094_20181181.jpg

たけのこは、干し過ぎてしまいました^^
水で戻した干し野菜は、ごま油でしょうがと炒めて酒を入れて軽く塩、胡椒。
桜海老を入れたらヌクマムで味付けて。
今晩はエスニック_d0145094_2020569.jpg

たけのこは、「んんん?」という歯ごたえでしたが、干し大根は成功!
干し野菜、ちょっとハマりそう~。

暑くなってきたこのごろ。
テーブルにエスニックが並ぶ日も増えそうです。

<今晩の献立>
・蒸し豚 パクチーソースを添えて
・干し野菜と桜海老のヌクマム炒め
・空芯菜のナムプラー炒め
Commented by あいこ姫 at 2009-05-14 08:07 x
おはようございます♪織部の深緑に蒸し豚の白、そして
パクチーソース…。お料理はもちろん、器のチョイスも
とても勉強になります。見事に美しいでございます。
料理は器めいっぱいに盛るのではなく、余白のある
盛り方をする…とは真面目にmiisukeさんが先生です♪

ゲランドの塩でもOKなのですね、サンキュウです。
ここは産直屋さんも近く地の野菜天国!そのほとんどを
高山なおみさんの本(野菜だより)で食べているのですが
ゲランドの塩でもOKとあらば早速トライできます♪             これでまた違った野菜天国が広がります^^&こちらでも
「海の精」を探してみます!

無謀な計画に付き合ってくれてありがとうございます(笑)
これで宿も確保、安心して実行するのみ…あははっ
8月に新広島球場までETC計画をやりますのでまずは
その距離から練習しときます(笑)

九州屋台旅、心から心から心からお待ちしています♪
博多へは我が家から2時間半もあれば余裕、余裕。
その時は是非、我が家を常宿に^^田んぼと畑だらけですが
温泉と湯布院はありますので(笑)
Commented by miisuke1018 at 2009-05-14 21:07
あいこ姫さん、今晩は~♪
茹で豚、白い器に盛った方が良かったのかな~とも思ったのですが、
大丈夫ですか?
昨晩は、白い各皿が欲しいな~などと思ってしまいました^^

高山なおみさんは、私も大好きな料理家の1人です。
近々、高山さんが採りためていた食卓の本が出るそうです!
すっごい楽しみ!!

私たちも、無謀な計画(笑)が実現できるかどうか分かりませんが、
そときは、よろしくで~す♪

夏の広島球場レポート、まだちょっと先かもしれませんが、
熱~いレポートを楽しみにしていますね。
by miisuke1018 | 2009-05-12 20:41 | Trackback | Comments(2)