テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

春のおもてなし

先週末は、ヒデの先輩を呼んでのうちご飯。
いつも作りなれているもので、おもてなし♪
まずは、我が家のド定番(笑)の「バーニャカウダ」。
春らしく、色とりどりの野菜を添えてビタミンをしっかり補給してもらいましょ!
d0145094_19571959.jpg

立ったまま、急いで撮ったら写真、ボケボケですね^^
紅芯大根は、時期外れのせいか辛味が強く、紅い部分が少なくてショック。
それでも、二人ともいっぱい食べてくれて何度も野菜を追加しました。

続いては、「ホワイトアスパラのグリル」。
友達が嫁いだ八百五で買ったのですが、
この店には、ないものがないぐらい野菜が揃っています。
私にとっては「駆け込み寺」。
前回作ったグリーンアスパラのように、ポーチドエッグを添えて。
d0145094_2035268.jpg

美味しかったのですが、やっぱり写真がボケとるな~。

「豚のポットロースト」は、ついこの間作ったばかり。
d0145094_20151735.jpg

今回は、お肉屋さんに頼んでおいたので、厚みたっぷり!
ところどころに包丁で切れ目を入れて、刻んだローズマリーとにんにくを差し込みます。
ルクルーゼで1時間ほどロースト。
途中、セージとさつまいもを投入。
私のお宝、黒田泰蔵さんのドラ鉢に盛って。
見た目がダイナミックなせいか、ご馳走っぽくなりました。

「明太子とアボカドの冷製パスタ」。
d0145094_20353442.jpg

おもてなしには、井上絵美さんの本をよく参考にします。
この料理のポイントは「五味一体」という油を使うこと。
温かいパスタは、おもてなしには難しいな~と勝手に決め込んでいますが、
これは、あらかじめボウルに明太子と生クリーム、牛乳、五味一体、
こしょうを混ぜておくだけ。
先に用意しておけるので、あとはパスタを茹でるだけ。
慌てず作ることが出来ます。
なのに…
盛り付けを急いでしまいました^^
「五味一体」はおススメですよ~。

デザートは、真理先生の教室で作った「白玉のフルーツマリネ」。
黒い器に合わせて、ブルーベーリーとキウイでシックにまとめてみました。
d0145094_21374073.jpg


初対面なのに、美味しいものとお酒が入ると会話が弾みます。
奥様は残念ながらお酒が飲めないのですが、
料理好き、旅好き、しかも性格がとっても明るくって
楽しい時間を過ごさせてもらいました。
また遊びに来てくださいね♪

<今晩の献立>
・バーニャカウダ(色とりどりの野菜を添えて)
・ホワイトアスパラのグリル ポーチドエッグ添え
・豚のポットロースト
キュルノンチュエの豚のリエット、白かび乾燥ソーセージ、バゲット、クラッカー
・白玉のフルーツマリネ
・キーンと冷えた白ワインと、まったり赤ワイン
[PR]
トラックバックURL : http://miisuke08.exblog.jp/tb/9624109
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-04-20 23:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miisuke1018 at 2009-04-22 08:42
鍵様。
そちらにお伺いしま~す!
Commented by みっちー at 2009-04-23 21:41 x
こんばんはー。はじめまして。
↑に登場のヒデさんの先輩の奥さんの友人です。(ややこしいですね。)
彼女におしえてもらってやってきました(^^)
彼女はお食事を絶賛されてましたよ~♪
いろいろ興味深いお話やお店の話、
これから楽しんで読ませていただきます☆
Commented by miisuke1018 at 2009-04-24 20:41
みっちー様、初めまして!
そして、ようこそいらっしゃいませ♪
そうなんですか!先輩の奥様のお友達なんですね^^
あの晩は、すごく楽しい時間を過ごせることができました。
お暇があれば、ブログの方、是非遊びにいらして下さいね。
これからも、どうぞよろしくお願いします!
Commented by みっちー at 2009-04-27 12:27 x
miisuke1018様、友人ともどもどうぞおねがいします(笑)
お料理の腕もさすが!!ですが、器選びも素敵でため息連続です~。
ところで、『八百五』さん、実は近所なのです。次の休日にでも覗いてこようかな?前々から気になっていたので。
Commented by miisuke1018 at 2009-04-28 20:12
みっちーさん、今晩は!
「八百五」の近所なんですか?
私の家も、車で5分とかからない場所です^^
是非、行ってみてください。
日曜がお休みですよ。
それと、店頭には出てないものが沢山。
言えば、「ありますよ~」と無いものがありません。
by miisuke1018 | 2009-04-20 21:56 | Trackback | Comments(6)