人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

オイルサーディンのパスタ

スーパーで、新鮮な小いわしが4尾で¥98。
3パック買って久しぶりにオイルサーディンを作りました。
頭と腹わたを取って鍋に並べたら、タイムににんにく、
唐辛子1本に粒胡椒をパラパラ。
オリーブオイルと水をひたひたに入れて。

以前は水は入れずオリーブオイルだけで作っていましたが、
最近はもったいないのと、沸点が少し低くなるかな~と思い
こんな感じで蓋をして弱火で40分ぐらい!?
時間は適当。

出来上がったオイルサーディン、今夜はパスタにしました。
といっても、フライパンにオイルサーディンと鍋の中のオリーブオイルを入れます。
茹であがったパスタをフライパンに移したら、茹で汁とオリーブオイル、
白胡椒を軽く振ったら、うまみの出た汁気を充分にパスタに吸わせます。
皿に移して、炒ったパン粉を振ってすぐにいただきます!
おっと、写真は忘れずに!
オイルサーディンのパスタ_d0145094_2237222.jpg

横からも撮ってみました。
オイルサーディンのパスタ_d0145094_22375537.jpg

ヒデには、昨夜の献立もプラス。
パスタを一口食べるなり、
「オリーブオイル、もう少し入れてもいいんじゃない?」。
な~んて、辛口なコメント。バレたか~、オイルが切れてしまったのよ~。
するどい夫だ。
もうすぐ新オイルが到着するから、それまで待っててね♪

<今晩の献立>
・オイルサーディンのパスタ
・水菜のサラダ
・昨日も作った、鶏のピリピリソースマリネ&レンコンとアスパラのグリル
Commented by のり at 2009-01-30 09:29 x
こんにちは~おいしそう☆昨日はありがとう☆
最近おかゆとうどんしか食べてないからおいしいご飯がたべたいよ~
オイルわたしも残り少なくなってきて、ピリピリソースなどは新オイルが来てから作ろうと待ってます。
Commented by Akino at 2009-01-30 15:45 x
おいしそうなパスタ!
オイルサーディンって一度作ってみたいのですが、
気力のあるときに限って、いわしが見当たらないんですよね。
疲れているときには結構目に付くのに(笑)
教えてほしいものリストの中に入れておかなくっちゃ。
Commented at 2009-01-30 16:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-01-30 16:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miisuke1018 at 2009-01-31 23:08
のりちゃん、
こちらこそ、いつもホントにありがとう♪
頼りになります^^
もう、カラダは大丈夫ですか~?
気をつけてね!

作ったピリピリソースは、BOSCOのオリーブオイルなの^^
新オイルで作ったら、メチャクチャ美味しいだろうな。
Commented by miisuke1018 at 2009-01-31 23:10
Akinoさん、
私の方こそ、パンやお菓子教えて欲しいものリストがたくさん!
是非、Akinoさん宅でランチしましょうよ♪
そのとき、教えてね~。
Commented by miisuke1018 at 2009-01-31 23:14
鍵コメ様!
いつも、本当に丁寧にありがとうございます♪
感謝、感激です!!
ガンガン伝わってきています、想いが。

後で、そちらにお邪魔しますね。


by miisuke1018 | 2009-01-29 22:56 | Trackback | Comments(7)