人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

魚介の豆乳鍋

先週末からの雪で、朝晩は底冷えする寒さ。
本格的な冬、到来です。

寒いのは大の苦手。
台所に立つのも、お米を研ぐのも億劫になる日が続きます。
今晩は、お歳暮のお返しで頂いた詰め合わせの豆乳を使って鍋を。

ひとりご飯なので、やや小さめの鍋に豆乳と水、白だしで味付け。
材料は、牡蠣と鮭、豆腐、まいたけ、水菜。
煮立たせないよう注意してたのですが、豆乳が固まり出してしましました。
魚介の豆乳鍋_d0145094_21102875.jpg

この冬、仕込んだゆず胡椒にときどき付けて。
笹の絵柄の小さい器は、台湾旅行の「九份茶坊」で購入した茶器。
魚介の豆乳鍋_d0145094_21114398.jpg

今回は、黄ゆずで作ったので、味もまろやかな感じ。
後半は、キムチも入れて。

夕方からまた降り出した雪は、どうやら積もりそうな気配。
この冬、登場が多いひとり鍋の夜でした。
Commented at 2009-01-13 10:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miisuke1018 at 2009-01-14 12:18
鍵コメさん、
そちらにコメント入れますね~、鍵コメで(笑)
by miisuke1018 | 2009-01-12 21:21 | Trackback | Comments(2)