人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

七草がゆ

七草がゆ_d0145094_1052137.jpg

「すずな、すずしろ、せり、なずな…う~んと、あと何だっけ?」
毎年、この日にはきちんと覚えるのですが、記憶が一年ともちません。
「そうそう、ごぎょう、はこべら、ほとのけのざ…」
ふぅ~。

1192(いいくに)作ろう鎌倉幕府。
794(なくよ)うぐいす平安京。
語呂合わせで覚えた日本の歴史。
ネットを見ていたら七草にもありました。
な ずな
す ずしろ
は こべら
ほ とけのざ
せ り
す ずな
ご ぎょう
「なすはほせ、すご!」
ですって。
茄子は干しましょう、すごいことになるから。
ってことでしょうか。微妙。

茹でた七草を刻み、頂きものの「お粥セット」から五穀米をチョイス。
たまには手抜きもいいでしょう、な~んて言い訳。
歳を重ねるごと、季節の行事が好きになってきました。
おいしく七草がゆをいただけるのは、健康の証。
来年こそは、春の七草、全部言えるかしら。
忘れてるな、きっと。
Commented by Akino at 2009-01-08 18:34 x
あけましておめでとうございます。
今年はmiisukeさんにお会いできるといいなぁ。

下のおせち、お重も中の料理もどちらもステキですね。
来年はきちんと作らなくては。
季節の行事も大切にしようと改めて思い直しました。
(おかゆ嫌いなので、七草粥は作らないんですけど。)
今年もよろしくお願いします。
Commented by miisuke1018 at 2009-01-08 19:38
Akino さん、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。
私も、Akinoさんにお会いしたいな~。
キルトハウスで、ランチとかしましょうか~。
是非、ご連絡したいので鍵コメでいいのでアドレス教えて欲しいです♪

おせちは、まだまだ未熟ですね~^^
詰めればいいってもんじゃないみたいだし…
ホント、独身時代は無関心だった季節の行事は大切にしたいな~と
思うようになりました。(なかなか、実践できませんが)
しつこいですが、今年は絶対会いましょうね!!
Commented by hiro at 2009-01-08 22:00 x
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

私も春の七草覚えきれません。子供はしっかり覚えているのですが。
昔は七草粥はあまり好きではなかったのですが、だんだん美味しく感じるようになってきました。
おせちもここ何年かは母と一緒に教わりながら作っているのですが、まだまだ修行が必要です(笑)

今年もよろしくお願いいたします。
また、お料理教室(そうでなくても)でもお会いできるといいですね。

Commented by のり at 2009-01-09 10:57 x
この黒塗りの折敷は・・・ご注文の品ですか~!
ステキ☆

私もシンプルな折敷買いました。漆じゃないけど、お気に入りです。
Commented by haru-ajisan at 2009-01-09 14:34
あけましておめでとうございます!
今年もよろしく~♪

七草粥作り忘れちゃいました。
七草って当日を過ぎるとまったく売っていないんですよね。
忘れてしまった人の為に1週間位扱ってくれればいいのに~(笑)

語呂合わせって誰でもわかりやすくなきゃ意味ないような気がするけどね。
天気の良い日に茄子干してみれば分かるかな?(笑)



Commented by miisuke1018 at 2009-01-09 20:11
hiroさん、あけましておめでとうございます!
七草、覚えれないですよね~^^
お粥は、そんなに食べないのですが、こんなときぐらい…
という感じで作りました。
夫は物足りなかったらしく、食後にカントリーマアムを食べていました(笑)

今年も行きますよ~、料理教室♪
東京に行くときには、ご連絡しますね!!
今年もどうぞよろしお願いします。
Commented by miisuke1018 at 2009-01-09 20:13
のりちゃん、
折敷は、例のブツ(笑)ですよ~。
ヒデには、しばらく高いものは購入禁止!!という言葉が。
無理に決まっているよね~。
週末は、見に行くのかな?有元さんのスタジオ。
あれも、なかなか手が出ないよね~。
Commented by miisuke1018 at 2009-01-09 20:17
るるさん、あけましておめでとうございます!!

更新していないな~と思っていたら、沖縄旅行だったんですね♪
いいな~沖縄。
私、行ったことがなくて。
夫は、二度行っているらしいので、夫婦旅行はないな~。
るるさん、次回は便乗していいですか~(笑)

今年もどうぞよろしくお願いします!!
そうそう、茄子干しも忘れずにね。
by miisuke1018 | 2009-01-08 11:20 | Trackback | Comments(8)