テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

おめでとう!ヒデ

クリスマスまで1週間となった今日は、ヒデの誕生日。
最近、一緒にご飯を食べることも少ないので、
今晩は、ゆっくりうちご飯。
まぁ、うちご飯が定番の我が家ですが^^
誕生日の今日、人生初めての人間ドックを受けたヒデ。
大の病院嫌いな彼は、帰るなり「緊張状態が、4時間も続くってどう思う?
そっちの方が、体に悪いわ」ってあんた子供か!

さてさて、献立はのメインは魚。
エル・ア・ターブルのレシピから、ずっと作ってみたかった鯛のファルシ。
お腹にたっぷりファルシを詰めるため、はさみで中骨を切って抜くんです。
この作業が思っていたより大変で一苦労。
格闘しながらも何とか終了。
ファルシは、茹でたほうれん草やバターでソテーしたマッシュルーム、
ゆで卵のみじん切り、etc…。
天板に、ワインを入れオーブンで20分。
焼き汁は、漉して生クリームと煮立て、塩、胡椒、レモン汁でソースに。
出来上がりは、こんな感じ。
丸ごと一匹の鯛、それだけでも華やか♪
d0145094_22591647.jpg

ナイフを入れると…。
d0145094_2301742.jpg

中骨がないといっても、鯛の骨は固いので、食べるときは少々手間ですが^^、
我ながらすっごく美味しかったんです~♪
結構、味も上品というか。
ウチのレシピ入り、決定です!!

前菜には、刺身の帆立のトマトソースを。
d0145094_236105.jpg

行正り香さんのレシピから拝借。
皿に敷いたトマトソースは、トマトを皮ごとおろしてE.Vオイルと塩、白ワインビネガーを
混ぜるだけ。
スライスした帆立を並べたら、すり鉢ですったバジルにE.Vオイル、レモン汁、
塩で味付けしたソースをタラ~っとかけて…。
黒胡椒、オイルを回りにかけて出来上がり。
白ワインと相性ピッタリの味。
すっただけのトマトが、帆立の甘みを引き立てます。

サラダは、みょうがとしらすのサラダ。
d0145094_23134140.jpg

グリーンリーフとせり、みょうがのスライスとしらすはたっぷりと!
食べるときに、E.Vオイルと塩、胡椒、レモン汁をかけて混ぜていただきます!
しらすの塩気と、みょうがの風味がアクセント。






シフォンケーキ作りではまっている、なかしましほさんの本から、
抹茶のスフレケーキを。
レシピでは、ゆであずきを添えていましたが、
福井の冬の定番!「水ようかん」を生クリームと合わせて、添えてみました。
d0145094_23213461.jpg

パウンド型で焼くと、もっちりというより軽い食感に。
型、もう一つ買って2本一度に焼きたいな~。

検査の結果は3週間後。
少し、コレステロール値が高いと指摘され、かなりへこみ気味。
先生には、「酒を減らして、運動してくださいね~。」と言われたそう。

先生!!
ウチの旦那様、酒は全然飲めないし、運動は週に3回はしていますが…。
他に、何が原因なのでしょう!?


今後の、うちご飯…。
もっと、もっと考えなきゃいけないですね^^

<今晩の献立>
・鯛のファルシ
・刺身の帆立のトマトソース
・みょうがとしらすのサラダ
・パン(カンパーニュ)
・抹茶のスフレケーキ


追伸。
福井では、冬に水ようかんを食べる風習があります。
子供の頃は、こたつに入って、水ようかんがお決まり。
[PR]
トラックバックURL : http://miisuke08.exblog.jp/tb/9076217
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のり at 2008-12-18 09:30 x
おめでとうございます~
鯛ですか~スゴイ!
おうちご飯がこんなに豪華なら外食しなくてもいいですね。素敵なお誕生日、ひでさんお幸せね。
帆立の前菜作ってみよ☆ケーキも和風でおいしそう。
水ようかんはこの間買って帰るべきだったと後悔しています・・・

誕生日にドックだったんですね。健康を振り返るよい機会かもしれないですね。
私もコレステロール高かったけど卵と魚卵を控えたらだいぶ下がりましたよ☆
だんな様の健康も考えつつおいしいご飯作る。すごいな~
Commented by miisuke1018 at 2008-12-18 21:59
のりちゃん、
ありがとね~。
鯛のファルシは、我ながら美味しかったよ^^
帆立の前菜は簡単だけど上品で、白ワインにピッタリ♪
是非、作ってみてね!

コレステロール、卵焼きを減らしてみるわ~(笑)
いつも、3個分の卵焼きを一人でペロリだもん。
朝から、オムライスのリクエストも多いしね(笑)
Commented by konami97 at 2008-12-19 01:25
ヒデさん、お誕生日おめでとうございます!
心のこもった手作りのお料理でお祝いが1番ですね♪
鯛はお頭付きだし、骨は取ってあるから食べやすいし、フィリングが白身の魚と合っていて美味しそう。
鯛の骨ってすごく固いからハサミで取るってかなり大変だったのでは?
そして、帆立のトマトソースが気になりました。見た目も美しいし、色合いが食欲そそりますね。
シフォンまで焼かれて、ヒデさん喜んでたんでしょうね~。
コレステロール値、運動してお酒飲まないのにどうしたんでしょね・・・
わたしの経験上、食べ物で影響する、してた時がありましたけど、一緒に食べてるmiisukeさんがなんともないなら体質なんてことないですか?
血圧が高めとか。
バランスよくが理想ですけど、でも、ちゃんとmiisukeさん気を使ってあげてるからえらいなぁと思いました。
Commented by miisuke1018 at 2008-12-19 21:26
konamiさん、ありがとうございます♪
鯛の骨、ホントに取るのが大変でした。
手に刺さるかと思いましたよ~^^
帆立は、レシピでは丸ごとさっと湯引きして冷たい水でしめていました。
一瞬、火を通すことによって、さらに甘みが引き立つそうです。
スライスの刺身しか売っていなかったので、省略したけど
充分、美味しかったです!

健康診断、私は今年はを受けていないので、どうやら!?
もしかして、夫婦共にコレステロール値が高かったりして~。
だったら、主婦失格ですね~^^
改めないと…。

シフォンケーキは、私にとってはまだまだ?がたくさん。
久しぶりに作ると、また作りたくなってしまいますね~。
Commented by 510624kkk at 2008-12-20 12:03
ヒデ様、誕生日おめでとうございます★
素敵な奥様で 何もいえね~~ ! 、です(笑)

もう、本とに私もがんばらないと・・・

今日はOさんが帰って来る日。
愛情が溢れているテーブルを見て
美味しいもの作ってあげたくなりまひたぁ~~♪

Commented by miisuke1018 at 2008-12-22 09:56
miisaさん、おはようございます♪
誕生日が終わったと思ったら、クリスマスややってきます(笑)
エンゲル係数、高めの今月です^^

miisaさん、いつも愛情たっぷりのテーブルじゃないですか~。
kotoちゃんには、クリスマス何をプレゼントするのかな~^^
早く、ケアに行きたいよ~。
Commented by Akino at 2008-12-23 18:13 x
ご主人のお誕生日おめでとうございます。
おいしそうなお皿が並んでいて、すてきな誕生日だったのでしょうね。
私も見習わなくちゃ。

行正さんのこの本、いいですよね。
作りたいものが多いのに、いつもながめるだけで終わってます。
Commented by miisuke1018 at 2008-12-24 21:04
Akino さん、今晩は~ありがとうございます♪
お返事している今晩は、クリスマスイヴですね!
Akino さんのテーブルも素敵な夜なんだろうな♪

行正さんの本は、簡単で素敵にみえるレシピが豊富で好きです!
「おうちに帰って、ごはんにしよう」も「だれか来る日のメニュー」も
大活躍しています。

Akino さん、メリークリスマス♪
by miisuke1018 | 2008-12-17 23:39 | Trackback | Comments(8)