テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

ようこそ!のりちゃん

有元葉子さんのクッキングクラスが最初の出会い。
のりちゃんとは同じテーブルでした。
そのときは、連絡先は互いに聞かなかったけど、
ホント、びっくりする再会があって3年ほどのお付き合い。
有元さんや、器が大好きなところも似ていて、
仲良くなるのも、あっという間でした。
今日で会うのは4度目?
東京生まれの東京育ち。
その彼女が、会いに来てくれました!
のりちゃんのリクエストで、長浜まで迎えに行きランチデート。
ゆっくりしていたら、帰宅は7時過ぎ。
外で福井の海の幸を、とも考えましたが、ゆっくり話したかったのでうちご飯。
前日に作っておいたレバーペーストは、クラッカーとバゲットを添えて。
バーニャカウダも作っておいたので、オリーブオイルで温めて。
野菜類は、全部切って下ごしらえしておいてくれた、
良き裏方さん、ヒデ作成。
d0145094_213370.jpg

ラム肉は、ローズマリーとオリーブオイルやにんにくでマリネ。
じゃがいもと一緒にグリル。
d0145094_2145693.jpg

皮まで丁寧にむいちゃった(泣)ヒデの丁寧な仕事ぶり(笑)
じゃがいもは、皮付きでよろしく~。
のりちゃんに、是非食べてもらいたかったパエリアは、牡蠣とあさりを使って。
たっぷりのネギとレモンを絞って。
d0145094_219831.jpg

牡蠣、小さくなってしまいました。
もっと、入れれば良かったな~。
のりちゃん、次回はもっと腕によりをかけて作るわ!

のりちゃんとヒデは初対面というのも、うそのような盛り上がり。
飲んで食べて、たくさん笑って、本当に楽しい時間でした。
翌日は、京都へ向かったのりちゃん。
見た目の上品さとは違い、アクティブで好奇心旺盛。
見ていて気持ちの良い、素敵な大人の女性。
お互い、住んでいるところは離れているけど、なぜかそんな気が全くしない。
駅までお見送りしたけど、泣かない泣かない。
また、近いうちに会えるもんね~。
楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。
夢を見ているような、そんな一日でした。

<今晩の献立>
・牡蠣のパエリア
・バーニャカウダ
・ラムの香草グリル
・レバーペースト&サーモンパテ(クラッカーとバゲットを添えて)
[PR]
トラックバックURL : http://miisuke08.exblog.jp/tb/8877057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aoao1026 at 2008-11-05 22:57
こんばんは!
お友達との楽しい時間、よかったですね~♪
読んでいてこちらまでうきうき加減が伝わってきました^^
大人になってからのお友達&お付き合いって本当に楽しいですよね!
御馳走もどれもすごく美味しそうです~~^^
Commented by miisuke1018 at 2008-11-06 09:49
aoaoさん、
本当に楽しい時間でした♪
まさに、大人になってからの友達からは、趣味やアンテナが
似ていたりして、話は尽きない感じがします。
ご飯はですね~、もう少し手をかけたかったのだけど、
みんなで食べるだけで、美味しいものですね!
Commented by のり at 2008-11-06 15:33 x
このたびは大変おせわになりました。
4回しか会ってないなんて信じられないくらい。
おかげさまでとっても楽しい時間でした。
たくさんのおもてなし本当にありがとうございます。
お料理とってもおいしかった!!
私もいつか耐火皿を手に入れておいしいパエリア作りたい~
美恵ちゃんのお料理や器づかいとっても勉強になりました。
ご主人さまにもよろしくお伝えくださいね。

出会ってくれてありがとう。ほんとに嬉しくて幸せです。
美恵ちゃんとひでさんご夫婦のようになりたいな。

また会いましょうね♪
Commented by miisuke1018 at 2008-11-06 19:16
のりちゃん、
こちらこそ、本当に楽しい時間をありがとうね♪
数回しか会っていないなんてウソみたい。
次回は、もっと料理にも力を入れます!!
耐火皿、是非ゲットして~。

ビックリする再会に感謝!
今度は、是非こうさんと二人で来てね~♪
私も、東京へ遊びに行くわ~。
Commented by Akino at 2008-11-07 14:14 x
東京と福井って遠いようだけど、
えいっと思い切って動けば、案外近かったりするのですよね。
自分の腰の重さを反省しました...

長浜でのランチも、おもてなしのお料理もおいしそうです。
こちらまで楽しさが伝わってくるようで、
おすそ分け、ありがとうございました!

遅くなりましたが、リンクありがとうございました。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
Commented by miisuke1018 at 2008-11-07 17:54
Akinoさん、
Akinoさんも、東京のご出身なんですよね~。
私は腰は重くないのだけど、お財布の中身がついていきません(泣)
田舎者ゆえ、せっかく行くならたくさん買い物もしたくて…。
そんな私なので、福井に住んでいてよかったかも!?です^^
Commented by narabiyori at 2008-11-10 12:27
いつもながら、お店さながらのお料理に、お腹が鳴ります^^
お友だちが来られる時に、こんなにも素敵なお料理をサラリと出せたらスゴイなぁ!
私ん家も、来週お昼に友人を招くのですけど、こんなにも凝ったお料理は一つも出せないですよ^^;
まぁお料理よりも、私のおしゃべりでお楽しみください、ってことで・・・^^;
Commented by miisuke1018 at 2008-11-11 22:33
narabiyoriさん、
料理、いつもワンパターンなんですよ~これが^^
でも、まさにおしゃべりの脇役だから、いいんですよね~。
narabiyoriさんのお料理もお菓子も、いつもおいしそう♪
リゾットやパスタ♪手作りのデザート♪
最強です!!
by miisuke1018 | 2008-11-05 21:25 | Trackback | Comments(8)