人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

さんまの土鍋ごはん

お盆前からスーパーに並び始めたさんま。
食卓にはもう何度も上がっていますが、
さんまの土鍋ごはんは、この秋初めて♪

しょうがを、たっぷりのせて。
だしに、酒と薄口醤油と塩で味付け。
三合を炊くには、ぎりぎりのサイズですが、
結婚祝いで頂いた、お気に入りの土鍋で炊きました。
さんまの土鍋ごはん_d0145094_223779.jpg

炊き上がりには、自家製の山椒の実の佃煮を混ぜ込みます。
時々ピリッとくる感じが、いいアクセント。
大葉を散らしていただきました。
さんまの土鍋ごはん_d0145094_2235614.jpg

写真をヒデに任せたら、おかずほとんど撮っていないじゃないの~。
何とか1枚あった、厚揚げ焼きを(福井県は、厚揚げの消費量1位だそう)。
さんまの土鍋ごはん_d0145094_2242779.jpg

今晩も、お腹いっぱい。
ダイエットする間もなくやってきた、美味しい秋♪
大好きなさんまは、まだまだ食卓に上がります。

<今晩の献立>
・さんまの土鍋ごはん
・厚揚げ焼き(大根おろしとネギたっぷりのせて)
・きゅうりの和え物。
・大根の糠漬け(自家製)
・若布とじゃがいもの味噌汁
Commented by konami97 at 2008-09-02 22:54
わたしも今月は秋刀魚ご飯!って思ってたんですよ~。
夫が今出張中なので帰ってきてから作ろうと思ってました。
厚揚げ焼いたのも大好きだし、miisukeさんとは食の好みが合いそうだなぁと思いました(笑)
秋は美味しいものがたくさんあるから大好きな季節なんです。
miisukeさんの秋色の食卓も楽しみにしていますね。
そうそう、有元さんのお教室はこのブログにする前のブログで紹介してたんですよ。でもそのブログを更新しないでいたらいつの間にかぜ~んぶ
なくなっちゃったですよ~(悲)
そして、うちのPCも壊れてしまったりして今まで撮った写真が(結婚式も新婚旅行も)無くなっちゃったり・・・・バックアップしなくっちゃダメだなぁと思いましたよ。
Commented by miisuke1018 at 2008-09-03 21:57
konamiさん、
夫とご飯がなかなか出来なく、念願のさんまご飯でした♪
さんまご飯は、夫婦でいただきたいですよね!!
konamiさんの旬を感じる料理、とても大好きです!
いろんな料理教室に行けるのも、かなりうらやましい^^

以前のブログが消えてしまったなんて、すごいショックですね(悲)
見たかったな~、そのブログ。
私は、パソコンにはホント無知なので、もっと勉強しなきゃ!です。
お料理上手のブロガーさん達が、フォトショップで編集されている
写真とか、すごくいいですよね~。
料理はもちろん、ブログを始めてからは写真の勉強をしたいな~
なんて、欲張っています^^
Commented by haru-ajisan at 2008-09-04 15:27
*miisukeさん、お久しぶりです。
さんまご飯美味しそう!
山椒の実の佃煮は良いアイデアですね^^
私も佃煮を作ったので是非参考にさせて頂きます!!
炊き込みやまぜご飯って食べ過ぎちゃうのが難点だと思いませんか~?
miisukeさんのさんまご飯なら、土鍋一杯食べられそう(笑)
Commented by miisuke1018 at 2008-09-04 22:26
るるさん、今晩は!!
お久しぶりですが、るるさんのブログはいつもチェック、チェックです!
さんまご飯、材料も少ないしまた近いうちに作りたいな~。
るるさんの言うとおり、炊き込みご飯や混ぜご飯、
手巻き寿司にすると、ホント食べてしまうんです~^^
おかわりは確実必死メニューですね(泣)。
山椒の実の佃煮は、是非試してみてください。
しょうがと佃煮のダブルのコンビで、青魚のくさみともサヨナラです^^
by miisuke1018 | 2008-09-02 22:22 | Trackback | Comments(4)