人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

シナモンロール KonaSalonより

KonaSalonのパン。
シナモンロールに挑戦です。
かもめ食堂を観たとき、おにぎりとシナモンロールがむしょうに食べたくなりました。
作ろうと思っていて、いつの間にやら月日だけが過ぎていき…。

今回も、中種を作っておいて生地作りをします。
KonaSalon流のパン作りは、これで二度目なのですが、
冷蔵発酵と3分の手ごねというのが、手間いらずで魅力的。
二次発酵も、暖かいところにおいておくだけ。(乾かないように)
型に入れて発酵させましたが、けっこういい感じ。
シナモンロール KonaSalonより_d0145094_1030448.jpg

切り口に、少しフィリングが付いたけど、気にしない気にしない。
シナモンロール KonaSalonより_d0145094_10321031.jpg

こんな具合に焼き上がりました。
テーブルとボードと一体化して、木の株みたい。
本当は、トッピングにバターやグラニュー糖、サワークリーム、ヨーグルトを
合わせたものを塗るそうですが、材料を買い忘れ省略。
焼きたてを味見しましたが、少し甘さが物足りないかも!?
トッピングは、きちんと塗ったほうがいいみたい。
パンは、天然酵母らしく、もちっとして食べ応え十分。

KonaSalonの本、図書館で借りていたものですが購入決定!!
amazonでポチっとしたのは、いうまでもありません^^
Commented by hiro at 2008-08-01 11:00 x
こんにちは。
私もかもめ食堂を見て無性にシナモンロールとおにぎりが食べたくなったうちの一人です。
パンフレットを購入したら、作り方が載っていたので早速作ってはみたものの映画とは程遠い仕上がりになってしまいました。
ほぼ日でこの映画のお料理を担当された飯島さんのコラムはご存知ですか?
懐かしいおいしいお料理がたくさんで見ているとおなかが空いてきます。
アンチョビ入りのポテトサラダが一押しです。
話は変わりますが、お盆に百草に行く予定でいます。
暑さには強いほうだと思っていますが今からドキドキです。
真夏の京都よりもさらに暑いのでしっかり対策を練らないと。
Commented by miisuke1018 at 2008-08-02 08:49
hiroさん、飯島さんのコラムは知りませんでした。
のぞいてみますね!
シナモンロールは、今日もう一度焼く予定です。

お盆に、百草へ行かれるのですか?
日程が合えば、私も行こうかな~。
去年の夏、多治見に行ったときの暑さにはビックリ!
百草の2階も、サウナのようでしたよ~^^
Commented by hiro at 2008-08-05 12:25 x
百草へは14日か15日のどちらかに行く予定を立てています。
ご都合があえばぜひお会いしましょう。
よかったらご連絡お待ちしてますね。
そうそう谷さんの器買っちゃいましたよ~。
Commented by miisuke1018 at 2008-08-06 08:48
hiroさん、14、15日のどちらも予定はないのですが、
ヒデは仕事…。
一人で行けるかしら?
検討してみますね。
by miisuke1018 | 2008-07-31 10:51 | Trackback | Comments(4)