人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

久しぶりのエスニック

今週は、きちんとご飯作ってないな~と反省…。
今日は久しぶりに、ヒデの帰宅も早いということで、
晩ご飯はエスニックを。

以前、購入した「マムトムチュア」。
えびの甘酸っぱい塩辛バージョン、ベトナムの発酵食。
ゆで豚にのっけて、野菜と紙のように薄いライスペーパーと
巻いていただきます。薄いライスペーパーは、やっぱり二人とも苦手で
結局、あまり使わず。
久しぶりのエスニック_d0145094_21122196.jpg
久しぶりのエスニック_d0145094_21131799.jpg


「マムトムチュア」は、そんなにクセはないので食いしん坊の方は
ベトナムに旅行の際、スーパーで購入するのもおススメです。

あとは、定番のヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)や
最近、並び始めた空芯菜炒め、
ベトナム料理の「キッチン」のオーナー、鈴木珠美さんのレシピより
野菜の混ぜ混ぜごはんを。
これは、炒めた豚ひき肉にグリーンカレーのペーストを入れ、
味付けは、ヌクマムとシーズニングソース、砂糖、塩、胡椒。
カイワレやパクチー、グリーンリーフ、三つ葉などたくさんの
緑の野菜を混ぜていただきます。
ベトナム版、ビビンパのよう。
久しぶりのエスニック_d0145094_21184022.jpg

久しぶりのエスニック_d0145094_21191342.jpg

私は、混ぜ混ぜご飯はパスしたので意外にヘルシー。
ベトナムとタイが入り混じったご飯、
今晩は、たくさん野菜を食べたな~。

<今晩の献立>
・野菜とひき肉の混ぜ混ぜごはん
・ゆで豚 マムトムチュアをのっけて
・ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)
・空芯菜炒め
Commented by miki at 2008-06-01 14:41 x
ベトナムでも食材買ってきているんですね。
私は、今まで海外に行っても、食材を買うことはしませんでした。
miisukeさんがタイでいろいろ買っているのを聞き、私もこの前台湾に行ったとき、小籠包で有名な鼎泰豊でラー油を買ってみました。
今は有元さんのレシピにあるケイパーを手に入れたくて。
イタリアの食材と思うんだけど。今日旦那と名古屋のスーパーまで探しに行く予定です。

先日スーパーでひよこまめ(有元さんのレシピにたびたび登場)を見つけたときは感動しました。

料理の本をみていると、器やセッチングにも興味がでてきますね。
いろいろ勉強しているmiisukeさん・・本当に尊敬します。
新居の構想も少しづつ具体的になる中、料理も勉強・復習と努力しているmiisukeさんの様子を伺っていると、私も意欲がわいてきます。
Commented by miisuke1018 at 2008-06-02 21:00
miki さん、今晩は!
台湾で、ラー油を購入したのですね。
旅行は楽しかったのでしょうね~。
ケイパーは、もう買われましたか?
名古屋でしたら、スーパーにはどこにもありそう。
私の好きな、成城石井もあるし~^^
今度、そちらに行くときには、エスニックでうちご飯もいいですね。
7月あたり、行きたいな~。

器も、料理に興味をもつと気になってきますよね。
私の少ない毎月の収入は、ほぼ器やキッチン用品、
教室代で消えています^^
Commented by tomo at 2008-06-02 22:12 x
ケイパー買いました。成城石井で。当たり。

久しぶり。今年、家庭菜園を始めました。
ゴーヤ、おくら、トマト、ピーマン、ナス、枝豆、バジル、大葉、パセリを作っています。自給自足まであと一歩です。
Commented by miisuke1018 at 2008-06-03 22:45
tomoさん、初コメありがとうございます!
家庭菜園始めたのですね。
素晴らしい~。
私も、パクチーの種や空芯菜の種、頂いたのに手つかず…。
tomoさんを見習いたい!
by miisuke1018 | 2008-05-30 21:35 | Trackback | Comments(4)