人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

優しい味

横浜での料理教室の帰り、自由が丘に行きました。
まずは、「PATE屋」へ。
優しい味_d0145094_21261863.jpg

素材の味を大切にしたい、という想いで
塩やハーブ以外は使っていません。
パテは、大好きなので選ぶのに迷いましたが、
冷凍保存ができる、「ポークリエット」と「いかのすみ煮」。
そして、「牡蠣ペースト・ほうれん草入り」と
「きのこペースト・雑穀7種入り」をチョイス。

今晩は、一人ワインを飲みながら…と決めていたのに、
ヒデが早く帰宅することになり、鶏の炊き込みご飯も追加。
炊き込みご飯は、以前のWaSaBiに出ていたもの。
白ワインの代わりにドライベルモットを使います。
これが、かなりの名脇役!たっぷり焼きのりをかけて。
優しい味_d0145094_22155653.jpg


きのこのペーストは、生クリームでゆるめ、かじきのソテーに。
優しい味_d0145094_21265097.jpg

牡蠣ペーストは、パンで頂きましたがオーナーのやわらかい、ゆったりとした雰囲気と
重なるよう、優しい味がしました。
30数年愛されることも、納得。
優しい味_d0145094_21272297.jpg

近くにあったら、かなりの常客になるだろうな~。
絶対にリピート間違いなしです!

<今日の献立>
・鶏の炊き込みご飯
・かじきのソテー きのこペーストを添えて
・牡蠣のペースト&自家製パンとクラッカー
・紫キャベツとリーフサラダ
Commented by narabiyori at 2008-04-17 09:59
おかえりなさい~。
東京へは、↓の料理教室へ行かれていたんですね。
山本真理さん、勉強不足で知らなかったや~。料理本、気になりますね!要チェック!
そして、そして↑!パテ屋さんに行ってこられたのですね~!
う~ん羨ましい!
私も自分で行くのは難しいから、ダンナさんが東京出張の時に買ってきてくれないかな~。
Commented by miisuke1018 at 2008-04-17 13:54
narabiyoriさん、ただいま~!
久しぶりの東京でしたが、たくさんの刺激を受け帰ってきました!!
「パテ屋」、すっごくおススメです♪
他にもいろんなパテがあって、悩みます~。
100gでも十分楽しめるので、ぜひぜひダンナ様にお願いしてみてね♪
ポークリエットといかのすみ煮は、冷凍庫で待機中です。
Commented by hiro at 2008-04-17 18:02 x
お帰りなさい。お元気そうで何よりです。
さっそく使ってますね~。美味しそう。
他の写真も楽しみにしてますね。
そうそう、ランチョンマットはチェリーテラスで扱っていますので一度問い合わせをされてみては?一枚1000円くらいだったと思います。
また、お会いしましょうね。ご一緒できてとても楽しかったです。

Commented by miisuke1018 at 2008-04-17 20:51
hiro さん、ただいま~!
何だか、あっという間の東京でした。
パテも、とっても美味しいですね♪
マットの情報、ありがとうございます!
グラタン皿と一緒に、問い合わせてみますね!
また会えるまで、楽しみにしていま~す♪
Commented by aoao1026 at 2008-04-17 23:45
はじめまして!
ecruarcさんのところからお邪魔しました^^
↓足羽川河原ということは福井在住でいらっしゃるんですよね?^^
私も福井です~^^
でも東京へお料理教室だなんて、素敵~☆
お料理もパンもとっても美味しそうです^^
また遊びに伺いますね。どうぞよろしくお願いします♪
Commented by miisuke1018 at 2008-04-18 09:19
aoao1026さん、はじめまして!
私、aoao1026aoao1026さんのブログへはしょうっちゅうお邪魔しています^^
福井市在住です。
aoao1026さんのお料理に比べたら、私なんぞまだまだです。
どうぞ、よろしくお願いします♪
by miisuke1018 | 2008-04-16 22:19 | Trackback | Comments(6)