人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

スペイン料理 「エルマノ」

スペイン料理 「エルマノ」_d0145094_2232782.jpg
広大な荒野に延々と続くオリーブの木々。
月夜に照らされたアルハンブラ宮殿。
隠れ家のような洞窟で繰り広げられた
ジプシーたちのフラメンコショー。

今夜は、久しぶりに外ご飯。
スペイン料理の「エルマノ」に。

新婚旅行で訪れてからは、
パエリアを作るようになりました。

でも、タパス(前菜)はたくさんあってこそ楽しい。
なので、家ではほとんど作りません。

今日は、一気にタイムスリップ。
ピカソ美術館の帰りにふらっと寄ったバルを
思い出しました。

いわしや魚介類のシンプルなソテーやオムレツ。
私は、イタリアンよりスペイン料理の方がより
日本人に合っている料理だと感じました。

基本うちご飯の私たちですが、久々の外ご飯
に大満足の夜でした。
スペイン料理 「エルマノ」_d0145094_2242476.jpg

スペイン料理 「エルマノ」_d0145094_225859.jpg


スペイン料理 「エルマノ」_d0145094_225492.jpg

上から、
・天然真鯛のオーブン焼き
・小海老とホタテ貝柱のアヒージョ(パンに付けて、めちゃウマです!)
・タパスの盛り合わせ
(時計回りに、ポテトオムレツ、なすとトマトのディップのカナッペ、いわしのマリネ、
イカと海老のマリネ、豚足のゼリー寄せ、エビとポテトのグリル?、キッシュ、人参サラダ)
・バレンシアパエリア
Commented by のり at 2008-03-26 10:46 x
こんにちは~。
新婚旅行はスペインだったのですね!
広大なスペインではお料理も土地ごとに違うのでしょうね。
いろいろなタパスおいしそう。
アルハンブラ宮殿に行きたいです。
Commented by narabiyori at 2008-03-26 15:05
わ~おいしそうですね~。
何かの旅番組で見たのですが、そこでもやっぱり「スペイン料理は日本人の口に合う」と言っていました。
タパスが何種類もあって、少しづつ色々食べたい女子には嬉しいゴハンですね♪
Commented by miisuke1018 at 2008-03-26 18:00
のりちゃん、お腹がはちきれそうな程食べたけれど、
思いのほかすぐ落ち着いて、ひでとビックリしたの~。
シンプルな調理法だからかな~?
アルハンブラ宮殿は、ヒデの一押し!!
いつかまた、行きたいです!
Commented by miisuke1018 at 2008-03-26 18:05
narabiyoriさん、スペイン料理はイタリアンと同じくらい
シンプルなのかも?
現地のバルで食べた味は、今でも忘れられません。
そうそう、何種類も食べれる盛り合わせは魅力的ですよね♪
おかげで、昨日はワインも飲み過ぎてしまいました^^。
by miisuke1018 | 2008-03-25 22:44 | Trackback | Comments(4)