人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

春の届け物

送り主は、ミクシーで出会った神戸市のMさん。
お届け物は「いかなごの佃煮」でした。

チェンマイ旅行の際、詳しい情報を頂きました。
帰ってからはお土産と、鯖のへしこ(福井の名産)を送り、
メールのやり取りをしてました。
神戸や明石ではこの時期、「いかなご」を炊くそうです。

Mさんの家では、毎年十数キロのいかなごを炊くとのこと。

お会いしたことはありませんが、ささいな縁が運んでくれた贈り物。
夫婦二人で、春の味覚を堪能しました。

佃煮といえば、白いご飯。
朝ご飯のような夜ご飯でした。
春の届け物_d0145094_0154981.jpg


春の届け物_d0145094_016923.jpg


<今日の献立>
・いかなごの佃煮
・からし菜の漬物(自家製)
・あじの干物(地物)
・小松菜とあげのさっと煮
・ニラの味噌汁(すり胡麻をたっぷりかけて)
Commented by ecru-societe at 2008-03-22 23:18
母の実家が神戸で、関西に住んでいる時はこの時期はやっぱりいかなごでした。
とても懐かしい思いをさせていただきました!!
Commented by miisuke1018 at 2008-03-23 20:38
ecru-societeさん「、いかなごのくぎ煮」とも呼ぶとか?
地域ごとの春の風物詩。
いいですよね~。
by miisuke1018 | 2008-03-21 11:30 | Trackback | Comments(2)