テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

6月の料理教室が終了しました。

福井も、ようやく梅雨入りになりましたね。
今月の教室は、雨になると思っていたのですが、
教室の間はずっと快晴で、エスニック日和となりました。

毎月変えていく花の誂えは、
自分自身も楽しみな空間です。

以前チェンマイに訪れたときに抱えて持ち帰った籠に、
トクサやスモークツリー、イーリスで選んだリューカデンドロンを生けて。
暑い国で育つ花だそうです。

d0145094_11431917.jpg


チェストには、おまけで頂いた胡蝶蘭とつる状のグリーンが綺麗なスマイラックスを生けました。

d0145094_11444444.jpg


今月は、私自身も大好きなエスニック♪
いつもよりは、緊張が少なかったように感じますが、いかがだったでしょうか(笑)

初日には、いつも料理の撮影でお世話になっているプロの写真家Junkoさんが参加して下さいました♪
調理も、もちろん参加されましたが、「楽しい~♪」
と言って、ほとんどカメラマンしていました。

なので、この後の写真はJunkoさん撮影のものです。
沢山、綺麗な写真を撮って下さいました♪

器は、大嶺さんのブルーのプレートを中心に、
去年、初めて購入した伊藤聡信さんの器を使いました。

d0145094_11552778.jpg


まだ青いブルーベリーを箸置きに使って。

d0145094_11592399.jpg


エスニックはあまり作った事がないという方が多かったのですが、
皆さん手際よく調理が進んでいきました。

一番の難は、揚げ春巻きだったでしょうか!?

最終日は、少し変えてみました。
ライスペーパーは、水でくぐらせていましたが、
小さなボウルに酢水を入れて、刷毛を使ってライスペーパーの両面に塗り、
戻して巻きました。

写真がないのが残念ですが、このやり方だと固めに戻るようで、
破裂する事が少なかったですよ。
あとは、空気を抜く事ですね!

出来上がったのがこちら。

d0145094_12535138.jpg


三谷さんの黒漆にも盛り付けました。

d0145094_12544250.jpg


ヤム・ウンセンはヘルシーでおすすめ料理です♪
シーズニングソースは用意出来なくても、ナムプラーだけ用意して、
是非とも作ってみて下さいね。

d0145094_12582871.jpg


メインのカオ・マ・ガイ。
ジャスミンライスの香りが進みます~♪

d0145094_130441.jpg


鶏の茹で汁で作ったあさりのスープ。

d0145094_130463.jpg


d0145094_1351496.jpg


d0145094_1354385.jpg


パクチーたっぷり、
エスニック満載の美味しい教室になりました♪

お土産にさせて頂いたカオ・マン・ガイのたれ。
すでに、作って下さっている方も何人かいらっしゃるようです。

この夏、
何度もテーブルに登場してくれることを願います^^

今月も、沢山のご参加ありがとうございました!

そして、綺麗な写真を撮ってくださったJunkoさん、
本当にありがとうございました!

来月は、連休や園の行事などがあり、
7月29日(土)、31日(月)、8月1日(火)の予定です。

8月の教室はお休みさせて頂きます。

いろいろ模索しながら、開催していた教室ですが、
7月で1周年になります。

皆さんのご参加をお待ちしています♪
(詳細は、近々アップする予定です)
[PR]
トラックバックURL : http://miisuke08.exblog.jp/tb/24593350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by miisuke1018 | 2017-06-23 13:24 | Trackback | Comments(0)