テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

11、12月のクリスマスレッスンが終了しました。

昨日は「大雪」。
朝、ベッドから出るのが億劫な季節になってきました。

教室では、一足早くクリスマスメニューで沢山の方に参加して頂きました。

クリスマスといえば、ツリーやオーナメントなどの飾りつけも重要ですよね。
今年は、ホワイトとシルバー(グレー)の2色をメインで使いたかったので、
飾りつけやメニューは、それを意識したものになりました。

d0145094_1047297.jpg


白いオーナメントは、ツリー代わりのヒムロスギに飾りました。

テーブルには安藤雅信さんの銀彩のプレートに、
洋梨と、そのままドライにしても綺麗な花々をザクッと盛りました。

d0145094_10524417.jpg


教室では、料理はもちろんのことですが、
器やテーブルコーディネートを楽しんで頂けることを心掛けています。

なので、開催数日前まで作るか悩んだお手製のランチョンマット。
皆さんに好評だったようで、
迷ったらやる!というのを再確認できました(笑)

d0145094_10595848.jpg


ランチョンマットの写真は、
クリスマスメニューで作るものをワンプレートにして盛り付けたものです。

さて、肝心の料理です。

フィリングを詰めたチキンをオーブンで焼きました。

d0145094_1122468.jpg


写真は、参加してくれたSaoriちゃんが撮ってくれました。
美味しそうでしょう~とってもカメラ上手なんですよ♪

今回は、バタバタしていて写真が撮れそうになかったので、
Saoriちゃんに何枚か撮ってもらいました。

本当にありがとうね!

サイドメニューは、何枚かだけ何とか撮りました。

チキンと一緒に焼き上げた「かぶのロースト」。
作った調味オイルをかけていただきました。
(写真、ホワイトバランス上げ過ぎて明る過ぎ!)

井山三希子さんのグレーの角皿に盛り付けて。

d0145094_1122391.jpg


omakeの「紫キャベツのマリネ」。
いろんな作り方があると思いますが、
STAUB鍋で蒸し煮して作りました。

d0145094_11245460.jpg


「サーモンのパテ」や「カリフラワーのポタージュ」なども、
きちんと写真を撮っていません^^;

Saoriちゃんが撮ってくれたテーブルの写真がとっても素敵だったので、
このままどうぞ♪

d0145094_11272170.jpg


d0145094_11273884.jpg


3日目ご参加の方のプレートをパシャッ。

d0145094_11384723.jpg


これだけ食べるとお腹いっぱいだと思っていたので、
デザートは、軽い食感の「ヌガーグラッセ」にしました。

こちらも、井山さんのミニオーバル皿に載せて。

d0145094_11412856.jpg


白とグレーにこだわったテーブルにしましたが、
ご参加頂きました皆さん、いかがでしたでしょうか。

7月から始めた教室ですが、
早いもので5回のレッスンをする事が出来ました。

初めは、不安で眠れない日もありましたが、
皆さんのお蔭で、何とか終えることが出来ました。
本当にありがとうございました!

まだまだ、足りない分がありますが、
これからも、どうぞよろしくお願いします!

さて、我が家は雪深い地域ですので、
2月いっぱい、しばらく冬眠させて頂きます(笑)

再開は3月予定です。

あまり、雪が降らないようでしたら教室予定も考えていますので、
その時には、ご案内させて頂きますね^^

それでは、皆さん素敵なクリスマスになりますように。
参加して下さった皆さんにかぎっては、
教室で作ったメニュー、一つでも多くテーブルに並ぶことを願っています^^
[PR]
トラックバックURL : http://miisuke08.exblog.jp/tb/23696876
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Himawari_August8 at 2016-12-15 19:52
ご無沙汰しています。
miisukeさんのキッチンなら素敵なお教室になるだろうなぁと
思っていましたが、想像以上です!

私が持っているのと同じ器がいくつか・・
でも全く違う色合わせや使い方をしてらして参考になります。


Commented by miisuke1018 at 2016-12-19 11:26
himawariさん、ご無沙汰しています、お元気ですか?
コメントとっても嬉しく読みました^^
時々、himawariさんのブログには遊びにいっていますよ。
相変わらずのセンスよいお料理と器など、とっても刺激を頂いています♪
himawariさんのように創作するのが得意じゃないのですが、
自分なりに、何とかやっています。
また、そちらにも伺いま~す。
もっと、もっと勉強しなきゃですね^^;
by miisuke1018 | 2016-12-08 12:08 | Trackback | Comments(2)