テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

7月の料理教室

今月から始まった料理教室。

ドキドキしながら初日を迎えて、
昨日で、今月の教室が終わりました。

遠くは、京都や敦賀からも参加して頂き、
本当にありがとうございました。

今月は「新しょうが」がテーマ。
炊き込んだり、揚げたり、生で使ったり。

参加者の皆さん、
香りを楽しんで頂けたでしょうか。


7月の玄関先の花は、クルマバハグマとヒオウギでした。

d0145094_1023924.jpg


d0145094_10232666.jpg


<7月のテーブル>
・新しょうがの炊き込みご飯
・生桜海老とクレソンのかき揚げ
・香り野菜の涼風サラダ
・ズッキーニの豚バラ巻き 大葉の塩麹だれ
・オクラの赤出汁

dessert  緑茶風味の杏仁豆腐

drinnk 赤しそジュース/フリュイ ヴェールの水出し茶


皆さん、手際よくて、あとは、ご飯が炊きあがるのを待つだけ、
なんて回もありました^^;

出来上がった料理は、
前もって用意しておいた器から、
いろいろ選んで頂きました。

折敷やマット、
それぞれ変わるだけで、随分と印象が変わりますね。

d0145094_10374357.jpg


d0145094_1038572.jpg


沢山の野菜を使ったサラダは、
どの回も違った器をチョイスされました。

d0145094_10401454.jpg


d0145094_10404111.jpg


グリルしたズッキーニの下には、いちじくの葉、
土鍋で炊いた新しょうがのご飯は、
筒型の器によそって、野ぶどうの葉を蓋がわりにしました。

これだけで、涼しげなテーブルになります。

d0145094_1042387.jpg



最初にお出しした、しそジュースやデザートの写真は、
うっかりして撮っていません(泣)



緊張のあまり、行き届かないところが沢山ありましたが、
皆さんのフォローもあって、
笑いのたえない、楽しい時間になりました。

来月は、パエリアを予定しています。

また、沢山のご参加をお待ちしています。
[PR]
トラックバックURL : http://miisuke08.exblog.jp/tb/23311463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by miisuke1018 | 2016-07-21 10:49 | Trackback | Comments(0)