人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

初夏の金継ぎ教室

去年に引き続き、
今回も、テリフリの金継ぎ教室に参加しました。

前回、頭の中にしっかりと入れたつもりでしたが、
工程を聞くたびに、
そうだった~と復習する事が出来ました。

手持ちの器は4つ。
どれも欠けたものばかりでしたので、
作業自体は難しくはありません。

初夏の金継ぎ教室_d0145094_9432943.jpg


思い出しながら、
先生に何度も教えてもらいながら進めていきました。

イイホシユミコさんのカップは、
色漆で仕上げることにしました。

黒漆を塗って、発色をよくします。

初夏の金継ぎ教室_d0145094_9482352.jpg


その他の器は、金を蒔きました。

お気に入りの大嶺さんの器も、
金継ぎでよみがえりました。

初夏の金継ぎ教室_d0145094_9505230.jpg


他の器もこの通り。
3ヵ月後には、きちんと使えるようになります。

初夏の金継ぎ教室_d0145094_9525417.jpg


イイホシさんのカップは、
白漆で仕上げました。

初夏の金継ぎ教室_d0145094_9533524.jpg


ベージュっぽいトーンが大人っぽいでしょ♪






最終日は、参加者のTさんがお誕生日ということで、
皆さんで、お祝いをしました。
といっても、私は何の用意もしていないんだけど^^;

ケーキは、オカフェのチーズケーキ。

初夏の金継ぎ教室_d0145094_9582538.jpg


そして、naoさんが持って来て下さったケーキ皿やコースターは。。。
WSARAとミナペルホネンとコラボしたピクニックセットでした♪


テーブルーに出された瞬間、
「きゃー、可愛い~♪」
沢山の歓声^^

盛り付けるのが勿体ないぐらいの可愛さなんです♪

初夏の金継ぎ教室_d0145094_1025563.jpg


初夏の金継ぎ教室_d0145094_1031836.jpg


黄色のコースターを撮るのを忘れちゃったけど、
蝶々の羽の形が愛らしくって^^

みんなでHappy Birthdayを歌って、
美味しいケーキをいただきました。

初夏の金継ぎ教室_d0145094_1051526.jpg


習った6回はあっという間で、
毎週、この日が来るのが楽しみな時間でした。

金継ぎで、出会える人が大きいのかもしれません。

次は秋に開催予定とか。

今から、楽しみでなりません^^
Commented at 2015-07-08 14:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by miisuke1018 | 2015-06-19 10:17 | Trackback | Comments(1)