人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

グレーのためのイタリア料理

日曜日は、aoaoさんとfactory zoomerへお食事会に行ってきました。
その名も「グレーのためのイタリア料理」。

土曜日から開催中の井山三希子さんの個展に合わせて、
新作のグレーの器と渡辺康啓さんの料理がコラボするという、
胸がときめくイベント♪

しかも、お食事会のためだけに作られた辻さんの器も登場!
ドキドキ、ワクワク、始まりました。

グレーのためのイタリア料理_d0145094_20104346.jpg


渡辺さんが手にする真っ赤なボウル。
前菜の「春菊と無花果のサラダ」です。

グレーのためのイタリア料理_d0145094_20125287.jpg


サーブする渡辺さん。

グレーのためのイタリア料理_d0145094_910463.jpg


果物の料理はさほど得意ではないのですが、
バルサミコ酢とオリーブオイルで和えられた無花果は、
いつものフルーツではありませんでした。
美味しい~♪

グレーのためのイタリア料理_d0145094_9111276.jpg


メインの肉料理は、
「牛すね肉の煮込み」。

グレーのためのイタリア料理_d0145094_9113517.jpg



口に入れた途端、肉がとろける~。
はい、もちろん一緒にワインも頂きましたよ。
ワイングラスも素敵♪

添えられたバゲットも、
辻さんのブルーの皿に。

グレーのためのイタリア料理_d0145094_2020786.jpg


もう、ときめきっぱなしです♪

デザートは、
「栗のパフェ」。

グレーのためのイタリア料理_d0145094_2021919.jpg


綺麗~、まるで絵画のよう♪
渡辺さんのセンスが感じられる一品です。

そして、またまたこの日のために作られたという辻さんのグレーが素敵すぎる♪

パフェのクリーム色とグレーのコーディネートが深まる秋を感じます。


食事の後は、井山さんに器のことを聞いたり、
はたまた、渡辺さんにサインを頂いたりしてときめいたり♪

どなたともフレンドリーにお話する辻さんに、
さらにキュンとときめいたり。

お目当てだった、井山さんのグレーの器は初日で完売。

ですが、幸せでときめいた一日でした。

PS.
この日、連れて帰った辻さんのガラスは、
また、改めてご紹介させて下さいね^^




グレーのためのイタリア料理_d0145094_9241229.jpg


26日に発売されたばかりの渡辺さんの本
「果物料理」。

コンパクトなサイズの本ですが、
料理の力強さが伝わってきます。
これなら、作ってみたいという果物を使った料理が満載。

スピン(しおりの紐)も付いていて、
丁寧に作られています。

写真は、大好きな日置武晴さん。
大事にしたい一冊です。


果物料理ではありませんが、
少し前に作った「無花果のマフィン」。

グレーのためのイタリア料理_d0145094_9321354.jpg


秋は、一年で一番好きな季節です。
Commented by emi at 2014-10-01 18:58 x
お久しぶりです♩
相変わらず美味しい生活されてますね〜いいですね〜^ ^
美味しい食べ物+ウハウハな器なんてたまんない♡
Commented by aoao1026 at 2014-10-01 21:19
>miisukeさん、こんばんは。
写真をみて、まだにやけてしまう~(笑)
ほんと、楽しかったですね!
辻さんのワイングラス(ブルーのやつ)、今更欲しい(笑)
なんだかいろいろ頑張ろうと思いました(笑)
それくらい刺激的な1日でした。

今度はどこ行く?(笑)
Commented by tsukinoniji at 2014-10-02 17:52
お店もお料理も器も素敵です〜!素敵過ぎます!
いつかmiisukeさんのお出かけにご一緒したいです♡
Commented by miisuke1018 at 2014-10-02 22:54
emiさん、お久しぶりです♪
ブログに遊びに来て頂いているの嬉しいです^^
美味しい生活でもないですが(笑)、ときめくことは大好きです♪
うつわ。。。やっぱり、いいですな♡
Commented by miisuke1018 at 2014-10-02 22:57
aoaoさん、今晩は♪
いや~楽しかったね。あれから、いろいろと検索してしまう(笑)
ワイングラス、実は私もいいなと思っていました(笑)

うん、私も仕事増やしたくなっちゃった(笑)
いろんな方に会って刺激を受けるのはいいいよね~。

今度は。。。
どこにする~(笑)
Commented by miisuke1018 at 2014-10-02 23:01
tsukinonijiさん、今晩は♪
行こうよ~金沢!

いつでも、こちらへ遊びに来て~♪
ドライブがてら行っちゃいましょうね!

追伸。
IKEAへjは、コメントした後すぐに行ってきました^^
お目当ての物は、すでに完売でした。
また、ご一緒したいです。
by miisuke1018 | 2014-10-01 09:36 | Trackback | Comments(6)