テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

晩夏のプチ女子会

d0145094_834656.jpg


ある日、soniちゃんaoaoさんとLINEをしていてサクッと決まった我が家でのランチ。

先週、おうちご飯をしました。

最近は、みんな忙しくてなかなか集まれない女子会メンバー。
この日は、3人+チビちゃん2人のプチ女子会です。

簡単ランチにするわ~と言っていた私。
テーマは、「くるみの木に出てきそうなランチ」って感じで^^

d0145094_8332540.jpg


もう何度となく我が家の食卓に上がっている「生桜海老のかき揚げ」。
梅干しの天ぷらも添えて。
梅干しは、市販の甘めのもの。
くるみの木のレシピから頂戴しました。

これ、美味しいです♪

奥に見えるのは、鶏そぼろドレッシングのサラダ。
サラダも、そぼろのドレッシングだとボリュームが出ていいですね。

d0145094_8361617.jpg


「鶏の治部煮」。
一気に涼しくなったので、
温かいものがあってもいいかなと思って作りました。
里芋も入れて、少しだけ秋気分。

d0145094_840422.jpg


こちらも、くるみの木のレシピから作ったもの。
「ちりめんじゃこと枝豆のご飯」。
炊いたご飯に合わせ調味料を混ぜ合わせるのですが、
ナムプラーやゆず胡椒、昆布茶が入っていて、
簡単だけど美味です♪

d0145094_8423933.jpg


そうそう、soniちゃん家のリナちゃんが味噌汁を何度もお代わりしてくれました。
めちゃ、嬉しかった~^^


おしゃべりは、いつもと変わりない子供や家族のこと、旅行や買い物、
いろんな話題に四方八方と飛び、とても楽しい時間でした。


やっぱり、時々は女子会しなくっちゃ!
な~んてね。

今度は、みんなで集まりたいな。


<晩夏のある日 昼ご飯の献立>
・ちりめんじゃこと枝豆の混ぜご飯
・生桜海老のかき揚げと梅干しの天ぷら
・鶏とオクラの治部煮
・鶏そぼろドレッシングのサラダ
・焼きねぎとうす揚げのお味噌汁
[PR]
トラックバックURL : http://miisuke08.exblog.jp/tb/21075384
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aoao1026 at 2014-09-03 22:35
miisukeさん、こんばんは。
先日はありがとうございました!お料理どれもとっても美味しかったです。安定の食卓の素敵さ。さすがです。
また遊びましょ(^^)よろしくです♪
Commented by miisuke1018 at 2014-09-05 20:57
aoaoさん、今晩は♪
楽しかったね~^^
ちょくちょく集まりたいなと思いました。

この秋、aoaoさんと遊ぶ計画満載ですよん♪
by miisuke1018 | 2014-09-03 08:57 | Trackback | Comments(2)