人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

白いスープ皿

去年の暮れ、
我が家で予定していたホームパーティでは、
魚介をふんだんに使ったブイヤーベースをメニューに考えていました。

使う器は、淵のある白いスープ皿がいいな。
ちょうどその頃、
好きな料理家さんが使われているのを見て、
一目ぼれしたのが、山本亮平さんのスープ皿です。

オーダーした器は、
残念ながら女子会には間に合わず、
(女子会も中止になってしまいましたが)
つい、先日出来上がったスープ皿が届きました。

白いスープ皿_d0145094_9461379.jpg


白磁のスープ皿。
最近、洋の雰囲気をもつ器に惹かれます。

白いスープ皿_d0145094_9473232.jpg


連休中日のある日。
昼ご飯に、初めてこの器を使いました。

えんどう豆のスープ。
白いスープ皿を見たときから、
緑のスープを盛り付けたいと思っていました。

白いスープ皿_d0145094_9492728.jpg


白に映える緑が、春という気分にさせてくれます♪

息子、お気に召したのか、
沢山スープを飲んでくれました^^

白いスープ皿_d0145094_9512144.jpg


この日、合わせて作ったのがたけのこのパエリアです。
今まで、ガス火で炊き上げて作っていましたが、
オーブンに入れて作ってみました。

有元葉子さんプロドゥースのエンボスフライパン(34cm)で作りました。

白いスープ皿_d0145094_9533666.jpg


上手く仕上がるか心配だったのですが、
表面はパリッと、中はしっとりでとっても美味しく出来上がりました。
ヒデにも大好評♪

今度から、この作り方でいこうかな^^



スープ皿は、深さもたっぷりあるので、
カレーライスや惣菜などを盛り付けても合いそうです。

使い勝手の良い器が、また増えました。

U・TSU・WA♪
やめられません^^

<ある日の昼ご飯の献立>
・えんどう豆のスープ
・たけのこのパエリア(たけのこ、鶏肉、えんどう豆、パプリカ、スナップえんどう)
Commented by artplanety at 2014-05-12 06:19
おはようございます☀
miisukeさんが御近所に住んでいらしていて、
料理教室をされはっていたら、
絶対に僕は伺います。
Commented by at 2014-05-12 23:10 x
素敵な器ですね!
洋食器かと思いましたが、和食器なのですね。
miisukeさんセレクトの器はどれもセンス良いですね~

白に緑色が映えてとっても美味しそう!
Commented at 2014-05-13 15:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miisuke1018 at 2014-05-14 22:24
英さん、何で急に京都弁なんですか(笑)
教室、出来たら良いのですが、自信が…

頑張ります!
Commented by miisuke1018 at 2014-05-14 22:29
結さん、
いつもブログ読み逃げしています、相変わらず(^^;;すみません。
リムのあるスープ皿は初めてなんですが、磁器という事もあり、いろいろと使い勝手が良さそうです^ ^
白は、どんな色も受け止める懐があり、やっぱりいいですね。
Commented by miisuke1018 at 2014-05-14 22:35
鍵コメ様、
そうそう、これが話していた器です^ ^
深さがあるから、いろいろと使えそうです。安藤さんや青木さんのプレートと合わせても良いよね♪
パエリア、てっきり作っていると思っていました(笑)今度、我が家で実践しますかぁ!
傷は、いろいろと考えてくれているのですが、修理代もいきそうで迷うところです。マジョーレでの一回分の買物代はいくわ(笑)
Commented by megugu at 2014-05-15 03:14 x
オーブンのパエリア、挑戦されたんですね~!
ずっとオーブンで水気を飛ばすやりかたが気になっていました。
大成功ですね。
参考までに教えていただきたいのですが、お米を炒めてスープを注いで、というステップまでは通常どおりガスでやって、最後にオーブンで仕上げるのでしょうか?そうではなくて、最初からオーブン??それはないかな?
簡単でいいので、どこからオーブン使われるのか教えてください~。
あと、よく登場するたけのこのパエリア、とっても美味しそうですが、こちらはmiisukeさんのオリジナルなのですか?ゼンマイか何か、山菜と組み合わせるパターンもあったような。もう、発想が大好きです、いつも。
Commented by artplanety at 2014-05-16 14:23
miisukeさんへ
いやいや、
やられるべきですよ!
Commented by miisuke1018 at 2014-05-18 23:22
meguguさん、今晩は♪
そうそう、前にお話ししていたレシピで作ってみました^^
お米を入れるところまでは以前と同じガス火で、熱いスープを入れたら全体をなじませて、それからオーブンに入れました。
だから、その時点では米は完全にスープを吸っていない状態です。大丈夫かしら?芯のあるご飯になりそう、と思ったのですが大丈夫でした。
近々、もう一度きちんと作ってみようとおもいます。
パエリアは、冷蔵庫にあるもので何となく季節を感じるものを作っています^^
Commented by miisuke1018 at 2014-05-18 23:23
英さん、今晩は♪
はい…
頑張ります!
by miisuke1018 | 2014-05-10 10:04 | Trackback | Comments(10)