人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

チーズ鍋

数日前、久々に雪が積もりました。
今日は、晴れ間の見えるいい天気だったので、
雪が溶けて嬉しいかぎり。

でも、寒さは厳しく、今夜は鍋にしましょう。

今晩は、以前から作ってみたかったチーズ鍋にしました。
チーズフォンデュよりもあっさりした感じです。

材料の下ごしらえをしたら、器に並べて…

チーズ鍋_d0145094_20351485.jpg


土鍋に生クリームとチーズを溶かして、
ふつふつしてきたら、さあ食べましょう!

ますは、海老から。

チーズ鍋_d0145094_2036397.jpg


バゲットにも、たっぷり付けて。

チーズ鍋_d0145094_20371264.jpg


プレートによそったら、
たっぷり、かけてっと^^

チーズ鍋_d0145094_20374578.jpg


ほどよい、こってり感が美味しくって、
どんどん、食べ進んでしまいました♪
ついでに、ワインもね^^

春までに痩せる!
は、今晩はおあずけです(笑)

これね~簡単だし、
この冬、又食べたいです。

<今日の晩御飯の献立>
・チーズ鍋(バゲット、ブロッコリー、かぶ、人参、じゃがいも、海老、ミニトマト)
・グリーンアスパラ&生ハム
・ワイン
Commented by artplanety at 2014-02-12 21:46
いつ拝見しても、
素敵な食画像です!
チーズ鍋。
今度真似して作ってみます。
Commented by BBpinevalley at 2014-02-16 09:13
フォンデュとは、どう違うんでしょう?
美味しそうですね。
Commented by miisuke1018 at 2014-02-16 20:35
英さん、今晩は♪
雪、そちらすごかったですね、もう落ち着きましたか?
チーズ鍋、ヒデが、かなり好みだったらしく、今晩もリクエストされました^^作らなかったですが(笑)
チーズ鍋、是非作ってみてください。
良かったら、レシピ送りま~す!
Commented by miisuke1018 at 2014-02-16 20:37
BBpinevalleyさん、
考えてみたら、ほとんど同じかもしれないですね^^;
使ったチーズがあっさりとしていたのか、胸やけするような感じがありませんでした。
また、食べたいな^^
Commented by megugu at 2014-02-17 23:59 x
こんにちは。

ちょっと質問です。
背後のペッパーミルはプジョーのものでしょうか?
違うかな。
切れ味というか、使い勝手はいかがですか?
Commented by miisuke1018 at 2014-02-18 11:38
meguguさん、こんにちは♪
その通り、プジョーのペッパーミルです。
結婚した頃に買ったから10年は経っていますが、切れ味は変わらず良いですよ^ ^
茶色のに黒こしょう、ナチュラルな色のミルに白こしょうを入れて使っています。
Commented at 2014-02-20 16:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miisuke1018 at 2014-02-25 09:54
02-20 16:54の鍵コメ様、
初めまして♪
お返事が大変遅れてしまい、本当にごめんなさい。

レシピです。
ピザ用チーズ150g、エメンタールチーズ150g、白カビチーズ60g、ローリエ1枚、生クリーム1カップ、
作り方
鍋に生クリームとローリエを入れて弱火にかける。湯気が出てきたらすりおろしたエメンタールチーズと小さく切った白かびチーズ、ピザ用チーズを入れて混ぜる。チーズが溶けてきて湯気が出てきたら完成。バゲットや好みの食材をチーズに付けてどうぞ。

かなり、省略してしまいましたが、是非作ってみてくださいね!
by miisuke1018 | 2014-02-11 20:43 | Trackback | Comments(8)