人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

冬の味覚

昨日は、越前海岸まで一っ走り。
福井の冬の名物である「水仙まつり」に行きました。

ところが、勘違いをしていて一昨日で終わっていました(泣)。
せっかくなので、いつも行く「まるさん」で魚を物色。
茹でたてのずわい蟹が、ずらっと並んでいましたが、
庶民ゆえに、ここはスルー(笑)

肝付きの鱈とせいこ蟹を買って帰りました。

夜は、たら鍋を作りました。
出汁に調味をして、塩をしておいた鱈や白菜を煮ます。
きのこや春菊も入れて煮えたらいただきます。

冬の味覚_d0145094_1544083.jpg


骨付きの鱈からいいお出しが出ていて美味しいこと。

冬の味覚_d0145094_1551785.jpg


締めはおじやです。
普段は、締めはしない我が家。
昨日は、しっかり最後まで堪能しました。

冬の味覚_d0145094_14594959.jpg


やっぱり、鍋はサイコーですね♪

せいこ蟹はゆっくりと食べたかったので、
足の身をすりこぎで出して、日本酒も一緒に頂きました。

ムフッ♪
たまりません^^

冬の味覚_d0145094_14453141.jpg


一か月前に漬けておいた沢庵もいい感じに漬け上がりましたよ。
今回は、永平寺本山にも卸しているという芦原市北潟の干し大根を使用しました。

冬の味覚_d0145094_14462639.jpg


まだまだ、これからもっと寒くなる時期がやってきます。
美味しい冬の味も、もっと楽しみたいです。

<1.13の晩御飯の献立>
・たら鍋(鱈、白菜、えのき、しいたけ、春菊)
・れんこん揚げ(息子用)
・せいこ蟹
・沢庵漬け
Commented at 2014-01-14 16:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by miisuke1018 | 2014-01-14 15:05 | Trackback | Comments(1)