テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

クリスマスごはん。

d0145094_14291758.jpg


先週の金曜日は、我が家でホームパーティの予定でした。
ですが、風邪をひいて長引いてしまい中止とさせてもらいました。

前日は、まだ少し体も楽だったので材料の調達と下ごしらえをしてありました。
残念ですが、連休はそれらを消費する事となりました(笑)

連休の最終日、家族でクリスマスご飯を食べました。
いつもの女子会メンバーとのパーティ予定だったので、
せっかくなので、それをイメージしてテーブルコーディネートをしました。

d0145094_1444295.jpg


探しに探した黒に近い濃紺のテーブルリネンに赤のランチョンマット。

ランチョンマットは赤い紙で作ったお手製のものです。

以前、女子会にお出しした料理の写真をプリントしました。

d0145094_1455964.jpg


実は、もう一つ仕掛けがあります。
小さいポケットの中に入っているものはな~んだ?

あとのお楽しみ~♪

d0145094_14104695.jpg



ナプキンの上にちょこんと置いたのは、ねずの実(だそうです)。
シンプルで大人っぽい色合いが気に入りました。

d0145094_1494661.jpg




まずは、田舎風テリーヌから。

ちょっと回りが失敗しちゃったけど、
数日寝かせておいて、ヒデも美味しいと言ってくれました。

d0145094_14133888.jpg


マリネは2種類の予定でしたが、1つだけ作りました。

焼きれんこんのマリネ
節ごと焼いてあるので、ほっくりと出来上がりました。

d0145094_14143355.jpg


緑の野菜いっぱいのサラダ

d0145094_14242445.jpg


サラミとせん切りポテトフライの食感がアクセント。
ビネガーなどで和えたシンプルサラダです。

他には、焼きかぶのアンチョビナッツオイルと鶏のコンフィ、
赤パプリカのピラフを作りました。

d0145094_14175780.jpg


d0145094_14181342.jpg


さて、さっきのポケットには挽きたてのこしょうが入っています。

好みで、サラダや料理にかけて召し上がってもらおうという作戦だったのですが…。


d0145094_14213879.jpg

ヒデ相手では…

いまいち反応が薄い(笑)
やっぱり、女子じゃないと分かってくれないと思います^^;

息子からは、自分にランチョンマットを敷いて~!
とせがまれ、こしょうも見せたら、何だか分からないけど喜んで手を叩いてくれました。

ありがとう~(笑)

お決まりのピースサイン。

d0145094_14284874.jpg


何はともあれ、
今年も無事にクリスマスを家族で迎えられて幸せです。


歳なんですかね~。
風邪がなかなか治らなくなってきました。

皆さんも、どうぞ気を付けて下さいね。

さあさあ、
クリスマス気分にも浸ってはいられません。

お正月の用意もしなくちゃ、
ですね。


<12.23のクリスマスごはんの献立>
・鶏のコンフィ
・田舎風テリーヌ
・赤パプリカのピラフ
・焼きかぶのアンチョビナッツソース
・焼きれんこんのマリネ
・いろいろ野菜のサラダ
・かぼちゃのスープ(出し忘れた)


追伸。

女子会、
また、開くぞ~!
[PR]
トラックバックURL : http://miisuke08.exblog.jp/tb/20146557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by miisuke1018 | 2013-12-25 14:39 | Trackback | Comments(0)