人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

秋の京都 高山寺

最近、ヒデの仕事が忙しくてなかなか遠出が出来ないでいました。

日曜日は休みだと聞いて、

「そうだ、京都へ行こう!」

ということで、
紅葉見ごろの京都へ行ってきました。

早起きして出かけた先は「高山寺」。
「鳥獣人物戯画」で有名な所です。

この日はお天気がすごく良くって、まさに紅葉日和。
写真をいろいろアップしようと思っていたのですが、
あまり撮っていなかったようです。

なので、
周辺の風景を少しばかり。

秋の京都 高山寺_d0145094_15281544.jpg


秋の京都 高山寺_d0145094_1526572.jpg


鳥獣人物戯画が収められている石水院は、
沢山の人だかりが出来ていました。

秋の京都 高山寺_d0145094_15254423.jpg


こちらで、抹茶とお菓子をいただきました。

ヒデが窓越しでコウと私をパチリ。

秋の京都 高山寺_d0145094_1530071.jpg


境内の頂上にある金堂へ上がる階段はとっても急で、
さすがに、息子を抱っこしては危ないので違う道から下山。

秋の京都 高山寺_d0145094_1532986.jpg


たまには、こうやって観光するのもいいよねとヒデ。

午後からは、錦市場や付近をうろうろしました。
夜ご飯もしっかり食べて、家に戻ったときにはPM11時を過ぎていました。

運転しっぱなしでさすがに疲れましたが、
また、近々京都へ行きたいな。

もちろん、手ぶらでは帰ってきませんよ~。
高山寺でのお目当てを連れて帰りました。
鳥獣人物戯画のそば猪口です。

やっぱりいいな~。
見るだけで、心がなごみます。

いろんな作家さんが鳥獣人物戯画を描かれていますが、
こちらは、近藤濶さんという方がデザインされたものだそうです。

秋の京都 高山寺_d0145094_144958100.jpg


ヒデには、
「紅葉より、こっちが本命やな!」
と言われましたが、

いえいえ、
紅葉狩りが本命ですわよ^^


<プチMEMO>
鳥獣戯画の鳥獣(ちょうじゅう)は、長寿(ちょうじゅ)とも読みかえることもでき、
縁起が良いとお祝いの器としてもふさわしいそうです。
Commented by chobimaru621 at 2013-12-01 15:51
京都行きた〜い♪
miisuke san見つけましたー
美しいです
髪 ベリーショートですか? そう見えるだけかしら。

そうそう、miisuke sanに初めてコメントする前から思っていたのですが
鳥獣戯画 私も何か好きです
着物とかでも この柄をさりげなく着こなしている方を拝見すると
つい目で追ってしまいます
動物の柄自体が苦手なのですが 唯一と言っていいほど
コレだけは惹かれます なんなんでしょう
Commented by miisuke1018 at 2013-12-03 11:49
chobimaruさん、こんにちは♪
京都、2年ぶりだったかと思うのですがいつ行ってもいいですね。
息子のおかげで(笑)あまり行きたい所には行けなかったです^^
髪の毛、一つに結んでいるからショートに見えるのかも?
もう何年に、一つに結ぶスタイルです。

鳥獣戯画、私もそういえば動物ものって特に好きじゃないかも。
蛙なんてね~どちらかというと…
染付っていうのも惹かれるひとつかもしれません。
うさぎは、息子の干支だからか(ですよね)より好きになりました♪
有次の抜き型なんかも、うさぎ可愛いかった~^^
by miisuke1018 | 2013-11-27 14:53 | Trackback | Comments(2)