テーブルの真ん中

miisuke08.exblog.jp

誠平の宿 ヨハン

春子おばぁのお宅で籠を買った後、向かったのは宿泊先の「誠平の宿 ヨハン」。
ここは、以前購入した雑誌hanakoに載っていて、リーズナブルなこと、
そして隣接のレストランで食事が出来るとの事で予約しておきました。

すでに、沖縄のゆる~い感覚になっていたので、
レストランが19:30~と言われても遅いとも思いませんでした。

空いている時間、外で散歩をしました。
後で知ったのですが、天文台(写真奥の建物)は、友人と手作りしたものだとか。

気持ちがいいのか、息子は駆け回って遊んでいました。

d0145094_22363486.jpg


d0145094_22364888.jpg


さて、夜もすっかり更けてレストランに向かいました。

d0145094_22374635.jpg


食事はおまかせのみ。
出てくるまでのお楽しみですが、
「いろんな沖縄の食材を使った料理をワンプレートにしたので、
それでお腹いっぱいになると思います」
と、ご主人からひとこと。

私はオリオンビール、ヒデは自家製のジンジャーシロップで作ったジンジャーエールをオーダーしました。

d0145094_22421775.jpg


最初に出てきたのが、「海ぶどうのサラダ」。
大嶺さんのブルーの器に盛られていました。

d0145094_22424818.jpg


海ぶどうの食感といい、中に入っていた海藻がシャキシャキしていて、
味付けも好み♪

続いては、「とうがんのスープ」。

d0145094_22445880.jpg


エスニック風味。
バイマックルーの葉(こぶみかん)の香りが爽やかで食がすすみます。

そして、メインの大皿がやってきました。

d0145094_22471096.jpg


直径35cmはあったと思いますが、
ぶ厚いプレートに、色とりどりの料理が載っていました。

食べた時には全部覚えていた料理名ですが、
すでに忘れていますね~。

左から順に、白身魚のフライにトマトソースがかかったもの、
これもエスニックな味で美味しかった~。

ご飯はジャスミンライス?だと思います。

きゅうり?の和え物に、卵みたいのはポテトサラダ。

プレートの中で一番好みだった細長い揚げ物は、
沖縄の野菜に赤味噌が挟んでありました。
サクサクと香ばしくて食べごたえもありました。

d0145094_22585629.jpg


その他、人参やへちまの和え物やパッションフルーツを揚げたものまで、
いろいろと楽しませていただきました。

店内をチラッと。
薄暗いバーという雰囲気です。

d0145094_2315834.jpg


d0145094_2321620.jpg


私が買い求めたものと同じ手つき籠には、
たくさんのワインのコルクが入っていました。

d0145094_2322383.jpg


店内には、ペットの犬が寝ていたり、経営されているご夫婦の息子さんが遊んでいたりしました。
この感じも沖縄的だと思いますが、
中には、苦手な方もいらっしゃるかも^^;

白ワインをお代わりして、
プレートはほとんど食べ尽くしました。
ごちそうさまでした。


その日はぐっすり眠りにつきました。

肝心の宿の写真を撮るのを忘れていました。
この宿は、もともとレストランで飲まれた方が泊まれるようにと後で作られたものです。
なので、1棟(2名様まで利用可)。
シンプルな作りで、ベッドが2つ。
私たちのように、お風呂と寝る場所があればいいという方にはいいと思います。

この日は、七夕で満点の星空が見れました。

翌朝、まぶしい陽で目覚め海水浴の準備。

部屋のテラスで息子をパチリ。

d0145094_2394921.jpg


緑の中で味わう美味しい料理とお酒に酔いしれて、
いよいよ沖縄旅も終わりが近づいてきました。
[PR]
トラックバックURL : http://miisuke08.exblog.jp/tb/19349994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by junkei at 2013-07-30 17:08 x
とっても素敵な宿ですねぇ~
なんだか外国みたいで・・・次回、沖縄に行くときは泊まってみたいなぁ~(^O^)♪
それにしてもコウちゃん可愛いなぁ
Commented by rei-pi at 2013-07-31 20:04
今晩は。
コウちゃんはスッカリ沖縄にとけ込んではりますね??とても可愛いらしい写真にいやされます(^^)

お料理はきっと私は食べたことのない味のものなんだろうな…興味深い…あっ海ぶどうは試食で食べたことがあります(^^;;美味しかったです‼
Commented by miisuke1018 at 2013-08-01 22:32
junkeiさん、
シンプルな作りの宿なので、クローゼットなどはなく、簡素な感じかも。
でも、リーズナブルだし、こういう所もいいかもんなんて思います^^
コウ、今回の旅で大きく成長が見られましたよ~。
Commented by miisuke1018 at 2013-08-01 22:35
rei-piさん、
コウは、沖縄の旅ではずっとハイテンションでした♪
なので、普段はたべれそうにない食べ物を食べたり、出来ない事をしたりと、見ていて面白かったです。

沖縄料理は、素朴な家庭料理なので、めちゃウマではないかもしれなきけど私は大好きです♪
そろそろ、うちご飯で沖縄めしを作りたいなと思っているところです。
作りましたら、またアップしますね^^
by miisuke1018 | 2013-07-27 23:23 | Trackback | Comments(4)